長男の嫁になることを自覚せず、結婚生活に疑問を抱いています

このQ&Aのポイント
  • 長男の嫁になることを自覚せず、結婚生活に疑問を抱いています。結納や結婚式はせず、入籍だけの形式で結婚しました。旦那の親戚に初めて挨拶した際、表札に私の名前が記載されていて驚きました。
  • 旦那の実家では同居を望まれており、自分の母親が姑との関係で苦しんでいることから同居は嫌だと伝えました。しかし、旦那の実家では昔ながらの考えがあり、同居を望まれながらも表札に私の名前が書かれていました。
  • 結婚式もせず、祝いも貰わずに長男の嫁として扱われることに疑問を抱いています。他の人が義理の両親から結婚生活に必要なものを貰っている中、自分はみじめに感じています。結納は無くても何か祝いを頂きたかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男の嫁、ましてや嫁いだという自覚がありません。

長男の嫁、ましてや嫁いだという自覚がありません。 6年間の交際の末、今年の1月に入籍しました。 結納や結婚式はしていません。 結納は夫の両親が私の実家にあいさつに来た際に 私の両親は「結納とか、そういう格式ばった事は無しにしましょう」と提案し 結納金は頂いていません。 婚約指輪も無しで(私がいらないと言った)結婚指輪を旦那から頂きました。 式は私は披露宴は嫌だけど教会で式だけは挙げたいと当初から言っていたのに 私の旦那は抜けている人で時間が経つと「前からそんな事言っていた?」といいだし 旦那はしたくないので、私が急にわがままを言いだしたという感じで 旦那の両親とも揉め、式はせず入籍だけでした。 また その入籍も旦那が転勤中でしたので 旦那の両親に市役所へ行ってもらい入籍3ヶ月後から旦那とマンションで暮らしています。 そういう訳で、旦那の親戚に会った事もない状態で突然、旦那の実家で法事があり そこで私が親戚の方々と初めて挨拶をしました。 義理の母に別居にもかかわらず「おかえり」と言われ 表札に私の名前が記載されており、大変驚きました。 ちなみに、旦那は長男で 本家です。 本家という言葉を聞いた事はあるけど 本家だという事を ちゃんと認識したのも昨日で 私は 長男の嫁になるという心構えもなく結婚をしました。 法事の時に親戚の方々が三つ指をついて挨拶されるので とまどいながらも挨拶をしました。 また結婚が決まった際に旦那から「行く行くは同居して欲しい」という風に言われ 私は自分の母親が姑との関係や介護にしんそこ疲れ苦しんでいるのを長年 見ていたので どんなに素敵な方でも同居は嫌だと思っておりましたので 旦那にも同居はしたくないと正直に言っておりました。 (もちろん、助けが必要な際は同居は仕方ないと思いますが・・・) だから、表札の件はびっくりして旦那に言うと 「自分の周りにも同居していないのに表札に名前を書く人は結構いる」と言われ 旦那の実家は私の実家から1時間ほどの場所にあるにもかかわらず かなり昔ながらの考えがある所で最近までそれに気づいておりませんでした。 また偽母は もう「孫が欲しい」と言っているらしく 私は 結婚式もあげず 義理の両親から祝いも貰わず なのに 長男の嫁として見られる事が嫌でなりません。 別にお金や物が欲しいと言っているつもりはありませんが 周りを見れば何でもかんでも義理の両親に結婚生活に必要なものを 買ってもらったりしている人ばかりなので そういう人と比べると自分がみじめで その反動で祝いを貰っていないのに どうして長男の嫁扱いなのか 嫌です。 結納は無しでも何か私達の結婚を祝福してくれる何かを頂きたかったのです。 結婚式をあげていれば こんなひねくれたような感情が無かったのか そもそも、私のわがままで無知な性格が悪いのでしょうか。 意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

