• ベストアンサー

どう思われますか?

来月友人の結婚式があります。 私は二次会に呼ばれましたが、都合がつかず欠席します。 6人グループで仲が良いのですが、3人は披露宴から呼ばれ、二人は二次会から呼ばれました。 この理由がわかりません。 普段は6人で仲が良く、よくみんなで集まっています。 ちなみに私の結婚式の時はみんなに来てもらいました。 御祝は渡すつもりでいますが、どうもしっくりこなくて悩んでいます。 どういう意図があるのでしょうか? 先日電話をした時も普通に話していたのですが… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.7

人数に限りがあって、仲良しグループの全員を招待できない、というのは分かりますが、フォローの一言ぐらい欲しいですよね。結婚の準備でいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、ちょっと心配りがないのでは…?と思います。 または、ほかの方がおっしゃるように、同じグループでも質問者さんは「披露宴に呼ぶほどの仲ではなかった」と思われているか…ですね。 私も、遠方からわざわざ出向いていくのが二次会だけなら、出席は遠慮すると思います。しかも、同じグループの人は披露宴に招待されているのに自分は招待されていないと知ったら、自分が友達扱いされていないという事実を突き付けられたように感じ、尚さら行けなくなると思います。 「こういう理由で披露宴には招待できないんだけど、二次会は来てもらえるかな?」という一言があれば別ですが。 グループの全員が「なぜあの2人は披露宴に呼ばれないの?」と思っているのなら、披露宴から呼ばれている人に、理由を尋ねてもらったらどうですか?(質問者さんから尋ねると責めているように誤解されるかもしれませんので)案外、納得いく理由が聞けるかもしれませんよ。 私の高校時代(地方です)の友人が東京で結婚した時は、クラスで仲の良かった4人が招待されましたが、地方に住んでいる2人が披露宴から、関東に住んでいる私ともう1人が二次会から呼ばれました。それについては「人数に限りがあるので遠方から参加してくれる人は露宴から来てもらって、東京に住んでいる人は二次会からにしたの。でも、二次会も楽しいからぜひ来てね」という言葉があったので、不快な思いはしませんでした。 質問者さんのお友達から、説明が聞けるといいですね。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!!!!招待できないのは仕方ないと思う気持ちは私にもあります。でも、フォローの一言が欲しいんです!!そうすれば、なぜ?って思うこともないですし、うやむやなものが残らないように思います。 >同じグループの人は披露宴に招待されているのに自分は招待されていないと知ったら、自分が友達扱いされていないという事実を突き付けられたように感じ、尚さら行けなくなると思います。 まさにこの通りです。二次会に参加してもよかったのですが、自分が惨めな思いをするためにわざわざ会費を払って遠いところまで行くのはどうかな?って思いましたね。 今まで付き合ってきた中でその子はとてもいい子だっただけにとても残念なんです。

その他の回答 (9)

  • tmr0919
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

わたしも高校の時は5人で一緒にいたんですが結婚式に呼ぶのは2人だけです。 人数に制限があるのでどうしてもその中から2人しか選べなくて・・・。 5人で遊ぶことが多かったのですが、そのうち3人とは1対1で遊ぶことはほとんどなかったので、1対1でもよく遊ぶ2人を呼ぶことに決めました。 質問者さんは結婚式を経験済みという事で、結婚式の人数合わせなだがすごい大変なのは分かっているとは思います。 たぶんその相手の方も苦渋のの決断だったと思うのでそこを察してあげて下さい。 二次会も披露宴も結婚を祝ってあげるという気持ちだと思います。 二次会だけだから行かないというのは・・・わたしも二次会だけに呼ぶ友人のいるのでこの意見はすごいさみしいです。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。私は人数あわせにあまり苦労しなかったので気持ちがわからなかったのかもしれません。 私の友人も苦渋の決断だったのかもしれません。あえて理由は聞かないということにします。 私も二次会だけ呼ぶ友人はたくさんいました。でも、グループ単位で分割させることはしなかったので、私の友人のしたことがどうしても理解できなかったのです。せめて、何かフォローの一言があればよかったんですけどね。

