• ベストアンサー

賃貸でフローリングの部屋にお住まいの方に質問

フローリングの床は傷つきやすいですか?例えばイスを引くだけでも繰り返すと傷になったりするのでしょうか。新築の部屋を借りて,日常生活の範囲の傷が多数ついたとして,退去時に費用を請求されてしまいますか?(新築でない場合は,前入居者の傷があちこち残ってたりするものでしょうか)あと,ペットがいる場合,爪などでも傷がついてしまいますか? たくさん質問してしまいましたが,フローリングの部屋に越すのは初めてなので教えてください。また傷をつけないため「これには気をつけたほうがいい」ということもあれば合わせてアドバイスお願いします。

noname#21168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karaka
回答No.4

以前、トイレとお風呂以外は全室フローリングの新築アパートに住んでました。気をつけて生活してましたが、それでも小さな傷は沢山付きました。 [DK] 色々なものを落としました。食器・鍋・包丁… [書斎] キャスターつきの椅子を置いてましたが、その椅子の跡が少々…。最初は何も敷いてなかったんですけど、跡に気づいて敷物を敷きました。 [クローゼット] 衣装ケースを移動することが多々あり、移動時に引きずってしまいました…。 いずれも軽微な傷だったためか、退去時に何も言われませんでした。 私も椅子の足にはフェルトを貼ることをオススメします。下にお住まいの方のためにも…。でも100均のは止めましょう。すぐにズレます。私は貼り直すのが面倒だったのでズレを直してそのまま使ってたんですけど、段々と糊の部分が床に付いてしまって、ベタベタにしてしまいました。「これはまずい!」と除光液で取り除いたら、、ワックスをはがしてって床の光沢がマダラに…。これも何も言われませんでした。ワックスくらいは塗り直すんでしょうね。 後、私がやっていたのは、重い家具(本棚など)の下には同じ大きさのフェルトを敷きました。ほんのちょっと移動したい、と言う時に簡単に動かせます。 やっちゃいけないけどやってしまってたのは、物を引きずることです^^; 持ち上げるには重いし、ちょっとだけだから、、とやってしまいましたが、結構跡になってました(大家さんゴメンナサイ…)。 他には、下が神経質な人な場合は、パタパタと音のしないスリッパを使う、などもあるでしょうね。

質問者

お礼

具体的なエピソードをたくさんありがとうございます。 なるほど~と思えることばかりですね。 今後参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#16692
noname#16692
回答No.3

フローリングの新築、築浅物件に住んだことがあります。 NO1さんもおっしゃっているように、本棚などの重い家具の下にはフェルトを貼っていました。(ホームセンターで買いました) そのお陰かどうかはわかりませんが、どちらも費用請求はされませんでした。ちょっとした傷はできましたが、それも大丈夫でした。 ただ、ペットの傷は結構深くできる場合があるのでそうなると話が違ってくるかもしれません。 完全なヘコミなどじゃない限りは大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

#1です ペットの事忘れていました ペット可の物件でも原状回復は必要です、飼われるなら対策をしておいてください 退去時にみなさん泣いています(半端な修繕費では有りません) ペット不可なら、知れた時点で即退去+違約金を覚悟してください

• m_inoue
回答No.1

大家してます 傷つきますが軽微な傷は退去時の修復外です イスなどの家具には100円ショップ等の粘着フェルト、粘着コルクなどを貼っておくと良いでしょう 音も低減しますから他の部屋の方に迷惑を掛けなくて済みます 女性の方でイスの脚に布でドアノブカバーの様な物を作っておられる方も...。

質問者

お礼

役立つアドバイスをありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。