退職勧奨について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の退職勧奨に対して、条件面の書面化を試みたが拒否された。会社は退職勧奨を相談の優遇措置だと主張し、誤解を招いている。
  • 退職勧奨に応じると失業保険を受けることができ、最終月の社会保険料も免除される。しかし、口頭での説明と書面での条件が一致しない。
  • 会社は都合の悪い内容に関しては知らないと言い、離職票には自己都合と記載される可能性がある。同じような経験を持つ人もいるため、交渉に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職勧奨について

私は派遣社員で3月一杯で派遣先との契約が終了します。 今月中旬に派遣元会社から退職勧奨を言われました。 条件は以下の通りでした。  ・退職勧奨に応じると失業保健を手続きから一週間後には受けれる  ・最終月の社会保険料は免除する 私は派遣の技術社員なのですが、 「応じない場合は営業や製造にいってもらう。解雇には絶対しませんよ!」 と強い口調でいわれました。 はじめは納得いかなかったのですが、こんな会社にしがみついていてもしょうがないので 退職勧奨を受けようとおもいました。 それで、退職勧奨に対する条件面を書面に出すようにお願いしたのですが、 「会社の温情的な考えが入っているため書面にできない」 と言われ拒否されました。 仕方ないので下記内容をメールしました。 「・会社都合による退職勧奨の処理をしていただける  ・最終月の社会保険料は免除していただける    以上で間違えないでしょうか。回答ください。」 すると会社から 「会社都合による退職勧奨ではなく以前にも言っていますが  退職にあたっての相談を受けた優遇措置です。  最終月の保険料は30日に退職した場合は引かれません。」 という回答がきました。 今まで会社は何度も退職勧奨という言葉を使っていましたし、 私は自分から退職の相談をしたことはありません。 それから、以前に説明したとか聞いていないことを 言ったというのです。 保健に関しても今月は31日までなので30日に退職した場合は その月の保険料が引かれないのは当然で何も優遇措置ではありません。 だいたい、派遣先との契約は今月末までになっているのに30日に退社 とはすごく矛盾しています。 その旨を書いてメールはしたのですが、今後こんな会社と交渉していくのがすごく怖いです。 聞いていないことを言ったというのは何度もあり、 都合の悪い内容のメールは知らないといったりします。 私は会社都合で失業保険の受給がすぐに受けれればそれでいいのですが ネットでの書き込みを見ると同じ会社で、「会社都合と口頭では説明され退職届けにサインをしたら 離職票には自己都合とされてた。」という人が結構いるようなのです。 今月中に話がつかないと来月からは事務所にいくことになると思うのですが、 嘘ばっかりで固められた人達に囲まれて交渉していくことを思うとすごく不安です。 私はどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

最初は、解雇権濫用にならない合理的リストラ促進。 次は、勧奨の内容に対する手続き上問題がある点の訂正。  特に 最初にその話をした人間の保身に関る通達内容の変更。 と言う事で、解雇権濫用を責められると絶対まずい状況があるのではないか?という気がします。  雇用助成給付金の手続きや、社会保険料の計算時期まで(7月1日)に社員を減らしたい等の経営改善努力として行っているだけで、保険料や休業手当が惜しくてやめてもらいたいのでは?  場合によっては、契約と関連して契約違反に対する補償問題を回避するために、(職種の契約事項)そういった乱暴な手段にでているのかもしれません。 職種を合理的な理由なしに変更すると言うのは、これも問題がありますので、、、、。   いずれにしても法的なアドバイスが入っている相手であるとの印象がありますので、私人間の権利は主張しなければ守られませんから、貴方の対応が正しいので相手が態度を変えたのだと言う事を認識してください。  月2000円から5000円払って、組合に入っても良いかもしれませんね。いざと言うときの為に。  脱退も自由ですから。

settle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 法的なアドバイスが入っている相手ということで やはり私一人では対応できそうにないですね・・・ 組合も検討してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職勧奨を受けての退職願の書き方

    先月から退職勧奨を受けており、会社都合の退職にするようかなり争ったのですが、もう嫌気がさしてきたので自己都合で今月末に退職することにしました。 退職願を渡され退職理由を記入する欄があるのですが、「退職勧奨に応じ退職します」的な理由を記入した場合、これは自己都合の退職となるのでしょうか? 私自身はもう自己都合の退職で構わないのですが、退職理由を「一身上の都合により退職します」てきな自己都合理由は絶対に書きたくありません。 …もしかして矛盾してるのでしょうか? どなたか良きアドバイス、お願いします。