  • EXEDRA
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.9

私も結婚式でグループで仲の良かった同期たちを選別して一人だけ呼んだ者です。 正直いえば、「仲良しグループ」にもそれぞれ温度差があります。 全員が均等に仲が良いかといえば、うそです。 質問者様は、何かあれば「みんなで」いっしょに喜びや悲しみをわかちあいたいタイプの方なのでしょうが、みんながみんな、そういう人ばかりではありません。 結婚されたお友達は、多分人数の関係もあり、特別出席してほしいご友人を選ばれたのでしょう。本当にきてほしければ、地理的条件などは度外視されるものです。 こういう場合、「なぜ私が呼ばれなかったの?」などという質問をするのはタブーです。ここはそういう関係なのだと、わりきりつつある程度の距離を保って仲良くつきあっていくのが大人だと思います。もうひとついえば、二次会は出席してあげるのがもっと大人の対応だったと思いますね。やはり、呼ばれなかったから行かない、という態度をとられる質問者さまの、普段の言動が少しずつ出席された友人との「差」となったのではないでしょうか。厳しいことをいってすみません。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私の口からはなぜ?ということは聞けませんので、聞きません。 このことは頭の片隅にでもおいて今後も付き合っていきたいと思います。 確かにグループの中でも比較的距離をおいた付き合いをしている友人だったのかな?と今思います。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.8

こんばんは。 私なりに考えてみましたが。 1)距離的に遠い 2)既婚者である(たとえば新郎側の友人が独身男性ばっかりの場合。独身女性を優先することもありますよね。新婦だけが招待者を決めるわけではないですし。) 3)人数に制限がある 理由は分からなくて良いんじゃないですか。きっと相手(招待者)も色々考えがあってのことだと思います。結婚式に呼ばれる呼ばれないだけで友達が決まるわけでもないし。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、3)があてはまると思います。 1)もありますが、遠方の子も招待されています。2)もあてはまりますが、同じ立場の子が招待されているのです。

noname#126900
noname#126900
回答No.6

#4です。 再びこんにちは。 遠方だけど、忙しくはないし行こうと思えば行けたけど、招待されたのが披露宴じゃなくて二次会だったから、じゃあ行かない、となったのね。 (かなり短縮してますが。) ・・・キツく聞こえたら、ごめんね。  けど、それはやっぱり、お互いにそこそこの仲なんじゃないのかな?と第三者としては思っちゃいます。 でなきゃ、そういう状況(二次会のみ招待)になっても、すぐに「規模とか距離の問題」と受け取って普通に二次会に出席すると思います。 二次会でも慶事の欠席って、心情的になかなか出来ないですもん。 まあ、今回はお互い様って感じで考えられないですかね?(^_^;) 6人もいれば、その中でも「特に仲の良い人」ってのが出てくるのは仕方ないですよ。 質問者さんにもいるんじゃないでしょうか? あまり気にしないで、今まで通り楽しいグループ付き合いをなさっては?元気出して!

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もグループの中で特に仲良い子と普通に仲良い子がいますが、いざというイベントの時はいつもみんな一緒だっただけに…。 でも、あまり気にしないで、そのことには触れないようにした方がいいみたいですね。

noname#147532
noname#147532
回答No.5

私も何年か前に、まったく同じ経験をしましたが、特に気にはしませんでした。。   二次会は、行きましたけどね。 私は8人グループでとても仲が良かったのですが、やっぱり、仲がいいといってもみんな同じくらいの付き合いとは限りませんからね^^; お祝いする気持ちは同じなので、いいのではないかなぁ~と思います^^    

