• ベストアンサー

フローリングにたくさんの細かい傷がっ!

新築の賃貸マンションに住んで3年目です。 フローリングの床に椅子を直接置いて使ってしまったため、気付いた時にはたくさん傷がついてしまっていました。 えぐれたりする様な大きな傷ではなく、爪の先で引っかいたような浅い筋なのですが(椅子の足についているカバーが、4cm×3cm位の四角いプラスチックなんです)、椅子を使うたびに傷ついてしまっていたので、無数に出来てしまったんです。 何とか修繕することはできないでしょうか? また、転居する際にもしこの修繕料を払わなければならないのなら、大体、どれくらいの額になるものなのでしょうか? 傷があるのは椅子の下の部分(約40cm四方)だけで、他の場所にはありません。 部屋は1Kで約9畳、フローリングはそのまま約3畳のキッチンまで続いています。 どうぞよろしくアドバイスお願い致します。

noname#1583
noname#1583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

キズ隠し系のモノならホームセンターにもあると思います。 浅い傷でフロアの色が剥げていないのならクレヨン状のキズ隠し「クリア色」 でいけると思います。(パッケージに「フロア用」とあるものの方が良いでしょう。) 使い方はクレヨン状の先端をドライヤーなどで加熱して柔らかくしてキズに擦り込みます。 その後でヘラ(多分付属してると思います。)で表面に残った余計なキズ隠しをこそぎ取って終了です。 最初はやり方に戸惑うかもしれませんが、すぐになれますよ。 材質は固形ワックス系なので、冷えて固まれば乾拭きしても水拭きしても大丈夫です。 茶系3色とクリアがセットになったキズ隠しを使っていますが、慣れると色合わせも 結構簡単に出来て、ちょっと楽しかったりします。(笑) 一度、試してみてはいかがでしょう? 注:筆で塗るタイプのモノもありますが、摩擦に弱いので床にはお薦めしません。

noname#1583
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。<(_ _)> クレヨン状の方が良いのですねっ! その方が私も扱いやすいので、ありがたいです。(^_^) (←不器用ですので・・・) 色は「クリア」・・・と・・・。φ(..)メモメモ 今度、ホームセンターに行ってみてみます! 色あわせは・・・まずは、絵の具で練習してからでしょうか(笑)。(^_^;) 濃い色に木目がきっちり出ている床なので、テクニックがいりそうです。 え、と・・・BENIGENさんの欄をちょっとお借りして、この場で皆様に改めて御礼をさせて頂きます。 (BEBIGENさん、お借りしますっ!) 皆様、色々とアドバイスありがとうございました! 家を傷つけてしまってかなり不安だったのですが、大分立ち直れました。(^_^) 色々な修繕方法があるようなので、これから教えて頂いたアイテムを探しに行ってきます! どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.3

修繕方法は他の方が書いてますので 転居の際の修繕費に関してですが 人が生活していて年月が経てば 必ず付くキズや汚れに関しては 大家との折半、もしくは支払わなくても良いです。 この辺は賃貸契約書をお読みになった方が わかると思います。(不動産屋によって変わります。) たぶんクリーニング程度で済みますよ 椅子の使用による細かいキズ 重たい家具、家電を置いた時のへこみ タバコによる壁紙の黄ばみなどは 日常生活での自然経過による汚れとなります。 ただし故意ではなくとも 不注意による大きなキズ (たとえば重たいものを落として大きなキズができた) の場合はフローリングの張替えなどの 費用を請求されることもあるでしょう。 ただ敷金は保全できるだけの額になってるので これを超えるお金を払うことは滅多にないです。 (たとえ壁紙、フローリング全張替えしても)

noname#1583
質問者

お礼

どうもありがとうございます。<(_ _)> 回答を読んで、ちょっと安心しました! 椅子による細かい傷は、そこまで神経質にならなくても良いのですね。(^.^) 大きな傷については慎重にしていたので、今のところ大丈夫です。 ハウスクリーニングについては、契約書に「特記事項」として記載されてしまっていますので、こちらの負担でやろうと思っています。 フローリング全張り替えでも、敷金内でおさまるのであれば、安心できます。 何ぶん、勝手が分からないところが多いので、相手の言うなりになりそうで・・・。 もう少し頑張って勉強してみます。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.2

