結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 40代の転職3年目の妻帯者が上司の長女の結婚祝いに悩んでいます。
  • 社内でのリストラの対象で風当たりがきつく居心地の悪い立場であるため、結婚祝いの集金役を任されていません。
  • 退職予定だが、世話になった意味を込めて気持ちだけでも渡すつもりでいるが、普段からの圧力や陰口の対象になっているため躊躇しています。
回答を見る
  • 締切済み

★結婚祝いについて

転職して3年目になる40代になる妻帯者です。 上司の長女が結婚式を迎え結婚祝いを一般的な 金額を包もうか迷ってます。 ハッキリ言って私自身リストラに対象で社内で は風当たりがきつく居心地の悪い立場です。 普段から疎外感を感じて普通なら社員からお祝 いを集めて誰か代表になり渡すのでしょうが… 声がかかりません。ただ、今社内でいる中では 私が一番古く音頭をとって集めないといけない でしょうが近い内に退職願を提出つもりなので 世話になった意味も込めて気持ちだけでも渡す つもりですが、普段からの圧力や仕事上のミス でいつも小言ばかりいわれ陰口の対象になって いるので躊躇してます。 ここは、社会の常識で割り切るべきでしょうか。 皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

• namu-namu
回答No.4

私だったら渡すと思います。 すでに退職願いが受理されて、残り数日の勤務というのであれば お祝いの言葉だけにとどめておくかもしれませんが、 出来ればあまり波風を立てたくないので 数千円~5千円前後の贈り物をすると思います。 ただしそのくらいの金額であればお祝い返しはもらえないと思うので そのつもりでいた方がいいでしょう。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 大変、参考になりました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

その長女さんとはお友達なんですか? もし友達はおろか会った事もないようなら、要らないと思います お祝いの気持を否定する気はないけど、見ず知らずの人を祝福するってもともとちょっとおかしいです >普通なら社員からお祝いを集めて誰か代表になり渡す こういう習慣だって迷惑に思ってる人がほとんどです 私が社員なら、悪習をあえて断ち切ってくれる先輩の英断にはむしろ感謝しますよ

xikeyanx
質問者

お礼

noname#149391
noname#149391
回答No.2

それは結婚式や披露宴に招待されていて…というお話しでしょうか? そうではなく、お金だけ包んで上司の方に渡そうされているのでしょうか? もし前者であれば2~3万円は包まないといけないかとは思いますが、 後者であれば3千~5千円程度のプレゼントを買ってお渡しする、という 感じで十分だと思います。 お金を包んでしまうと金額があからさまなので、物をあげた方が まだ金額がわからないです。 退職されるとの事ですし、上司の長女さんとは時に関わりはない わけですよね? それであればプレゼントで十分かと思います。

xikeyanx
質問者

お礼

• i-am-pooh
回答No.1

近々退職願を出すならご祝儀は不要でしょう。 しかも上司のお子さんであるならばさして関係ないですし。 いただいた側も複雑な心境になると思います。 たとえ1円でも貯金しておくに越したことはありません。

xikeyanx
質問者

お礼