フローリングの傷について

このQ&Aのポイント
  • フローリングの傷について最近気になっています。懐中電灯で傷を探してしまう理由とは?
  • 新しい掃除機を購入したが、傷がついたように感じ、修理に出した。修理明細書にはヘッドの交換があったと書いてあった。
  • 新しい掃除機を使い始めてちょっとした傷がついているのではないかと不安に思っている。フローリングの傷は普通に使用していてもつくものなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの傷について

最近ものすごくフローリングの傷が気になります! 懐中電灯の光を当ててまで傷を探してしまいます! その理由は 最近新しい掃除機を購入したのですが あれ、何だか傷がついたような でも新しい掃除機だからそんな事はないと思うけど 一応修理に出してみました。 戻ってきた修理明細書には「傷を確認し新しいヘッドと交換いたしました」と書いてありました。 そして 新しくなった掃除機を使用しはじめたのですが ちょっとした傷でも (光の加減で見える傷など)もしかして、今ついたのかな? など不安で何度も確認してしまいます。 そこで質問なのですが 白い線上の傷(近づいて見える傷、光の加減で見える傷) ちょっとした擦り傷は 普通に掃除機を使用していてもつくのでしょうか? 神経質なのはわかっていますが ご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

細かい擦り傷があると光が乱反射するので傷が目立ちやすくなります。ワックスを塗れば,傷をワックスが埋めてしまうので,乱反射し難くなるので,傷は目立ち難くなります。 でも,フォローリングって傷ついて当たり前だと思いませんか? どうしても我慢できなくなったら,張り替えれば済むでのでは? 我家は無垢板で,ワックスは塗りません。定期的に汚れ落としに水拭きするだけです。傷も味の内と思っています。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

床材/塗装の種類にもよるけど、普通に生活していれば多かれ少なかれ傷は付きますよ。 掃除機やモップににバリ(棘)があったり、砂等を挟んで擦れば傷は付きますが、そうでないならそうそう傷にはなりませんね。 そういう状態のなら、使っている最中でも擦っている違和感があるし、掃除機のヘッド等を見てもわかるけど。 むしろ、前からあったもしくは普段の生活で付いた目立たない傷が掃除して綺麗になった事で目に付いているのでは? 普段は何気なく見逃しているけど、掃除すれば、そこを凝視しますからね。 傷付くのが嫌なら、片手で掃除機の本体を持って使っては。 傷つけにくい設計がされているけど、ゴロゴロ引っ張ってぶつかって歩けば傷付く確率は若干だけど上がります。 傷が気になならば、普段からワックスをかけるといいでしょう。 汚れや傷を防ぐ効果があります。 シートタイプの簡易なのは1ヶ月も持ちませんから、一度しっかり掃除して本格的に液体のワックスを掛けて、それからは月1くらいでシートタイプで補修するといいでしょう。 ちゃんとしたワックスなら3ヶ月は持ちます。

回答No.1

掃除機の現物を見てないのでそれはわかりませんが 普通に生活していれば細かい傷は避けられません 時々クイックルワイパーなどのワックス効果があるものでサーと拭けば 細かい傷は気にならなくなると思います

関連するQ&A

  • フローリングの傷と掃除とメンテナンス

    家を新築して住み始めてから10日程度です。 リビングや2階各部屋の床材としてダーク系のフローリングを選んだのですが、薄く摺ったような傷が既に結構付いています。 傷に強いというフローリングを選び、樹脂系のワックスは引渡し前までに2度塗りしてもらっています。 そこで質問です。 (1)気をつけているつもりでもやはりこのような細かい傷はできてしまうのはしようがないんでしょうか? このような擦り傷(深いものではなく、ワックス面についているものと思います)はワックスをかけると目立たなくなりますか?目立たなくさせる方法はありますでしょうか? (2)リビングではフローリングの上にラグを敷いているので、全て掃除機で掃除していますが、やはりフローリング部はモップ掛けのほうが良いのでしょうか? (3)ワックスは年1回くらいかける程度で良いとHMからは言われています。 妥当でしょうか? ついこの前だった施主検査時のあの傷が殆ど無い状態から今では、光の加減ではブルーになるほどの擦り傷。。。 傷の目立つダーク系だったので覚悟はしていたものの、たった10日程度でこんなに傷が目に付くとは思いもよりませんでした。 飾り物じゃないので諦めてはいるのですが。。。よろしくお願いします。

  • フローリングの傷

    フローリングに傷をつけてしまい、傷隠し用クレヨンで処置したところ、 誤って塗りすぎてしまい、これを拭おうとフローリングに直接ドライヤーを 当てたら、周りと色が変わり、光の加減でその部分一帯が白く見えます。 うまくきれいに直す方法がございましたらお教え願います。

  • 光の角度によって見えるフローリングの傷を消したい

    新品のフローリングの上で重いダンボールを引きずったら 光の加減で微妙に見える程度の擦り傷がついてしまいました。 おそらく木に傷がついたのではなく木の上に施した コーティング(ニスのようなもの)に傷がついたのだと思います。 ワックスをかければ消えるような気がするのですがワックス不要な 床なので将来ワックスがけをする予定はありません。 傷を消すためにワックスをかけてもいいのですが、そこまで手間とお金を かけたくありません。熱湯をかけるなど簡易的な方法で傷を消せませんか?

