• ベストアンサー

どう思われますか?

来月友人の結婚式があります。 私は二次会に呼ばれましたが、都合がつかず欠席します。 6人グループで仲が良いのですが、3人は披露宴から呼ばれ、二人は二次会から呼ばれました。 この理由がわかりません。 普段は6人で仲が良く、よくみんなで集まっています。 ちなみに私の結婚式の時はみんなに来てもらいました。 御祝は渡すつもりでいますが、どうもしっくりこなくて悩んでいます。 どういう意図があるのでしょうか? 先日電話をした時も普通に話していたのですが… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.7

人数に限りがあって、仲良しグループの全員を招待できない、というのは分かりますが、フォローの一言ぐらい欲しいですよね。結婚の準備でいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、ちょっと心配りがないのでは…?と思います。 または、ほかの方がおっしゃるように、同じグループでも質問者さんは「披露宴に呼ぶほどの仲ではなかった」と思われているか…ですね。 私も、遠方からわざわざ出向いていくのが二次会だけなら、出席は遠慮すると思います。しかも、同じグループの人は披露宴に招待されているのに自分は招待されていないと知ったら、自分が友達扱いされていないという事実を突き付けられたように感じ、尚さら行けなくなると思います。 「こういう理由で披露宴には招待できないんだけど、二次会は来てもらえるかな?」という一言があれば別ですが。 グループの全員が「なぜあの2人は披露宴に呼ばれないの?」と思っているのなら、披露宴から呼ばれている人に、理由を尋ねてもらったらどうですか?(質問者さんから尋ねると責めているように誤解されるかもしれませんので)案外、納得いく理由が聞けるかもしれませんよ。 私の高校時代(地方です)の友人が東京で結婚した時は、クラスで仲の良かった4人が招待されましたが、地方に住んでいる2人が披露宴から、関東に住んでいる私ともう1人が二次会から呼ばれました。それについては「人数に限りがあるので遠方から参加してくれる人は露宴から来てもらって、東京に住んでいる人は二次会からにしたの。でも、二次会も楽しいからぜひ来てね」という言葉があったので、不快な思いはしませんでした。 質問者さんのお友達から、説明が聞けるといいですね。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!!!!招待できないのは仕方ないと思う気持ちは私にもあります。でも、フォローの一言が欲しいんです!!そうすれば、なぜ?って思うこともないですし、うやむやなものが残らないように思います。 >同じグループの人は披露宴に招待されているのに自分は招待されていないと知ったら、自分が友達扱いされていないという事実を突き付けられたように感じ、尚さら行けなくなると思います。 まさにこの通りです。二次会に参加してもよかったのですが、自分が惨めな思いをするためにわざわざ会費を払って遠いところまで行くのはどうかな?って思いましたね。 今まで付き合ってきた中でその子はとてもいい子だっただけにとても残念なんです。

その他の回答 (9)

• tmr0919
回答No.10

わたしも高校の時は5人で一緒にいたんですが結婚式に呼ぶのは2人だけです。 人数に制限があるのでどうしてもその中から2人しか選べなくて・・・。 5人で遊ぶことが多かったのですが、そのうち3人とは1対1で遊ぶことはほとんどなかったので、1対1でもよく遊ぶ2人を呼ぶことに決めました。 質問者さんは結婚式を経験済みという事で、結婚式の人数合わせなだがすごい大変なのは分かっているとは思います。 たぶんその相手の方も苦渋のの決断だったと思うのでそこを察してあげて下さい。 二次会も披露宴も結婚を祝ってあげるという気持ちだと思います。 二次会だけだから行かないというのは・・・わたしも二次会だけに呼ぶ友人のいるのでこの意見はすごいさみしいです。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。私は人数あわせにあまり苦労しなかったので気持ちがわからなかったのかもしれません。 私の友人も苦渋の決断だったのかもしれません。あえて理由は聞かないということにします。 私も二次会だけ呼ぶ友人はたくさんいました。でも、グループ単位で分割させることはしなかったので、私の友人のしたことがどうしても理解できなかったのです。せめて、何かフォローの一言があればよかったんですけどね。

