結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 40代の転職3年目の妻帯者が上司の長女の結婚祝いに悩んでいます。
  • 社内でのリストラの対象で風当たりがきつく居心地の悪い立場であるため、結婚祝いの集金役を任されていません。
  • 退職予定だが、世話になった意味を込めて気持ちだけでも渡すつもりでいるが、普段からの圧力や陰口の対象になっているため躊躇しています。
回答を見る
  • 締切済み

★結婚祝いについて

転職して3年目になる40代になる妻帯者です。 上司の長女が結婚式を迎え結婚祝いを一般的な 金額を包もうか迷ってます。 ハッキリ言って私自身リストラに対象で社内で は風当たりがきつく居心地の悪い立場です。 普段から疎外感を感じて普通なら社員からお祝 いを集めて誰か代表になり渡すのでしょうが… 声がかかりません。ただ、今社内でいる中では 私が一番古く音頭をとって集めないといけない でしょうが近い内に退職願を提出つもりなので 世話になった意味も込めて気持ちだけでも渡す つもりですが、普段からの圧力や仕事上のミス でいつも小言ばかりいわれ陰口の対象になって いるので躊躇してます。 ここは、社会の常識で割り切るべきでしょうか。 皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

私だったら渡すと思います。 すでに退職願いが受理されて、残り数日の勤務というのであれば お祝いの言葉だけにとどめておくかもしれませんが、 出来ればあまり波風を立てたくないので 数千円~5千円前後の贈り物をすると思います。 ただしそのくらいの金額であればお祝い返しはもらえないと思うので そのつもりでいた方がいいでしょう。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 大変、参考になりました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

その長女さんとはお友達なんですか? もし友達はおろか会った事もないようなら、要らないと思います お祝いの気持を否定する気はないけど、見ず知らずの人を祝福するってもともとちょっとおかしいです >普通なら社員からお祝いを集めて誰か代表になり渡す こういう習慣だって迷惑に思ってる人がほとんどです 私が社員なら、悪習をあえて断ち切ってくれる先輩の英断にはむしろ感謝しますよ

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 大変、参考になりました。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

それは結婚式や披露宴に招待されていて…というお話しでしょうか? そうではなく、お金だけ包んで上司の方に渡そうされているのでしょうか? もし前者であれば2~3万円は包まないといけないかとは思いますが、 後者であれば3千~5千円程度のプレゼントを買ってお渡しする、という 感じで十分だと思います。 お金を包んでしまうと金額があからさまなので、物をあげた方が まだ金額がわからないです。 退職されるとの事ですし、上司の長女さんとは時に関わりはない わけですよね? それであればプレゼントで十分かと思います。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 大変、参考になりました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

近々退職願を出すならご祝儀は不要でしょう。 しかも上司のお子さんであるならばさして関係ないですし。 いただいた側も複雑な心境になると思います。 たとえ1円でも貯金しておくに越したことはありません。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 姪っ子甥っ子への誕生祝いについて・・・

    こんにちは。 結婚してもうすぐ3年で、娘が1歳半です。 だんなの姉一家とは結婚する少し前から交流がありました。私たちの結婚前に義姉が長男長女を出産し、下の子が1歳になる前に私たちが結婚しました。 結婚前はそれ程親しくはしておらず、(でも結婚するつもりってことは知ってました)義姉の出産や子どもたちの誕生祝などはとくにしていなかったのですが、去年9月うちの娘の誕生日には娘と私に「1年おめでとう」とお祝いを送ってくれました(直接会えなかったので郵便で)。 確か今月上旬くらいが姪っ子の誕生日だったと思うのですが、うっかりしていて何もせず過ぎてしまいました。 で、明日久々に家族で会うのですが、どうしようか迷ってます。 今まで何もお祝いしていなかったのに今さら誕生祝っていうのもな~というのと、上の男の子のときは何もしてないしな~と・・・。 何と言って何をしてあげたらいいのでしょう。 アドバイスお願いします!

  • 結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

    結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。 社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。 彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。 が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。 ところが。 「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。 あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。 3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。 挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。 こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…? 家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか? 単に私が重いのかなぁ・・。 答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。 ※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。 大好きなんです。

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • 社内結婚 会社への報告は?

