• ベストアンサー

姪っ子甥っ子への誕生祝いについて・・・

こんにちは。 結婚してもうすぐ3年で、娘が1歳半です。 だんなの姉一家とは結婚する少し前から交流がありました。私たちの結婚前に義姉が長男長女を出産し、下の子が1歳になる前に私たちが結婚しました。 結婚前はそれ程親しくはしておらず、(でも結婚するつもりってことは知ってました)義姉の出産や子どもたちの誕生祝などはとくにしていなかったのですが、去年9月うちの娘の誕生日には娘と私に「1年おめでとう」とお祝いを送ってくれました(直接会えなかったので郵便で)。 確か今月上旬くらいが姪っ子の誕生日だったと思うのですが、うっかりしていて何もせず過ぎてしまいました。 で、明日久々に家族で会うのですが、どうしようか迷ってます。 今まで何もお祝いしていなかったのに今さら誕生祝っていうのもな~というのと、上の男の子のときは何もしてないしな~と・・・。 何と言って何をしてあげたらいいのでしょう。 アドバイスお願いします!

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>義姉の出産や子どもたちの誕生祝などはとくにしていなかった… >今まで何もお祝いしていなかったのに今さら… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯をかまえたときからが一人前です。あなたが結婚するまで何もしなかったことは、それなりに正解です。 >去年9月うちの娘の誕生日には娘と私に「1年おめでとう」とお祝いを… また、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークでもあります。慶事にしろ弔事にしろ、一度もらった後、相手方で同じようなことがあったら、同じ程度のものをお贈りするのが礼儀です。 >上の男の子のときは何もしてないしな~と… あなたも結婚されたからには、独身時代のこととは一線を画す必要があると思います。 >うっかりしていて何もせず過ぎて… 「近々あえると思ったから・・・・」 などとしてお渡しすれば問題ないでしょう。

3-9
質問者

お礼

うちの子と向こうの子とみんなでおそろいのポロシャツを買ってみました。次のお誕生日からはケーキを持って遊びにいったりしてみようかな??と思います。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#18676
noname#18676
回答No.2

お誕生日のお祝いという気持ちだと、『これまでしなかったのに 変かな?』というところが気になりますから、そこはひとまず置いて おいて、『おじさん&おばさんから、甥っ子姪っ子への贈り物』と いう事ではいかがですか??? 久しぶりにあったおじさんおばさんから贈り物をいただくのは、 そんなに妙な事ではないし、喜ばれると思いますよ。 お好みがわからない様でしたら、可愛らしいデザート(=ゼリーとか アイスクリームとか)みたいな物でも良いかもしれませんね。 小さいお子さんならシャボン玉とか風船とか、簡単なおもちゃでも 喜ばれると思いますよ。 大人から見るとささやかな物でも、ちょっと可愛らしくラッピング してあったりすると、子供ってすごく喜んで、開いた後のその ラッピンググッズまでも大切にして残しておいたりしますよ。 子供にお祝いをいただくのは、お祝いしてくれる人が他にもいると いうのでとてもうれしいもんですよね。これから、甥っ子さんや 姪っ子さんの成長の節目には、ささやかでもお祝いされてみては どうでしょう? 今回はお姉さんご夫婦には、『子供がいない時にはそんな所には気が つかなくて.......。』『久しぶりに会うので、何か贈り物をしたかった んです。』と言うのが、適度に謙遜って感じで良いかと思います。 贈り物、喜んでもらえると良いですね。なんだか差し出がましい回答 かもしれませんが、参考になれば幸いです。

3-9
質問者

お礼

いえいえ、とっても参考になりました。ありがとうございます! 娘のときに立派なものをいただいているので、今回はうちの子と甥っ子姪っ子みんなでおそろいのポロシャツを買ってみました。「1歳の誕生日だったから奮発したのよ!次からないのよ~」と義姉も言っていたので次回からはささやかなものにしようと思ってます。「ささやかなものでも、可愛くラッピング」はいい感じかも(^^)

関連するQ&A

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 1歳の誕生祝い

    9月で1歳になる男の子のママです 1歳の誕生祝いを主人の実家ですることになりました 義母と義姉、主人と私ですが 義母はまったくあてにならず(半分ぼけている) 義姉はいい年ですが結婚出産の経験のない人 なので あちらにすべてお任せするというわけにはいかず... かといって私もどのようにすればよいのかわかりません 皆様 1歳のお誕生日のお祝いは どういったことをなさって どのようなお食事をなさいましたか? アドバイス お願いします!! 