• EXEDRA
回答No.9

私も結婚式でグループで仲の良かった同期たちを選別して一人だけ呼んだ者です。 正直いえば、「仲良しグループ」にもそれぞれ温度差があります。 全員が均等に仲が良いかといえば、うそです。 質問者様は、何かあれば「みんなで」いっしょに喜びや悲しみをわかちあいたいタイプの方なのでしょうが、みんながみんな、そういう人ばかりではありません。 結婚されたお友達は、多分人数の関係もあり、特別出席してほしいご友人を選ばれたのでしょう。本当にきてほしければ、地理的条件などは度外視されるものです。 こういう場合、「なぜ私が呼ばれなかったの?」などという質問をするのはタブーです。ここはそういう関係なのだと、わりきりつつある程度の距離を保って仲良くつきあっていくのが大人だと思います。もうひとついえば、二次会は出席してあげるのがもっと大人の対応だったと思いますね。やはり、呼ばれなかったから行かない、という態度をとられる質問者さまの、普段の言動が少しずつ出席された友人との「差」となったのではないでしょうか。厳しいことをいってすみません。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私の口からはなぜ?ということは聞けませんので、聞きません。 このことは頭の片隅にでもおいて今後も付き合っていきたいと思います。 確かにグループの中でも比較的距離をおいた付き合いをしている友人だったのかな?と今思います。

• meihua
回答No.8

こんばんは。 私なりに考えてみましたが。 1)距離的に遠い 2)既婚者である(たとえば新郎側の友人が独身男性ばっかりの場合。独身女性を優先することもありますよね。新婦だけが招待者を決めるわけではないですし。) 3)人数に制限がある 理由は分からなくて良いんじゃないですか。きっと相手(招待者)も色々考えがあってのことだと思います。結婚式に呼ばれる呼ばれないだけで友達が決まるわけでもないし。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、3)があてはまると思います。 1)もありますが、遠方の子も招待されています。2)もあてはまりますが、同じ立場の子が招待されているのです。

noname#126900
回答No.6

#4です。 再びこんにちは。 遠方だけど、忙しくはないし行こうと思えば行けたけど、招待されたのが披露宴じゃなくて二次会だったから、じゃあ行かない、となったのね。 (かなり短縮してますが。) ・・・キツく聞こえたら、ごめんね。  けど、それはやっぱり、お互いにそこそこの仲なんじゃないのかな?と第三者としては思っちゃいます。 でなきゃ、そういう状況(二次会のみ招待)になっても、すぐに「規模とか距離の問題」と受け取って普通に二次会に出席すると思います。 二次会でも慶事の欠席って、心情的になかなか出来ないですもん。 まあ、今回はお互い様って感じで考えられないですかね?(^_^;) 6人もいれば、その中でも「特に仲の良い人」ってのが出てくるのは仕方ないですよ。 質問者さんにもいるんじゃないでしょうか? あまり気にしないで、今まで通り楽しいグループ付き合いをなさっては?元気出して!

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もグループの中で特に仲良い子と普通に仲良い子がいますが、いざというイベントの時はいつもみんな一緒だっただけに…。 でも、あまり気にしないで、そのことには触れないようにした方がいいみたいですね。

noname#147532
noname#147532
回答No.5

私も何年か前に、まったく同じ経験をしましたが、特に気にはしませんでした。。   二次会は、行きましたけどね。 私は8人グループでとても仲が良かったのですが、やっぱり、仲がいいといってもみんな同じくらいの付き合いとは限りませんからね^^; お祝いする気持ちは同じなので、いいのではないかなぁ~と思います^^    

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループの人数が多くなるにつれてみんなを招待…というのは難しくなるのですね。

