• ベストアンサー

itunesに詳しい方、お願いします。

カテゴリーがここで合っているのか分かりませんが、 itunesに詳しい方、ご回答お願いします。 先程、itunesの曲が沢山貯まってきて、 デスクトップ圧迫していたので、 itunesファイルをDドライブに移そうとしていました。 itunesの〔itunes media〕をDドライブに設定するために、 itunesファイルをDドライブにコピーし、 〔itunes media〕をDドライブのitunesファイルに設定しました。 念のため、itunesを起動し、曲が聞けるか試して、問題なく聴けました。 最後に、Cドライブに元々あった〔itunes media〕に設定していた ファイルを削除して、パソコンの空き容量を増やそうとしました。 ソフトウェアは、Cドライブに残したままで、 「itunes」ファイルのみDドライブにコピーしました。 しかし、〔itunes media〕をDドライブに設定していたのに、 Cドライブにあったファイルを消すと、さっきまで聞けていた itunesの曲が全部聞けなくなってしまいました。 Dドライブにコピーした、音楽ファイルは消えていません。 ちなみに、OSはvistaを使用しています。 Dドライブに設定したのに、Cドライブのファイルを消すと 曲が聴けなくなるのはなぜでしょうか? Dドライブに曲を移す、より確実な方法があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

iTunesが関与しない方法でファイルを移動してはダメです。 > itunesファイルをDドライブにコピーし、 これはしないこと > 〔itunes media〕をDドライブのitunesファイルに設定 これは今後の設定が変わるだけで、既存のファイルの在処を書き換 えているわけではありません。 > Cドライブにあったファイルを消す 残念でした。正しくはiTunesのメニューで「ライブラリを整理...」 を行うのです。そうすると元のiTunes Mediaフォルダから新しく設 定したiTunes Mediaフォルダにファイルが複製され、ライブラリの ファイルの在処に関する情報が更新されます。

chess666
質問者

お礼

コピーはだめだったのですね。 書き変えたのにCドライブのファイルを消すと 聴けなくなるのは、そういうことだったんですか。 原因が分かって、大変参考になりました。 「ライブラリの整理」で情報の更新が出来ました。 解決出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kerupy
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

おそらくですが、DドライブにコピーしただけではiTunesのライブラリの参照元は変わらずCドライブのままです。 なので曲が聴けたのはDドライブのファイルにアクセスしていたのではなく、変わらずCドライブのファイルを参照していたためだと思います。 Dドライブに移行後、iTunesの「環境設定」で「詳細」のitunes mediaの場所をDドライブ側に変更するといけるはずです。

chess666
質問者

お礼

上にも書いた通り、itunes mediaを更新したのですが 出来ませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

ファイルをコピーしてもその情報は書き換えられませんのでCドライブにあるものとして処理しますので、結果的に聴くことができません。 Dドライブにコピーしたファイルを元のCドライブに移動(コピーすると後でこまります)してから下記を参考に操作すれば良いかと。 (インターネットで「iTuens 移動」を検索すれば方法がいくつも出てきます) http://hyperposition.org/soho/music/20070707150313.html http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

chess666
質問者

お礼

コピーはだめだったのですね。 リンク先、分かりやすかったです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iTunesに詳しい方

    ・現在Dドライブの中にiTunesというファイルとミュージックというファイルがあります。中身はどちらもほぼ同じです ・新しく音楽を追加するとiTunesのMediaにも追加されますがミュージックのMediaには追加されません ・アルバムをクリックすると同じ曲が2つずつ入ってます。おそらくこの2つのファイルに同じ曲が入ってるからだと思います ミュージックのファイルの中にある曲は全て削除してもいいでしょうか?というかミュージック自体削除したら何か不具合が出ますか?

  • ITunesのファイルの場所変更について

    ITunesをインストールすると自動的にCドライブのMyMusicにITunesのフォルダが作られるのですが、Cドライブがいっぱいになってしまうため、Dドライブに移動しようと思い、My Musicの中にあるITunesのフォルダをコピーしてDに移し、ITunesの設定もファイルの場所指定で変更したんですが、その後にCドライブの方のフォルダを削除したら、ITunesにすでに入れていた曲が全部消えてしまいました。。。これって、ファイルの移動ができていないってことですよね?どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • デュアルブートしたらitunesからファイルが消えちゃった!

    Cドライブにmedia center、そして新しく Dドライブにxp proを入れました。デュアルブート環境です。XP proにもI tunesをインストールしました。もちろんそこでiTunesを開いても曲やポッドキャストなどのファイルは入っていないため、 XP pro時の itunesで 編集-設定メニューで、iTunes Musicフォルダの場所をD:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes MusicからC:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes Music に変えればいいだけだと思い、そう設定しました。そしたら、Cドライブのitunesフォルダにあったファイルが一瞬にしてすべてなくなってしまいました。。100GBぐらいあったのにです。もうだめですか?

