• 締切済み

自分の(レコーディング)CDを作る方法(好きな曲を吹き込むなど)

以前、どこかのカラオケで、自分の歌唱曲をCDにしてくれるサービスが あるというようなものを聞いたことがあるのですが、そのような感じで 自分が歌った歌をCD化してくれるところがあれば教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 フリーソフトというのは、「録音ソフト」の意味で、 例えばあなたがどこかで演奏付きの音源を録音したとします。 で、大抵その場でCD-Rにまでは出来ず、カセットやMDということになりますよね。 今度はそれをCD-Rにするために、音源をパソコンに取り込みますよね。 (CD-R焼き込み可能なデッキとかあれば別ですけど) その際に、必ず「録音ソフト」が必要になるのです。 つまり音源をパソコンで使用可能なデジタルデータに変換するソフトです。 そのソフトならフリーソフトでもありますよ、という意味です。 また、良く聞くDTM(パソコン上で作曲からマスタリングまで全て行う)の場合は、 ボーカル、ギター、ドラムなど各パート毎に取り込んで、 ソフト上で音量などを調整の上、統合したりします。 でも、これはある程度慣れないと出来ないし、フリーソフトでは限界があるのでおすすめできません。 ともあれ、そうやって作成したファイル(WAVファイル)さえあれば、 CD-Rでも何でも書き出せます。 ちなみにCD-Rに焼くソフトはライティングソフトといって、 今回の件とは基本的に無縁です。 CD-Rドライブを持っていれば、必ず付属しているモノですから。 つまりですね、CDにするといっても、 一番の問題はその為の「音源」をどうやって作るか、という事なんです。 一度作ってしまえば、あとはどうとでも出来ますから。 そこでカラオケ店などで作るか、スタジオで録音するか、 自宅でせこせこ作るか、と言うことになるわけです。 あなたがどこまでやるか、というのは、 バックの演奏をどうするつもりなのか、 カラオケか、生演奏か、MIDIかなどなどそこから考えないと先には進めないです。 質問文だと「自分が歌った歌をCD化してくれる」としか書いていないので、 CDにするための音源が用意できるのか、それとも録音しなければいけないのか判断できませんでしたので、少々回りくどい回答になりました。

legend129
質問者

お礼

こんなにご丁寧に有難うございました。 とても感謝しております。 自分としてはその年、その年好きで歌っていた曲を カラオケでもいいから、歌い、思い出としてCDにできれば と思っておりました。 有難うございます。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 原理的には非常に簡単ですね。 ただサービスとしてやっていて、しかも好きな歌何でもとなると、 カラオケ店じゃないと不可能ですよね。 (普通はオケがないので) そうではなく、例えば自分で録音できる環境にあれば、 その音源をCDにすることは割に簡単です。 CD-Rドライブだけあればあとはフリーソフトで出来ます。 もっと本格的にやりたければ録音スタジオを借りれば出来ますが、 そこまでやる人はいないでしょう。 要はあなたがどこまで出来るかです。

legend129
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 オケもないので、やはり、そういう設備がついた カラオケ店のほうがいいのかもしれません。。 フリーソフトというのは、CDを焼くといういみでのソフトでしょうか? DATファイルを書き込むということですか。 もし、お時間があればお教え願えれば幸いです。