• 締切済み

高分子学会で学ぶこと

5月の神戸で行われる高分子学会に参加しようか悩んでいます。 発表ではなく、聞きに行くのみです。 現在の仕事は、化学の大学研究員非常勤で、仕事を始めてから半年です。 高分子学会参加の場合、入会しないといけないらしく、実費で、正会員10200円必要です。 旅費は、大学が出してくれるそうですが、会費は、自腹です。 今後、発表する予定のない私が、参加することに意味があるのか、お金を出してまで、参加する意義があるのか悩んでいます。 また、専門の方々の発表が理解できるのか? 学部卒で、学会に参加したことがなく、様子もわからず、不安です。 高分子学会の様子や、学べること、参加メリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• polymer1
回答No.2

化学ということですが、高分子化学を専門とされているなら是非参加されるべきです。 自分に関係することも、直接関係しないことでも研究者としての視野を広める上でも参加されることを薦めます。 既にプログラムも発表されていますから、どのような発表か?自分の研究に参考になりそうかは、大凡判断できると思います。 http://www.spsj.or.jp/nenkai.html また是非懇親会も参加されては如何ですか?初めは誰かと話をするのも躊躇があると思いますが、だんだんと顔見知りも増えてゆくし、同じ研究をしている先生らとのディスカッションも楽しいです。 学会(含む懇親会)を出会いとして共同研究や意見交換を行なうことも大きな参加のメリットと思います。 参加費用等は、前の方の回答を参考ください。また、高分子学会のホームページにも記載されています。既に参加登録も開始されています。

参考URL:
http://www.spsj.or.jp/nenkai.html
  • saboten30
回答No.1

学会参加は、会員のみとなります。 入会金1000+年会費9200= 10200円 参加費は、催される学会ごとに発生し、5月の神戸は4/22までの事前支払いで9500円です。合計 19500円かかります。 参考URLでは、コメ印に、「参加登録料は非会員は9500円に10000円追加」ともかいてあります。正確な料金は高分子学会に問い合わせください。 私は、化学系の企業で研究職を行ってます。ポリマー分野としては国内では最も広範囲かつ大規模な学会です。私は情報収集専門で参加しますが、各大学や企業がこんな材料でこういう実験をしているんだとういう情報が得られ為にはなってます。自分の実験に参考になるような反応もあったりしますし。口頭発表は、初心者は質問はしずらいですが、ポスター発表であれば、演者がたってますので、直接初歩的な質問も可能です。似たような実験をしている演者がいれば、なおのこと質問してみるのもいいですよ。

参考URL:
http://www.spsj.or.jp/nenkai.html
usapiyomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧で、非常に分かりやすい説明でした。 入会金1000円、年会費9200円、参加費9500円 合わせて19700円必要なことも分かりました。 ご意見を参考に、検討したいと思います。 ありがとうございました。