こんにちは。 私のマンションもフローリングなのですが、薄っすらキズが沢山ついています。 それで、通信販売会社セシールで売っていた「家具のキズかくし」という商品を 買いました。液状タイプで色を合わせる必要もなく、薄っすらキズもあまり目立 たなくなりましたよ♪ 面倒くさがりな私はこれで解決しました。(笑) ちなみに値段は980円です。

noname#1583
質問者

お礼

回答、ありがとうございますっ! (^o^) 「家具のキズかくし」・・・そんな便利なものがあるんですね~♪ 色を合わせる必要がないっていうのが嬉しいです! (←色彩感覚に自信ないので。 ^^;) セシールだったら会社で使っている先輩がいますので、早速カタログを見せてもらいます!

  • tarako
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

1.フローリングの白く傷の入ってしまっている部分にクレヨンの同系色を塗りこみます。(なるべく同じ色合いのものを!) 2.その上からフローリング用の樹脂系ワックス(リンレイALLというワックスが良いかと思います。)を傷で凹んでいそうなところに何度か重ね塗りします。(1回塗ったら20~30分乾かす必要があります。) 3.フローリングの部屋全体にもう一度ワックスを塗ります。 大体これで、自分の住み始めた時よりも奇麗になってしまいますよ! ワックスを塗る前に、床を拭き掃除するのを忘れないで下さいね!(汚れがワックスの下に入ってしまうと、取れなくなってしまいます。) 9畳程度のお部屋なら、大き目のボトル1本で充分間に合うかと思います(確か500~600円くらいだと思います。)

noname#1583
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 早速、大掃除も兼ねて(笑)試してみます。(^o^) ある日、ふと気付いて椅子の下を見ると・・・傷だらけで呆然としてしまいました。(T_T) まだ「白い部分」が見えるほど削れてはいないので、クレヨンで塗り、ワックスがけしてみます。 埃と汚れには注意しますね! どうもありがとうございました! <(_ _)>

関連するQ&A

  • アパートのフローリングの傷

    アパートのフローリングの傷 一人暮らしの学生でフローリングの部屋を借りています フローリングを傷をまったく付けずに生活するのって難しくないですか? 例えばベッドの下を掃除するときにベッドを動かして傷をつけてしまったり 洗濯機の足の後が床に付いていたり この前なんか床に音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました とてもアパートから出ていくときにフローリングの修理費を請求されるのが怖いです なによりも親に申し訳ないです わざわざ進学までさせてもらったのに無駄な出費を出してしまい 賃貸でフローリングにすんでいる皆さんはどうしているのですか? また少しの傷でも全面張り替えになるのでしょうか? 6畳の部屋なのですが とても不安です

  • 賃貸でフローリングの部屋にお住まいの方に質問

    フローリングの床は傷つきやすいですか?例えばイスを引くだけでも繰り返すと傷になったりするのでしょうか。新築の部屋を借りて,日常生活の範囲の傷が多数ついたとして,退去時に費用を請求されてしまいますか?(新築でない場合は,前入居者の傷があちこち残ってたりするものでしょうか)あと,ペットがいる場合,爪などでも傷がついてしまいますか? たくさん質問してしまいましたが,フローリングの部屋に越すのは初めてなので教えてください。また傷をつけないため「これには気をつけたほうがいい」ということもあれば合わせてアドバイスお願いします。

