• 締切済み

学術学会の会員になる目的って?

一般的に学術会員の会員になる目的は (1)最新の研究文献に触れる (2)自身の発表の機会を得る (3)学会の大会への参加 このほかにはなにかあるのでしょうか? 国内の学会はどうも国内の大学を出ていないと入りにくい印象を受けていますが、とくに大学の関係とかでなく個人登録した場合の利用目的は主にどんなところにあるのでしょうか?

みんなの回答

• foobar
回答No.3

いくつか特典があるから ・学会が提供しているデータベース(論文、会議録など)に(無料で)アクセスできるようになる。 ・主催する会議に参加できる、参加する際に参加料の割引がある。 高尚な理由だと、 ・その分野の発展に寄与できるから(国際規格の立案なんかも、関連学会が中心になって作業会を作ることもあります。) なんてのもあるかもしれません。 (というか、本来の趣旨からは、こうあるべきでしょうが、なかなか、、。)

• usokoku
回答No.2

遊び半分で入会しました。子供の学会って何をするのかわからないから、いっしょに年会にでも参加して、子供が大学で何をして遊んでいるのか(毎日家に帰ってくるのが1時か2時、出て行くのが8時か九時)を見定めるためです。 しかし、会員証を一番使う確率が高いのは「一番近くにある図書館に入るとき」です。運転免許証や各種利用証では入れませんでした。学会の会員カードが混ざって出てきて、これを係員が見たらいれてくれました。この図書館にしか近所では蔵書が置いてない雑誌があるのです。これを読みに(高額で個人では買えない)出かけています。

• piyoco123
回答No.1

私の唯一の目的は受賞するためです。 賞をとったらもう入りません。