大学院に進学すると学会で発表がある?専門分野が異なる学会でも参加できる?

このQ&Aのポイント
  • 大学院に進学すると、学会で発表する機会があるか気になります。他大学でも同じ分野の研究者と交流できるのか疑問です。
  • 大学院生が文系の学会に参加することは一般的ではないかもしれませんが、興味があれば参加することもできるのでしょうか。
  • 大学院生の学会参加について知りたいです。異なる専門分野でも交流できるのか、また文系の学会に参加することは可能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学会

大学院に進学すると、学会で発表があると思います。 他大学だったとしても、同じ分野の研究者同士での交流はあるとは思いますが、どのくらい専門分野が異なっても交流できるものなのでしょうか 理系の学生が文系の学会には普通行かないですよね。 興味があったら、参加できるものなのですか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 興味があったら、参加できるものなのですか? 参加したいと申し込んで拒否される例を見たことはありません。 発表を行いたいと申し込んだ場合は,発表内容が学会の守備範囲外だとして拒否されるのは見たことがあります。

blsinkaron
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、発表内容が全然そぐわないものであったら、今回はちょっと…となりますね。 でも、学問の門は広く開かれているようで良かったです