• ベストアンサー

iTunesの曲を全てDドライブに移したのですが……。

Cドライブの容量が少なくなったのでiTunesの曲を全てDドライブに移したのですが、どういうわけかiTunesで曲が認識されなくなりました。 曲をDドライブに移す→iTunesの読み取り先をDドライブの方に設定→iTunesを再起動 という手順でやってみたのですが、曲が認識されません。 どうすれば曲が認識されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >何か良い解決方法はあるのでしょうか? ですから、Dに移動されたのが、iTunes Musicフォルダ又は作成されたフォルダで、その中に音楽ファイルが置いてあるのでしたら、そのままの状態で、iTunesを起動して、 ファイル→フォルダをライブラリーに追加、でそのフォルダを選択したら、取り込まれます。 但し、プレイリストの情報は、iTunesLibraly.itlというファイル(デフォルトではiTunesフォルダにあります)に保存されていますが、今回の操作で上書きされて初期化されていたら、最初からプレイリストを作成することになります。※サイズを確認したら判ると思います。 iTunesフォルダの中にあるPrevious iTunes Libralyフォルダに、バージョンアップしたときのミュージックライブラリーを含めプレイリストの情報は日付入りで保存されていますが、それで良かったら日付の部分を削除して、現用のiTunes Library.itlファイルにコピーを上書きしたらよいです。 曲がその当時から増えていたら、最初からプレイリストは作成しないといけないかも知れません。

emo24h
質問者

お礼

有難うございます。うまくいきました。 回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

iTunes Musicフォルダに音楽ファイルが入っているのでしたら、DにiTunes Musicフォルダを作成して、iTunesの設定にある[iTunes Music]フォルダの場所変更のボタンから、Dのフォルダを選択したら、自動的に移動又はコピーされて、Dと関連付いたのですが。 元に戻しても、再度、ファイル→フォルダをライブラリーに追加(又は、ドラッグ&ドロップ)しないと、iTunesとは関連付かないかもしれませんね。 手動でフォルダを移動するとiTunesとの関連づけが外れて、起動するとデフォルトの場所に、iTunes Musicが生成されて、中は空という状況になっていると思います。

emo24h
質問者

お礼

ホントですか……。 何か良い解決方法はあるのでしょうか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>曲をDドライブに移す Cのマイドキュメント内にフォルダは手動移動は駄目ですよ。右クリックで ターゲットフォルダを変更(Dドライブ)しないと面倒になります。

emo24h
質問者

お礼

普通に手作業でやってました……。 もう一度場所を元に戻してやってみる事にします。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • iTunes で取り込んだ曲を別ドライブに移動させたいのですが。

    既に同じ様な質問があってそれを参照してみましたが上手くいかなくて質問させてもらいます。 Cドライブの容量が残り少ないのでiTunesの曲をDドライブに移してiTunesを使用したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 私が試してみた方法はマイミュージックに入っているiTunesをフォルダごとDドライブに移動、そしてiTunesを起ちあげ 編集→設定→詳細→一般のタブでiTunesのフォルダの場所をDドライブに変更してみたのですがそこでiTunesを起動させても曲が何も入っていません。 やり方が何か間違っているのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesで曲を保存するドライブを変更した場合

    iTunesを使用していますが、以前はCドライブに曲を保存していました。 それをDドライブに保存し、iTunesから編集>設定>詳細でDドライブの保存先を選んだところ、一度はうまく読み込んだのですが 一旦PCを終了して起動してみるとライブラリに全く曲が入っていないという状況になりました。 そこで以下の質問を参考にしてみたところ、ちゃんと認識されるようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829822 そこで質問なのですが、 >"iTunes Library.itl"と"iTunes Music Library.xml"を元あったところ(マイミュージックのiTunesの中)に戻して という行為はなぜ必要なのでしょうか? 曲をすべてDドライブに移動し、Dドライブから読み込むように設定したのに まだCドライブからなにか読み込む必要(というのか?)があるのでしょうか? その辺のことがよくわからず、質問をします。 このままDドライブに曲が蓄積されていくなら気にする必要もなさそうなのですが・・・。

