• ベストアンサー

フローリングの傷

フローリングに傷をつけてしまい、傷隠し用クレヨンで処置したところ、 誤って塗りすぎてしまい、これを拭おうとフローリングに直接ドライヤーを 当てたら、周りと色が変わり、光の加減でその部分一帯が白く見えます。 うまくきれいに直す方法がございましたらお教え願います。

• okaku
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何度もすみません(^^; 教えて!goo内で似たような質問がありました。 参考になるかどうか、わかりませんがご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336845 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107697 スチールウールで擦って、もう一度ワックスを掛ければよいのかなー? ってかんじです。

その他の回答 (4)

• angeleye1
回答No.5

クレヨンの「ろう」か「油分」でしょうね。 からぶきで根気良く拭いたらとれそうですが・・・ 素人さんでスチールウールは危険なようにも思います。 最悪の場合フローリングの表面保護材がドライヤーの熱で白化したのならややこしくなるでしょう。

okaku
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 クレヨンはドライヤーの熱で暖めて拭ったので取れている気がします。 ですので、ややこしくなっている最悪の事態かもしれません。 昨日は忙しく、できませんでした。 今日、まずはワックスをかけてみます。

回答No.4

クレヨンを扱うにはドライヤーも有効ですし、合わせてColour me Popさんの言われているライターでスプーン等をあたためて使ってみて下さい。(やけどに注意) 光の加減で白く見えるのは、クレヨンの油分(?)が拭ったときにフローリング表面についたものだと思います。剥離材に抵抗があるのでしたら、塗料うすめ液(ラッカーシンナー)で試してください。 その後ワックスを忘れずに! ポイントとして各作業をする前、フローリングの目地で区切りをつける為に小さい範囲で養生テープを貼る事! 仕上がりがうんと違います。

okaku
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 養生テープを用意して再チャレンジします!

回答No.2

再びこんにちは(^0^)/ す、すみません! 剥離材以外でワックスを落とす方法は知らないんです(><) いつも専門業者に頼んでいたもので・・・ お力になれず申し訳ないです。 なんとなーく、思いついた方法では、台所洗剤ですこしこすってみてはいかがでしょう? これはあくまでも私の想像!! すみませーん!

回答No.1

こんにちは。 キズ隠し用クレヨンはライターなどの火で簡単に解けますよ。 私は以前、建築関係の仕事をしていたので。よく利用しました。 まず、カッターのようなヘラ状になっているもので削ぎ落としてみてください。 それでもダメなら、ライターの火を近づけて溶かしてからほじって取ってください。 やり直すときも、ライターの火をクレヨンに近づけて溶かしたものを上からキズにたらします。そしたらすぐに、カッターのようなもので床とたいらにしてください。これで補修はOKです。 ただ、床が白くなってしまったのは気になりますね。 ドライヤーの熱でワックスが変色した可能性があります。現場を見てみないとわかりませんが・・・ これはもう、ワックスを落とすしかありません。 剥離材で落として、もう一度ワックスを掛けます。 とにかく、クレヨンはライターの火で試してください(^^)

okaku
質問者

補足

Colour_me_Pop様 ありがとうございます。 クレヨンは熱で落とすことができるのですね。 私はドライヤーの熱で落とそうと試みました。 その際、周りのワックスも変色してしまったのですね。 ライターの方がよいですか? 剥離剤を使うのはこわいです。 素人でうまくする自信がありません。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。