OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フローリングにたくさんの細かい傷がっ!

  • 困ってます
  • 質問No.103102
  • 閲覧数18127
  • ありがとう数26
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

新築の賃貸マンションに住んで3年目です。

フローリングの床に椅子を直接置いて使ってしまったため、気付いた時にはたくさん傷がついてしまっていました。
えぐれたりする様な大きな傷ではなく、爪の先で引っかいたような浅い筋なのですが(椅子の足についているカバーが、4cm×3cm位の四角いプラスチックなんです)、椅子を使うたびに傷ついてしまっていたので、無数に出来てしまったんです。
何とか修繕することはできないでしょうか?

また、転居する際にもしこの修繕料を払わなければならないのなら、大体、どれくらいの額になるものなのでしょうか?
傷があるのは椅子の下の部分(約40cm四方)だけで、他の場所にはありません。
部屋は1Kで約9畳、フローリングはそのまま約3畳のキッチンまで続いています。

どうぞよろしくアドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

キズ隠し系のモノならホームセンターにもあると思います。

浅い傷でフロアの色が剥げていないのならクレヨン状のキズ隠し「クリア色」
でいけると思います。(パッケージに「フロア用」とあるものの方が良いでしょう。)

使い方はクレヨン状の先端をドライヤーなどで加熱して柔らかくしてキズに擦り込みます。
その後でヘラ(多分付属してると思います。)で表面に残った余計なキズ隠しをこそぎ取って終了です。
最初はやり方に戸惑うかもしれませんが、すぐになれますよ。
材質は固形ワックス系なので、冷えて固まれば乾拭きしても水拭きしても大丈夫です。

茶系3色とクリアがセットになったキズ隠しを使っていますが、慣れると色合わせも
結構簡単に出来て、ちょっと楽しかったりします。(笑)

一度、試してみてはいかがでしょう?

注:筆で塗るタイプのモノもありますが、摩擦に弱いので床にはお薦めしません。
お礼コメント
noname#1583

回答、ありがとうございます。<(_ _)>

クレヨン状の方が良いのですねっ!
その方が私も扱いやすいので、ありがたいです。(^_^)
(←不器用ですので・・・)
色は「クリア」・・・と・・・。φ(..)メモメモ

今度、ホームセンターに行ってみてみます!
色あわせは・・・まずは、絵の具で練習してからでしょうか(笑)。(^_^;)
濃い色に木目がきっちり出ている床なので、テクニックがいりそうです。

え、と・・・BENIGENさんの欄をちょっとお借りして、この場で皆様に改めて御礼をさせて頂きます。
(BEBIGENさん、お借りしますっ!)

皆様、色々とアドバイスありがとうございました!
家を傷つけてしまってかなり不安だったのですが、大分立ち直れました。(^_^)
色々な修繕方法があるようなので、これから教えて頂いたアイテムを探しに行ってきます!
どうもありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-07-13 00:20:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/62)

1.フローリングの白く傷の入ってしまっている部分にクレヨンの同系色を塗りこみます。(なるべく同じ色合いのものを!) 2.その上からフローリング用の樹脂系ワックス(リンレイALLというワックスが良いかと思います。)を傷で凹んでいそうなところに何度か重ね塗りします。(1回塗ったら20~30分乾かす必要があります。) 3.フローリングの部屋全体にもう一度ワックスを塗ります。 大体これで、自分の住み始め ...続きを読む
1.フローリングの白く傷の入ってしまっている部分にクレヨンの同系色を塗りこみます。(なるべく同じ色合いのものを!)
2.その上からフローリング用の樹脂系ワックス(リンレイALLというワックスが良いかと思います。)を傷で凹んでいそうなところに何度か重ね塗りします。(1回塗ったら20~30分乾かす必要があります。)
3.フローリングの部屋全体にもう一度ワックスを塗ります。

大体これで、自分の住み始めた時よりも奇麗になってしまいますよ!
ワックスを塗る前に、床を拭き掃除するのを忘れないで下さいね!(汚れがワックスの下に入ってしまうと、取れなくなってしまいます。)

