養子と同居の場合の実家への挨拶と合い鍵について

このQ&Aのポイント
  • 養子縁組をした夫の実家に挨拶する際、金銭的なやりとりや約束は必要ありません。
  • 同居する際は、養子と同居する夫の実家に対して特別なことはしなくても問題ありません。
  • 家の合い鍵の件では、妹に家の合い鍵を渡すことに対して違和感を感じる場合もありますが、配慮して受け止めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

養子と同居

30代、子供3人の主婦です。 主人は結婚後4年してから、私の父の養子になってくれました。 私自身は、妹と二人姉妹の長女です。 このたび、実家をリフォームして二世帯住宅にし、私の両親と同居することになりました。 このような場合、主人の実家にはどのような挨拶が必要なのでしょうか?私の両親は、養子縁組の際主人の実家に挨拶に行きましたが、本当に挨拶だけで、そのときも今も、金銭的なやりとりや約束は何もありません。同居の際には何もしなくて良いのでしょうか? また、家の合い鍵の件ですが、母はどうしても妹に家の合い鍵を渡しておきたいようです。曰く、「あの子にはここしかかえってくるところがないから。」 妹は結婚して子供が二人、車で一時間のところに住んでおります。とくに家庭に問題があるようには聞いておりません。主人も私も何となく妹の「同居したら、もっとちょくちょく帰るからねー!」という態度に違和感を感じているのですが、こんなものなのでしょうか? 私自身は、養子に来てくれた主人にとても感謝しています。これからも良い家族を作っていきたいです。両親にはもう少し主人を大切にして欲しいのですが、こんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.3

ご主人のご実家には、お中元、お歳暮、、、でいいのではないでしょうか? また、鍵の件ですが、はっきりと断りましょう。 これは、仮の話しですが、妹に渡した鍵が、妹の子供たちが、中高生になったころ 甥っ子、姪っ子の手に渡り、勝手に入られても困りますよ。 最悪 甥っ子、姪っ子が、ちょっとグレたりして悪友の手に鍵が渡ったりしたらどうするのですか? 妹さん達がくるときは、誰かが家に居ればいいのだから。 妹さんは結婚されたら、そちらが妹さんの家です。 そろそろ自覚してもらうようにしてもらいましょう。

aofukufuku
質問者

お礼

私の不安を具体的にハッキリ言ってくださってありがとうざいます。 お恥ずかしい話ですが、母は完全に妹への愛情でおかしくなっている感じで ご回答いただいたような不安を話し合ってみても、「そんな先のこと知らない!」的な返答でトリツクシマなしでした。 すっかり愚痴になってしまいますが、母のこの態度では 妹とも上手くいかなくなってしまいそうです・・・。 でも、自分の生活なので 根気よく 改善できるよう努力していきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misumi141
回答No.2

同居の際の挨拶については、そのことだけのためには必要ないのではないかと思います。ただ、質問者様の気持ちとして、全体的にご主人のことをもっと大切にしてあげたい、ひいては義父母のことを大切にしたいという気持ちがあり、質問者様のご両親はそのような雰囲気がないというような状況ではないかと察しますので、中元・歳暮や正月・盆など何かの折に立ち寄り、手土産をもって挨拶されていけばいいのではないでしょうか。 合鍵の件は、私なら反対です。今まで妹さんが実家にどれくらいの頻度で帰られていたかにもよりますが、質問者様の抱かれる違和感もなんとなく分かります。また、セキュリティーの問題もあります。合鍵を渡すというのは、家人が誰もいないときに入れるということですから、実際にそのような状況があるでしょうか?そのような状況がないなら、渡す必要もありませんし、もし状況があるとしても断るべきです。家人が不在のときに何か問題が起こったとき、その責任を合鍵を持っている人にも求めなければいけなくなります。合鍵を外出先でなくしたりされても困ると思います。

aofukufuku
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 同居の際には大げさなことはしなくて良いのですね。 今は全てこちらに合わせてくれている義父母への感謝の気持ちをわすれずにいよう!と思います。 合い鍵の件では、母としては、妹親子が遊びに来たときには、私達家族が留守であっても出入り自由でおもちゃも貸してね~というフランクな感じ!が希望だったらしいです。お恥ずかしい話ですが、母は完全に姉妹のうち妹びいきなので 何かトラブルがあったとき私たちのカタを持って対処してくれることは全く期待できず、私達としてはリビングの入り口に鍵をつけ、一部のプライバシーを守ることで納得しました。 親世代が一度の話し合いでどれくらい気持ちを分かってくれるかなぞですが、きちんと伝えていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• ribe
回答No.1

良いご主人にめぐり合えてよかったですね。 同居されるときの挨拶・・よくわかりませんが、たぶんお嫁さんになる・・様な感じで考えたらよいのではないかと思います。 入籍した時に挨拶をしたので同居したからといって、特別挨拶はなくてもいいかもしれませんが、 普通嫁にもらう(そういう古い考えのおうちは)時は、盆暮れにそれなりのものを贈っていたようです。私の実家は嫁の里に大きなぶりを1匹暮れに贈っていました。そういうことはされていますか。 それと、妹さんにかぎはおかしいとおもいます。 息子家族と同居していて、嫁に出た娘に鍵を渡すことは普通ありません。もちろん妹さん家族が遊びに来ることはよくあるけど、それも お嫁さんともめる元ですよ。 こじゅうと鬼千匹って昔から言われてます。嫁ではなく実の娘だから甘えてるんだと思います。それは困る。いやです。っとはっきり言うべきです。 結婚したら自分達夫婦と子供が、いちばん大切です。 長男でも、親と嫁がもめるからと別居します。 あなたの、お気持ちを両親に伝えてください。お幸せに

aofukufuku
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、拙い文で状況をよく分かっていただき、どうもありがとうございました。 これまでも、義父母にも父母にも私たちに出来る折々の挨拶をしてきましたが、これからは感謝の気持ちも込めて贈り物をしようと思います。 また、鍵の件で母と話をしました。逆ギレされてヘキエキしましたが、妹に鍵を渡すという一点には話し合いの余地がないようなので、私たち夫婦としては裏口とリビングの入り口に鍵をつけ一部だけでもプライバシーを守ること。とにかく主人を立てて大切にして欲しいことを伝えました。 一度の話し合いで 変わることは期待できないけれど、気持ちを伝えるって大切ですね。どうもありがとうございました。