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループの人数が多くなるにつれてみんなを招待…というのは難しくなるのですね。

noname#126900
noname#126900
回答No.4

全員呼べるなら迷わず呼ぶでしょうが、それが難しい場合は 招待客を減らすしかないです。 招待客を減らすといっても、まさか親戚は減らせませんから友人の 中から選ぶしかないでしょう? いくら仲良しグループでも、6人それぞれ違った特性を持つ人間で、 違った人生を送っていますよね。 それぞれの関係も似ているようで少しずつ違うはずです。 ですから、その条件に照らし合わせて決めることになるでしょう。 今回の場合、 質問者さんは披露宴に招待されず少しショックだと仰ってますが、 招待された二次会さえ都合が付かず欠席なんですよね? となると、ご友人の判断は正しかったといえるのではありませんか? つまり、質問者さんは忙しくて都合をつけるのが難しいかもしれない、 とあらかじめ判断して、欠席でも双方に負担のかからない二次会への 招待にとどめたわけです。 ところで、 質問者さんって、なんだか矛盾してませんか? 披露宴に呼ばれなかったことに「しっくりこない」と悩むほど 「仲良しグループ」を強調してるけれど、その一方では、 招待された二次会は欠席。 それでいて、 >先日電話をした時も普通に話していたのですが… ↑のように、質問者さんが欠席でも、これまでと変わらぬ態度で 接してくれる友人に何か・・・やっぱりしっくりこないんですか? 私には、相手の事情を配慮して行動する、とっても良い友人だと 思えたのですが・・・。

tunatoro
質問者

お礼

すみません。 二次会は行こうと思えば行けたのですが、どうしても披露宴に招待されていないということがネックで足が向きませんでしたし、少し遠方なもので、「都合がつかず」ということで欠席にさせてもらいました。 忙しくはないし、結婚を御祝いしたい気持ちはあったので、はじめは行くつもりをしていましたが…。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

距離は遠方ではないですか? グループの方みんな同じくらいの距離にお住まいですか? 遠方ですと呼ばない、呼べないということがあります。 土日お仕事をされている方ではないですか? どうせ仕事だろう。と思って勝手に2次会に移行された可能性があります。 お子さんはいらっしゃいませんか? 小さなお子さんがあると、呼ぶ方も呼ばれた方も躊躇しがちです。 経済的状況をお友達がご存じとか? これはなかなかないでしょうけど、「あの子は今お金に困ってるだろうから」なんて、要らぬ気遣いをされている可能性があります。 あるいは質問者さんの性格を勘違いされている?? 「あの子はこういう場は苦手かもな」とか思われて判断されたり。 あと考えられるのは、グループの中に「義理でしか付き合ってない子」がいて、その人を避けるために何らかの理由で質問者さんが巻き込まれたとか・・・。 グループと言っても人数が多ければ、その中のひとりふたりは「グループじゃなければ付き合ってねぇよ」っていう人がいる場合もままあります。大人ならそれがあったって一応声をかけるのがルールなんですがね。 質問者さんのお友達にはそれがなかったのかもしれません。 いずれにしても、ちょっと配慮を欠いた招待の仕方ですね・・・。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は少し遠方に住んでいますが、私よりももっと遠方に住んでいる友達が呼ばれています。 また、専業主婦で子どもはいません。経済的にもそんなに困っていないわけではないですが、困っているわけでもありません。また、結婚式に対する苦手意識もありません。 呼ばれている子も呼ばれていない子も全員がなぜ?と思っているようです。 これからグループでぎくしゃくしないかがとても心配です。 こういう配慮を欠いた人が友人だということが一番ショックですが、このことはあまり考えずにいた方がいいのかな?と思います。

  • greenteaB
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

こんにちは~。 披露宴に呼ばれた3人は特に仲が良くて、お二人は残念ながら仲は良いがそれよりはちょっと劣るといったのが本音でしょうか。 こういうのって・・・すごく気になりますよね。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!!とても気になります。 私だったらグループ全員呼ぶか全員呼ばないかのどちらかしか選択肢がなかったので…。 ショックでしたが、あまり考えないほうがいいみたいですね。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

住んでいる場所、身軽そうな人、余興を頼みたいので余興向きな人、披露宴の規模、招待人数のバランス、などを総合して考えると、同じようなお付き合いの友人同士でも披露宴へお呼びする人、お呼びしたいが外さざるをえなかった人、などの差が出るものと思います。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその子と仲が良いと思っていたので初めはショックでしたが、たぶん規模の問題かな?と思います。 今後も変わらぬ付き合いをしたいので、あまり深く考えない方がいいですね。

関連するQ&A

  • 披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

    来月、小学校時代の友人が結婚します。 披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。 ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。 ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。 親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会のみ欠席のビデオメッセージ?