  • 赤ちゃんの誕生祝いのおススメ教えてください。

    11ヶ月になる赤ちゃん(男の子)の誕生祝を(9月に)あげるとしたら 何がおススメでしょうか? 出産祝いをあげるタイミングがずれて、1歳の誕生日プレゼントみたいな感じでお祝いをあげたいのですが、 役立つものをプレゼントしたいな~と思ってはいるものの 何をあげたら良いのやら?悩んでいます。 経験者の方のアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 姪っ子の結婚祝い

    姪っ子の結婚式が長野県であります。 私たちは大阪に住んでいます。 交通費は自腹です。 招待は夫婦どちらか一人です。 いくら包めばよいでしょうか。 通常でしたら、5万円が妥当と思いますが、 相手の家族とは色々いきさつがあります。 1.私たちと姪っ子の家族(義姉夫婦)仲は悪くない。 2.お金に細かい(汚い家族です) その理由、私達と義姉夫婦は年が離れているので、 義姉の子供が小学生から大学生の時、三人分その都度入学のお祝いをしてきましたが、 いざ自分達の子供のときになると、くれない。 小学校から高校まで入学祝いは頂いておりません これらの理由で、私自身この家族のために、常識的な 付き合いをするのがバカらしく思え、 今回の祝い金も、交通費分を差し引いて、 3万円くらいでいいかなぁと思ったりもしています。 皆さんは、どう思われますか。

  • 入学祝いをするかしないか…

    兄の娘、姪っ子が一年生になるので、入学祝を現金で渡そうと考えてます。 もう1人兄がいて、その甥姪にも一年生の時にお祝いを渡したので、分け隔てなく渡す予定にしてますが、昨年一年生になったうちの子供に、入学祝は頂いてません。 頂けなかったのはいいのですが、1年前に自分達はお祝いを渡してないのに、自分の娘にお祝いを貰う… 嫌味の様に捉えられかねないかな、と考えてしまい。 私としては可愛い姪っ子なので、こっちの兄の子にはして、こっちの兄の子にはしないなんてしたくないのが本心です。 皆さんのご意見が聞きたく質問しました。 ちなみに、兄夫婦はかなり財布の紐が固いと言うか、お金の考え方には理解が出来ず、私が結婚する時にお祝いもなく、現金でなくても品もなく、むしろ結婚式の交通費を多めに母からもらって稼いで行ったり、もちろんのこと、私の娘が生まれた時も何もなく、兄の子が生まれてお祝いをしたら、私が翌年二番目を出産したら、2人の洋服をプレゼントしてもらい、初めてそこで頂きました。 恐らく、お祝い事に関する考え方の違いですが、近い人間なので何かとお祝いやお土産などの交流が生じてしまい、どうしたらいいものかと。 よろしくお願いします。

  • 姪っ子がかわいいと思えません

    去年、私が流産した後に義姉ができちゃった結婚しました。 義姉は妊娠しやすい日を知らなかったらしく、その後の妊娠生活も難なく過ごし超超安産で出産しました。 妊娠が先になってしまった以外はつわりもなく全て順調だったせいか、妊娠や出産に関することで 無知なことが多くて呆気にとられます。 義姉が出産した半年後に私も妊娠しましたが、また流産となりました。 流産の手術後「どうして続くのかねぇ?まだいるかもしれないよ、頑張れ!」と励まされました。 「は?」と思ったのですが、その場は流しました。 そういう事情があってか義姉の子供(姪っ子)が全くかわいくありません。 会ったら「抱っこして」と義姉にお願いされるので付き合い上抱っこしますが かわいいと思えなくて、それが伝わってしまうせいか時々ものすごい泣かれます。 義姉にはとてもよくしてもらっていますが、妊娠してからあんまり近寄っていません。 こう言うと語弊があるかもしれませんが、心の底で「できちゃった結婚のくせに・・・」と 思ってしまいます。 私も子供ができれば少しは気持ちが楽になるでしょうか?

  • 義兄への結婚祝い

    義兄への結婚祝いについて教えてください。 私の住んでいる所は北海道なので、結婚式はご祝儀制ではなく会費制です。 私たちが結婚したときに義姉(当時33歳)は結婚式、披露宴に参加し結婚祝いも包んでくれました。しかし義兄(当時35歳)は結婚式、披露宴には参加してくれましたが、結婚祝いはいただいてません。(義兄はちゃんと正社員として働いています。) この場合は私も披露宴の会費を払って結婚祝いは包まないとゆう形で良いのでしょうか? 義兄からは私たちの結婚祝いも、出産祝いも、娘の誕生日も全てもらっていません。 私たちも義兄夫婦にはお祝いやプレゼントはあげなくても良いのでしょうか? また、私たちが結婚した当時、私の妹、弟は高校生、中学生、小学生でしたので、結婚祝いは包んでもらってませんが、出産祝いや娘の誕生日プレゼントはくれているので、私の妹や弟たちが結婚、出産するときなどはお祝いを包んであげようと思うのですが、それは変でしょうか?

  • 誕生祝いのお返し

    こんにちわ。 主人のお姉さんより息子の1歳の誕生日に1万円お祝いを頂きました。 主人と私は年が離れているので私とお義姉さんも年が離れており(確かお義姉さんは50歳)何をお返しで渡して良いのか考えてもいい案が思い浮かびません。。 (商品券くらいしか思い浮かばないのですがそれもどうかなぁーと思ったりします。) 主人に聞いてもうーーんと言うだけ。。 お義姉さんの家庭は旦那さん、娘さん2人(大学生、高校生)の4人家族です。 なにかいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 姪っ子の三才の誕生日に絵本をプレゼントしたい

    三月に姪っ子が三才になるので、僕が好きな絵本をプレゼントしたいと思っています。しろいうさぎとくろいうさぎか、100万回ないたネコをプレゼントしたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?あと、姪っ子への誕生日プレゼントに絵本は最適でしょうか?義姉とは仲が悪いということはないのですが、教育に口を出されているようでいい気はしないんじゃないかと、、、。考えすぎでしょうか?