回答No.4

全員呼べるなら迷わず呼ぶでしょうが、それが難しい場合は 招待客を減らすしかないです。 招待客を減らすといっても、まさか親戚は減らせませんから友人の 中から選ぶしかないでしょう? いくら仲良しグループでも、6人それぞれ違った特性を持つ人間で、 違った人生を送っていますよね。 それぞれの関係も似ているようで少しずつ違うはずです。 ですから、その条件に照らし合わせて決めることになるでしょう。 今回の場合、 質問者さんは披露宴に招待されず少しショックだと仰ってますが、 招待された二次会さえ都合が付かず欠席なんですよね? となると、ご友人の判断は正しかったといえるのではありませんか? つまり、質問者さんは忙しくて都合をつけるのが難しいかもしれない、 とあらかじめ判断して、欠席でも双方に負担のかからない二次会への 招待にとどめたわけです。 ところで、 質問者さんって、なんだか矛盾してませんか? 披露宴に呼ばれなかったことに「しっくりこない」と悩むほど 「仲良しグループ」を強調してるけれど、その一方では、 招待された二次会は欠席。 それでいて、 >先日電話をした時も普通に話していたのですが… ↑のように、質問者さんが欠席でも、これまでと変わらぬ態度で 接してくれる友人に何か・・・やっぱりしっくりこないんですか? 私には、相手の事情を配慮して行動する、とっても良い友人だと 思えたのですが・・・。

tunatoro
質問者

お礼

すみません。 二次会は行こうと思えば行けたのですが、どうしても披露宴に招待されていないということがネックで足が向きませんでしたし、少し遠方なもので、「都合がつかず」ということで欠席にさせてもらいました。 忙しくはないし、結婚を御祝いしたい気持ちはあったので、はじめは行くつもりをしていましたが…。

• spiko14
回答No.3

距離は遠方ではないですか? グループの方みんな同じくらいの距離にお住まいですか? 遠方ですと呼ばない、呼べないということがあります。 土日お仕事をされている方ではないですか? どうせ仕事だろう。と思って勝手に2次会に移行された可能性があります。 お子さんはいらっしゃいませんか? 小さなお子さんがあると、呼ぶ方も呼ばれた方も躊躇しがちです。 経済的状況をお友達がご存じとか? これはなかなかないでしょうけど、「あの子は今お金に困ってるだろうから」なんて、要らぬ気遣いをされている可能性があります。 あるいは質問者さんの性格を勘違いされている?? 「あの子はこういう場は苦手かもな」とか思われて判断されたり。 あと考えられるのは、グループの中に「義理でしか付き合ってない子」がいて、その人を避けるために何らかの理由で質問者さんが巻き込まれたとか・・・。 グループと言っても人数が多ければ、その中のひとりふたりは「グループじゃなければ付き合ってねぇよ」っていう人がいる場合もままあります。大人ならそれがあったって一応声をかけるのがルールなんですがね。 質問者さんのお友達にはそれがなかったのかもしれません。 いずれにしても、ちょっと配慮を欠いた招待の仕方ですね・・・。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は少し遠方に住んでいますが、私よりももっと遠方に住んでいる友達が呼ばれています。 また、専業主婦で子どもはいません。経済的にもそんなに困っていないわけではないですが、困っているわけでもありません。また、結婚式に対する苦手意識もありません。 呼ばれている子も呼ばれていない子も全員がなぜ?と思っているようです。 これからグループでぎくしゃくしないかがとても心配です。 こういう配慮を欠いた人が友人だということが一番ショックですが、このことはあまり考えずにいた方がいいのかな?と思います。

• greenteaB
回答No.2

こんにちは~。 披露宴に呼ばれた3人は特に仲が良くて、お二人は残念ながら仲は良いがそれよりはちょっと劣るといったのが本音でしょうか。 こういうのって・・・すごく気になりますよね。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!!とても気になります。 私だったらグループ全員呼ぶか全員呼ばないかのどちらかしか選択肢がなかったので…。 ショックでしたが、あまり考えないほうがいいみたいですね。

• taro_ka
回答No.1

住んでいる場所、身軽そうな人、余興を頼みたいので余興向きな人、披露宴の規模、招待人数のバランス、などを総合して考えると、同じようなお付き合いの友人同士でも披露宴へお呼びする人、お呼びしたいが外さざるをえなかった人、などの差が出るものと思います。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその子と仲が良いと思っていたので初めはショックでしたが、たぶん規模の問題かな?と思います。 今後も変わらぬ付き合いをしたいので、あまり深く考えない方がいいですね。