別に、おかしくはない感情だと思います。 私も、「嫁」という概念は大嫌いです。 質問者様と同じく長男と結婚しましたが、 お互い長男+長女(一人娘)で、 名字をどちらにするかもめ、結局私が譲歩したこともあり、 「嫁」にはかなり反発しました。 結婚式は挙げましたが、「○○家」ではなく、あえて全て個人名で通しました。 未だに、こっそり旧姓を使用しているくらいです。 でも、結婚したのだから仕方ない、と、イヤだった、 断ったのに私に無断で実家に持ってきた結納金の受け取りや、 夫の実家近くでの挨拶回りなどは割り切ってやりました。 (夫には散々文句を言いましたが) 在る程度は、我慢も必要だと思います。 ただし、どうしても我慢できないことは、夫にどんどん言って貰います。 特に、「嫁」という概念がきらいなことは、散々言って貰いました。 質問者様も、とりあえず、パートナーの方とよく話し合い、 どこがいらだつのか、整理されてはいかがでしょうか。 質問文を拝見して、失礼ながら、問題の本質は、長男や本家などというよりは寧ろ、 ご夫婦のコミュニケーション不足にあるように思いました。 同居についても、結婚式についても、子どもについても、 人生を共に歩む上で、何度も話し合わなければならない大事なテーマだと思います。 それらを整理できていないことが、いらだちの主たる原因なのではないでしょうか? それらを整理した上で、必要が有れば、相手が傷つかない範囲で、 言いたいことを言って貰うこともありだと思います。

tippuchan
質問者

お礼

今回、初めて質問させて頂きましたが、 皆さん真剣に答えて下さってありがとうざいます。 頂いた意見の中には ぐさっと来るものもありましたが ご指摘の通り すべて私の無知さ加減のせいです。 こんな私ですが ベストアンサーに選ばせて頂きました。 なぜなら 私の下手な文書の中でコミニケーション不足を あげて頂いたからです。 本当にその通りです。 他の方々の意見も本当に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.9

No.7さんの意見に賛成。 質問者さまは無知と考えの甘さでどうやら、安上がりな嫁になってしまったようです。 普通は結婚に至るまでの過程で両家のしきたりや、考え方の違いにうんざりして逃げる手や自己主張する手もあったのですが、質問者さまみずからそのチャンスを逃してしまっているし。 もう、後のまつりですよ。

noname#120469
noname#120469
回答No.8

貴方は「教会挙式という自分のささやかな願いも聞き入れてくれなかったのに、 都合よく長男の嫁扱いされて納得できない」という感じなんですね。 ご両親にとっては 「結納」と「披露宴」こそが「結婚式」なので、 教会で挙式なんてお遊びと同じ、 全く重要性を感じていません。 「結納と披露宴は嫌」と言われれば、 そうか何も欲しくないんだなと思われても仕方ないです。 私も結納、挙式、披露宴何もしませんでしたが (ついでに言うと結婚指輪も婚約指輪もなしです)、 やっぱり夫の実家からは何ももらってないし買ってもらってません。 別にそれを不満に思った事はないです。 何もしたくない(欲しくない)と言ったのは自分だからです。 質問者様も「何も欲しくない人」と思われているんです。 夫は本家の長男で実家からは同居しろと言われていますよ。 実家に行って「お邪魔します」って言うと 「自分の家なのに"お邪魔します"はおかしい」と 言われます。(さすがに表札に名前は書いてないけど・・) ご主人のご両親の対応は一言言って 「本家とか何とか言う古臭い家はどこでもそんな感じ」です。 お友達と同じように義理の家から色々買ってもらえば 「長男の嫁扱い」も「同居」も受け入れられるのでしょうか? ご両親や親戚などのまわりの人達がどう考えていようと 「自分は"嫁"になったわけではないので、同居は絶対お断り」と思うならば 実家から何か援助を受けるのは止めておきましょう。

