• 締切済み

別居・離婚について 1

結婚して5年目、3歳になる息子がいます。 1年前から夫婦仲が悪くなり、ことあるごとに喧嘩がたえなくなりました。 喧嘩の原因は主人の飲み会の多さ、朝帰り、お互い顔を合わせても笑顔がない日々です。 上司の付き合いなら仕方がないですが自分から誘って飲みが週に3回、しかも朝7時頃帰宅して出勤することもあります。 私は眠れない日々が続き、睡眠薬にお世話になったり体調不良が続いてきました。子供もその嫌なムードを察知してるのが分かり、気を使ってかわいそうなくらいでした。 3週間前、愛情がない、このまま私とやっていけるか分からなくなったから別居しようかという話になり、私の母親も交えて話し合いました。 (第一段階ということで母親のみ) 結果は、やはり子供のためにも別居や離婚は良くないから特に母親の私は主人の好き勝手に目をつむり子供のために我慢して頑張る、せめて子供が大きくなるまではということになったのですが。 つづく・・・

みんなの回答

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

2も読ませていただきました。 まず、愛情がないなんて、とてもショックなことだと思います。 貴方はたとえ喧嘩しようが、それはお互いの意見の相違であることもあるし、喧嘩は人が2人いれば仕方ないことだと感じているかもしれませんが、ご主人には、妻が喧嘩で対等に口を出してくるなんて・・・という思いもあったのかもしれませんね。 喧嘩で自分が負けた、とか少しでも自分の名誉が傷ついたと感じているのかもしれません。だから愛情がないなんて言うのでしょう。 付き合い始めのぶりっ子したか弱い感じの女性が女だと勘違いしているのかもしれません。ご主人も長い年月が経てば、そんな女は存在しないと気付くのでしょう。 ただ、それまでの間は、やはり貴方もただ待っているのでは精神的に辛すぎます。お子さんの面倒を看る以外は、気持ちをご主人ではなくて、他に楽しめることに持っていかれてはどうでしょうか? 社宅だからこそ、周囲の人と仲良くするのは、今の貴方の夫婦関係を考えたら辛いでしょう。だから、社宅以外でのお友達を探されては? 同じような夫婦仲に問題がある主婦だって、世の中にはきっと居るはず。SNSなどで同じような境遇の方を探されて、おしゃべり相手にしてみてはいかがでしょうか。 趣味でもおしゃべりでも何でもいいので、楽しめて人と交流できることを探されるべきです。貴方がご主人以外の人と関わり、それを楽しむということは貴方にとってとても素敵なことですし、貴方自身も知らず知らず、人から好かれる(同性でも異性でも)ことは魅力を増していきます。魅力を増した貴方には絶対いいことがあります。 今はとってもお辛いでしょうが、貴方が心から楽しめる毎日を送れるよう願っております。是非楽しめることを探してみて下さい。 それは夫婦での幸せを諦めることでは決してありません。 とりあえず、今は相手が聞く耳持たないのですから、人生他の事で楽しまなきゃしょうがない!のポジティブさで、ちょっとだけ頑張ってみて下さい!

yumikan
質問者

お礼

愛情がなくなったといわれたのは本当にショックでした。 主人とは学生時代から8年付き合って結婚、お互い初めて同士で私は失恋の経験はなかったので、失恋を初めて味わった感じです。 もう食事も喉に通らず泣いて、子供には心配をかけ、まだ小さいのにママ泣かないよ、大丈夫だよといわれる始末。 ooopさんのアドバイス通り、気持ちを主人以外にもっていくことを考えます。本当にこのまま自殺でもしてしまおうと思いました。 でも子供のためにも私を産んでくれた両親のためにもそれだけはしてはいけないと思います。 今まで友達にも相談できなくてもんもんとしていましたが、こうやって親身になって話を聞いてくれる方がいらっしゃって心が軽くなりました。頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居後、離婚?復縁?

    はじめまして。 以前にもこちらでケンカが絶えないと質問させて頂いたものです。 夫30歳 私28歳 結婚1年未満(4年間付き合い2年間同棲)なのですが、その後もささいな生活習慣の違いなどからケンカになり、ケンカにケンカが重なって険悪な雰囲気となり1ヶ月間まともに話ができませんでした…。 昨日久しぶりに話をして、前のように冗談なども言い合ったりしていたのですが、またささいな事からケンカへ…。 夫は『もう無理。出ていくから』と言いだしました。 夫の性格からして、本当に出ていくと思います。 私も今の状況を考えれば離れた方がいい気もするのですが…。 ケンカの時、夫は私に手は出さないですが物にあたります。話し合いをもとうとしても『忘れてた』とかで朝帰りをしたり、『結婚して後悔してる』などひどい事も言われました。(ケンカの非は私にもあります) 傍からみれば『離れたら?別れれば?』という状況でしょうか? それでも彼のいいところも知っているし、いざ離れるとなると淋しく思う自分がいます…。 自分のこの気持ちが彼に対する依存なのか愛情なのかわからなくなる時もあり、これから先どうしたらよいのか悩んでしまいます。 おそらく別居になると思いますが、別居後復縁された方いますか? 復縁してよかった、後悔している 別居してよかった、後悔しているなどあれば教えてください。

