iTunesの音楽フォルダの移動について

このQ&Aのポイント
  • iTunesの音楽フォルダの移動方法とは?
  • 大量の曲名に「!」マークが付く場合の対処法は?
  • iTunesの設定を変更して一気に変更先に変える方法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの音楽フォルダの移動について

iTunes10.7.0.21を使用しています。 Cドライブが切迫してきたため、 通常指定されているC:\Users\ユーザー名\Music\iTunesフォルダ内にある、 「iTunes Media」フォルダをDドライブに移動しました(コピーは取ってあります)。 そして、iTunesのメニューバーの、 編集→設定→詳細にある、「iTunes media」フォルダーのある場所も、 移動先に変更しました。 すると当然、iTunesで曲名をクリックすると、「!」マークが付きますよね? 全ての曲名に「!」が付きますが、 これを一気に変更先に変える方法はありますでしょうか? 数が多いので、1曲ずつやっていたら時間がかかりすぎるので、 何か方法があればと思い、お尋ねしました。 宜しくお願い致しますm(__)m

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

移行方法が異なるので、長くなりますが最初から移行する方法で説明します。 まず、 編集 > 設定 > 詳細タブの ・「iTunes media」フォルダを整理 ・ライブラリへの追加時に~ の2箇所にチェックを入れ「OK」 (通常「iTunes media」フォルダーの場所は変更しません) 次に、 ファイル > ライブラリ > ライブラリを整理 を選び、 ファイルを統合 をチェックして「OK」 これで、もし「iTunes media」フォルダに入っていないファイルがあっても、全部コピーされ1箇所にまとまります。 その後、外付けHDDや別ドライブにコピーします。 コピー終了後、コピー先の「iTunes」フォルダ内に「iTunes Library.itl」というファイルがある事を確認します。 このファイルが「iTunes」の全データを管理しています。 (試した事はないので推測になりますが、最初にCドライブのライブラリを確認しに行って、Cドライブにデータがあると思っているのに、フォルダの場所がDドライブと指定してしまうと内容が異なるために!マークが発生しているのだと思います) このライブラリの場所を「iTunes」に教えてあげる必要があります。 「Shift」キーを押しながら「iTunes」を起動して下さい。 iTunesライブラリを選択画面が表れるので、「ライブラリを選択」を押します。 その後、コピー先で見付けた「iTunes Library.itl」を選択して下さい。 これで、最初にコピー先のライブラリを確認しに行くようになり、移行が完了します。

24jack
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 念のためのコピーなどをして お礼が遅くなりました。 「iTunes media」フォルダの移動だけでは 「iTunes Library.itl」が見当たりませんでしたが、 「iTunes」フォルダごと移動したら、 教えていただいた手順にてできました。 解りやすく教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

>iTunesで曲名をクリックすると、「!」マークが付きますよね? ・移動の手順が悪いとそうなります。 iTunes Media の移動 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 個人のデータであるマイドキュメントが増え続けるためCドライブの空容量が 減ります、将来的に考えて、マイドキュメントをDドライブに移した方が、 宜しいかと・・・ http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/ 上記のどちらかで移動させれば「!」マークは付きません。

24jack
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 念のためのコピーなどをして お礼が遅くなりました。