noname#149240
noname#149240
回答No.7

ずいぶんと安い嫁をもらったものだ・・ていう認識でしょうね。 でもそれを作ったのはあなたですよ。 結婚に関する情報って男はたいしてしりません。結納・婚約指輪・挙式・披露宴って意味があって長いこと多くの人々がやってきたのですよ。このいずれも男性側の経済的負担が大きく、見栄のためのお金といえばそうなります。それでもやってきたのです。 結納や婚約指輪を男性側が贈ることは経済的な裏づけを女側にしめし、安心してあなたの住む、寝る場所と食べるものを心配しなくていいのだよ。二人の間に子どもを作って育てようってことの意思表示です。 女側が結納いりませんといえばそれで終わりです。 男側はラッキーと思うことでしょう。と当時に安くついたって思ったことでしょうね。 結納金は男側の家(両親か新郎本人)が100万ほど準備しますが、女性側の方も家具や着物などを用意します。着物というのは昔は喪服や留袖などきちんとした場で着れるりっぱなものを女親がそろえたもので、普通は100万以上かけたものです。いずれにしろ、結婚という生活が始まったらなかなか購入しずらくなるようなものを買っておきます。 結納の儀式は双方にケジメをつけさせるきっちりとしたものです。 個人的には婚約指輪こそ別にいらないかなと思いますが、ちゃんとした場所に出るときに女の指にダイヤの一つでも輝いていないようでは・・・という考えもあります。 無駄なものほど、キレイで愛おしいのです。 まあ、あなた自身がそうしたものに見向きもしないで見捨ててきたようなので、それはそれでいいでしょう。 挙式の件ですが、したいならしたいといいましょう。言いましたって・・・言ったうちに入らないです。 そのまま入籍して結婚生活始めちゃったじゃないですか。 結婚は「式」だけが目標ではありませんが、「式」もできないようでは何も始まりませんって言い切ればよかったのです。 そして一緒に暮らすのはそれが終わってからにすればよかったのです。 とはいっても、披露宴はしたくないのに「式」だけしたいというのはワガママ娘のいうことって彼の両親も思ったことでしょう。キリスト教徒でもないのに、なんちゃって牧師さんのもとで結婚を誓う・・・ (私も実はこれをしたので、このことを非難しているのではないのですよ。でも年配の人が思うことかなと思います)そして、日本では古来より結婚式は人前式の方が主流で、披露宴こそ大事なのです。 親族へのお披露目・・・親族なんていなければいいのですが、いるのでしょ。ならしておいた方がいいです。していないとあなたのように法事や葬式で初顔合わせになるのです。向こうだって決まりが悪いでしょう。おめでとうっていいだいのに、この場では言ってはまずいっていうのもね。 いろいろなものをいらないと言っておいて、でも裏では義父母から何ももらっていないと愚痴を言う・・・潔くないですよ。義父母さんは何も出してはいけないのだなって思ってのことでしょうね。 そして、そこまで長男の嫁がいやなら結婚してはいけなかったのです。 長男である以上結婚できないとなれば、彼の方が考えるでしょう。彼の両親も昔からの考えでは現代では息子ができないということ気づけばです。なのにあなたはやすやすと結婚してしまった・・・そういうことです。 ま、長男の嫁の悪くないですよ。義父母もあと20~40年で死んでいきます。ご主人の方が先に逝くでしょう。最終的に土地家屋を手に入れるのはあなたです。女は長生きしますからね。住むところに困らず年をとっていけるというのはありがたいことです。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

