養子縁組解除の手続きと必要な書類・日数

このQ&Aのポイント
  • 養子縁組の解除について質問です。婿養子として結婚した私ですが、妻との養子縁組を解消したいと考えています。手続きや必要な書類、日数について教えていただけますか?
  • 養子縁組の解除手続きについて質問です。妻との養子縁組を解消したいのですが、どのような手続きや書類が必要でしょうか?また、手続きにかかる日数も教えていただけますか?
  • 養子縁組解除に関する質問です。婿養子として妻と結婚していますが、別居することになりました。養子縁組を解消したいのですが、手続きや必要な書類について教えていただけますか?また、手続きにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

養子縁組の解除

婿養子です。 妻の両親と養子縁組を行い、妻と結婚しました。 戸籍の筆頭者は自分です。 妻の姓を名乗り、妻の両親と同居していました。 ところが両親と折り合いが合わず、このほど別居することにしました。 別居の際、婚姻はそのままで妻の両親との養子縁組を解消したく思っています。 自分も妻も3歳の子どもも、自分のもとの姓に戻りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 養子縁組をしたのは相続関係を発生させるためでしたが、家を出る以上必要なくなりました。 妻の家の財産もいらないし、扶養関係もなくしたいと思います。 どのような手続きが必要でしょうか? 日数はどれくらいかかりますか? 提出の書類や証人など、詳しく教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.4

> 妻の両親と養子縁組を行い、妻と結婚しました。戸籍の筆頭者は自分です。 ようするに 養子になったことで自分の氏が養親と同じになった。 次に婚姻したが,自分の氏は変更していない。 ということです。 この状態で養子縁組を解消すれば,縁組前の氏に戻ります。つまり「自分のもとの姓」ということですね。 このとき,あなたの配偶者はあなたと同じように氏が変更されます。夫婦は同じ氏でなくてはならず,婚姻時に夫の氏を称すると決めているからです。あなたの子の氏は自動的には変更されません。もし,復氏後の氏にしたければ,子の氏の変更手続をとる必要があります。

0sietekudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 婚姻はそのままだ離縁によって旧姓に戻れると知りホッとしました。 詳しいことは役所で聞いてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

AさんがBさんとA氏を名乗る婚姻をすると、Aさんが夫婦の新戸籍の筆頭者となり、AさんもBさんもA氏となります。 その後AさんがBさんの親と養子縁組すればAさんはB氏に変わり、 Bさんは婚姻時Aさんの氏を名乗る選択をしているため、 A氏に変わっていたBさんも、B氏に変わります。 その後養子離縁すれば、Aさんは旧姓のA氏に戻り、 Bさんは婚姻時Aさんの氏を名乗る選択をしているため、 Bさんも婚姻後のA氏に戻ります。 筆頭者が妻の場合は話が違い、養子離縁してもB氏のままなのですが、あなたが筆頭者ということであれば、A氏になります。 さて、以上は婚姻届を出した後に養子縁組した場合です。 で、前回答のように養子縁組した後に婚姻届を出した場合に、離婚せずに養子離縁する場合なんですが、私にはよくわかりません。ただ婚姻による氏の選択が優先されると聞いていますので、やっぱりこの場合もA氏に戻るような気がするのですが・・・。 養子離縁届は、養親も合意していて届出書に記載漏れがなければ、直ぐに受理されます。

0sietekudasai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 養子縁組をするときによく考えるべきだったと思います。 全てが円満に過ぎているならば、形はどんなでも構わないと思います。 一つ崩れ出すと次々と問題が出てしまいます。 saregamaさんが書いてくださっていた形でいたらもっと簡単だったのにと悔やまれます。 質問の形を変えて投稿しました。 良かったら見てください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6311533.html

回答No.2

>姓は現在のままなのですね。 養子縁組や婚姻などで姓を変えた場合、離縁や離婚したた時にはひとつ前(養子縁組前、婚姻前)の姓か現在の姓か、どちらかを選ぶことが出来ます。 質問者さんの場合は、養子縁組後に婚姻されているため、今の姓(婚姻時の姓)のひとつ前の姓が表記上は同じであるため、実質的には離縁後の姓を選ぶことができないはずです。 いずれにせよ質問者さんのケースは複雑(婿養子として養子縁組したのであれば、養子離縁すると離婚まで至るのが一般的)なので役所の戸籍係で相談された方がよいかと思います。 >子どもはどうなるのか。 現行法では法律婚を継続するかぎり、夫婦は同姓でなければならないので、離婚しないかぎり奥様やお子さんとは姓が異なるということはありません。 質問者さんが戸籍筆頭者なら質問者さんの姓が変われば、奥様と未婚・未分籍のお子さんも姓が変わります。

