• 締切済み

自然の音聞きながら勉強しても効率落ちませんか?

雨や波の音をイヤホンで聞きながら勉強しても集中力落ちませんか?

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

落ちますね。 僕は4分ぐらい洋楽を聞いてノリノリにしてから 音読中心で音楽は聴かずに勉強します。 個人差です。 これは早朝勉強も同じ。 歳を取ったら嫌でも早起きになるしさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の出す音と自然界の音

    雷族のバイクの音や車などの音は嫌ですね。嫌な騒音です。 でも自然界の雷の音や風や雨の音は決して嫌な音ではないですね。 川の流れや海の波の音も。 人間の心理のメカニズムなんでしょうか?

  • 自然の音

    自然の音の入ったCDを探しています。例えば波の音だとか、風の音だとか、木の葉のゆれる音だとか。 そういったものを聞きながら本を読みたいのですが、全然見つかりません。どなたかご存知でしたら教えて頂きたいのですが。お願いします。

  • 勉強中の音について

    勉強しているときは当然静かな方が頭に入り良いのですが、あまりにも無音な状態だと書いているときの音さえ気になってしまいます。 僕と同じような方がいるかどうかわからないですが、 やっぱりそれは単に集中していないだけなのかな。 どうすれば良いか教えてください。

  • 自然音の再生。

    しょっちゅう行くオーディオショップで、「自然音」が流れていました。 どのスピーカーを使用しているのかわかりませんが、これが心地よかったです。 それで、私も聴きたいと思ってyoutubeの自然音を検索すると 沢山出てきて嬉しくなりました。 しかし再生してみるとオーディオショップの音とは程遠い音が出てきました。 「雨の音」なんて、「天ぷらを揚げている音」かひどい時は「砂嵐」にしか聴こえません。 川の流れはただ、チャポチャポ、ペチャペチャと聴こえます。 波の音も耳障りです。 私のシステムは・・・ USB-DAC(KORG DS-DAC-10)→CX3400(チャンデバ) →pioneer A-N701(左右で2台使用)+DENON POA-7.5(サブウーハー用) →平面バッフル(JBL D130+2402)+SX-3II(60Hz以下)です。 「鳥の鳴き声」や「遠くで鳴る雷の音」はリアルに感じます。 なぜ水の音(雨・海・川)はこんなに再生がこんなにも難しいのでしょうか。 別に水の音を聴くための装置じゃないですが、私の装置には 「リラックス成分」が足りないのではないかと思ってしまいました。 luxkit a505→ 300Bシングル→ ゲンコツ  このシステムの方がJBLよりずっとマシに聴こえます。

  • 自然音を聴くために

    夜にベッドで眠るときに、「究極の眠れるCD」というのをヘッドホンで聴きたいと思っているのですが、どのようなものが適していますでしょうか? このCDは主に波の音を中心に作られているので、自然音を聴くのに適したものが良いと思っているのですが、どのようなもの良いのか分かりません。密閉型が良いのか解放型が向いているのか、モニター系と言われるものが適しているのか、そうじゃない方が良いのか。 まるで自然音を聴くために生まれてきたようなヘッドホンはありませんでしょうか? 予算は一万円前後で考えています。15000円ぐらいまでならなんとか出せるかもしれません。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 勉強するときに波の音などのCDをききたい

    勉強するときに、周りがうるさいとき、波の音などのCDをききながら勉強しようと思っているのですが、そういうCDは、どこに売っているのでしょうか? 田舎なので、CD屋さんでは売ってませんでした。 ネットで買えるところとかおすすめとかありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 水槽の音と勉強

    勉強がやばいので頑張ろうと思っています、 水槽のフィルターの音って集中力落ちますかね? 中学と比べて落ちた気しかしないんです。

  • 自然界の音で一番心地の良い音は何だと思いますか?

    カエルの鳴き声、小川のせせらぎ、波の音、などなどいつまでも聞いてられる、自然界に存在するあなたが一番好きな音を教えて下さい その理由もあると最高です!

  • 勉強中の音楽を聴くことについて

     今年大学受験を控えている者です。私は勉強中に音楽(波の音ないしはサントラ)を聴いているんですが、考えてみたら受験本番の時には、当たり前ですが音楽なんてかかっていません。かけることもできません。  ですが、普段聴きながら勉強をしているせいか、私は模試などのテストを受けているとあんまり集中出来ないことが多くあります。  このままだと本番でも同じくして集中できないんじゃないかなぁと思うのですが、音楽を聴かないとあまり勉強が続かずなのでどうも止められない状態です。    ちなみに、試験中に私が集中できない原因として考えられるのは上記の音楽を聴きながら勉強していること以外に、わからない問題が続いて諦めたり、試験が連続して(休憩はありますが)あるので疲れてくるということもあるんじゃないかなと思います。  実際のところ、勉強中に音楽を聴いていることと試験中の集中力には何か関係があるんでしょうか?    拙い質問文でごめんなさい。何かあれば補足致します。

  • 音のしない自然の場所

    音のしない自然の場所を探しています。 海の波の音、草木のざわつきがなく、風のおとも聞こえない、けれども無機的な人工物は感じられないような場所を知りませんか? 風の吹かない草原でも良いです。 国内でお願いします。