40代既婚男性、旧家の長男で跡取りです。 tippuchanさんやご主人にとっては、嫌な事を書くと思いますがご容赦下さい。 お二人とも「長男、跡取り」と言うものに対して、「無責任」なのだと思います。 ご主人が「長男、跡取り」としての責任感を持っていないので、tippuchanさんにも伝わらなかったのでしょう。 tippuchanさんにしても「長男、跡取り」がどれほど重いものか考えなかったのですから。 >私は 結婚式もあげず 義理の両親から祝いも貰わず なのに長男の嫁として見られる事が嫌でなりません。< 理由になっていませんよ。 長男と結婚したら、どんな理由があるにしろ「長男の嫁」とみられるのは当然の事です。 表札の件にしても「家族」の表札をかけるのは当然だと思います。 ご主人のご両親にしたら、「今の別居は仮の住まいだ。長男なんだから実家に帰ってくるのは当たり前」と思っているでしょうから。 6年間と短くない交際をされていたとの事ですが、結局お互いの事を理解していなかっただけなのではないでしょうか。 これはtippuchan さんだけの責任ではなく、どちらかと言うとご主人の責任だと思います。 ご主人は「長男で跡取りの責任がある」と言うのが解っていたのですから、tippuchan さんんにちゃんと話して、お二人で話し合っておくべき問題だったと思います。 私と家内は出会って半年で結婚しましたが、「長男の嫁」をやってくれています。 家内は正確に「長男の嫁」の意味を理解していなかったと言っていますが、「何となくこんな感じかな」と言う思いはあったと言っています。 結婚式や結納をしているしていないでは無く、お二人の考えが甘かったと言わざるを得ないのではないでしょうか。

回答No.4

旦那さんは何と言っているのでしょう? 義理母には罪はありません、そういうシキタリを信じて生きて来られたのでしょうがないことです。 要は旦那さんが貴方との新しい家庭を重視するのか、実家を重視するのか、という問題です。 期待を寄せる義理母には残酷かもしれませんが、旦那さんから実家に向けて「長男だの嫁だの跡取りだのという家督には興味はない、今は新しい家庭を築くことが第一、今は同居を考えるべきときではない」とはっきり言ってもらうしかないでしょう。貴方が旦那さんの実家に対して言っても解決はしないどころか揉め事に発展する可能性が大きいです。 旦那さんにそういう発言が期待できないのであれば、実家のシキタリや実家との関係を無視できないということです。 諦めて現状を受け入れるしかないでしょう。 放っておくと義理母の頭の中ではドンドンと希望や期待が膨らむことでしょう。 こういうことは最初が肝心で時間をかけるとコジれることもあります、頑張ってください。 とはいえ、文面と読む限り同居希望以外はそれほど酷い状況とは思えないのですが、祝福されているようですし。 上手く義理母を貴方の味方につけて旦那の実家で幅を利かせるなんて展開も期待できそうですが、いかがでしょ?