  • 妊婦への退職勧奨

    現在7ヶ月の妊婦です。 9月より産休に入り、来春4月の保育園一斉入所に照準を合わせ、職場復帰する予定で会社には産休 及び育児休暇の届を出していたのですが、高校卒業以来13年に渡り勤続して来た会社より先日退職勧奨 を受けました。 本来、妊娠を理由にそう言ったことは不当なのですが、会社経営も思わしくなく、妊娠がなくても年内解雇の 話は以前から出ていたようです。 会社とは、争ってまで続ける気もありませんし、そういう人材と判断されてしまった会社にとどまる気もありません。 ただ、優遇(?)措置は取って頂けるので、その件に関しては、納得できる(というか好待遇)ものではあるの ですが、こう言った<<退職勧奨>>に応じた場合、自己都合になるのか、会社都合になるのか? また、会社都合になった場合、今後の就職に不利な事になるのかどうか‥。 ちなみに労基局にも相談に行きました。 「不当な扱いだけど、会社も悪いようにはしていない。辞めるか辞めないかは本人次第‥。」と言われました。 わかりにくくてすいません。 宜しくお願いします。

  • これって退職勧奨?

    私は勤続14年目の正社員として仕事をしています。昨年5月に第3子を出産し育児休暇中であった私のもとに、今年1月末会社の人事担当の人から「産休に入る社員がいるからすぐにでも仕事復帰して欲しい。」しかも「1週間に2,3日で時間も2~3時間でいい。」と依頼がありました。4月末には育児休暇が終了するのでまだのんびりしていたのですが、これからもお世話になるのだからと約1週間後にしごと復帰をしました。 それが約1ヶ月続き、今年3月からは通常の勤務をしようと考え、第1子・第2子の育児休暇後に取っていたのと同じように時間短縮の措置(勤務時間を1時間繰り上げ)でお願いしますと申し出たところ、繁忙期だったことのあり「それでは雇えない」「子供が大きくなって遅い時間帯まで勤務できるようになったら、また戻ってくればいい。」と言われました。もちろん私はあきらめきれず、後日勤務規定を確認したところ、やはり私の主張する勤務時間短縮の措置がとれるようになっていたので、今度は書面にして申請書を提出しました。 その後その勤務規定を変更するが(勤務時間の開始時間の繰り下げ)、育児休暇明けすぐでは大変なので、私が希望する勤務時間の1時間繰り上げは6月いっぱいしか認めない、と言われました。その時私は、「6月までは勤務できますが、7月からはできません。」と返答しました。 今になって考えると、退職勧奨をされ勤務しずらい環境に追い込まれているいるのではないかと思うようになりました。正直言って、仕事は続けたいのですが、会社の対応に不満があるのでこのまま退職しようと考えています。これって、退職勧奨による会社都合退職になるでしょうか?

  • 退職勧奨

    先週の金曜日に会社側から退職勧奨を持ちかけられました。 月曜日に会社側の申し出を受け入れ、退職勧奨に応じる構えを見せたのですが、 今日詳細条件を提示されたのですが1点だけ受け入れがたい点があり、 耳を疑いました。 退職日が今月末日(退職勧奨開始日から6日後)となっており、 常規を逸した提案に戸惑っています。 あくまで退職勧奨は合意のもと成り立っているので、 拒否すれば良いだけの事だと思うのですが、 私としては円満に退社をしたいです。 このままでは円満に解決できそうにありません。 このような短い期間で要求してくる行為は会社としてどうなのでしょうか? 法律的解決を視野に入れた方が良いのでしょうか? 是非教えてください。

  • 退職勧奨について

    掲題につき、退職勧奨自体は不法ではないと思います。 が、現在、引き継ぎ業務をしていますが、私自身の次の職場は指示されていません。 6月20日に会社から申し出があり、7月末までは必ず、引き継ぎをして欲しいと言われました。 解雇の場合、会社は30日以内に通告しなければ、一月相当の手当てを支給しなければ ならないはずです。 7月末の自己都合での退職をせまるため、30日以上の6月20日に申し出があったのだと思います。 ここで、仮に私が退職しない場合、会社は次の職場を指示しなければ違法なのでしょうか。 労働基準監督署に聞いてみましたが、現段階では違法ではないとだけ言われました。 退職勧奨もどういったことをすれば、違法になるのでしょうか。 ご意見をお願い致します。