  • itunesをDドライブに移したい

     パソコン初心者なので教えてください。 Vista仕様のパソコンを使っていますが、最近Cドライブの空き容量が 極端に少なくなったため内容を調べてみたら、ipodを使うためのitunesがかなりメモリーを食っていることが判明しました。  そこでCドライブにインストールされているitunesをDドライブに移管させたいのですが、どうすればできるのでしょうか。またこういった操作は初心者でもできるものでしょうか。  具体的な手順を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • iTunesに入っている曲をCドライブからDドライブに移行しようと考え

    iTunesに入っている曲をCドライブからDドライブに移行しようと考えています。 もしそのようなことをしても以前と変わらずiPodに同期できたり、曲をインポートできたり作業できますか? Dドライブに移行後、iTunesに曲をインポートしても、保存先はDドライブになってくれますか? OSはXPです。よかったら教えて下さい。

  • iTunesをCからDドライブへ移すにはどうすれば良いでしょうか

    iTunesをCからDドライブへ移すにはどうすれば良いでしょうか WindowsXPのパソコンを使用していますが、 iTunesのプログラムと、iTunesでダウンロードした曲全てを Cドライブから、Dドライブへ移動させるにはどうしたら良いでしょうか。

  • iTunesだけDドライブに移したい

    NECのLaVieというノートPCを買いました。(Vista) Cドライブの残りが19Gです。iTunesをダウンロードし、使っていますが このままでは、手持ちのCDをライブラリーに入れていくとCドライブが一杯 になってしまいます。Dドライブは50Gあるのですが、そっくりその まま移すことはできるのでしょうか?Cドライブからミュージックのフォルダを Dドライブにドラック&ドロップしてみたのですが、単なるコピー、バックアップ だけのようで、Dドライブから起動せずCドライブから起動しているので 何の意味もないみたいです。パーテーションを切りなおしてCドライブの容量 を増やすしかないのでしょうか?

  • iTunesに入れる曲をドライブDで保存する方法

    XアプリやiTunesを使用するとき、ドライブCの容量を増やさないため、ドライブDで使用したいのですが、ドライブDにソフトをインストールすれば、CDやネットで購入してXアプリやiTunesに入れた曲は、自動的にドライブDで保存していることになるのですか? それとも、ドライブCにある何かのフォルダをドライブDに移さないかぎり、ただ単にドライブDにソフトをインストールしただけということになるのでしょうか? ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • itunesに詳しい方、お願いします。

    カテゴリーがここで合っているのか分かりませんが、 itunesに詳しい方、ご回答お願いします。 先程、itunesの曲が沢山貯まってきて、 デスクトップ圧迫していたので、 itunesファイルをDドライブに移そうとしていました。 itunesの〔itunes media〕をDドライブに設定するために、 itunesファイルをDドライブにコピーし、 〔itunes media〕をDドライブのitunesファイルに設定しました。 念のため、itunesを起動し、曲が聞けるか試して、問題なく聴けました。 最後に、Cドライブに元々あった〔itunes media〕に設定していた ファイルを削除して、パソコンの空き容量を増やそうとしました。 ソフトウェアは、Cドライブに残したままで、 「itunes」ファイルのみDドライブにコピーしました。 しかし、〔itunes media〕をDドライブに設定していたのに、 Cドライブにあったファイルを消すと、さっきまで聞けていた itunesの曲が全部聞けなくなってしまいました。 Dドライブにコピーした、音楽ファイルは消えていません。 ちなみに、OSはvistaを使用しています。 Dドライブに設定したのに、Cドライブのファイルを消すと 曲が聴けなくなるのはなぜでしょうか? Dドライブに曲を移す、より確実な方法があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iTunesの曲をこれからDドライブに保存したい

    今までCドライブにiTunesの曲を保存してきましたが、Cドライブがパンパンになってしまい、windowsをupdateできないなど、いろいろな問題が発生してきました。 なので、出来れば今までの曲も、これから取り込む曲もDドライブに保存できればと思うのですが、バックアップをとったりと様々な作業が必要そうなので、一連の操作など教えていただければ・・・と思い、書き込みいたしました。どうか、よろしくお願いいたします。

  • ItunesをCドライブからDドライブに移したい

    パソコンのCドライブが満杯になり警告が出ています。Itunesが容量を取っているようでCドライブからDドライブに移動させたい。 移動方法を教えてください

専門家に質問してみよう