• 締切済み

パートナーのメールを見てはいけない?

よく相談で、相手のメールを見てしまって浮気が発覚したといった内容のものがありますよね。 その回答として、相手のメールを見たあなたが悪いといったレスがつくことがよく見受けられます。 メールを見られて困るような内容のメールをしていて、なぜ見た人が悪いんですか。 浮気などをしている人のほうがよほど悪いと思うのですが、違うのでしょうか。 付き合ってたり、結婚したりしてパートナーがいると、やはりどんな交友関係があるのか 私だったら気になります。 まぁでも、こっそり見るくらいなら、自分だったら「見せて。」って言ってから見せてもらいますが。 それでも見せてくれなかったら、こっそり見ますけど。 私はいつ何を見られてもやましいことのない、クリーンな自分でいたい と思っています。 見られて困るような隠し事はしたくないです。隠し事は相手への裏切り、配慮のなさだと思っています。

みんなの回答

回答No.13

再投稿です。 パートナーの他人との会話まで全てを知りたい。・・そう思う人と、知らなくてもいい。と思う人がいるように あなたが「全てを知りたい」と思っていても彼氏はそうは思っていない場合・・・見られていい気はしないのでは? なんでも知っていることが「愛」とは限りませんよ。 ただの「独占欲」ですから。 知らなくても「信頼してくれている」と言う想いがあるから 相手をいとおしく思えるのではないでしょうかね。

回答No.12

まあ確かに浮気の方が悪いし見る気持ちもわかります。 私もみたいですもん!!!www でもやっぱそこは駄目な事なんでしょうね。 私も別にやましいことはないですけど見られたら“なんで?”ってなると思います(^ω^;) 難しいけど我慢すべきことなんでしょう。

calpiswate
質問者

お礼

私は、もし相手にメールを見られたら、 確かに「なんで?」って思うけど、 それだけ私のことが気になるのね。好きなのね。って思います。 なんか、たくさんのレスをいただき、やはり自分の考えは みなさんとずれているんだな、と思いました。 メールを見ることがそんなに悪いことだと思いませんでした。

• ZOOT
回答No.11

確かに、浮気に関しては、それをする側がマズいのは当然。 でも、イコール「携帯を勝手に見ていい」は違うかも。 というか いいとは思っていないから「こっそり」になるんじゃない? 携帯を盗み見る姿を想像してみればわかりますけど こそこそして、泥棒みたいですよね。 クリーンな人は、裏でこっそり見るのはナシでしょう。 携帯なんか見ても「浮気していない証拠」は出てこないですしね。

calpiswate
質問者

お礼

>携帯なんか見ても「浮気していない証拠」は出てこないですしね。 そうですね。 そして、 浮気する人なんていなければいいのに、と最近強く思います。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

同様の話題がTBSの「おちゃべり」でもあった気がしますが、犯罪にはならないと思いますが、それは見る側の「倫理観」の問題です。 悪いことをしていなければいいだけだからと、いくら疑ってもいいなんてことは絶対にあり得ません。 なぜ、このように人を疑うことに対する罪悪感のない人間が多くいるのか理解できません。 悪くなければいいだけと、人を安易に疑ってもいいのですか? 疑われた人の気持ちは考えないのですか?

calpiswate
質問者

お礼

>このように人を疑うことに対する罪悪感のない人間 私のことでしょうか。 一般的な話をさせていただいているので、自分が相手を疑って メールを見ているわけではありません。 ただ、浮気のほうが、盗み見メールより悪いんじゃないかなと 思っているんです。メールを見ることの方が、浮気より 悪いというレスが多いもので・・。 自分は、というと。 つきあい初めは、何かあると二股されているのかとか、素の自分が知られると嫌われるのではないかとすぐ不安になります。 結構安易に疑ってしまったり不安になったりしますね。 信頼感は徐々に高まっていくという感じです。 疑うことがダメだと言われたらそうですが。 好きだからこそ疑い、不安になるということで。それで嫌われたことは ありません。

回答No.9

パートナーの全てを知りたいという気持ちも解らなくはないですが それをされて「嫌われない自信」があるならすればいいし、 されて嫌ではない人なら見ればよい。・・という単純な話です。 すべてに該当する答えなどないのです。 あなたと彼に対する答えが、違うカップルには当てはまらない。 「見てもいいよ。やましいことはないんだから。」と言う人に限ってやましい事をする場合は2台目の携帯を持っていたりします。そういうことも「あり得る」のが「人間」ですよ。 メールを見たあなたが悪いと言う回答は「見ない派」の方の回答でしょう。多いのは、それだけ「見ない派」が多いと言う事です。

calpiswate
質問者

お礼

例えば、日記だったら見せたくない気持ちは分かります。 自分の心の中の思いですから。 パートナーにメールを見せたくないっていうのは、 例えば、浮気・・以外にもどんなことがあるんでしょうか。 メールもプライバシーだけれども、でも、所詮他人との会話のやりとりですよね。 見せたくないってどんな内容のものを見せたくないのだろう。

