賃貸アパートのフローリング変色とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートに住んでいる方が、フローリングの一部に変色やシミが発生しているとのことです。
  • 変色の原因はおそらく水濡れによる腐食(カビ?)だと考えられます。
  • フローリングの張替えに必要な費用については、具体的な金額についての情報は記載されていませんが、原状回復費用がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートのフローリングの変色

賃貸アパートに住んでいます。 新築のアパートに入居したため、私しかその部屋を借りたことがありません。 フローリングの50センチ×30センチくらいの範囲に黒いシミができてしまいました。 木材がグチャグチャになるような変色ではなく、フローリングの表面の一部が黒ずんで見える程度です。 また、その箇所を踏むと、「ミシミシッ」とフローリングがわずかながら鳴っています。 おそらくフローリングがわずかながら変形したのだと思われます(外見からは変形は全くわかりません)。 原因はキッチンということもあり、水濡れによる腐食(カビ?)だと思います。 当然私に責任があるゆえに、私が原状回復費用を負担することになると思いますが、フローリングの張替えなどをする場合、いくらくらいの費用が必要でしょうか。 発見後は気をつけているため、日に日に変色範囲が拡大しているということもなく、気付いてからすでに1年ほど経過しています。 来年の3月に退去する予定なのですが、退去時の立会いの際に管理会社に申し出ればよいのか、それとも今すぐにでも申し出たほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来年の3月に退去というのは伏せたままで、管理人に現状を伝えて 今すぐに見に来てもらうべきでしょう。 「こうなったのに最近気付いた。フローリングに問題あるのでは?  気持ちいいものではないので直してもらいたい。」 通常使用での不具合ならば、床の補修は大家さん負担です。 質問者様に非があるとしても、 「誰がいくら負担するのか」が明確になって、 気を揉んでいるよりもスッキリしますよ。 「今は直さなくてもいいけど、退去時にも請求しないでね」 という要求が通るかも知れません。 フローリングの施工不良かもしれませんので。 ちなみにフローリング補修は、その部分だけをハツッて直します。 1時間もあれば出来る作業で、高価なものではありません。

poins03
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 双方で誠意ある解決ができるよう、管理者に話をしてみたいと思います。