• ベストアンサー

マイドキュメントをDドライブに移したいのですが

初心者です。よろしくお願いします。 Cドライブの容量が少なくなってきたので、マイドキュメントをDドライブに移そうと考えてますが、マイドキュメントの中にマイミュージックがあり、そのファイルの中にitunesがあります。 マイドキュメントを移すことで,itunesの起動に支障が起きるのでしょうか? (ipodと繋いだ時に何かが起きるとか、CDを読み込む時に起動しなくなるなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150422
noname#150422
回答No.1

まず、予めに、Dドライブに例えば同じフォルダー名”マイドキュメント”を作っておきます。 その後、ディスクトップ上に出て居るのでも、エクスプローラー上に現れてるのでも、スタートメニュー上に有るのでも どれでも良いのですが・・・ 「マウスの右クリック」→「プロパティー」を開き ↓ 中央にある「移動」を選択 ↓ 移動先の選択を 予め作成したフォルダー「d:\マイドキュメント」を選び移動を行う。 これでほとんどのファイルが移動しますが・・中には移動しないファイルが存在します。 また、リンク先がマイドキュメントに成ってるほとんどのソフト先が切れる事無く移動してきますが。。。出来の悪いソフトでは、リンク切れもしくは、デフォルトの保存先の設定を行う必要が出てきます。 要するに完全移動をしない可能性が有ることを理解し、ディスク容量確保を目的として行ってください。

その他の回答 (1)

noname#150422
noname#150422
回答No.2

No.1です。 iTunesの場合。。。音楽データー類は問題なく移動します。 設定の方も移動すると思うのですが。。 移動した後、 iTunesの「編集」→「設定」 ↓ 「詳細」→「一般」で ”[iTunes Music]フォルダの場所”が、 移動先に変わってる事を確認してください。 変わって無ければ、「変更」を選択して、 移動先に変更設定を行えば良いと思います。 その後、何度かiTunes を起動させ不都合が有ると感じた場合・・ 一度、iTunes をアンインストールを行い。再インストールを行うと良いでしょう。(リンク先等が確実に移動していますので。)

関連するQ&A

  • Dドライブにあるマイドキュメントを以前の状態に戻したい

    パソコンは初心者レベルです。パソコンはウインドウズXPを使用しています。Cドライブの空き容量が少なくなったのでマイドキュメントをDドライブに移動しました。再度Cドライブに戻そうと思ってうっかり「標準に戻す」のボタンを押してしまったらマイドキュメントの中がマイミュージックのファイルしかなくなってしまいました。ファイルを開く時はDドライブを選択しないと開けません。マイドキュメントにファイルを戻す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントの中身が空

    マイドキュメントの中身をCドライブからDドライブへ移していたところ、Dの方の容量がなくなってしまったため、中途半端に移ったDにあるファイルをCに戻しました。 すると、マイドキュメントの中身が空っぽになっていました。 もしかしたら戻す場所を間違えてしまったかもしれません。 中に元々何が入っていたかを詳しくは覚えていませんがファイルが消えていることは無いと思うのですが、 例えばマイドキュメント内にあったマイミュージックのiTunesの音楽が、 C:\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲と C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲に バラバラになっています。 これらを統一して同じ場所に保存し、マイドキュメント内に元あったファイルを元に戻す事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了してしまったのですが、残りのファイルはどうしたらよいですか?

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」でDドライブ内に新しく作ったマイドキュメントフォルダに移動させたのですが、あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 Cドライブに残ってしまったものはDドライブの新しいマイドキュメントへどのように移動したらよいのでしょうか? コピーして貼り付けるだけでよいのでしょうか? またipodを利用しているのですが、「iTunes Library」「iTunes Library Extras」「iTunes Library Genius」のデータベースファイルがCとDどちらのドライブにもあり、どっちを参照したらよいか分からない状態になっているようです。 こちらもあわせてどう移行したらよいかわかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントをDドライブで保存できるようにしたい。

    PC初心者です。 保存する容量が多いため、CドライブではなくDドライブに保存したいです。 エクセルとかから保存する場合にも、マイドキュメントを選べば、 自動でDドライブに保存できるようにしたいです。 どうすればいいのでしょうか? ひとつひとつc→dへ移動するしかないのでしょうか? dドライブとマイドキュメントをリンクさせたいです。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを新しく付けたドライブDに移し変えるには?

