-PR-
rpg9

 パソコン初心者なので教えてください。
Vista仕様のパソコンを使っていますが、最近Cドライブの空き容量が 極端に少なくなったため内容を調べてみたら、ipodを使うためのitunesがかなりメモリーを食っていることが判明しました。
 そこでCドライブにインストールされているitunesをDドライブに移管させたいのですが、どうすればできるのでしょうか。またこういった操作は初心者でもできるものでしょうか。
 具体的な手順を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-04-02 19:26:37
    • 回答No.2
    1)iTunesを立ち上げる
    2)編集>設定>詳細の「iTunesMusicフォルダ」の場所をDドライブにする。
    3)OKする。
    4)ファイル>ライブラリ>ライブラリを統合をクリック
    5)統合しますか?と出るのでOK
    6)時間がかかりますが全ての音楽ファイルがDドライブにコピーされます。
    7)ライブラリの音楽のプロパティを見て、一番したにでてくるリンクがDドライブになっていることを確認します。
    8)実際にDドライブの中をみて、iTunesの音楽が入ってるのを確認します。
    9)CドライブからiTunesMusicフォルダのみをゴミ箱に削除します。iTunesフォルダ内の他のデータは消去しないでください。これらはiTunesが立ち上げるときに使いますし、容量は少ないのでそのままにしておきます。
    10)iTunesをもう一度立ち上げてiTunesが正常なのを確かめた上でゴミ箱の中を空に。

    以上。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。具体的に作業手順を書いていただき、さっそくそのとおりに進めたところ、無事にDドライブに移管できました。Cドライブも5Gほどメモリーの負荷が減りました。大変助かりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-04 09:06:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-03-28 22:48:44
    • 回答No.1
    noname#151570

    Dドライブの空きが、ミュージックフォルダのiTunes→iTunes Musicフォルダ(これがサイズが大きいと思います)にある音楽ファイルのサイズと比較して、受け入れる余地が十分にあれば、iTunesの編集→設定→詳細タブにある[iTunes Musicフォルダの場所]にある「変更」ボタンから、Dドライブに予めiTunes Musicフォルダを作成しておいて、このフォルダを選択して、OKボタンで、iTunesに関連付いて移動すると思います。

    やったのがかなり以前なので記憶が曖昧ですが、もしかして今の場所に音楽ファイルが残ったままコピーになるかも知れませんが、その場合は、完了後に元にあるファイルを削除したらよいです。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。私もあまりPCに詳しくないのですが、アドバイスしていただいたとおり試してみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-04 09:04:47
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数19
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