エレベーター事故 点検作業について

このQ&Aのポイント
  • エレベーターの点検は構造を理解せず保守管理業務できるのか?保守教育の十分性に疑い
  • 9日前の点検で異常を見落とし、ブレーキの点検もしていない可能性が浮上
  • 保守管理会社の信用性に疑念。他の保守会社も同様の問題があるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター事故 点検作業について

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200903300090.html エス社はシンドラー社製のエレベーターの構造を理解せず保守管理業務にあたり、 社長や専務らは社員に保守管理に関する教育を十分に行わず、社員も知識不足のまま作業した疑いがある。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090330/crm0903301133011-n1.htm SEC側は事故の9日前の点検で、黒い粉が落ちるなど異常があったにもかかわらず見落とし、 パッド交換などの処置を怠った疑いがもたれている。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090330ddm041040133000c.html シンドラー社についてはエレベーターの製品自体には欠陥がないとして、立件は困難とみられていたが、 稼働開始当初の7年間に保守管理も請け負っていた点を重視。 故障情報や点検マニュアルなどを引き継いでいれば事故は防げた可能性が高いと判断した模様だ。 http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news4094976.html 「前兆がなければ発見は不可能。偶発的なものを予測して発見することは非常に難しい」 (書類送検された「エス・イー・シーエレベーター」専務) エレベータの点検は エレベーターの構造を理解せず保守管理業務ができるのでしょうか? 保守管理に関する教育を十分に受けなくてもできるのでしょうか? 社員も知識不足のまま作業出来るものなのでしょうか? 資格など必要無いのでしょうか? 9日前の点検で、黒い粉が落ちるなど異常があったにもかかわらず見落としています エレベーターの点検でブレーキなどの点検は しないのでしょうか? 普段乗るエレベーターの点検がきちんと出来ているのか 凄く不安に思うのですが エレベーターの点検作業 保守管理会社が信用出来ないように思います  他のエレベータの保守管理会社も同じようなものなのでしょうか? エレベーターの製品自体には欠陥がなかったようですから エレベーターの保守管理会社がきちんと点検していれば防げた事故のように思えます 故障情報や点検マニュアルなどを引き継がなくてもよかったようですから シンドラー社に責任は 無いようにも思えますが マスコミが当時シンドラー社製エレベーターと煽った為に書類送検されたのでは ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

多くの設備では、会社(多くは製造元)が行なう技能研修にパスした者が主任となるか、担当となる事が多いはずですが、こと建築関連についてはかなりいい加減の所が目立ちますね。 ただ、申し送りをすれば事故を免れた可能性というのは、私は懐疑的です。むしろこのような情報は管理業者ではなく製造元に送られ、分析して改善するなり、注意を促す情報として、各管理会社に流すべきだろうと思います。 既に他業種の多くで実施されているこのような情報の流通をしない所にも「圧力」という文字が見えてくる気がします。 もっとも、使用者側のモラル崩壊も劇的で、自転車に乗ったままエレベーターに乗ったり、中で大騒ぎをしたりということは非常に増えているそうですし、エレベータ以外でも業者や組合が認めていない「エスカレータや動く歩道の歩行」や「片側乗降」が「根拠の無い常識」となって、器具の変形や片減りが急増している、或いは錆びなどが発生している事も事実です。 とはいえ、もしマスコミなどの煽りが強く影響して送検されたとすれば、不起訴となる可能性も大でしょう。 でも、責任の所在に関して世論の影響を受けるという事はあるかもしれません。その責任・違法性を追求すべく、捜査したのなら送検することもあるのかなとは思います。 ただ、この場合も明確な違法性が見出せなければ不起訴という事になるでしょう。 それとも。実際に起訴する裁判の、周辺の環境を固める意味もあるのか??などとも考えてしまいます。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難う御座います 建築関連についてはかなりいい加減の所が目立つ・・・ それでは エレベーターに乗るのが不安ですね 使用者側のモラル崩壊・・・ そういうこともあるでしょうが そういうことにも対応してもらいたいです http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090331013.html 取扱説明書や設計図など保守点検に必要な情報が引き継がれないことが多いという。  ある独立系会社の幹部は「メーカー側に故障情報を求めても門前払い。 ひどい場合は修理に必要な部品すら売ってくれないこともあった」 当然 ライバル会社に情報を渡す訳無いですね 独立系会社は どーやって仕事をしているのでしょうか? まともに仕事をしていない 出来ていないのでは ないのでしょうか? こんな危険な会社は 今すぐ辞めさせるべきでは ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • エレベーターの保守点検について

