• 締切済み

お金に困る生活を経験すると、どのようなメリットが?

最近不況のせいで以前より貧しいです。 そして家の中では毎日お金についての話題が… 「安く、安く、」と思って物を買っています。 お金に困る生活を経験することによって、 今後の人生でどのようなメリットがありますか? (お金の大切さを知るなど…) 我慢の生活の中にもメリットがあったら…と思い、 質問させていただきました。

みんなの回答

• formidable
回答No.5

ただ耐えて忍耐力を鍛えるのか、 知恵を出し、創意工夫して、 暮らしを演出するのかで、 異なるでしょうね。 ダイエットに於ける リバウンドのような状況が 起らないように 配慮しましょう。 これまでの暮らしの中で <Be Prepared(Boy Scout's Motto)備えよ常に>の スタンスをつづけてきていれば、 苦痛を感じて、マイナスのエネルギーが 蓄積され、飽和点に達したときに 暴発するようなことはないでしょう。 ゲーム感覚のケチケチ作戦ではなしに、 清貧の意識で展開するほうが 宜しいかもしれません。 お決めになるのはアナタさまと ご家族の皆さまですね。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• imasino
回答No.4

こんにちは。 足るを知ると言いますか、 幸せと感じるハードルが下がっていくと思います。 些細なことでも十分と感じられるのは、 人として、とても幸せなことですよね。 あとはハングリー精神が高まり、ガッツのある人間になれるかな。 今時の若者は、これが足りないから、打たれ弱いんでしょうね。 社会で成功している人は結構、若い頃に貧乏して苦労している方も 多いですよ。

質問者

お礼

回答No.3

その人がどう解釈して受け止めるかではないでしょうか。 先生にしかられた子どもがいたとします。 反発して先生を恨むようになる子。 二度としかられないようにと奮起する子。 落ち込んで不登校になる子。 一時間後には忘れてしまう子。 同じ経験をしても人それぞれです。 こういう経験をすれば、こうなるという方程式は ないと思います。

質問者

お礼

• mananyann
回答No.2

私は、以前どん底生活してました。 しかし、その反動で月収うんじゅう~うんひゃく万位の仕事をやるようになってから、 どか買い・無駄買い・衝動買いの連続! どん底から裕福になった事で、反動がものすごかったです^^; 浪費家になってしまいました。 しかし、その仕事を辞めて低所得に一気に戻った時、何の欲もなくその所得にあわせた生活ができました。 ようはすぐに切り替えができた。 と、言うことですね。 色々経験するのはいいことです。

質問者

お礼

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 >今後の人生でどのようなメリットがありますか? (お金の大切さを知るなど…)・・・ これは当たり前ですね。 ・忍耐力が付きます。 ・やり繰り上手になります。 ・物を大切にするようになる。(ありがたみがわかる) ・家族の絆が深まる。(皆で我慢するから、仲間意識みたいな気持ちが深ま り円満になる)(気使いができる) ・今後景気が良くなったときに、上手に貯蓄出来るようになる。 早く景気回復して欲しいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に早く景気回復して欲しいです。