    初心者です 新しくドライブDを付けました。スタートをクリックしてマイドキュメントが出てきますが、最初からついているドライブCにあるマイドキュメントをドライブDにそっくり移し変え、スタートから入るマイドキュメントをドライブDにしたいと思っています。 どのようにドライブDにマイドキュメントを作るか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • マイドキュメントをDドライブに移動後のMedia Player・その他のトラブル

    万年初心者です。 どうかアドバイスお願いします。 先日Cドライブの空き容量を増やしたく思い、マイドキュメントをDドライブに移動しました。 それに伴ってマイミュージックも移動したと思うのですが、今まで通りにWindows Media Player 11が使えなくなったり、トラブルが発生しました。 1・ライブラリのリストが消えました。 (Dドライブのマイミュージックから先に曲を選択すれば聴けます) 2・CDドライブにCDを入れると出る「CDから音楽を取り込む」の表示を実行しても曲がマイドキュメントには入りません(ライブラリには入ります。保存場所が違う?) 3・取り込むとアーティスト・アルバム・曲名が自動で入らなくなりました(いちいち手打ちしてます) 4・ライブラリに取り込んだ曲をMP3プレイヤー(ビクターのアルネオ)に移動させると「曲名ナシ」になってしまいます(リストには手打ちで入力済みです) あと疑問点があるのですが、Dドライブのマイミュージックの曲をMedia Playerの「リストに追加」にすると二重になってしまいますか?(容量をくいますか? CドライブからDに移した意味がない?) 全部でなくても構いませんので、アドバイスお願いします。 作業方法などは初心者でも分かる、噛んで含めるレベルでお願いします。

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブに移したが

    エクスプローラから、Cドライブにあった「マイドキュメント」をDドライブにコピーし、元のC「マイドキュメント」は削除しました。 そのあとデスクトップの「マイドキュメント」を開いたら「マイドキュメント」の中にまた「マイドキュメント」があったので、後者の「マイドキュメント」は削除しました。 そうしたら、Dドライブ=「マイドキュメント」になってしまったようです。ためしにあるファイルをDドライブに入れてみると、それはデスクトップにある「マイドキュメント」に入っています。 Dドライブの中に「マイドキュメント」や他のフォルダがあるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明不足のところは補足します。

  • Dドライブの空き減少の原因

    Cドライブの容量59,2GB,空き43.7GB Dドライブの容量10.0GB,空き3.00GBで、空きが少なくて困っています。クリーンはしましたが効果なし。 まず、スタートを押すとマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックと並んでいますが、マイドキュメントを開くと中にもマイピクチャ、マイミュージックが存在します。 これは普通ですか。ダブっていないですか。 ダブっていると写真がに2枚づつドライブをくっているわけです。 なお、これらはDに置いています。実は、最初は空でしたがCのトラブル時の為にマイドキュメントとかお気に入りをDに置いたほうがよいと本で読んでそうしていますが上記が気になります。 自分でした事がわからなくてすみません。

  • マイドキュメントをDドライブに移動する短所

    タイトルの通りです。 PCの再セットアップを行い、データの整理を行った機会に、 マイドキュメントをDドライブに移動させるということをやってみようかと思っています。 メリットとしてはOSクラッシュ時にデータが復旧できる可能性が高い。Cドライブにシステムファイルだけ置くことで高速化が期待できる。などがあると思います。 では短所は何かあるのでしょうか。 思いつく限りだとマイドキュメントにアクセスする可能性があるソフト(iTunesなど)に問題が出る可能性がある?ぐらいなのですが、 実際にマイドキュメントをDドライブにしている方、何か問題が発生したことはあるでしょうか。 Windows7環境で、Cドライブ、Dドライブ共に容量の空きは十分にあります。 C、D共に物理的には同じドライブです。 他、バックアップ用に外付けドライブがあります。

  • CドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

    私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。 過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、 どうやら、 ・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化) ・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。 ようです。 では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。 とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。 そこで質問です。 1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか?  私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。 2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか?  3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。 あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか? 4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか? 5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか? CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問 http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1 http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3 http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1