回答No.8

わたしも見ない派です。  信じてる信じてないというよりも  他人のプライバシーの領域にむやみやたらに踏み込まないという気持ちがあるからです。  わたしにとって、パートナーの携帯を勝手にみるという行為は、デリカシーに欠ける、出歯亀の詮索好き に感じます。  なんらかの理由…浮気が濃厚で不安でたまらなく って人が見てしまう…まぁ、わからんでもないと思いますが(それでもいけないとは思うけど) なんもないのに、見る それを『どうして?』と問い掛ける。 そんな人は  他者と自分の感覚が同一ばかりでないことがわからない… 鈍感でデリカシーの欠ける人だと思えてしまうんです。

calpiswate
質問者

お礼

浮気が濃厚で、見てしまう。 というのは、私には十分理解できます。 それでも、見た方が悪いということは、 知らずにいた方がいいということなのでしょうかね。 相手の思うつぼのような気がします。

• hunaskin
回答No.7

隠し事があろうがなかろうが 他人の日記や手紙を無断で見ない、というのは基本的な対人マナーです。 どんな親しい間柄でもプライベートを尊重しなくてはなりません。 自分が見られて平気だから相手も見せるべき、なんて自分勝手な理屈は通りません。 どうしても見たければ見せてくれと頼むしかありませんし、断られたら不本意でもあきらめなければいけません。 浮気をして悪い、ということと相手のメールを盗み見することは別の問題です。 相手が不法行為をしている疑いがあるからこちらも不法行為で応ずる、なんてことの是非を問うこと自体がおかしなことです。

calpiswate
質問者

お礼

確かに日記や手紙など無断で見ないというのはわかります。 浮気の疑いがあるからメールを見るということの是非を問う、というか、 浮気をした人よりも、メールを見た人の方が悪いというレスに 驚いているんです。 あきらかに浮気をした人が悪いと思うのですが・・。

• dogday
回答No.6

補足です。 >隠し事のないクリーンな人間は、相手への配慮ができません。相手もクリーンであると仮定して、隠すことを理解できないのですから。 隠し事のないクリーンな人が、相手に隠れて携帯を覗かなければならない状況は、相手がクリーンではないと疑いを持った状態しかありません。 だから理解できなくて覗くのです。その状態は、隠し事をもった同類です。

• dogday
回答No.5

まず最初に、相手のメールを見ても自分にとって良いことが一つもない事。 何も関係ないか、不利なことしかないのです。 そして相手が見せたくないものを勝手に見た事で、見た事を伝えられない事。 最悪の結果になるまで、情報ソースにならないので、いつまでも自分が有利にならない。 で、ここからなんですが、うそつきのクレタ人パラドックスになること。 全部嘘の人と全部真実の人の行動は同じ行動になります。それ以外の嘘は、全ての可能性がある為に、見たところで何の進展もないのです。 携帯にロックをかける人は、自分が他人の携帯を見る気でいる。 ロックをかけない人は、自分が見られても構わないので、やっぱり見る。 どちらの立場でも携帯は見るのです。だからロックをかけると。。。 自分がロックする人は、やっぱりやましいことがあると考える 自分がロックしない人は、やましいことがないならロックするはずがないと考える。 見た事で、誰かが幸せになることはないのです。みんなが不幸にならないように見せないのです。 だから自分で不幸を呼び寄せています。 >隠し事は相手への裏切り、配慮のなさだと思っています。 隠し事のないクリーンな人間は、相手への配慮ができません。相手もクリーンであると仮定して、隠すことを理解できないのですから。 隠し事は裏切りですが、相手への配慮です。 浮気とかを擁護する訳ではありませんが、表面上均衡が取れているの平和を自分で壊すのですから、正義だろうと悪だろうと自滅していることになります。

calpiswate
質問者

お礼

>隠し事のないクリーンな人間は、相手への配慮ができません。 そうなの!?と思いましたが、そうかもしれません。 自分は相手への配慮はできないタイプなのかもしれないです。

noname#81859
noname#81859
回答No.4

確かに浮気しているのは裏切り、配慮のなさでしょうが、携帯の覗き見も同じことだということに気づかないのでしょうか? こっそり見るのは自分がやましいから隠れて行ないたいんでしょ? 相手相手を信頼していないから裏切ってこっそり見るんでしょ? 相手を配慮してないからこっそり見るんでしょ? 浮気する人も、覗き見する人もお互い様です。

calpiswate
質問者

お礼

お互い様なんですか? 裏切りの度合いが全然違うと思います。