  • 別居について

    旦那35歳 私26歳 子供1歳 結婚三年目です。関東から関西へ嫁ぎました。 マイホームです。 去年の5月くらいから夫婦の仲が悪く、家庭内の環境がよくありません。 会話がありません。笑顔もありません。 このままではよくないと、3回ほど自分の気持ちを主人に話しましたが、 お互いに歩み寄ることもなくただ日々がすぎてしまいました。 子供にとってはいいお父さんです。仕事もまじめ、女遊びもお酒もギャンブルもしません。 ただ、私はこの人とこのまま一生一緒にいたら後悔すると思います。 子供から父親を奪うこと、主人と子供を引き離すこと・・・ 全部わたしのわがままだと分かっています。 だけど、彼への愛情はないですし、子供のためにと思って一生我慢することは私にはできません。 年があけ、先日別居したい(地元に戻りたい)と思い切って伝えました。 別居も離婚も大反対。お互いに努力しよう。 といわれましたが、何も変わる様子はいまのとこありません。 休日が窮屈です。疲れます。 長いこと悩みすぎて、今の自分には別居しか考えられなくなってしまいました。 勝手に別居して、戻りたくなったら戻る が通用すると思っていません。 旦那に愛想つかされることも想定しています。 私はおかしいですか?

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 別居中です。離婚すべきかどうか迷っています。

    数年前、妻が彼女の上司と不倫関係にあることがわかり、現在別居中です。別居生活は5年になります。 子供は3人おり、妻と暮らしています。 私(49才)は妻のことがまだ好きなので、離婚はしていません。また、子供のことを考えると、なおさら離婚はできない気持ちです。 しかし、妻の方は私とは「終わった関係」と考えており、彼氏とは関係が続いているようです。 今後のことを考えると、離婚をして、新しい人生を考えた方がよいのだろうか。それとも、男女関係というものに頼らずに、「おひとりさま」として生きていくのがよいのだろうか、と迷う日々です。 妻以外のパートナーを見つけたい気持ちはあります。歯科の開業医をしており、年収は1500万程ありますので、新しいパートナーを見つけることは可能かとは思います。 ただ、子供の気持ちを考えると、別な人と結婚をして新しい家庭を築くということに抵抗もあります。 皆様はどう思われますか。

  • 離婚前提の別居をしたいが・・・

    小学2年の息子がいます。 主人とは以前より不仲でした。ただ息子もいますし、何とか上手く(表面だけでも)やっていこうと思ってやってきたのですが、そろそろ限界です。 主人は私より13歳年上なのですが考えが幼稚です。またDVの傾向もあり、以前の離婚原因も暴力が理由のひとつだと聞いています。 私自身は9年の結婚生活のうち、叩かれたのは10回未満ではあるのですが、謝罪することはなくむしろ「叩かせたお前が悪い」という感じです。壁やドアを壊して威嚇(?)されたこともありました。 気分で物や私にあたるタイプです。 夏前からは家庭内別居で全く口を利かず、たまに話すと喧嘩になってしまいます。 子供の学校もあるので長期の休みに別居と思っていたのですが、こんな状況で主人と暮らすのもかなりつらいので近々実家に戻ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、主人はまったく離婚に応じる気はなく、子供を連れて実家に戻ると警察に行く、などと言います。主人はすぐにキレるタイプなので怖いのです。親にも迷惑をかけるのではないかと心配です。 実際のところ、このような場合警察沙汰になったりするのでしょうか。 シェルターなどもあるのは知っているのですが、日常茶飯事で暴力をふるわれているわけではないので・・・

  • 私達夫婦だとしたら別居・離婚しますか?

    主人39歳、公務員。私38歳、専業主婦です。 子どもは3人います。上から7歳4歳2歳です。 頻繁に主人が2~30万円のお小遣いを欲しがります。拒否すると、私はもちろん子供達にまで愛情を持たない冷たい接し方をするので、今まで要望に応えてきました。 そんな私に非があるのは十分承知です。 先月も50万渡しました。今日また、お願いがあると、20万欲しいと言われました。使い道は大半がギャンブルで、あとは高価なブランドの服や靴を買っています(自分用に)。 先月、もうこんな事二度とないようにと約束したのにまた同じ事の繰り返し。 出て行って!と子供達の前で叫びました。主人はお金を渡さないなら出て行くといい自分の部屋に籠もりっきり。『もう居ないものと思ってくれ』と子供達のお風呂も入れませんでした。3人私だけでは入れられません。何とかお風呂を済ませ、寝かしつけて、もうこの先どうしたらいいか分からなくなりました。別居・離婚したら生活費はとても不安ですが、わがままな自由人の夫といつまでも一緒にいるのは苦痛です。 でもお風呂の中で、一番上の子が『さっきケンカしてたの?』『お父さん出て行くの?冗談?』と心配そうに聞いてきて、胸が締め付けられました。子供達には『冗談だよ~。お父さんとお母さんは仲良すぎてケンカするのよ。』といいました。 本当に辛いです。とりあえず20万渡すつもりはありません。渡せばまた機嫌が良くなり私や子供達と平和に暮らせるのは分かってますが、その繰り返しなのでもう見切りをつけたいのですが。専業主婦ということもあり、離婚となるとすぐ仕事を見つけるつもりです。でも不安ばかりが先行して、どうしたら正しいのか判断ができません。 どなたかお知恵を下さい。