退職勧奨について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の退職勧奨に対して、条件面の書面化を試みたが拒否された。会社は退職勧奨を相談の優遇措置だと主張し、誤解を招いている。
  • 退職勧奨に応じると失業保険を受けることができ、最終月の社会保険料も免除される。しかし、口頭での説明と書面での条件が一致しない。
  • 会社は都合の悪い内容に関しては知らないと言い、離職票には自己都合と記載される可能性がある。同じような経験を持つ人もいるため、交渉に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職勧奨について

私は派遣社員で3月一杯で派遣先との契約が終了します。 今月中旬に派遣元会社から退職勧奨を言われました。 条件は以下の通りでした。  ・退職勧奨に応じると失業保健を手続きから一週間後には受けれる  ・最終月の社会保険料は免除する 私は派遣の技術社員なのですが、 「応じない場合は営業や製造にいってもらう。解雇には絶対しませんよ!」 と強い口調でいわれました。 はじめは納得いかなかったのですが、こんな会社にしがみついていてもしょうがないので 退職勧奨を受けようとおもいました。 それで、退職勧奨に対する条件面を書面に出すようにお願いしたのですが、 「会社の温情的な考えが入っているため書面にできない」 と言われ拒否されました。 仕方ないので下記内容をメールしました。 「・会社都合による退職勧奨の処理をしていただける  ・最終月の社会保険料は免除していただける    以上で間違えないでしょうか。回答ください。」 すると会社から 「会社都合による退職勧奨ではなく以前にも言っていますが  退職にあたっての相談を受けた優遇措置です。  最終月の保険料は30日に退職した場合は引かれません。」 という回答がきました。 今まで会社は何度も退職勧奨という言葉を使っていましたし、 私は自分から退職の相談をしたことはありません。 それから、以前に説明したとか聞いていないことを 言ったというのです。 保健に関しても今月は31日までなので30日に退職した場合は その月の保険料が引かれないのは当然で何も優遇措置ではありません。 だいたい、派遣先との契約は今月末までになっているのに30日に退社 とはすごく矛盾しています。 その旨を書いてメールはしたのですが、今後こんな会社と交渉していくのがすごく怖いです。 聞いていないことを言ったというのは何度もあり、 都合の悪い内容のメールは知らないといったりします。 私は会社都合で失業保険の受給がすぐに受けれればそれでいいのですが ネットでの書き込みを見ると同じ会社で、「会社都合と口頭では説明され退職届けにサインをしたら 離職票には自己都合とされてた。」という人が結構いるようなのです。 今月中に話がつかないと来月からは事務所にいくことになると思うのですが、 嘘ばっかりで固められた人達に囲まれて交渉していくことを思うとすごく不安です。 私はどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.1

最初は、解雇権濫用にならない合理的リストラ促進。 次は、勧奨の内容に対する手続き上問題がある点の訂正。  特に 最初にその話をした人間の保身に関る通達内容の変更。 と言う事で、解雇権濫用を責められると絶対まずい状況があるのではないか?という気がします。  雇用助成給付金の手続きや、社会保険料の計算時期まで(7月1日)に社員を減らしたい等の経営改善努力として行っているだけで、保険料や休業手当が惜しくてやめてもらいたいのでは?  場合によっては、契約と関連して契約違反に対する補償問題を回避するために、(職種の契約事項)そういった乱暴な手段にでているのかもしれません。 職種を合理的な理由なしに変更すると言うのは、これも問題がありますので、、、、。   いずれにしても法的なアドバイスが入っている相手であるとの印象がありますので、私人間の権利は主張しなければ守られませんから、貴方の対応が正しいので相手が態度を変えたのだと言う事を認識してください。  月2000円から5000円払って、組合に入っても良いかもしれませんね。いざと言うときの為に。  脱退も自由ですから。

settle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 法的なアドバイスが入っている相手ということで やはり私一人では対応できそうにないですね・・・ 組合も検討してみます。 本当にありがとうございました。