  • アパートのフローリングの傷

    アパートのフローリングの傷 一人暮らしの学生でフローリングの部屋を借りています フローリングを傷をまったく付けずに生活するのって難しくないですか? 例えばベッドの下を掃除するときにベッドを動かして傷をつけてしまったり 洗濯機の足の後が床に付いていたり この前なんか床に音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました とてもアパートから出ていくときにフローリングの修理費を請求されるのが怖いです なによりも親に申し訳ないです わざわざ進学までさせてもらったのに無駄な出費を出してしまい 賃貸でフローリングにすんでいる皆さんはどうしているのですか? また少しの傷でも全面張り替えになるのでしょうか? 6畳の部屋なのですが とても不安です

  • フローリングの意味がわからんよ

    フローリングの意味がわからんよ 「お掃除がしやすくて便利」 って書いてあるんだけど、 その一方で、キズがつきやすいので、 カーペットやマットなどを敷いて、 フローリングの部分が、直接 むきだしにならないように配慮しましょう、 フローリングのキズは、入居者負担です、、、 とかっても書いてある。 つまり、フローリングはむきだしの状態であれば お掃除はしやすいけれども、ただしむきだしの状態で あれば、キズがつきやすく、しかもキズがついた場合、 入居者負担での修理となるので、最初からキズがつかないように カーペットやマット、じゅうたん等を敷く、などの対策を 取らないといけない。 ということは、じゃあ、そのじゅうたんとか、 カーペットを敷いた状態で普段は掃除するの? つまり、カーペットの表面だけに掃除機をかけて、 カーペットをめくって、下の地層?のフローリング部分は 何も掃除しないってこと? よくわからなくって混乱してきたよ

  • フローリングのキャスター跡

    賃貸マンションに去年引越してきました。 フローリングの拭き掃除をしていたところ、無数のキャスター跡がついていることに気づきました。 これまで、フローリングのある家に住んだことがなく、キャスターでこんなにキズ・跡がつくのかと驚きました。 フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを移動させた跡の線が見えます。 ワックスが剥げてしまったのでしょうか? (線の部分だけ、光沢がなくなっているように見えます。) ワックスがけをすれば、目立たなくなるのでしょうか? フローリングの手入れについて、まったくわかっていなかったことに大変お恥ずかしいのですが、 アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フローリングに掃除機

    新しく引越しした先がフローリングです。 掃除機をかけても大丈夫でしょうか? 床が傷だらけになりませんか? 今は、ダスキンとクイックワイパーで掃除をしていますが、良く考えるとゴミを吸い取っているわけではないのでこれでいいのかな?と気になりました。 最近の掃除機は、床用とかじゅうたん用とか変更できるタブがついたものが主流かと思います。 それならフローリングでも問題ないのかな?と思いますが私の持っている掃除機は20年ほど前のもので床と接触する部分はプラスチックなので引きずると傷がつくのではないかと思い不安です。

  • 掃除機のフローリングへのダメージ

    フローリングに傷を付けたくないので、現在、モップと固く絞った雑巾で掃除していますが、フローリングに傷を付けにくい(対策された)掃除機はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フローリングのキズ

    先日、私の家でお祭りの集会のようなものがあり20人ほどの人達が集まったのですが、その中の一人が自家製のパイプイスのようなものを持ち込んで(おそらく腰痛かなにかで)それに座り、フローリングにたくさんの凹みキズを付けて帰って行きました。 みんなが帰ってしまったあとそのことに気付き、それ以来キズを見るたび、思い出すたびに腹が立って仕方ありません。 ちなみに家を建てて1年程度、なるべくキズをつけないようにしていた為なおさらです。 一言、使用する前に言ってもらえれば対処できたようなものを・・・。その部分だけの修理では見た目も変になると思いますし、床暖房をしている為すべて張り替えるにしてもざっと200万程度かかると思われます。 当人にはまだ伝わってないと思いますが、できれば請求したいです。 請求できないとすると保険とかで対応できるものなのでしょうか?

  • 敷金返還について フローリングの傷や壁紙の傷は?

    こんにちわ。 賃貸マンションに3年半住んでいて、今度そこを引き払うのですが 敷金の返還にいてお聞きします。 交渉には基本的に 「自然に生活しているうちにできた汚れや傷は貸主の負担」 というスタンスで望もうと思うのですが、 フローリングの傷と壁紙の傷が気になります。 フローリングの傷は、テーブルのイスを使用しているうちに出来た傷なのですが フローリングの表面がちょっとはがれた感じなんです。10センチ×1センチのものが2箇所ぐらい。 壁紙はいつのまにかすれてできた傷っぽくて 直径5ミリ程度の表面の壁紙が削れた感じです。 こういうのって、修理費を要求されてしまうものでしょうか? あとこれはさほどこだわりませんが、 障子はこちらの故意で破いてしまったのですが(というか子供がいたずらで) これもこちらが負担するものでしょうか。 障子などは、こちらが何にもしなくても、古くなったり汚れたりして 交換必須部分だと思うので、「破れたから交換金額払え」というのも おかしな感じもするので。。。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。