    エレベーターの保守点検を専門の会社に 委託している管理会社の者です。 住人やテナントさんから、エレベーターの 点検に来た様子がないという苦情(勘違い?) がここ最近とても多く寄せられていて困惑しています。 委託しているのは、マーキュリーアシェンソーレ株式会社 という会社です。 ご入居者の勘違いということも考えられるため、 防犯カメラから該当する日時の録画を観ても 確かに点検する人が来た形跡が見られないのです。 なにか当方で対処する方法はあるのでしょうか? マーキュリーアシェンソーレ株式会社は シンドラーエレベータの子会社になってから 方針が変わっているようですが、何か影響しているの でしょうか。 業界の方からの情報がありましたらお願い致します。

  • シンドラー社製のエレベーター

     また、シンドラー社製のエレベーターの不具合が話題になりましたね。  数年前に 死亡事故まで起こしておきながら、なぜ まだ 当たり前に 色々な所に  あるのでしょうか?  素人の私でも、どう考えても欠陥品だと思います。  妻の職場の業務用エレベーターも未だに シンドラー社製らしく、  仕事柄 仕方なく利用するらしいですが、非常に怖いらしいです。   命に関わる事なのに 何とかしてほしいと思います。  外国の大手企業の前には、何もなす術がないのでしょうか?  事情はどうあれ 欠陥メーカーなのに。

  • エレベーターの死亡事故

    シンドラー社以外のエレベーターで死亡事故は起きていないのですか?(他のメーカーは安全?)

  • エレベータ事故原因は?

    マンションエレベータで大変な人身事故を起こしてしまった。保守管理の公社(港区)、メーカー(江東区)、毎年変わる定期点検業者(江東区、多摩市、台東区)の何れに問題ありと考えられますか?

  • エレベーター事故!助けてください!

    港区エレベーター事故の質問を出させていただいたのですが、「専門家の方」と入れてしまった為か、残念ながら回答はいただけませんでした。削除後、気を取り直して再質問、アップしました。宜しくお願い致します。文字数に制限があり、言葉を尽くせないのが欠点ですが文意の不明点はご質問下さい。 現況;事故機と隣あわせの同型エレベーター4号機が動いています。しかし安全と保証されたものではなく私は非常階段+隣接施設エレベーター(7階迄)というルートで昇降する事を選んでいます。この4号機が事故後受けた点検内容は法定点検+数項目です。集会でも発言したのですが、問題は「制御盤」の点検がなされていない事です。人が同乗しての「マニュアル運転」での対応です。 質問;◎「マニュアル運転」という事で一応の安心を持つ人もいますが、疑問です。手動運転とはいえ疑惑の制御盤内に別系統で準備されているのではなく全く同じ回路だそうです。問題はないのでしょうか? ◎制御盤交換をしていません。仮にシンドラー社エレベーターに欠陥があるとすれば交換してもしかたないでしょうか?8年間の間に見つかったバグは訂正され、改良されていると信じたいのですが。集会で過電流による過去事例、電磁波による誤作動と調べた事を投げかけているのですが、どうも反応が。。。発言しても反発を持たれているようで落ち込んでいます。で、制御盤交換をしてはどうかと、勝手にメカマンに直接言ってみたところ、上司に伝えて下さると。嬉しかったです。実行されれば、とりあえずの「安全度」が上がるかと。報道とは異なり実態は新築当初から幾つも不具合はあり、本当はメンテでしのげる状況とは思えません。新エレ交換後、シンドラーに補償させ区民の予算を無駄にする事なく安全確保は無理でしょうか。