0sietekudasai
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 大体の感じがわかってきました。 簡単にはいかないようですね。 別居はできても、離縁を養親は認めないように思います。 自分は妻と子供の将来を守っていくつもりです。 自分も妻も養親の援助を受けていないし、これからも受けるつもりはありません。 妻はそんなわけにはいかないと思いますが… 養親の援助も財産もいらない代わりに養親への責任もなくしたかったのです。 それと旧姓ならば、自分の生家が所有する土地への家の新築が簡単にできそうなのです。 質問の形を変えて投稿しました。 差し支えなければお目を通してください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6311533.html

回答No.1

養親が離縁を承諾しているならば「養子離縁届」を出すだけです。 届出そのものは十数分で終わりますが、養親・養子ともに署名捺印が必要になります。 養親が離縁を承諾していないならば裁判所での調停や裁判になりますので日数も手間もかかります。 姓については養子縁組後に婚姻しているため、婚姻前の苗字には戻れますが、それは養子縁組時の苗字(すなわち現在の苗字)になります。 これを質問者さんの旧姓に戻すには家庭裁判所の許可が必要になってくると思われます。

0sietekudasai
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 養子縁組を解除しても、相続権がなくなるだけで、姓は現在(妻の姓)のままなのですね。 自分は、養子縁組を解除すれば、旧姓に戻れるものと思っていました。 自分は戻れても子どもはどうなるのかなと思っていたのですが… そうではないのですね。 そこで質問なのですが、家庭裁判所の許可を得るためにはどのような手続きが必要なのですか? 許可は簡単にもらえますか?

関連するQ&A

  • (婿)養子縁組について

    (婿)養子縁組について 連れ子で再婚し、夫と養子縁組している息子が、 結婚にあたり、相手の家と、旧法でいう婿養子縁組 (ただ妻の姓になるというのではなく、妻の両親と養子縁組をした後、婚姻する) となる場合は、現養父と離縁してからでないとできませんか? それとも、現状のまま、養子縁組することができるのでしょうか? またその場合、親は、実父、現養父、に足して養父(妻の父)と 父親3人(複数)ということになりますが、そんなこと可能なのでしょうか? 色々検索してはいるのですが、この件に関してズバリの答えが見つかりません。 ご存知の方、正確な答え、教えて下さい。よろしくお願いします。 義理といえど兄妹になってから婚姻って…ちょっと不思議な気もしますが 婿養子縁組の制度については下記で確認しています。 http://okwave.jp/qa/q207673.html

  • 養子縁組離縁後の性について

    養子縁組離縁後の性について 初めまして、少し面倒な事態になっているため質問させていただきます。 私、去年、妻の家に婿養子に入ると言うことで養子縁組後婚姻届を提出し、妻の両親の養子となり妻の姓を名乗っております。 その後、妻の母親が養子縁組届にサインをしていないという事実が発覚し(妻が母親に口頭で言い、妻が代わりにサインしていた)、養子縁組のやり直し(離縁後に再び養子縁組する)を妻の母親に執拗に迫られております。 養子縁組解消したときにはやはり夫の旧姓に戻ることになると思うのですが、妻の性のまま離縁することはできないのでしょうか? また筆頭者は夫のままになるのでしょうか? また、短期間に離縁と縁組みをすることができるのでしょうか? どうかよろしくご教授願います。

  • (婿)養子縁組と戸籍について

    (婿)養子縁組について不明な点があるので質問をさせて下さい。 (1) とあるHPに「一般に「婿養子」という場合は妻の戸籍に入ることをいいます」 と書かれていましたが、これは本当でしょうか? 戸籍には夫婦は一組しから入る事ができないため、 上記のような表現はバツイチの妻の戸籍に入る場合にしか使わないのではないでしょうか? (しかも妻が前夫との戸籍上筆頭者だった場合) (2) 「婿養子」という制度は現在は無いため、今は 「夫となる人を自分の両親が養子縁組をし、同時に婚姻すること」を 婿養子と呼ぶのだと認識しておりますが、あっていますでしょうか。 (昔は婿養子制度があり、養子縁組した時点で婚姻が成立したみたいですが) (3) 「養子縁組と婚姻を同時にする」場合、戸籍にはどのような変化があるでしょうか? 婚姻をしていない状態で夫となる人が自分の両親と養子縁組をすると、 夫となる人が自分の戸籍に入ってくるわけですよね。 その後、婚姻をしたら夫となる人と自分は両親の戸籍から抜け、 新しい戸籍を作る。あっておりますでしょうか? しかし先に婚姻をして、二人の新しい戸籍を作ってから、 夫が妻の両親と養子縁組をした場合・・・ どの書類にどのような変化が起こるのでしょうか? もう両親の戸籍からは出てしまっている上夫婦になっておりますし、 戸籍の変化ってあるのでしょうか? 戸籍謄(抄)本に変化があるのでしょうか? まどろっこしい文章で伝わり難いかもしれませんが、 何卒、ご教示の程を宜しくお願いいたします!

