iTunesが使えなくなった!質問内容の要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • iTunesライブラリーがいっぱいになって音楽が取り込めない状態になりました。
  • マイドキュメントをDドライブに移動しようとした際に、iTunesが起動していたためエラーが発生し、移動を中止しました。
  • 既存の曲はDドライブに移動し、iTunesに入れてCDから取り込んだ曲は正常に追加されましたが、Cravingでダウンロードした曲や画像は見つからず、新たな曲を追加することもできません。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesが使えなくなりました

iTunesライブラリーがいっぱいになったので音楽を取り込めません、と表示されたので、マイドキュメントをDドライブへ移動しました。 その際、うっかりiTunesを起動したまま実行してしまったので、途中でエラーが起こりいったんDドライブへの移動を中止しました。 するとマイドキュメントのいくつかはDドライブへ、残りはCドライブに残ったままになってしまい、iTunesも2つのドライブに分かれてしまいました。そのままiTunesを起動してみると曲が何も入っていない状態だったので、Cドライブに残っていたデータをDドライブの同じフォルダへコピーして、起動したiTunesにそのデータを入れてCDから取り込んでいた曲は入れることができました。 しかし、Cravingというソフトでダウンロードした曲や画像はどこに入っているのか分からず、iTunesに入れることができません。 新しく入れようとしても変換に失敗してしまいます。 元のデータをiTunesに入れるにはどうしたらよいでしょうか? そして新しくダウンロードするにはどうしたらよいでしょうか? どのように説明したらよいか分からず、行った作業を思い出しながらかいてみたので、非常に分かりづらく長い内容になってしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Application Dataが見つからず これは隠しフォルダですから、コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、OKでフォルダオプションを閉じて設定変更をしないと見えません。 >D:\MyDocuments\MyMusic\iTunes\iTunes Music」となっていましたがこれでよいのでしょうか? MyDocumentsフォルダをDに移動されたのでしたら、それでよいでしょうね。 ライブラリーに表示された曲の上で、右クリック→プロパティで保存場所が上記のパスになっていれば、そこと関連づけられていることになります。 >Dへ移動しなかった複数のファイルやフォルダが残った状態になっています。 音楽ファイルなどのことでしたら、DのiTunes Musicの中に手動で移動して、改めてそれらだけを取り込んだらどうでしょうか。

tearsclown
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えて頂いたとおりに作業したら、無事に以前ダウンロードしたものは戻すことができました!! 本当にありがとうございます! あとはCに残ってしまったiTunesの残り(AlbumArtworkフォルダ、iTunesLibraryファイル)などをコピーしてDへ移そうと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 補足します。 ライブラリーが一杯の警告の件ですが、Cドライブの空き容量が少なくなっていませんか? Dドライブへの移動は、マイドキュメントではなく、通常音楽ファイルが入っているiTunes Musicフォルダを、メニューの編集→設定→詳細タブにある「iTunes Music」フォルダの場所変更のボタンから移動する(予めDにiTunes Music名のフォルダを作成して指定)方法がありますが、DドライブにはiTunes Musicのサイズに相当あるいはそれ以上の空きが必要です。

tearsclown
質問者

お礼

はい。前々からCドライブの空き容量が少ないと警告が出ていたので、いらないものは削除していたりしたのですが追いつかず、ネットでいろいろ調べたところ、マイドキュメントをDドライブへ移すのが良いということで実行してみたのです。途中でエラーが出たのでキャンセルをしたら、マイドキュメントの中身が中途半端にDドライブへ移動してしまいました。 iTunes Musicも中途半端にDへ移動してしまった状態です。 教えていただいたとおりやってみようと思ったのですが、本当に恥ずかしいのですけど、"メニューの編集"の時点から分かりません。。 エクスプローラーでiTunes Musicのフォルダを選択して"編集"のボタンをクリックすればよいのでしょうか? せっかく教えて頂いたのに、よく分かってなくてすみません。 よろしければまた教えてください・゜・(>_<)・゜・

tearsclown
質問者

補足

iTunesを起動して、その"編集"からするのですね。後で気づきました。 今のiTunesのフォルダの場所は「D:\MyDocuments\MyMusic\iTunes\iTunes Music」となっていましたがこれでよいのでしょうか?でもCドライブにも同じフォルダとDへ移動しなかった複数のファイルやフォルダが残った状態になっています。コピーしてDへ移動させても意味がないんですよね・・・?

回答No.1

状況的にはよく分からないですが、XPとして書きます。 Craving Exporerは、一旦、プログラムの追加と削除からアンインストールして、 ○C\Program FilesのCraving Explorerのフォルダと、 ○C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Craving Explorerのフォルダを削除して、 再度インストールしてみたらいかがですか。 >Cravingというソフトでダウンロードした曲や画像はどこに入っているのか分からず、 前記の作業を行う前に2番目の○のCraving Explorerのフォルダの中に「download」というフォルダがあって、その中にダウンロードしたファイルの形式毎にファイルが保存されていると思いますから、バックアップしてください。 これらのiTunesの取り込みは判りますね?

tearsclown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cravingでダウンロードしたものを確認しようとフォルダを探したのですが、Application Dataが見つからずその先に進むことができませんでした。 マイドキュメンをDに移動しようとしたときにどこかに行ってしまったのでしょうか・・・。 パソコン初心者なので、何がどうなってるのかまったく分かりません。 もしよろしければまた教えてください。