  • iTunes Media の移動

    外付けHDDに移動したデータ(曲、アプリ、ムービー)を、 Dドライブに入れたいです。 現在、編集 → 設定 → 詳細には C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media となってます。 DドライブにiTunes Mediaのフォルダを作り、外付けHDDから移動しましたが、 詳細でDに変更しても、 D:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media には出来ず、 D:\ までしかキーボードを使っても、コピペしても入力出来ません。 今の状態でCDから曲を入れてみると、Cに入ります。 どうしたら出来るでしょうか。 PCはWindows 7 です。 よろしくお願いします。

  • iTunesの保存先

    iTunesに入れた曲が、マイミュージックのところに保存されていたのですが、 Cドライブをあまり圧迫したくないので移動したいと思いました。 そこでマイミュージックの中の曲をすべてDドライブにドラッグして移したんですけど、これから音楽をいれた場合、その曲はDドライブにいくでしょうか?

  • iTunesファイルの保存場所の変更

    すみません、教えて下さい。 Cドライブが一杯になり、iTunesの音楽ファイルをDドライブに 移動すると、iTunesの左に「!」マークが出て、 「元のファイルが見つかりせん」というコメントが出ますよね? それを、元のファイルを探す作業までは出来るのですが、 これは1曲ずつしか出来ないのでしょうか? まとめて認識出来るようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 何百曲も移してしまったので、一曲ずつ認識させるのがとても困難で…。 それとも、保存場所の設定をDドライブに自動的に移すように変えてから、 元々CドライブにあるファイルをDドライブに移せば、「!」マークは 出てこないのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • iTunesが使えなくなりました

    iTunesライブラリーがいっぱいになったので音楽を取り込めません、と表示されたので、マイドキュメントをDドライブへ移動しました。 その際、うっかりiTunesを起動したまま実行してしまったので、途中でエラーが起こりいったんDドライブへの移動を中止しました。 するとマイドキュメントのいくつかはDドライブへ、残りはCドライブに残ったままになってしまい、iTunesも2つのドライブに分かれてしまいました。そのままiTunesを起動してみると曲が何も入っていない状態だったので、Cドライブに残っていたデータをDドライブの同じフォルダへコピーして、起動したiTunesにそのデータを入れてCDから取り込んでいた曲は入れることができました。 しかし、Cravingというソフトでダウンロードした曲や画像はどこに入っているのか分からず、iTunesに入れることができません。 新しく入れようとしても変換に失敗してしまいます。 元のデータをiTunesに入れるにはどうしたらよいでしょうか? そして新しくダウンロードするにはどうしたらよいでしょうか? どのように説明したらよいか分からず、行った作業を思い出しながらかいてみたので、非常に分かりづらく長い内容になってしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • iTunesの音楽フォルダの移動について

    iTunes10.7.0.21を使用しています。 Cドライブが切迫してきたため、 通常指定されているC:\Users\ユーザー名\Music\iTunesフォルダ内にある、 「iTunes Media」フォルダをDドライブに移動しました(コピーは取ってあります)。 そして、iTunesのメニューバーの、 編集→設定→詳細にある、「iTunes media」フォルダーのある場所も、 移動先に変更しました。 すると当然、iTunesで曲名をクリックすると、「!」マークが付きますよね? 全ての曲名に「!」が付きますが、 これを一気に変更先に変える方法はありますでしょうか? 数が多いので、1曲ずつやっていたら時間がかかりすぎるので、 何か方法があればと思い、お尋ねしました。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • iTunesのデータが消えました。

    困っています!!  Cドライブの容量が限界に近づいてきたので、ミュージックフォルダをDドライブに移動したところ、iTunes内のデータが全て(プレイリストや曲名等のデータを含め)なくなってしまいました。   私の中の認識では、Dドライブに保存後、プレイリストや曲名はiTunes内に残り、iTunesの設定を変更して、iTunesにDドライブ内にあるミュージックフォルダを認識させれば良いものと考えていたのですが、iTunesは全くの初期設定になっていました。  現在はとりあえず初期設定のiTunesにDドライブ内の音楽ファイルをインポートしているところですが、すると、一部の音楽データが『トラック1』のような表示になって曲名等のデータが消えてしまっています(現在膨大な数の曲をインポートしているため再生できるかどうかも分かりません)。私のiTunes内には、一度Windows Media Playerに保存してからiTunesにインポートした音楽ファイルとCDの音楽データを直接iTunesにインポートした音楽ファイルが混在しているのですが、恐らくデータが消えてしまっているのは後者かと思います(確証はありません)。  今まで使っていたiTunesの状態に復元することは可能でしょうか?  もし不可能であれば、どの程度まで復元できるでしょうか?  私はパソコンにあまり詳しくないので、お分かりの方は出来るだけ分かりやすく方法を説明して頂けると有り難いです。  

  • itunesでの音楽の管理について。

    windows7使っています。 itunesに音楽ファイルを入れると、元の場所の音楽ファイルはそのままで新たにitunesプレイリスト用のものが作成されるのですか? マイミュージック内のMP3(a,b,c,d曲)をitunesのプレイリストに入れたら、 マイミュージック内のMP3(a,b,c,d曲)はそのまま残り続け、プレイリスト用として、 \マイ ミュージック\iTunes\iTunes Media\Music に同じMP3(a,b,c,d曲)がコピー(作成)されるのですか? つまりitunesが元ある場所に読むに行くのではなく、itunes専用フォルダー内に音楽ファイルを作成するのですか? だとすると、単純計算、itunesで音楽ファイルを管理すると、ファイル容量が2倍になりますか?

専門家に質問してみよう