  • 養子縁組について困っています。

    養子縁組について、長文ですが宜しくお願いします。   現在、結婚してまして妻の姓を名乗っております(妻の両親と同居)。今月第一子が生まれることになり私(夫)自身が妻の両親と養子縁組するべきかで悩んでいます。 1、通常、婿に入った場合養子縁組するものなのか? 2、養子縁組した場合法律的に変わってくる事。また、メリット・デメリットなど。 3、妻の姓を名乗っている場合、跡継ぎとして成り立っているのか。 無知な為、いまいち分かりません。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 婿に行ったのに養子縁組されていない

    知人がある女性と結婚し婿に入りました。 その知人がある事情で戸籍抄本をとったところ、養子縁組されていませんでした。ただ苗字が妻の姓になっただけで筆頭者は妻になっているとのことです。 そこで質問ですが、婿に入るということは、ただ苗字が妻側の苗字を名のることだけのことなのか、養子縁組の手続きをするまでのことをいうのか、また 養子縁組をしてるのとしてないのでは今後の生活においてどんな不都合が生じますか? 彼は、騙されたと言ってますが。

  • 夫姓での養子縁組

    夫姓での養子縁組 私は一人っ子で嫁に行き、旦那の姓を名乗りました。 それに関して、私の両親はもちろん、旦那の両親からも反対には合いませんでしたし、双方とも旦那を婿入りやますおさんにしては・・・というアドバイスを求めたでもなく、私も最終的に家のために旧姓に戻そうや、ますおさんや養子は考えておりません。 そんな中、婿養子に、「夫姓での方法がある」ということを知りました。 通常、養子縁組といえば、「婿養子」で、妻の名字を名乗って同時に養子縁組をするために、夫が妻の名字を名乗るのが一番主流な形ですし、一旦嫁に行った女性が、ペーパー離婚して妻の名字で入籍→養子縁組があると思いますが、「夫の姓での婿養子」というのは不思議なイメージがして、「そんなことできるんや」と思いました。 方法は、妻が夫の家と養子縁組をし、夫が妻の家と養子縁組をして、その状態で入籍する・・・だったように思いましたが、何か知っている人がいましたら教えてください。 ※ちなみに、現在私が養子を考えているかと言えばNOですし、なんと言っても、旧姓を名乗るのは旦那がかわいそうだと思うのですが、そんな中に旦那の姓を用いて養子縁組(見た目では普通に旦那の姓を名乗ったように見える)ということを聞いたために質問したのです。

  • 養子縁組について

    結婚前、妻に妻の親族から養子縁組の話があり、結婚後、今度は私にその話がまわってきました。私は長男ということもあり、姓を変える(婿養子になる)気はありません。先方は子どもが授からず、幼いときから妻を非常にかわいがってくれたそうです。詳しい方にお願いです。妻だけが、養子縁組をすることは可能でしょうか?その場合、妻の姓はどうなるのでしょうか?戸籍的にはどのようになるのでしょうか?又、手続き的にどのようなものが必要になるのか、それに伴って考えられる問題点なども教えて下さい。

  • 婿養子と養子縁組

    今年、婿を迎える予定です。 婿養子について調べてみたところ、 わたしの両親と養子縁組をしなくても 婚姻届でわたしの姓を選択すれば 通常嫁に行くのと同じことになるとわかりました。 わたしは一人娘で、 いまは母と父方の祖母しかおりません。 相手は三人兄弟の長男で、 実のお母様が再婚され、 いまは新しいお父様と兄弟全員が 養子縁組をした状態です。 この状態で彼がわたしと結婚をし わたしの姓を名乗る場合、 もしわたしの母と養子縁組をすると、 実のお母様の旦那様(いまの養父)との 親子関係は書類上なくなってしまうのでしょうか? そうなると、 わたしの母と養子縁組をした場合と しない場合とで違い(メリット、デメリット等)は どんなことがあるのでしょうか。 少し複雑で、言葉が足りずに わかりにくければ申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 養子縁組について

    教えてください。 私たち夫婦は2年前に養子縁組をして婿養子として 主人と結婚しました。 なので私の実の両親と主人は戸籍上、親子関係になってますし、筆頭者も主人になっています。(現在使っている苗字は私の家のものです、主人は苗字変わっています。) それで、離婚をせずに両親と主人の親子関係を絶ちたいのですが、養子離縁を出すと苗字が筆頭者の主人になってしまいます。現在のまま苗字を変えずに養子縁組だけど解消する方法はないでしょうか? もし、なければ主人が借金をした場合、戸籍上親である私の親に迷惑をかけない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の養子縁組について

    同じような質問を検索しましたが うちには当てはまらなかったので教えて下さい。 ・戸籍の筆頭者は妻 ・夫の両親は他界しており父の後妻がいます。 ・後妻と夫は養子縁組をしていません。 現在、妻の姓になっている夫が父の後妻と養子縁組をした場合 夫だけが父の後妻の姓になるのでしょうか? それとも夫が養子縁組をした時点で夫婦共、父の後妻の姓になるのでしょうか?