9畳程度のお部屋なら、大き目のボトル1本で充分間に合うかと思います(確か500~600円くらいだと思います。)
お礼コメント
noname#1583

ありがとうございますっ!
早速、大掃除も兼ねて(笑)試してみます。(^o^)

ある日、ふと気付いて椅子の下を見ると・・・傷だらけで呆然としてしまいました。(T_T)
まだ「白い部分」が見えるほど削れてはいないので、クレヨンで塗り、ワックスがけしてみます。
埃と汚れには注意しますね!

どうもありがとうございました! <(_ _)>
投稿日時 - 2001-07-12 09:47:04

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。 私のマンションもフローリングなのですが、薄っすらキズが沢山ついています。 それで、通信販売会社セシールで売っていた「家具のキズかくし」という商品を 買いました。液状タイプで色を合わせる必要もなく、薄っすらキズもあまり目立 たなくなりましたよ♪ 面倒くさがりな私はこれで解決しました。(笑) ちなみに値段は980円です。 ...続きを読む
こんにちは。
私のマンションもフローリングなのですが、薄っすらキズが沢山ついています。
それで、通信販売会社セシールで売っていた「家具のキズかくし」という商品を
買いました。液状タイプで色を合わせる必要もなく、薄っすらキズもあまり目立
たなくなりましたよ♪
面倒くさがりな私はこれで解決しました。(笑)

ちなみに値段は980円です。
お礼コメント
noname#1583

回答、ありがとうございますっ! (^o^)

「家具のキズかくし」・・・そんな便利なものがあるんですね~♪
色を合わせる必要がないっていうのが嬉しいです!
(←色彩感覚に自信ないので。 ^^;)

セシールだったら会社で使っている先輩がいますので、早速カタログを見せてもらいます!
投稿日時 - 2001-07-12 09:58:28
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

修繕方法は他の方が書いてますので 転居の際の修繕費に関してですが 人が生活していて年月が経てば 必ず付くキズや汚れに関しては 大家との折半、もしくは支払わなくても良いです。 この辺は賃貸契約書をお読みになった方が わかると思います。(不動産屋によって変わります。) たぶんクリーニング程度で済みますよ 椅子の使用による細かいキズ 重たい家具、家電を置いた時のへこみ タバコによる壁紙の ...続きを読む
修繕方法は他の方が書いてますので

転居の際の修繕費に関してですが
人が生活していて年月が経てば
必ず付くキズや汚れに関しては
大家との折半、もしくは支払わなくても良いです。
この辺は賃貸契約書をお読みになった方が
わかると思います。(不動産屋によって変わります。)
たぶんクリーニング程度で済みますよ
椅子の使用による細かいキズ
重たい家具、家電を置いた時のへこみ
タバコによる壁紙の黄ばみなどは
日常生活での自然経過による汚れとなります。

ただし故意ではなくとも
不注意による大きなキズ
(たとえば重たいものを落として大きなキズができた)
の場合はフローリングの張替えなどの
費用を請求されることもあるでしょう。
ただ敷金は保全できるだけの額になってるので
これを超えるお金を払うことは滅多にないです。
(たとえ壁紙、フローリング全張替えしても)
お礼コメント
noname#1583

どうもありがとうございます。<(_ _)>
回答を読んで、ちょっと安心しました!

椅子による細かい傷は、そこまで神経質にならなくても良いのですね。(^.^)
大きな傷については慎重にしていたので、今のところ大丈夫です。
ハウスクリーニングについては、契約書に「特記事項」として記載されてしまっていますので、こちらの負担でやろうと思っています。

フローリング全張り替えでも、敷金内でおさまるのであれば、安心できます。
何ぶん、勝手が分からないところが多いので、相手の言うなりになりそうで・・・。
もう少し頑張って勉強してみます。
投稿日時 - 2001-07-12 11:27:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