• ベストアンサー

この場合警察は動いてくれるのでしょうか?

非常に困っております。専門家の方良きアドバイスお願い致します。 私はとある会社(ショップ)に勤務しているのですが、その勤務先の会社で問題が発生いたしました。 その問題とは、昨年末に会社を辞めていった営業チーム(3名)が無断で私の勤務しているショップの 名前を使い営業活動を行っております。実際にそのショップ名を使いお店の展開(催事として)もしており、 私のショップが販売している商品の類似品(食品)を堂々と販売しているのです。本日、その無断で販売している ショップでお客様が購入し、私が勤務する「実店舗よりも商品の値段が安いのはなぜか?中身が違うのか?」と クレームが数件来ました。 私が勤務するショップは全国的にも名が通っている有名店なので、類似品を販売して荒稼ぎを 行っているようです。法律的なことに疎いのですが、この場合警察に連絡すれば動いてくれるものなのでしょうか? 私が確認したところ今回の催事が今度の日曜日までですので、現場を押さえるにはもう時間がございません。 焦らせる様で申し訳ないのですが良きアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

確かに、商標法違反、威力業務妨害罪も視野に入ります。 今回のケースは、弁護士を介入させて刑事告訴と民事訴訟を同時にするのがベストだと思います。 相談者さんのショップ名で、催事や販売をしている以上は、相談者さんのショップに帰属される売上となります。 簡単に言えば、偽ブランドバッグを相手が販売しているのと同じです。

banjiboys
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 早速頂いたアドバイスをオーナーに説明し、知人へ弁護士の手配を 依頼いたしました。刑事告訴と民事訴訟を同時に行う事を視野に入れ 私は証拠品の収集に力を入れたいと思っております。 許しがたい行為に怒りと失望が込み上げております。 今回はアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

にせブランドの場合は知的財産侵害として摘発されます。 催事で売られている現物と、正規品を持ち込み相談です。 また、下記サイトでは、予備鑑定員制度の記事があり、 「露店で偽物が売られているという情報があれば、予備鑑定員が現場に急行し、「予備鑑定」を 実施。偽物と判定されれば、販売業者を現行犯で逮捕」 と書かれています。 至急警察に相談です。 http://ninjax.dreamhosters.com/newsplus/news19_newsplus/1101/1101886027.html

noname#81859
noname#81859
回答No.1

詐欺罪とか商標権侵害とかいろいろ警察を動かせる要素はそろってます。 証拠を入手したうえで警察に行きましょう。

banjiboys
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございます。 商品の購入と、販売している場所の撮影を友人に依頼しました。 できる限りの証拠品を入手し、今後の糧にしたいと思っております。 アドバイスありがとうございました。