• 締切済み

古いエレベーター、いつか大きな事故が発生するのでは

人が閉じ込められたエレベーターの保守管理に疑問。 事故は金曜日に発生しました。 このことは公にはなっていないと思います。 場所は練馬区光が丘の某社宅です。 保守会社は部品が無いことを理由に未復旧。 小さい子供も多く、車椅子の方も居住して大変不便。 事故発生の2日か3日前にも故障発生。 住民は「いつか大きな事故が発生する」と不安でいっぱいです。 この手のトラブルというか命にかかわる問題は、社宅の管理側が問題でしょうか?保守会社が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• tai-yu
回答No.3

社宅の管理者であるあなたの勤めている会社の責任です。 会社に訴えましょう。

nerimanerima
質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃるとおりですね。 会社の担当窓口を探してます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

エレベーターの保守管理に責任をもつのは実は所有者なんです。 所有者は、その維持管理を保守会社に委任しているにすぎず、 保守会社はその運行に関して、一定の管理責任を負い、 保守と運行に関するアドバイスを行います。 保守会社は部品がないことを理由に未復旧なんですから、 一定の責任を果たしていることになります。 おかしな状態のまま復旧されたらそれこそ大事故を 起こしかねません。その状態で安易に動かした場合は、 もちろん保守会社に責任があります。 その社宅が会社所有ならば会社に相談すべきですし、 単に借り上げならば、自治会に管理責任がありますので、 自治会に相談されるとよいです。 部品が本当にないのか、代替品さえないのであれば、 施設の更新も視野に入れて検討しないといけない問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会さんも動いてくださってるようですが、管理元の会社に相談します。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

最近は、保守費用を安くする為、エレベーター製造販売会社とは異なる、管理会社に保守を任せるケースもある為、どちらが悪いとは言い切れません。 安全はお金で買う事もあると考えてください。 また、団地などによっては、住民の方の気持ちの持ち方で、もちもずいぶん違います。自転車に乗ったままエレベーターに乗ったり、中にはトイレと勘違いしている人もいる様です。

質問者

お礼

なるほどですね。。 自治会役員さんと相談してみます。 ありがとうございました!