• ベストアンサー

iTunesの曲を全てDドライブに移したのですが……。

Cドライブの容量が少なくなったのでiTunesの曲を全てDドライブに移したのですが、どういうわけかiTunesで曲が認識されなくなりました。 曲をDドライブに移す→iTunesの読み取り先をDドライブの方に設定→iTunesを再起動 という手順でやってみたのですが、曲が認識されません。 どうすれば曲が認識されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >何か良い解決方法はあるのでしょうか? ですから、Dに移動されたのが、iTunes Musicフォルダ又は作成されたフォルダで、その中に音楽ファイルが置いてあるのでしたら、そのままの状態で、iTunesを起動して、 ファイル→フォルダをライブラリーに追加、でそのフォルダを選択したら、取り込まれます。 但し、プレイリストの情報は、iTunesLibraly.itlというファイル(デフォルトではiTunesフォルダにあります)に保存されていますが、今回の操作で上書きされて初期化されていたら、最初からプレイリストを作成することになります。※サイズを確認したら判ると思います。 iTunesフォルダの中にあるPrevious iTunes Libralyフォルダに、バージョンアップしたときのミュージックライブラリーを含めプレイリストの情報は日付入りで保存されていますが、それで良かったら日付の部分を削除して、現用のiTunes Library.itlファイルにコピーを上書きしたらよいです。 曲がその当時から増えていたら、最初からプレイリストは作成しないといけないかも知れません。

emo24h
質問者

お礼

有難うございます。うまくいきました。 回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

iTunes Musicフォルダに音楽ファイルが入っているのでしたら、DにiTunes Musicフォルダを作成して、iTunesの設定にある[iTunes Music]フォルダの場所変更のボタンから、Dのフォルダを選択したら、自動的に移動又はコピーされて、Dと関連付いたのですが。 元に戻しても、再度、ファイル→フォルダをライブラリーに追加(又は、ドラッグ&ドロップ)しないと、iTunesとは関連付かないかもしれませんね。 手動でフォルダを移動するとiTunesとの関連づけが外れて、起動するとデフォルトの場所に、iTunes Musicが生成されて、中は空という状況になっていると思います。

emo24h
質問者

お礼

ホントですか……。 何か良い解決方法はあるのでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>曲をDドライブに移す Cのマイドキュメント内にフォルダは手動移動は駄目ですよ。右クリックで ターゲットフォルダを変更(Dドライブ)しないと面倒になります。

emo24h
質問者

お礼

普通に手作業でやってました……。 もう一度場所を元に戻してやってみる事にします。 回答、有難うございました。