  • マンションのエレベーターがガタガタ揺れます

    エレベーターの構造に詳しい方に質問です。 さきほどマンションのエレベーターに乗った際、ガタガタと普段感じない揺れがありました。 それほど大きくなかったのですが、何回か階を上がるごとに感じました。 築5年くらいの12階建のマンションで、外部廊下に面して設置されています。高速ではないと思います。 風で揺れるということも考えられるかと思いますが、突風が吹くような天気ではありませんでした。 築浅なので、経年劣化ということもないと思います。 多少の揺れだったら、すぐ事故につながる異常とは考えられませんか? 管理会社に電話してみようかどうか迷っています。 シンドラー社の事故があって、神経過敏になってるのかも知れません。 ちなみに国産メーカーのものです。 エレベーターの点検業者は、異常があると言ったら無償で点検に来てくれるのでしょうか? 勘違いかもしれないので、有償だったらますます電話するのを躊躇うのですが…。

  • エレベーター事故の報告義務は何処まで?

    エレベーター事故について、施設管理者は人身事故でなくても、閉じ込められたり、扉が閉まらないうちに動き出すなど、危険な挙動をした場合、即刻、緊急報告を監督官庁に行うよう義務付けられていないのでしょうか? 今回もヒヤリハットトラブルが過去多数あることが、話題になったが、教訓になってなかったのが残念です。 監督官庁が緊急点検し、場合により、使用禁止にするなどしていればマスコミも騒いだでしょうに。 又、シンドラーは世界的なエレベーター製造業者ですが、世界各国で製造されているので、中国製などの原産地表示は操作盤など見やすい場所に表示されているのでしょうか?

  • エレベーターが怖い・・・

    私は昔から、高所恐怖症に閉所恐怖症みたいなところがあり、エレベーターに乗るのが怖くてたまりませんでした。今でもそうです。エレベーターに乗るとすごく緊張します。そしていつも途中で止まって、閉じ込められないか、そればかり気にします。降りるときにはドアにはさまれないか気にします。昨年、シンドラーの事故があり、最近オーチス社製のエレベーターでも問題があって余計に怖くてエレベーターに乗れなくなりました。日常生活にも影響出かねないエレベーター恐怖症の克服の仕方を教えてください。

  • 古いエレベーター、いつか大きな事故が発生するのでは

    人が閉じ込められたエレベーターの保守管理に疑問。 事故は金曜日に発生しました。 このことは公にはなっていないと思います。 場所は練馬区光が丘の某社宅です。 保守会社は部品が無いことを理由に未復旧。 小さい子供も多く、車椅子の方も居住して大変不便。 事故発生の2日か3日前にも故障発生。 住民は「いつか大きな事故が発生する」と不安でいっぱいです。 この手のトラブルというか命にかかわる問題は、社宅の管理側が問題でしょうか?保守会社が悪いのでしょうか?

  • エレベーターの保守管理費

    エレベーターの保守点検について伺います。 分速160メートルの高速エレベータ5台を有する築10年、40階建、住居目的の都内マンションです。 保守点検は管理会社経由でエレベーターメーカにフルメンテナンスで依頼しています。 点検頻度は毎月。3名程度、2日で点検終了です。 4年目で管理会社を変更したとき従来より2%下がり現在年額980万円(税と管理費は別)です。 この金額は妥当でしょうか。 皆様の事例を教えていただけませんか。 高いとすればどうやって減額できますか。 住民専用ですから使用頻度が低い筈です。 点検回数を減らしているマンションはありますか。 同一メーカーで39階、5台のマンションで年額650万円の事例がありました。 何が違うのでしょうか。