• 締切済み

別居・離婚について 1

結婚して5年目、3歳になる息子がいます。 1年前から夫婦仲が悪くなり、ことあるごとに喧嘩がたえなくなりました。 喧嘩の原因は主人の飲み会の多さ、朝帰り、お互い顔を合わせても笑顔がない日々です。 上司の付き合いなら仕方がないですが自分から誘って飲みが週に3回、しかも朝7時頃帰宅して出勤することもあります。 私は眠れない日々が続き、睡眠薬にお世話になったり体調不良が続いてきました。子供もその嫌なムードを察知してるのが分かり、気を使ってかわいそうなくらいでした。 3週間前、愛情がない、このまま私とやっていけるか分からなくなったから別居しようかという話になり、私の母親も交えて話し合いました。 (第一段階ということで母親のみ) 結果は、やはり子供のためにも別居や離婚は良くないから特に母親の私は主人の好き勝手に目をつむり子供のために我慢して頑張る、せめて子供が大きくなるまではということになったのですが。 つづく・・・

みんなの回答

• 000p
回答No.1

2も読ませていただきました。 まず、愛情がないなんて、とてもショックなことだと思います。 貴方はたとえ喧嘩しようが、それはお互いの意見の相違であることもあるし、喧嘩は人が2人いれば仕方ないことだと感じているかもしれませんが、ご主人には、妻が喧嘩で対等に口を出してくるなんて・・・という思いもあったのかもしれませんね。 喧嘩で自分が負けた、とか少しでも自分の名誉が傷ついたと感じているのかもしれません。だから愛情がないなんて言うのでしょう。 付き合い始めのぶりっ子したか弱い感じの女性が女だと勘違いしているのかもしれません。ご主人も長い年月が経てば、そんな女は存在しないと気付くのでしょう。 ただ、それまでの間は、やはり貴方もただ待っているのでは精神的に辛すぎます。お子さんの面倒を看る以外は、気持ちをご主人ではなくて、他に楽しめることに持っていかれてはどうでしょうか? 社宅だからこそ、周囲の人と仲良くするのは、今の貴方の夫婦関係を考えたら辛いでしょう。だから、社宅以外でのお友達を探されては? 同じような夫婦仲に問題がある主婦だって、世の中にはきっと居るはず。SNSなどで同じような境遇の方を探されて、おしゃべり相手にしてみてはいかがでしょうか。 趣味でもおしゃべりでも何でもいいので、楽しめて人と交流できることを探されるべきです。貴方がご主人以外の人と関わり、それを楽しむということは貴方にとってとても素敵なことですし、貴方自身も知らず知らず、人から好かれる(同性でも異性でも)ことは魅力を増していきます。魅力を増した貴方には絶対いいことがあります。 今はとってもお辛いでしょうが、貴方が心から楽しめる毎日を送れるよう願っております。是非楽しめることを探してみて下さい。 それは夫婦での幸せを諦めることでは決してありません。 とりあえず、今は相手が聞く耳持たないのですから、人生他の事で楽しまなきゃしょうがない!のポジティブさで、ちょっとだけ頑張ってみて下さい!

yumikan
質問者

お礼

愛情がなくなったといわれたのは本当にショックでした。 主人とは学生時代から8年付き合って結婚、お互い初めて同士で私は失恋の経験はなかったので、失恋を初めて味わった感じです。 もう食事も喉に通らず泣いて、子供には心配をかけ、まだ小さいのにママ泣かないよ、大丈夫だよといわれる始末。 ooopさんのアドバイス通り、気持ちを主人以外にもっていくことを考えます。本当にこのまま自殺でもしてしまおうと思いました。 でも子供のためにも私を産んでくれた両親のためにもそれだけはしてはいけないと思います。 今まで友達にも相談できなくてもんもんとしていましたが、こうやって親身になって話を聞いてくれる方がいらっしゃって心が軽くなりました。頑張ります。 ありがとうございました。