• ベストアンサー

キッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか? 実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.1

建設会社で営業やってます。 フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。 フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。 確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。 では、どうするかというと、やはり補修ということになります。 方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。 傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。 新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。 しかし、貼り替えることは、まずありません。 上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

unidon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 まだフローリングの修理はすんでいないのですが、先日保険屋さんを連れて傷の具合を見にきたところです。最悪全はりかえをするとのことでした。腕の良い業者さんを連れてきて、kgihさんの言われるよううまく傷をうめてくれるとありがたいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• exclusive
回答No.3

そのフローリングというのが、合板に突板を貼った通常のカラーフロアであれば、部分的な貼り替えは可能です。(部分的に貼り替えるので、ピース貼り替えと言います) 但し、同じメーカーの同じ品番の同色品が廃番になっていれば、色が合わないので無理です。

unidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼の方が遅くなってしまい申し訳ありありませんでした。近々フローリング修理にくると思いますので、また何かありましたら宜しくお願い致します。

• kgih
回答No.2

補足ですが、 傷を付けたリフォーム屋が信用できないとのお話ですので、 補修を頼む会社は、ご自身で探しては如何ですか。 「いままでの、対応に信用が持てないので、こちらで選んだ業者に補修をさせます。その補修費用を直接業者に支払ってください。見積は提出させます。」 という、答弁であれば、対外の場合(法外な料金を請求しなければ)了承して頂けると思います。 業者選択ですが、内装補修を専門にしている業者もありますし、内装業者に問い合わせれば対応はしてくれると思います。