    同級生の結婚式&披露宴、その後の二次会に招待されました。 現在妊活中で、もしその時子供を授かっていたら一日中は厳しそうなので二次会は欠席すると伝えました。 同級生グループの私以外はみんな二次会も出席します。 出席する子から連絡が来ました。 「二次会の余興でダンスの披露に加えて 欠席者ビデオメッセージを流したい。ビデオ撮って送って~。」 とのこと。 私はビデオメッセージを送りたくありません。 結婚式&披露宴には出席するので、その時お祝いの言葉を自分の口で直接伝えられますし、 私1人だけのビデオメッセージは嫌だなと思ってしまいました。 また、正直そこまで仲がいいわけではなく ずっと疎遠だったのが結婚式に呼ばれ驚いた位だったので、お祝いの言葉があまり思いつきません。 そもそも一次会は参加するのにビデオメッセージが必要なのでしょうか? あまりビデオメッセージをお断りするものではないでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 疎遠になった友人への結婚祝いについての質問です。

    疎遠になった友人への結婚祝いについての質問です。 私が結婚した時、彼女からはグループで1万円(一人当たり3千円)ほどの品を頂きました。 それからは疎遠になり、年1回位のメールのやり取りで、この7年間で会ったのは2回ほどです。 最近『結婚するから2次会に来て欲しい』とのメールを本人から頂きましたが、都合が悪くて欠席する事になりました。 披露宴に電報を送ろうかと思ったのですが、披露宴は既に終わっており、次の日曜に2次会だけするそうです。 電報を送るとしたら、2次会に送るのは変ですか?自宅に送れば良いでしょうか? 又、電報以外で、何か良いお祝いの仕方はありませんか? 予算は3千円です。 彼女は少し遠方に引っ越したので、これからの付き合いは益々減るかと思いますが、 昔は随分仲が良かったし、私の時にお祝いを頂いてるし、本人から結婚の知らせがあったので、 ささやかなお祝いをしたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • 会社の後輩へのfご祝儀

    来月、会社の後輩が結婚します。披露宴に招待されているのですが欠席しなくてはいけない用事ができてしまいました。披露宴に欠席なんですがご祝儀としていくらくらい包めばいいのでしょうか?

  • 二次会だけの出席の場合、お祝い金は必要でしょうか?

    来月、彼女の友達の結婚式があり、式にもお誘いはありましたが、仕事の都合上、披露宴の二次会のみ 参加することになりました。 結婚する2人とは、彼女つながりで、4~5回程度、遊びに行ったり、ボードに行ったりした仲です。 知ってるって程でもなく、知らない仲でもありません。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 彼女は、 「二次会は会費制なので、いらないと思う」 と、言ってはいるのですが、実際どうなのでしょうか? 実際に結婚された側から、また、参列した側からの、ご意見をいただけれたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 結婚祝いのことです。教えて下さい!

    来月友人が結婚します。 披露宴には招待されておらず、二次会の案内状が届きましたが、都合がつかずに参加することができません。 そこで結婚祝いについて教えて下さい。 その友人は私の披露宴に参加してくれ、御祝い金3万円を頂きました。 二次会にも来てくれました。 私は御祝い金1万円を送ろうと思うのですが、それでよろしいでしょうか? 何か品物をつけた方がいいでしょうか?披露宴会場に電報を打った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 披露宴を欠席した方を招待するのはダメですか??

    来年結婚を予定しているものです。 招待したい友人がいるのですが、その方が数年前ご結婚された時の披露宴にどうしても都合がつかず私は欠席をしてしまいました。 その時はきちんと理由は告げて、後日お祝い金とお祝いの品を後日贈りました。 しかし、自分の披露宴で欠席した人に招待されても実際は困ってしまうのでしょうか?もし招待するのが非常識であれば遠慮した方がよいかと思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

専門家に質問してみよう