    先週、今年の9月に、結婚する事が決まった者で職場結婚になります。(50人程度の会社です)私の両親から、会社にすぐにでも報告するよう言われました。私達は結納が終わってから報告するつもりだったのですが…。そして会社に報告する迄は、顔合せも延期にすると言われました。私は結婚後も退職するつもりはありません。職場で彼とは接点が無いので大丈夫だと思っていました。彼の両親は、できればはっきりしてから言って欲しいようです。私の両親にも伝えましたが、納得できないようです。私の両親は、私が彼よりも会社において重要かもしれない。もし、結婚報告をして、どちらか辞めてくれと言われ、それが彼だったら…と心配しています。両親は社長とも会った事があります。彼は会社で2番か3番目に長く勤務しており、私が入った頃はリーダー的存在でした。(今は、あまり待遇はいいとはいえません。上司ともめているような感じ)ただ、社長は可愛がってくれています。一方、私は、恵まれていると思います。今後2.3年は辞めないで欲しいといわれています。お給料も、彼よりも多いのです。(両親は知らない)もし、どっちか辞めろと言われれば私が辞めますが、約束もさせられているし、彼との結婚のせいで私が辞めたと、彼へ風当たりが強くなってしまったら…と思います。万が一、彼に退職命令が出れば、彼のご両親も不愉快な思いをされると思います。まぁ、報告して、『良かったね』ですめばいいのですが。顔合わせは月末の予定ですが、今は年度末で忙しく、言えるのは4月です。彼にこの事は伝え、私の両親の心配が緩和されるなら社長に報告しに行こうかと言ってくれていますが、彼のプライドも傷ついてしまいました。親の不安が的中してしまったら…と思うとかなり怖いです。社内結婚の場合、報告はいつごろが普通ですか?また、今後予測される事態、又は、同じような境遇になった事のある方、アドバイスを下さい。

  • レズビアンカップルにおける男性との結婚・出産

    私には、交際を始めて3ヶ月になる彼女がいます。彼女はパートナーと同棲を始めて1年になるレズビアンです。彼女がレズビアンであるのは最初に2人に会ったときに告げられました。彼女とパートナーは、2人の関係を理解してくれる男性を探していたとのことで、このまま順調に交際が進めば、いずれは私と結婚して出産もしたいといってくれています。パートナーも彼女の結婚・出産には賛成で、結婚したら3人で一緒に暮らして子供も一緒に面倒をみたいといっています。私は妻と死別しており、大学に通う長男と小学生の長女の2人の子供がいるシングルファザーです。彼女との交際は、4人(私、長女、彼女、パートナー)で食事や旅行を一緒にするなど、ある意味家族ぐるみのお付き合いをしています。また、私と彼女の間にセックスはまだありません。長男は交際していることは知っていますが彼女がレズビアンであることは知りません。 彼女もパートナーも長女と仲が良く、母親のいない長女にとっては甘えられる対象としてお気に入りのようです。 悩みというのは、今まで男女のお付き合いというノーマルなお付き合いしかしたことのない私にとって、「レズビアンの彼女とのお付き合い」、「男性との結婚・出産後もレズビアンの関係を継続」、「パートナーも含めて一緒に生活をして行く」ということが全く未経験なため、今後上手くやっていけるのかという漠然とした不安があることなのです。 正直なところ、彼女とは2人だけで会ったことはなく、常にパートナーと一緒に食事をして楽しい時を過ごすというだけの3ヶ月で、最近は2人だけで会いお互いの気持ちを確かめたいなと思い始めている状態です。2人だけでのデートの可否については彼女に聞いてみるつもりです。まだなにも始っていない状態なので、不安を抱えたまま交際を続けるよりは、止めるべきなのかなとも思っています。 レズビアンカップの読者の方々で、男性との結婚・出産をしてその後も一緒に暮らしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • どう思われますか?