  • フローリングの傷

     新築のフローリングなのに、子供が幼児用パイプ椅子を体重をかけて引きずってしまい、リビングの全体が円を描くように傷まるけになってしまいました。 取り合えず雑巾で水ふきしましたが、変わりません。  椅子の足はゴム製のもので保護されているという感じなのですが、この傷はどうやったら少しでも消えるでしょうか?  すごくショックです。

  • 椅子によるフローリングの傷の付き具合を知りたい

    床を新しくフローリングにしたので ダイニングテーブルを購入しようかと考えています。 ただ、出来るだけ床には傷を付けたくないのです。 テーブルの椅子の足を見ると、今はキャスタータイプも あります。 4本足の普通のタイプでも引きずって傷をつけそうだし (毎日使う物なのでその点フローリングへの傷も多いのでは?と考えています) キャスタータイプは床にへこみが出来るのかな?と。 ラグを敷く事は子供が汚したりするのでパスです。 神経質に「床に傷をつけたくない」ではなくて なるべくキレイな状態を保ちたいので 避けれる傷は避けたい・・・という考えです。 どうでしょうか? カントリー調の収納を兼ねたダイニングテーブルと椅子も考えていますが、座る時に座りにくいのと 長時間座っているのには不向きかなとか考えています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 退去時のフローリングの傷

    引越しを考えているんですが、現在の家に引越ししてきて4年になるんですが、入居時に以前住んでいた人がフローリングに傷をたくさんつけており全面張り替えようと思ったんですけどそのまま住んでもらえませんかと家主にいわれたのでそのまま住んでいました。 その後4年の間にさらにフローリングに傷がたくさんできてしまいました(イスの後やソファーのイスの傷)。もし退去時に全面張替えを言われたら自分の負担はどのくらいになるでしょうか?六畳間のフローリングです。

  • フローリングの傷

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディAシリーズにしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディAシリーズよりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

  • 傷のつきにくい床材(フローリング)を教えてください

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディモダン45にしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディモダン45よりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

  • キャスターでできてしまったフローリングの浅い傷

    新築の家に引っ越しして一週間弱。 早くも自室のパソコン用で使っている椅子で、フローリングにキズをつけて しまいました。 家具などは保護シートを貼ったのですが、キャスターについてはシートが 貼れず、勝手に「キズはつかない」と思い込んでいたのですが、ついてます。 自室なので、それほど気になりませんが、親の建てた家なので、申し訳ない 気がして・・・ 引っ越し屋さんは別件で「浅い傷はワックスを塗れば取れます」と言ってましたが ワックスは当分塗る予定はないですし、今後キズをひどくしないためにも 対策を教えてください。

  • フローリングの傷

    賃貸のフローリングの傷について。 役10センチほど、 カッターで切ったような 一本筋の傷ができています。 これは出て行くときに、 現状修復で料金が発生しますでしょうか? その場合どの程度料金は発生しますか? 新築のときに入居しまして、 そろそろ二年目になるので、そのとき出て行こうと思っています。 敷金は0円で入居しました。 管理会社に壁紙のはがれている所、 横3センチ、縦1センチくらいはがれている部分の 修復に2万5千円かかるといわれ、びっくりしています。 正直フローリングはもっとかかるのではと 今から不安です。 もし、修復になる場合、 他のリフォーム業者に退去前、現在の段階で 綺麗にしてもらうことも可能でしょうか? 正直管理会社が信用できません・・・ 上手くまとめられませんでしたが、何卒よろしくお願いします。

  • 賃貸フローリングの傷

    賃貸アパート(1K)に住んで2年半になります。 今年の夏あたりに退去しようと思っていますが、6畳のフローリングの床がかなり傷だらけでになってしまっています。 よく模様替えをするため、マットレスのベットを引きづった後が、すごいことになってしまいました。30センチくらいの傷が何10箇所もあります。 今から敷金だけじゃたりないんじゃないかと心配しているのですが、 こういった場合はどのように修理され、どのくらい請求されるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。