iTunesをDドライブに移す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVieというノートPCのCドライブが残り19GでiTunesを使っている方への対処法を紹介します。
  • DドライブにiTunesを移すためには、単なるコピーではなくパーテーションを切り直す必要があります。
  • 具体的な移し方や注意点について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesだけDドライブに移したい

NECのLaVieというノートPCを買いました。(Vista) Cドライブの残りが19Gです。iTunesをダウンロードし、使っていますが このままでは、手持ちのCDをライブラリーに入れていくとCドライブが一杯 になってしまいます。Dドライブは50Gあるのですが、そっくりその まま移すことはできるのでしょうか?Cドライブからミュージックのフォルダを Dドライブにドラック&ドロップしてみたのですが、単なるコピー、バックアップ だけのようで、Dドライブから起動せずCドライブから起動しているので 何の意味もないみたいです。パーテーションを切りなおしてCドライブの容量 を増やすしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EE_88mm
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

音楽の入ったフォルダのみ移動させて、iTunesでフォルダを設定すると良いと思います。 下記はMacでの設定方法ですが、英語ページでWin用の設定もあります。 画像付ですし、難しいことではないので分かると思います。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301748-ja

preven
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様でデータ移行ができました。 画像付きは、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

iTunesでサイズを取るのは、デフォルトの音楽ファイルが保存されているiTunes Musicフォルダです。 このフォルダをDドライブに移動すればよいのではないですか。 ライブラリー情報や設定ファイルは、Cディスクに生成されますので、触らない方がよいのではないかと思います。 編集→設定→詳細タブ→一般タブにある「iTunes Music」フォルダの場所を変更ボタンでDディスクを直接指定して実行したら、iTunes MusicフォルダのみがDドライブに移動しますよ。

preven
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様で無事にデータの移行ができました。

関連するQ&A

  • iTunesフォルダを丸ごとDドライブに移動?

    自分で調べてみたのですが、なかなか答えにたどり着かないので質問させてください。 簡単に言うと、曲が保存されているDドライブのiTunesフォルダに CドライブのiTunesフォルダ内にあるiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Library全てを移動させたいです。 iTunes Musicは簡単に移動できるのですが、 その他のファイルは移動させてても、 何かをきっかけにiTunesが勝手にCドライブのiTunesフォルダに作ってしまいます。 その結果、CドライブにもDドライブにもiTunesフォルダが出来てしまうのが気になってしまいます。 DドライブのiTunesフォルダでiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Libraryの全てを管理することって出来ませんか? よろしくお願いします。

  • itunesをcドライブからdに移設させるとライブラリーが消えました。

    cドライブの容量が少なくなってきたので、その容量を増やす目的で、cドライブ内に保存していたmy music(iTunes)をdドライブに(単純にドラッグして)移動させました。 その結果、ライブラリーに貯めた曲が消えてしまいました。 プログラムの一覧で確認すると、購入したり、CDから取り込んだ曲はPC内に残っているようなのですが、ライブラリーに整理した情報は全て消えています。 ライブラリー(の表示)を簡単に元に戻す方法がないでしょうか。 そのまま、ラブラリー等の中身も何の変化もなく移動できるものと信じていたのですが・・・。 今更、全ての曲を一つ一つライブラリーに戻して作り直すことは至難の業です。また、やり方もわかりません。 一発で、元のライブラリーに戻す方法がないのでしょうか。 ショックです。 よろしくお願いします。

  • iTunesをCドライブ⇒Dドライブに移すのに失敗しました…。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 vistaでiTunesを使用しています。皆さんの質問にもたくさんあったのですが、Cドライブがいっぱいになり、かなりPCの動作が遅くなったのでiTunesのミュージックデータをDドライブに移しました。データとしてはうまく移すことができたのですが、iTunesはCドライブのデスクトップに残ったままのような感じになりました。そして、iTunesを起動させようとすると、『iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所はミュージックフォルダです』と表示されてしまい、iTunesが起動しません↓↓そしてコンピューターのOwnerのところからミュージックのファイルフォルダも消えてしまい、どうして良いのか分からなくなりました。 再度iTunesをダウンロードしたり、再度Cドライブに戻したりと色々やってみたのですが全然回復しません。。もしこの状況に対応できる方がいましたらアドバイスをお願いします。長々と失礼しました(+_+)

