• ベストアンサー

フローリングの複数の傷

こんにちは、 知っている方どなたでもかまいませんので教えてください フローリングの傷のことですが、 椅子をひきずってしまってできた傷が 本数が多く、しかも範囲が結構広いです。 過去のフローリングの傷修復方法を見てみましたが、 傷の本数が多く、しかも範囲が広いので傷修復のクレヨンや、マーカーで補いきれるのか分からないので新しく質問してみました。 修復は可能でしょうか? 修復OKならば、方法を教えてください。 それとも、 傷の本数が多く、範囲も広いともう張り替えしかないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フローリングの表面は、1mmぐらいの化粧板が張って、表面を見栄え良く着色してたりする。 表面の化粧板が剥がれたり、大きく削れた場合なんかは、補修する必要はありますが、 質問の内容から察するに、表面のクリヤ面のダメージのようですね。 ワックスで十分かと思います。 もちろん、軽く磨くだけでもそれなりに効果は期待できるでしょうが、ちょっと磨き方に付いては 責任を持った回答が出来そうも無いので割愛します。 もともとが、ワックス仕上げで無い場合は、それぞれの仕上げに合わせた対応が必要です。 例えば、メラニン塗装とか・・・ 通常ですと、メンテナンスの説明資料があったりしますが・・・

m-lilu
質問者

お礼

はい、確かに傷は浅いです。 浅いですが、傷がついてる、と目でよく分かる感じです。 >ワックスで十分かと思います。 ワックスというのは、フローリングに艶を出す通常のワックスでしょうか?? それとも、修復用のワックスでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#148411
回答No.3
m-lilu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考URLをわざわざありがとうございました!

回答No.2

根気さえあれば100本でも200本でも可能 補修用ワックスがホームセンターで売っています

m-lilu
質問者

お礼

そんなに複数でも大丈夫なんですね! 修正用ワックスなんてあるんですか! ありがとうございます、見てみたいと思います^^

• reiasuka
回答No.1

フローリングの傷修理や補修はプロである日本ケーニッヒが有名です。 連絡してみて見積りだけでも聞いてみてはどうでしょうか? 日本ケーニッヒはパソコンでも携帯でも調べればすぐにわかりますよ。 見積り金額が高いようなら申し訳ないです…(笑)

m-lilu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 出来る事なら、自分で修復して安くすませたいのですが(><) 私の質問の書き方が悪いですね; 質問を書き直してまた質問を挙げます。 せっかく答えてくださったのにすみません。

m-lilu
質問者

補足

Q、範囲が広く、本数の多いフローリングの傷は自分でも修復できるのかについてお聞きしたいです。 出来るのであれば、どんな道具で出来るか教えてください。