    来月友人の結婚式があります。 私は二次会に呼ばれましたが、都合がつかず欠席します。 6人グループで仲が良いのですが、3人は披露宴から呼ばれ、二人は二次会から呼ばれました。 この理由がわかりません。 普段は6人で仲が良く、よくみんなで集まっています。 ちなみに私の結婚式の時はみんなに来てもらいました。 御祝は渡すつもりでいますが、どうもしっくりこなくて悩んでいます。 どういう意図があるのでしょうか? 先日電話をした時も普通に話していたのですが… 宜しくお願い致します。

  • システム屋の孤独なデザイナー

    ある小さなシステム屋でデザイナーとして転職しました。 いじめというほどでもないのですが、同僚から嫌われているようで原因がわかりません。 入社当初あるPJTに所属していたのですが仕事ができなく干されてしまいました。 その後、別の上司の元で働くようになり、私自身もいろいろと努力して仕事をもらえるようになりました。 その後、私だけひいきされてるなど自分とその上司との噂をたてられたり、 社内で誰からも話しかけられなくなりました。(やましい行動は何一つとってません)この上司は社員にあまり人徳がなく、私自身も躊躇する事はありますがなんとかうまくやっています。 ちなみにこの上司は普段、クライアント先にいますので社内では本当に孤独です。 それまでは社内の飲み会にも参加できていたのに誘いがこなくなり、ある日突然同僚から誘われたのが、うれしくて参加したら、あきらかに疎外感をうけるような対応でした。 この事が原因で社内の飲み会にはほとんど参加していません。 そもそも社内の体制としては、デザイナーが1人なので自分で仕事のコントロールできない時は、この上司がコントロールしてくれるという条件で入社しています。 なにも悪いことはしてないつもりなのですが。これも原因なのでしょうか? バカにされたり、疎外感を感じるのが嫌で自分からは怖くてコミニュケーションがとれません。 やはり、バカにされたとしても自分からどんどん話しかけるべきなのか? そこまでして、みんなと打ち解ける必要はないのか? と悩んでる自分がいます。 これは業界に私が慣れていないだけ?派閥のせい?それとも他に問題あり? とにかく、会社にいづらくて仕方ありません。

  • 親友との結婚、セックス

    私には2歳年下の親友がいます。 その親友との結婚について相談をさせていただきたいです。 私は女性で29歳の会社員、親友は男性で27歳の会社員です。 親友とは高校の頃の先輩・後輩の関係になり、お互いに相談したりされたりをしている間に親友になりました。 大学や就職でお互いに地元を離れ、別々の県に住んでいます。 離れていても多い時では月に数回は会っています。会ったときはご飯へ行ったり、ドライブへ行ったり時には旅行へも行きます。一緒のベッドに寝たこともありますが体の関係はありません。 お互いに恋人がいたこともありますが、恋愛をするたびに恋人よりも居心地がよいと思ってしまうため長続きしません。 結婚を意識するような年齢になり、親友とだったら支え合いながら楽しく、ときには辛いことも乗り越えながら生活ができるのではないかと思うようになりました。 親友も同じことを思ってくれていたため、結婚をしようかということになりました。 そこで問題なのが性生活や触れあいについてです。 親友の話を聞いている限りでは殆どセックスの経験はありません。私はお付き合いをしてきた数人と経験があります。 親友は少し潔癖症もあるようで人との触れ合いやセックスが苦手な部分もあるようです。しかし、タイプの女性を見ると性的興奮はするようです。 結婚の話になったときに、【家族みたいに思っていたから性の対象にみれない】【そういうことをしなくても結婚したい】と言われました。その気持ちは理解もできるし、私自身も親友をそういう対象としてはなかなか見れない気持ちもあります。 セックスなしの結婚もあってもよいとは思います。親友を大切にできるならそれも受け入れるつもりです。 しかし、私の気持ちの中にはキスをしたり抱きしめ合ったりセックスもしてみたら、二人の関係に新たなものが生まれるのではないのかという気持ちもあります。 そこで皆様にご意見やアドバイスをいただきたいのが、 ・セックスや触れあいなしの結婚でもお互いを愛することや大切にすることができるか? ・これまで男女として意識してこなかった関係からセックスなどをするきっかけは? よろしければ上記の質問の答え以外でも色々なお話が伺えればと思います。