  • 退職勧奨について

    2回退職勧奨されました。1回目に会社都合で退職すると退職金(微々たる金額)が出ないので、自己都合退職したほうがいいと言われました。辞める気はないと答えました。2回目の退職勧奨の時に、専務より「社長が解雇と言っている」と言われました。その後お互い弁護士をつけて、こちらの言い分に対して会社の答弁書には、退職勧奨していない、解雇も言っていないと書いてあり、こちらの弁護士は、してないと言うのなら、何もなかったことにするか、退職するので、3ヶ月分の給料出せと言うか、考えておいてと言われました。私としては会社都合の退職と思ってました。色々疲れたので、もう会社は辞めたいのが本音です。3ヶ月分貰って自己都合退職しかないでしょうか?

  • 退職勧奨について

    会社の業績不振のため社長から退職勧奨を促されました。その際に退職同意書を提出してほしいと言われました。私はハローワークと労働局へ相談して、確実に会社都合で退職できるように、同意書に「会社の業績不振のため退職勧奨を促され、続けたいのが自分の希望だけれど、やむを得ず退職勧奨に同意します」と追記して社長に今日渡しました。すると社長はこれだと退職勧奨にならないし、これなら出さなくていいと言いました。私は出さなくてすむならそれでいいと言いましたが、社長は社労士に聞くから一旦預かると言って受け取りました。この後はどうなっていくと予想できますか。業務遂行の上で自分には落ち度はないので、私は退職勧奨(最悪は解雇)にて会社都合の退職をして、特定受給資格者になりたいし、それが当然のことだと考えています。私は何をすべきなのでしょうか。

  • 退職勧奨について

    教えてください。 先日、会社を退職しました。 経緯は・・・ 昨年11月(育休中)会社より「再雇用できない。来年3月で退職してほしい」との通達が。(事業縮小のため) 泣く泣く解雇に応じ、解雇理由通知書ももらいました。 そこから3月末まで育児休業給付金は受給可能とのことで受給してもらっています。 そして先日退職し、失業保険の手続に入ったのですが、業務委託しているところから『離職票の作成で、会社から退職理由が解雇で連絡がありましたが、昨年11月に解雇通達で3月退職となると、その間の育児休業給付金が不正受給になる可能性があります。「退職勧奨」にしたほうがよいです。』 と連絡がありました。 この場合、退職勧奨にして後々不都合はあるのでしょうか。 突然で混乱しております。 よろしくお願いします。

  • 退職勧奨になりますか?

    勤続6年弱になる会社に、業績悪化により人員整理をしたいと申し出があり、「会社を辞めるか、パートになってくれ」と社長に言われました。 会社を辞めてくれと言われただけなら、退職勧奨として会社都合の退職となると聞きましたが、辞めるかパートにという選択肢の場合は退職勧奨にはならないのでしょうか? もし会社を辞めるという選択肢を選んだ場合、会社都合の退職扱いにしてもらえるのでしょうか?

  • 退職勧奨

    私の友人が、メンタル面で体調を崩し、2ヶ月の休職が必要になったそうです。 しかし、休職後1ヶ月で、会社側から退職勧奨を受けてしまったそうです。 理由は「病人をそのまま雇っておく余裕がない」 「会社都合退職で構わないから」と言われてほぼ強制的に退職勧奨されたそうです。 それから、保険関係や退職に関する書類を送ると言われたようですが、音沙汰無く、また、離職票も次が決まってから送るよと言われたそうです。保険証もいついつまでに返還してとも言われず、身動き取れないそうです。 体調が良くなってから転職活動しようにも履歴書に会社都合退職とかいて構わないのかとか、会社都合と書いておきながら、相手側の会社が在籍していた会社に確認の時に「自己都合ですよ」と言われるんじゃないかとか色々気にしていました。 私もできる限り彼に協力したく質問させていただきました。 しっかり会社都合による退職と書かれた離職票を受け取ってから転職活動しなよ。 と勧めた方がいいのでしょうか。 私からはとりあえず、会社に連絡するか、ハローワークに相談してみては。とは言ってみました。 わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 どちらかお知恵をお貸し下さい。