• ベストアンサー

学会への参加について

日本薬理学学会や日本神経科学会でポスター発表を行うには、まず会員登録が必要ですよね。 これは誰か推薦者が必要なのでしょうか。それは何名必要でしょうか。 会員登録には、年会費を支払い後、学会参加の申込というながれでしょうか。 一連の流れをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• cute6
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.3

医学系の学会は 入会が希望者全員無条件OKなのと 誰かの推薦が要るというタイプと両方あります。 内科学会、消化器病学会、循環器学会は前者です。 学会のWebによれば日本薬理学会は入会に評議員の推薦が必要で、神経科学会の方は正会員一人以上の推薦が必要のようです。 発表を聞きにくいのは学会員でなくても可能ですが、発表は普通 学会員に限ると思います。演題申し込み時は入会手続き中としてそのまま学会発表、そのまま入会せずにおくという裏技がありますがこれは使わない方がよいです。(笑)

cute6
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

発表は学会への入会が原則でしょうから、それぞれの学会に規準などを聞かれた方が確実です。 他人に聞く話ではないですね。 論文発表なら学会は大歓迎してくれると思いますよ?

cute6
質問者

お礼

学会ごとに違うんですね。ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.1

日本薬理学学会や日本神経科学会のことはわかりませんが、一般的に学会の会員は登録料を支払えばOKだと思います。学生会員というのもあります。 その後、発表の申し込みをして、お金を払えばOKです。 学生さんですか? いずれも、そこそこ費用かかります。 研究室の教授に相談してください。

cute6
質問者

お礼

登録料も含めて確認してみます。ありがとうございます。