noname#139602
noname#139602
回答No.3

私も長男の嫁ですが、結納、結婚式、婚約指輪はありませんでした。 結婚した実感を得るために、白無垢とドレスの写真を撮りました。 式を挙げる代わりに、一生に一度の事だから写真だけでも撮ろうって言ってみてはどうでしょう? それだけでも多少は気分が変わりますよ。 義理の両親からのお祝いは期待しないほうが良いと思います。 むしろ、貰わない方が良いですよ。その方が同居しないって、堂々と言いやすいですよ。 私の義理の両親は、やたらと何かしてやりたいと言ってきますが、のちにどんなことを要求されるか怖いし、結婚したら、親とは別所帯を構えたということで、対等でありたいので、一切断っています。 「孫が欲しい」はよく言われますが、私は聞き流しています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 ワガママ だとはハッキリ言えませんが、旦那様がそれだけさばけちゃっている人なのに、その親ですから、、、その親が何かしてくれる訳が無いですよ。 貴方の言葉も<結婚式をしたい>覚えてない人の親ですよ。 本当なら 貴方の希望を叶える事をしたい って 思うはずなのです。 女性にとって 結婚式ってとても大事な事ですからね。 多かれ少なかれ、小さい頃に夢見た事だと思うのです。 それを忘れる、その時に発してもまだ聞き入れないのは 旦那様は貴方をどんな存在だと思ているのか、、、私は不思議でたまらないです。 しかも 本家、本家と言うならば 挙式はするでしょう。。。 本家だと言い張り、結婚式もしない、要するに跡継ぎだけが必要なのでは? って思ってしまいました。 私は分家の嫁です、本家の嫁は大変だと思います、ただ出産したのが女児だったので、風当たりが強い話は聞いた事があります。 男児を産めば 優しくしてくれただろう って嫁さんは言ってましたが、 男児を産んでも同じじゃないかな、、、って思うのです。 それこそ離婚騒ぎになれば 女児であろうが男児であろうが 子供は連れて行くな って言われそう。 義理の両親に買いそろえてくれる人が多い様ですが、たまたま偶然ですよ。 私達夫婦は どちらの親にも頼ってません。 有るものでしのいだり、B品を買ったり(婚礼家具の傷物)しましたからね。 それはそれで割り切ってます。買って貰って恩を売られるのも嫌だし、買うにも意見されるのも嫌ですから。 かしこまった結納等しないと言う事ですから 買って貰おうは難しいと思いますが、でも多少の<おめでとうケーキ>位はしてくれても良いのに。。。 親はともかく、旦那様に腹が立ちますね。。。 妻になる人の 晴れ姿、一度しか着ないのに、それさえスルーなんて。。 本当に愛情があるのでしょうか? 式を挙げる事が嫌でも せめてパーティ形式にするとか、、、、でも本家って式はしますけどね。 分家ですが 式はしろ って言われました、ただし本家より派手では困る、、、と。 田舎だから仕方ないですけどね。。。 私達は 親に出してもらう事が 嫌だった、口も出すし、、、、だから当然式も自分達の予算、若い20歳の私達には本家より派手には当然出来ず。 田舎って そんな感じです。ちなみに 一応は関東であり 埼玉です@北部ですけどね。 表札は 聞いた事が無いですね、普通は住んでいる人の名前が記載されている気がします。 貴方がこれから先ずっと心に思ってしまうなら 一度ちゃんと話して それも受け入れられないなら 貴方も現在結婚を後悔している様に感じるので 離婚されても良いと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

長男さんと結婚したから長男の嫁なわけでそう見られたくないってのは不可能。覚悟とかは別に必要じゃないです。長男の嫁になるのに何か資格がいるわけでもないし。 そういうきちんとしたお家なら式を挙げればよかったですよね、式を挙げなかったというのは今後も後々しこりになりそうです。今からでも披露宴企画しては?

関連するQ&A

  • 長男の嫁

    今週末に義理弟(主人の弟)の結婚式があります。 服装は黒留袖を着ますが(これも、もめましたが) 結婚式での長男の嫁として、どのような事をしたらいい のでしょうか? よく、お酒をもって挨拶まわりみたいなのをしているのは 見かけますが、私もしないといけないのでしょうか? (ちなみにお酒は飲めません) たぶん、義理母と主人は挨拶まわりをすると思いますが 私も後ろについて挨拶だけでもするべきでしょうか?

  • 長男の嫁・次男の嫁(長文です。)

    みなさんこんにちは。 私には来年結婚する予定の彼氏がいます。ちなみに次男です。 普通なら長男(結婚済)が家を継ぐので気楽な立場ですが、 彼の家の場合は両親が離婚していて長男が母親の面倒を見る という理由で次男(彼)が家を継ぎ結婚を機に義理父・義理 祖父母・曾祖母と同居することになりました。 決断するのにかなり悩みましたが、彼しか継ぐ人がいないと説得され、私も一緒に頑張ろうと決めました。 しかし最近長男は、母の面倒は見る気はないという事を聞かされまし た。しかも義理父からはどっちが継いでも構わないような態度なの です。最近では毎週長男が実家に遊びにいってるみたいです。 私は彼が必ず継がなきゃいけないと思っていていたので拍子抜けして しまい同居するのが嫌になってしまいました。(もともと同居は嫌でした。) しかし長男は、家を継ぐ気が無いと彼に告げました。 私はそんな理由で同居を決意をしたんじゃないのでかなり理不尽なのです。 このまま結婚しても一生後悔してしまうと思ったので、今週末話合いの場を設けてもらい納得するまで話するつもりです。 ちなみに、長男嫁は同居したい派なのです。(長男が浮気性で家に縛り付ければ治ると思っている・大人数好き。) どういう話で長男を説得すれば私達は自由の身になれるのでしょう。。 どなたかアドバイス下さい。

