• 締切済み

iTunesをDドライブに記録したい!

PCはVista Home Premium、iTunesのバージョンは8.0.1.11。 Cドライブが満杯なのでDドライブに保存したいのです。 Cドライブに一旦入れてから、Dにコピるという方法は見つけました。 でも、毎回これをやるのはめんどい。 最初からDドライブに入っていくようにするやり方はないのでしょうか? 一度、iTunesをDドライブにインストールしてみましたが うまくいきませんでした。 なにとぞお助けくださいませ。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 手順としては #1様の iTunesの環境設定変更を行って(するとDドライブにそれぞれのフォルダが出来ます) 現状のデータを移行します。(まれに プレイリストに出ない曲等が発生しますので、再度iTunesから整理して下さい) さて、どのようなパソコン環境なのかわかりませんが、私なら「必要なデータの退避」の後、ドライブのパーティーションを無くします。  同じハードディスクドライブを わざわざ2台の様に分割しているメリットなんて 個人的には無いと言い切ってしまいます。 全ての容量を「Cドライブ」にして、今後増設したら「Dドライブ」で 良いと思っています。  以下は質問とは無関係かもしれませんが、、、 そもそも [C][D]ドライブって 変でしょ? もう[A][B]ドライブが無い時代なのに、、 それでいて、内蔵の「C」ドライブからしかパソコンが起動出来ないなんて、マイクロソフトの負の遺産だと 個人的には思っています。(苦笑)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

iTunesそのものではなく、音楽ファイルをDドライブへ保存したいということでいいですか? iTunesを起動し、編集→設定→詳細 から設定できます。

関連するQ&A

  • iTunesはDドライブで管理できる。

    ipodの購入を検討しているのですが 自分のPCのCドライブがいっぱいでDドライブにiTunesをインストールし曲の保存もDドライブししたいのですが可能でしょうか? ちなみにDドライブも10GBしかありません。 PCの買い替えが必要でしょうか? 教えてください。

  • ItunesをCドライブからDドライブに移したい

    パソコンのCドライブが満杯になり警告が出ています。Itunesが容量を取っているようでCドライブからDドライブに移動させたい。 移動方法を教えてください

  • itunesをDドライブに移したい

     パソコン初心者なので教えてください。 Vista仕様のパソコンを使っていますが、最近Cドライブの空き容量が 極端に少なくなったため内容を調べてみたら、ipodを使うためのitunesがかなりメモリーを食っていることが判明しました。  そこでCドライブにインストールされているitunesをDドライブに移管させたいのですが、どうすればできるのでしょうか。またこういった操作は初心者でもできるものでしょうか。  具体的な手順を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • iTunesだけDドライブに移したい

    NECのLaVieというノートPCを買いました。(Vista) Cドライブの残りが19Gです。iTunesをダウンロードし、使っていますが このままでは、手持ちのCDをライブラリーに入れていくとCドライブが一杯 になってしまいます。Dドライブは50Gあるのですが、そっくりその まま移すことはできるのでしょうか?Cドライブからミュージックのフォルダを Dドライブにドラック&ドロップしてみたのですが、単なるコピー、バックアップ だけのようで、Dドライブから起動せずCドライブから起動しているので 何の意味もないみたいです。パーテーションを切りなおしてCドライブの容量 を増やすしかないのでしょうか?

  • itunesとCDドライブ

    vista home premiumを使用しております。 itunesが正式にvista対応になっため、インストールしたのですが、CDドライブが認識できなくなってしまいます。 マイコンピューター画面からなくなってしまいます。 で、itunesをアンインストールして再起動かけると復活します。 同じような現象で対応された方、お知恵をいただければ幸いです。

  • iTunesに入れる曲をドライブDで保存する方法

    XアプリやiTunesを使用するとき、ドライブCの容量を増やさないため、ドライブDで使用したいのですが、ドライブDにソフトをインストールすれば、CDやネットで購入してXアプリやiTunesに入れた曲は、自動的にドライブDで保存していることになるのですか? それとも、ドライブCにある何かのフォルダをドライブDに移さないかぎり、ただ単にドライブDにソフトをインストールしただけということになるのでしょうか? ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • iTunesについて

    XPでiTunesを使っています。 iTunesはDドライブにインストールしているのですが、音楽ファイルの保存先が Cドライブ→マイドキュメント→マイミュージック→iTunesの中に勝手になってしまいました。 このiTunesといファイルを引張ってDドライブに移したら何か問題が発生してしまいますか?? Dドライブの空き容量が沢山あるので、保存はそちらでしたいと考えています。 何か良い方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみにバージョンは4です。

  • OS再インストール後のDドライブのデータ

    はじめまして。再インストール後のDドライブのデータについて相談させて頂きます。 Dドライブのデータはそのまま残した状態で、Cドライブのデータを削除しVistaを再インストールしました。 その後Dドライブのデータにアクセスするとソフトが立ち上がりません。 ですのでもう一度同じDドライブにそのソフトをインストールしたのですがエラーが起きてしまいます。 そこでDドライブのソフトをアンインストールしようとしたのですがコントロールパネルのアンインストールの場所にそのソフトの名前がありません。 しかたなくDドライブのフォルダごと削除しようと思ったのですがアクセス許可?を求められて削除できませんでした。 ですのでセーフモードで起動しそのフォルダを消してもう一度新たにそのソフトを同じDドライブにインストールしたのですがインストール中にエラーが起きてインストールすることができません。 OSはWindows Vista Home Premium です コンピュータはDellのInspiron530です。

  • iTunesをCドライブ⇒Dドライブに移すのに失敗しました…。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 vistaでiTunesを使用しています。皆さんの質問にもたくさんあったのですが、Cドライブがいっぱいになり、かなりPCの動作が遅くなったのでiTunesのミュージックデータをDドライブに移しました。データとしてはうまく移すことができたのですが、iTunesはCドライブのデスクトップに残ったままのような感じになりました。そして、iTunesを起動させようとすると、『iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所はミュージックフォルダです』と表示されてしまい、iTunesが起動しません↓↓そしてコンピューターのOwnerのところからミュージックのファイルフォルダも消えてしまい、どうして良いのか分からなくなりました。 再度iTunesをダウンロードしたり、再度Cドライブに戻したりと色々やってみたのですが全然回復しません。。もしこの状況に対応できる方がいましたらアドバイスをお願いします。長々と失礼しました(+_+)

  • CドライブとDドライブの割合

    PCのリカバリを予定しています。 Cドライブ・Dドライブ両方についてバックアップを完了したので、 ついでにCドライブとDドライブの割合を最適な状態にしようと思っています。 どのような割合にするのが最適なのかがわかりません。 Cドライブはどのくらい確保しておくのがよいのでしょうか。 大きすぎも良くないし小さすぎも良くないと聞きまして、 どうすればよいものか悩んでおります。 お詳しい方、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 当方のPC状況は下記のとおりです。 記載に不足がありましたら、ご指摘いただけましたら 補足説明をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 使用ノートPC:FMV-BIBLO MG50X Windows Vista Home Premium プロセッサ:Intel(R)Celeron(R) CPU 530 @ 1.73GHz 1.73GHz メモリ(RAM):2038MB ハードディスク容量:120GB データの保存にはDドライブのほかに外付けハードディスクを使用しているので、Dドライブが小さくなってもかまいません。 ハードディスク120GBという環境下でCドライブが最適な状態になるよう、 Cドライブの容量を設定したいと考えています。