  • CドライブとDドライブをまとめたい

    こんにちは、HD(40G)のパーティションについてお聞きします。 現在、WindowXPで内臓HDがCドライブ=8Gで、Dドライブ=32Gに パーティションが区切られています。 CドライブはFAT32でフォーマットされていますが、 Dドライブは空きドライブとなっています。 CとDドライブをまとめて40Gで使用したいのです。 Partition Magic Ver8で空き容量をくわえて再配置を実行したのですが、 WindowsXPの再起動後、 Cドライブ=8G、Dドライブ=32Gのままで変わりませんでした。 HD内のシステム及びデータはできるだけ残したいので、再フォーマットして まっさらにすることはしたくありません。 C,D合わせてC=40Gにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iTunes CとDに入っているデータを外付けに

    iTunes  ライブラリファイルがCドライブ、musicフォルダがDドライブ。これをまとめて外付けHDDに移動したい。 iTunesについて教えてください。 現在iTunesライブラリファイルがCドライブにあり、音楽データiTune musicフォルダがDドライブにあって稼働しています。 これらをいっしょのフォルダにして外付けHDDにまとめたいのですが、 いざ外付けHDDにiTunesフォルダを作りその中にiTune musicフォルダをコピーしライブラリファイルもコピーしました。 そしてshiftを押しながらiTunesを起動し外付けのライブラリファイルを指定し詳細でミュージックの場所を外付けHDDのFドライブに 設定しました。 しかしうまくFドライブを見てくれません。プレイリストの中にはもとのDドライブをみるもの びっくりマークがつくものもあります。どうすればよいでしょうか? 他の質問を見てもわからなかったので投稿しました。 是非ご教授ください。

  • iTunesを外付けHDDから新PCに移す方法

    iTunes を古いパソコンから新しいパソコンに移す方法をこのサイトで教えていただいたのですが、外付けのHDDにバックアップしたものを新しいノートPCに移そうとすると、ドライブCにあるミュージックライブラリーに移す作業を行う段階で『容量が全然足りない』と指摘され仕方なくドライブDにそのまま移動したんですが、iTunesライブラリーの復元の段階で全然作動しなくなりました。どこか間違っていますか?やっぱりドライブCの容量を減らしてドライブCのミュージックライブラリーに移動しないとデータなどの移動完了とはならないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesに曲をインポート?

    あるトラブルでOSをクリーンインストールいたしました。 あたりまえですがiTunesも消えてしまいました。 ただ、musicfileだけはデータ用のDドライブに 保管してあったので、ほっとしたのですが、 新しくiTunesをインストールして、[iTunes Music]フォルダの場所を 前と同じところにしても、インポートしてくれません(汗) また、ひとつひとつフォルダを開いて 曲ファイルをライブラリにドラッグ&ドロップ しなければならないのでしょうか?? 勝手に読み込んでくれたりしないんでしょうか??

  • dドライブに移動させたい。

    cドライブの容量が残り3Gになってしまったため、ドキュメントやミュージックをdドライブの方に移動させる事にしたところ、容量は100Gも残っているのにもかかわらず、容量が足りませんと出てきて困っています。(11GのiTunesのミュージックを移動していると出てきました) そこで、以前からdドライブに入れていたものをSDやUSBに移動させて、フォーマットしましたが状況は変わりません。どうすればようでしょうか。 ちなみに移動させるのは、『右クリック→プロパティ→場所→dドライブ内の場所指定』の方法で移動させています。 Windows vistaでNEC LaVie のLL750/Rを使用しています。

  • iTunesで曲を保存するドライブを変更した場合

    iTunesを使用していますが、以前はCドライブに曲を保存していました。 それをDドライブに保存し、iTunesから編集>設定>詳細でDドライブの保存先を選んだところ、一度はうまく読み込んだのですが 一旦PCを終了して起動してみるとライブラリに全く曲が入っていないという状況になりました。 そこで以下の質問を参考にしてみたところ、ちゃんと認識されるようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829822 そこで質問なのですが、 >"iTunes Library.itl"と"iTunes Music Library.xml"を元あったところ(マイミュージックのiTunesの中)に戻して という行為はなぜ必要なのでしょうか? 曲をすべてDドライブに移動し、Dドライブから読み込むように設定したのに まだCドライブからなにか読み込む必要(というのか?)があるのでしょうか? その辺のことがよくわからず、質問をします。 このままDドライブに曲が蓄積されていくなら気にする必要もなさそうなのですが・・・。

  • Dドライブにファイルを保存

    Dドライブにファイルを保存したいのですが、 よくわからず作業が進みません。 ●「ミュージック」フォルダをDドライブに移したいのですが、エクスプローラでドラッグ&ドロップすると、Dドライブに「ミュージック」フォルダができるのですが、Cドライブにも残ったままです。 ●デスクトップ上にあるマイドキュメントの中身の保存場所をDドライブにしたいのですが、マイドキュメントはデスクトップ上のままで、そのマイドキュメントを開くと、中身がいつも通り表示されるようにする方法はないでしょうか。 知識があまりないので文が変だと思いますが、回答お願いします。雑な質問ですみません。