• ベストアンサー

今後の人生にメリットはあるのでしょうか?

津波で被災した経験って 今後の人生にメリットはあるのでしょうか? 経験をしないに越したことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.3

経験をしない方が良いと思いますが、経験をしたからこそ何を準備すればいいかがわかるのでは。それにもっと高台に引っ越しをするとか。 私の家は、高台にあります。水害等は、まず安心です。 最近で言えば、大雨の時にマンホールから水があふれていました。鯉までも出ていました。 その区の高台に住んでいるので、べつに安心でした。 でも私の知り合いは、低い所に住んでいるので心配していたと言っていました。 それに元モーニング娘の辻ちゃんも低い所に住んでいます。

weltpzltp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

経験を生かせばメリットですし、生かさなければ、デメリットです。 つまり、あなた次第という事になります。

weltpzltp
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.1

あると思います。 米国の調査ですが、大企業のCEO(最高経営責任者) の20%は、死ぬほどの病気の経験者だそうです。 一度、そういう経験をすると、人生観が変わるのでしょう。 死んだ気になって思い切り頑張る、ということに なるのかもしれません。 被災の経験も、本人が活かす気になれば、メリットに なると思います。 運が悪い、と落ち込むだけなら負け組です。 要は、それをどう受け止めるか、本人次第、という ことです。

weltpzltp
質問者

お礼