• ベストアンサー

夕飯がほぼ毎日、ケーキ

chocolat_1の回答

回答No.15

質問の答えになってない気がしますが、私もケーキ大好きなので回答させていただきます。 私も質問者さまに近い感じで、ごはんを食べるくらいならケーキ(甘いもの)を食べたいタイプです。 食いしん坊なので、食事系も好きなのですがケーキは格別です・・・ 私は太ってはいませんが全く太らないわけでもないのでケーキの分のカロリーを計算して運動し、食事量を減らしてます。 人と外食のときは基本的に好きなだけ食べます。カロリー気にするのは普段の食事のみです。 独身の頃は朝は食べない、昼は量少なめで野菜たっぷりのヘルシーな食事、 夜はごはんを普通に食べることもありますが、朝昼でカロリーオーバーしていなければケーキ解禁という生活でした。 そんな私が結婚し、主人のために夕飯を作るようになったので(料理はけっこう好きです) さすがに夕食ケーキのみや一緒にいて食べないというわけにはいかなくなりました。 食べることにこだわりのある私は一緒にいる人が食べないとテンション下がるので主人の気持ちはわかりますので・・・ ちなみに私は昼にケーキを食べるようにして夜は独身時代の昼食のような軽め(お米や揚げ物食べないとか)にしてます。 専業主婦だからできることかもしれませんが・・・ 「ごはん(お米)食べないの?」とは聞かれますが、主人の量と違うとか、主人が1品多いくらいは何も言われません。 男女差で食べる量が違うのは普通ですし、同じような食事なら違和感なさそうです。 あと私は自分で作って食べる派なので、「デザート作ったよ」と主人に言っておき 自分は「作ったデザートあるから~」とごはんを少なめにしてデザート多めにします。 甘党の主人もデザートは食べますが、主人は食事中心、私はデザート中心。(タルトをホールで半分とか・・・笑) これはケーキを食べる癖を許せる人向けですが、少なくとも「食欲ないの?」と心配されません。 食後のデザートを食べる女性を許せない男性はよっぽどの甘いもの嫌いくらいでしょうから、 多分ダメって人は「食事を食べないことが心配」「同じものを食べたい」という理由なんでしょうね。 栄養、カロリー的には昼食・夕食で調整が必要になるでしょうが、量や品数を減らした夕食を一緒にとり、 そのあとにテレビを見たりくつろいでいる時間にデザートとしてケーキを楽しまれることをお勧めします。 それならたいてい「甘いものよく食べるな~」という程度で済むのでは?? 彼の性格にもよりますが・・・ 本当は健康的な生活が良いのはわかっていますが、お酒を飲む家庭、 煙草を吸う家庭があるように、 各家庭、個人によってライフスタイルがあるのは普通のことだと思います。(合わないと夫婦としてきついですが) 質問者さまも彼の理解を得て、結婚しても健康を損ねない程度に素敵なケーキライフを送れると良いですね!

sousousou
質問者

お礼

ほんとに同じです。ご飯でお腹がいっぱいになるなら ケーキ食べたかったなぁって思います。 でもちゃんと運動や、カロリーを気にしてるんですね。 私はその点は無頓着なので・・・。 実際に生活してみないと分からないことではありますが、 回答者様の生活スタイルは参考になりました。