  • 田舎の嫁は旦那の親族と

    田舎の長男の結婚が決まり、親戚が多く結納もして結婚式や披露宴もちゃんとする家系は、嫁は結婚後も親戚や旦那の親と関わらないといけないと思いますか? (旦那の親と同居しなくても)

  • 長男の嫁として

    夫29歳私31歳2人の娘がいます。旦那は長男です。2つ下の妹(既婚)と8つ下の弟がいます。 5年後位に同居するからと言われました。旦那の両親は祖母と同居しています。 別に嫌ではなかったのですが先日旦那の妹と話をしていたら長男の嫁だから同居は当たり前、何かあった時は助け合って、、、と言ったらそれは無理、お金もないから、、、と言われました。お酒を飲んでいたので本心なのか本心じゃないのかわかりませんが。 私はひとりっこなので自分の親は一緒に住むわけにはいかなくてもみていかないといけない覚悟はあります。でも自分の親も旦那の親もとなると先が不安です。 旦那は3人兄弟なので助け合ってやっていきたいのですが。。。 旦那に同居したくないと言ったらどうする?と聞いたら わからない 考える と言われました。少しショックでした。 そんなに長男と結婚した以上はしかたない事なのでしょうか? 財産があるわけでもなく同居するとき建て替えるローンは私たちが払います。なにもメリットがないのに。。。と思う私は鬼嫁でしょうか? 当たり前と言われるとどうしても納得がいかなくて。。。 まだ何年かありますがその間同居にむけての心構えとゆうかアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • 長男の結婚で悩んでいます。

    長男が結婚をすることになりました。挙式は6月です。 そこで困ったことがあります。 実は次男が先に地元の子と結婚をしていて、何でも省略しました。お互いの両親が顔を合わせたのも式場の最終打ち合わせの日!私も面倒くさいのでそれでいいとお思い、スムーズに行きました。 ところが長男の嫁になるうちは、田舎の子でしきたりを大切にする両親です。私のほうから「結納とかはないでいいですよね?」と言ったら怒ってしまい、息子がいろいろ嫌味を言われているそうです。 今の時代というのもあり、私としては結納など必要ないと思いますが、相手方は不満のようで困っています。 相手の実家に挨拶に行くことも省略しましょうと話したら、怒りました。 次男はお金がなかったので、結婚費用は全て私が負担し、新生活準備に100万をあげました。長男はもう30歳すぎていて次男よりはお金を持っているので、全て本人たちでやらせるつもりでした。 そのことも嫁の実家は気に入らないようです。同じ嫁でどうして待遇が違うのか。と息子に言うそうです。 仕方ないことですよね?それともやはり、このままうるさく言われても息子が可哀相なので息子のお金で結納をさせた方がいいでしょうか?? もし長男が結納をした場合、次男の嫁のうちにも何かするべきでしょうか? それとも長男の嫁のうちに丁重にお断りした方がいいでしょうか? 最初が肝心ですから、ハッキリ言うなら今ですよね? ここで、こちらが折れてしまったら一生息子は嫁の尻に敷かれてしまいそうで嫌です。 それと、嫁の実家に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?飛行機で行く距離なのでお金もかかりますし、挙式で会うならそのときに挨拶をすればいいと思うのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は大分県で長男の嫁は茨城県です。

  • 長男の嫁が反抗したら

    田舎の長男の嫁は苦労することが多いと聞きますが、もし長男嫁が 「旦那が長男だからって跡取りなんて誰が決めたんですか!? 私は長男の嫁の立場として言わせてもらいますがそんなの絶対嫌です!! 私は自分と血の繋がりがない義両親の面倒なんてみないし、親戚付き合いなんてめんどくさいことしたくない!畑仕事なんてありえない! 私に田舎の価値観をおしつけないで、私の自由にさせてください!!」 と旦那や旦那家族に言ったらどうなると思いますか?