  • 振った女性がわずか一年後に結婚

    先日同じ質問をしたのですが、もう少し皆さんの意見を聞きたいので、又質問させて下さい。前回、回答をして頂いた方ありがとうございました。 (タイトルだけ変更しました。以下質問内容は同じです。) 近く結婚を控えた女性です。 一年ほど前社内で片思いしていた人(Aさん)に振られました(はっきりと言われたわけじゃないのですが...私がかなり追いかけていて最終的に無視、避けられ、Aさんの好きな子、彼女かは?を会社のイベントに連れてきて...私、玉砕。それ以来Aさんとは仕事以外では話してません。派手な格好をした女の子と一緒にいるのを会社の人に良く目撃されてます。キャバ嬢かな?) 大好きでした。でも泣く泣くあきらめ、自分磨きをしてる最中に今度結婚する彼(社内の人です。私とAさんは本社、彼は営業所勤務)に猛アタック&プロポーズされました。最初は悩みましたが、結婚する彼はイロイロと話を聞いてくれ片思いしていた人の事も全部話しました。その時の彼はさぞかし複雑な心境だったと思いますが全部受け止めてくれ、それでも愛してくれたので結婚を決意しました。 私がその彼とお付き合い、結婚することは噂ですぐ社内に広まりました。心無い陰口をたたかれた事もあります。 別に悪い事をしてるわけじゃないし、私は堂々としています。それに彼も(営業マン)成績が最近良くなってきてるし...。 Aさんも知ってる様です。 そんなこんなで先日、会社の飲み会がありました。正直Aさんも参加したのでなんとなく気が進まなかったのですが、歓送迎会も兼ねてたので行きました。座る席もAさんとはかなり離れた席に座りました。 そして飲み会の終盤にさしかかった頃、Aさんが突然私の目の前に座ってきました。私には話しかけてはきませんでしたが回りに自慢話的な事をして、携帯2つを操り外の女の子と(キャバだと思います、自称5人彼女がいるそうで...)メール。そして彼がいつも大金を持ち歩いてるという話題になり、なんと突然頼んでないのに自分がもっている現金をテーブルの上で数えはじめました。(パチンコで儲けているらしい。事務職、残業嫌いなので多分そんなに沢山給料はもらってないかと...)30万ぐらいありました。私はどうリアクションをとっていいかわからないし目のやり場に困ってしまい見てない振り、隣の人に違う話題を振ったり....彼は酔ってたとはいえなぜそんな事したのでしょうか? 自分で振ったとはいえ、わずか一年で違う男性と結婚する私に対してのあてつけだったのでしょうか? 振った女性の事が好きでは無くても、違う男性の所に行くのは寂しいものなのでしょうか? (ちなみに彼は33歳、普段は大人しい弱気な感じですが、夜は豹変飲み歩くのが大好きな人です) 文章が雑でごめんなさい。

  • 上司が自分の陰口を言ってるのを聞いてしまいました。

    このような場合、皆様はどうしますか?参考に聞かせてください。 基本的に人を直接けなすことはない上司ですが、 言っていることが都合良くコロコロ変わるので、 普段から陰口言ってそうなイメージが強い方ではありました。 先日、私が聞いていないと思い込んでいた上司が、他の人に自分の陰口を 言っているのを聞いてしまいました。 上司の指摘について即答できなかったことに対し、 「男に夢中で、部署の足を引っ張っていてお荷物だ」というようなことを言っていました。 (現在社内に婚約者がおり、上司には報告済みです。) 上司なので、仕事に対して批判されても仕方ないとしても、 公私混同しないよう、自分なりに仕事に取り組んでいたつもりだったので、 上司の発言はとても嫌な気持ちになりました。 ただ、その場で聞こえてますけど!!と噛みつく勇気もなく、 その場を終わらせたので、上司も私に聞かれていたことに気付いていません。 悔しいので仕事を頑張って上司を少しでも黙らせたいと思っています…。 あとは反面教師で陰口はやめようと思いました。 皆様ならこういうき、どうするか良かったら聞かせてください。 ちなみに上司なので当分付き合いは続きますし、自分を評価するのもこの上司です。

専門家に質問してみよう