  • え-!長男の嫁?

     結婚して10年以上経つのですが、永年釈然としない事があります。                    現在夫の母が田舎で一人暮らしです。(父は数年前他界) 夫は弟と2人兄弟。すなわち長男です。 兄弟2人共義母と約800キロ離れていて暮らしています。 盆正月帰省がせいぜいです。  私が人の紹介で夫と結婚した時は、弟は既婚。 私は結婚したら親は4人に増え自分の親にしたい時は まず義理の両親からと心掛けていました。  ところが結婚して暫らくして夫は 「義妹は一人娘で弟は‘マスオさん‘状態で向こうの親と同居し 面倒みる事になっている。お前は長男の嫁だ。義妹と違う」 との事でした。  1、そんな大切な事、事後承諾?  2、私は子供が親を見るのは当たり前と思ってきたが、戦後、    長男、次男関係なく平等な「相続人」。長男が跡取で財産も    長男に渡すと決まっているならまだしも・・・    (とっさに跡取りは財産もひっくるめて?と聞けなかった    ので、今更聞けません。きっと、夫も分からないし言われる    ままのタイプ。ここがはっきりしてないのが一番のネック。    きっと蓋を開けないと分からないでしょうね)          心が狭いように思えて仕方ないのですが、新憲法と旧憲法と   都合よく取られているという気持ちが拭えません。      ・ 私も親元から遠く離れている為、お正月休みは両方の     実家半々。夫は自分の実家のみ。   ・ 弟の夫婦は弟のみ気が向いた時帰省。   ・ 義妹は自分の親と同居し、義母に対して気使いが良く     できています。帰省すると義母が○○ちゃん(義妹)が     云々とよく話してきかせます。嬉しいでしょうが嫁として     聞く側としたら・・・   ・ 夫は「親は長男長男と言うけど子供には同じようにして     あげたいからな。」と言ってた。  私の中で同じ考えがグルグル回るだけです。何でも結構です、   アドバイスお願いします。

  • 長男の嫁は‥

    22歳女です。長男との結婚について悩み、前にも他の質問をさせていただきました。 4年間付き合ってきた彼と結婚を考えるようになりましたが、長男であること、印刷工場を継ぐこと、相手の家庭構成(気の強い母、姉)、親戚付き合い(大人数がお盆と正月に必ず集まります)、婿に来て欲しいのにムリ、などの理由から母に反対され、私自身うまくやっていく自信はあまりありません。。。 そこで、私が不安に思うことは実際ありえそうなのかどうか、もしかしたら私の考えすぎではと思い、質問させて頂きました。 一人でも多くのご意見どうかよろしくお願いいたします。 お聞きしたいのは、長男の嫁という立場は実際今の日本では一般的にどのようなものなのか、ということです。 将来的な両親の面倒や、親戚間の付き合い、日常的な里帰りが快くできるかなどです。 やはり長男の嫁ならではの苦労や気遣いが多々あるでしょうか?? 私は今の日本では「長男の嫁」に求められる義務はいまだに意外に根強く残っているのではないかと思っているのですが、実際にご長男と結婚された皆様はどう思われておりますか。 また、夫の親戚が年に2回は確実に(お盆とお正月です)集まるような家だとやはり親戚同士での付き合いにも気をつかいますか? すでに彼にも2度程話しましたが、彼はそういったものはすべて「大丈夫」と終わらせてしまいます。ですが、彼の家庭や親戚を見る限り、そんな淡白で自由な雰囲気には見えません。 彼の言葉を信じるべきですがすぐに「考えすぎやろ」という彼の言葉はどうしても女の立場と彼の実家を熟考した上とは思えません。 結局はすべて、私が「それでも!!」と、彼への愛情をとるかとらないかという話なのですが。。。彼のことは好きですが、自分が将来しんどくなる可能性が大きいなら結婚はしたくないと思います。 皆様はどう思われますか。長々とすみませんでした。。。

専門家に質問してみよう