ペコ家のケーキがまずい?私たちだけでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 近所のペコ家(仮名)で購入したケーキのスポンジはスカスカでおいしさを感じず、生クリームもまがい物のクリームでがっかりした。
  • また、モンブランの栗も本物の味とは程遠く、モソモソした触感で胸焼けがするほど不味かった。
  • 私たちが偶然まずいケーキを買ってしまっただけなのか、ペコ家(仮名)のケーキは普段からまずいのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペコ家(仮名)のケーキがまずい

今日、妻がペコ家(仮名)のケーキを買ってきてくれました。近所にあるので、ためしに一度買ってみたとのこと。イチゴのショートケーキと、モンブランです。 批判なので、一応仮名にしておきます。舌を出した女の子のキャラクターが有名です。あの会社だと見当のつく方のみご回答いただけたらと思います。 ・スポンジはスカスカでなんのおいしさもない。 ・生クリームもスコスコとした(?)触感と味で、まがい物のクリーム(コーヒーフレッシュみたいな)の塊みたい(本当の原材料は知りませんよ)。 ・モンブランの栗も、なんだか、本当の栗とは思えない、モソモソした触感で、ガッカリ感の塊のような味…。 思わず、妻と二人で笑ってしまったくらい、まずかったです。どちらも残しました。胸焼けがします。ケーキを食べ残してしまったのは二人とも生まれて初めてです。 肝心の、質問ですが… ・ペコ家のケーキがこんなにまずいと感じるのは、私たちだけでしょうか。 ・たまたま、まずい店舗の、まずいケーキを買ってしまっただけなのでしょうか。 ・ペコ家(仮名)は、まずさのあまり潰れたりしないのでしょうか。 腹立ちまぎれの質問と思われるかもしれませんが、その通りです。みなさまの意見をお聞かせいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

自分は食べられないくらい不味いとは思いませんが、そこのケーキは今時にしてはかなり不味い方の部類に入ると思います。商品棚の陣地取り合戦が激しい大手のコンビニスイーツとはもう比較にならないです。 そこのメーカーは、ケーキに限らず、スーパーにあるような袋菓子も、全体的に味はいまいちだと思います。 「食べられないくらい不味くはない」とは言いましたが、以前不二家レストランに行き噂のケーキバイキングを利用したのですが、自分は割と失敗しにくいタイプのケーキを選ぶのが上手いようで、たまたま大丈夫だったというのはあるかもしれません。スポンジがウェイトを占めるようなケーキや、素材を生かしたスイーツは、やはり店・メーカーによって味が大きく左右されると思います。 あと、そこは何年か前に商品の問題で営業が一斉停止したことがありますよね。その時のニュースの話だと「戦後からの愛用者(おそらく年輩層)の支持が高い」ということでした。なんとなく納得ですね・・・味がその時代止まりな気がします。元々保守的な体質で時代に乗れていない企業なのかもしれません。

olutier
質問者

お礼

ああよかった…ほかの人はおいしいと思っていたりしたらショックでした。コンビニケーキとか、駄菓子ケーキ(ブルボンのシルベーヌとか)のほうがよほど上です。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 最近は美味しい物を出すようなケーキの店も増えたので際だってきたかな。  まず、作り置きの状態だからでしょうね。市販のスポンジの土台も美味しくはありません。これがその店で焼いて作った状態なら結構美味しいのですが、工場直送とかだとどこも同じようにスポンジが不味いです。これにより多くの子供達がケーキ嫌いという状態に。  それと、安さもあるし、ブランドの力もあります。こんな味でも昔は贅沢品だったしね。  みなさん、舌が肥えましたから。無理もないことでしょう。

olutier
質問者

お礼

せめて、他のケーキ屋とおなじくらいはおいしくすればいいのに…不可解です。値段も、安いというほどではないと思うし…。ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

昔からまずいのは有名です。 つぶれない理由はわかりませんが、 手ごろな値段で種類があり、甘みが強いので好む人がいるのではないでしょうか。 それとプリンが人気のようです、プリンはぷっちんのほうがいいと思うんですけどね~。 友人の奥さんはよく買っているそうです。 たまに個人でやっている美味しい店のを持っていくとものすごく感動してくれるのでペコ家様様です。 コージーのでもかなり喜びます。 友人の奥さんはペコ家のケーキでも実に旨そうに食べます。

olutier
質問者

お礼

なんと…昔からあの味ですか。不可解です。プリンが人気…そうですか。試す気にはなれませんが…。コージーは食べたことがあって、おいしくはなかったですが、ペコ家(仮名)よりはマシだった気がします。

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.3

投稿を読んでびっくりしました! 私自身、そのお店のケーキを食べたことはないんですが、知り合いが「あまりに不味くて残した」って言ってましたよ。 私は、見た目が可愛らしいしそこそこ人気商品だと思っていたので、その知り合いがデザート好きで、あちこちで美味しいものを食べてるから評価が厳しいんだとばかり思ってました。 きっと本当に不味いんでしょうね。 折角買ってきたケーキが不味かったときのがっかり感だけはわかります。クリスマスとかイベントで買ってしまったわけではないのがせめてもの救いということで。

olutier
質問者

お礼

ああよかった…やっぱり私たちだけではないんですね。私も甘いものは好きでいろいろ食べてみる方です。ペコ家(仮名)は昔からあって知名度も高く、店舗数も多いのに、これほどまずいのが衝撃でもあり謎でもありました。同じペコ家(仮名)でも、「カントリーマァム」はわりとよく食べるんですが…なんだかあれもあんまりおいしくないような気がしてきちゃった…

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんばんは おやおや大量生産のケーキ量販店にナニを期待してるんでしょうねぇ? マニュアルで画一化された製品ですから、当然味は「それなり」、たまたま外れを引いたって可能性も低いと思いますよ、 つまり、どの店も基本同じ味。 ケーキ以外の菓子でヒット商品がいくつかあるし、レストラン経営もしてますからねぇ ケーキがまずいって一点でつぶれたりはしないと思いますよ・・・ 賞味期限切れ原料を使ってたり、3秒ルールがあったりで問題になったトコでしょ? (今じゃそんなことはないと思うけど) 売れるもの・儲かるものを作るって方向性のケーキ屋さんだと思いますよ

olutier
質問者

お礼

ふつうかそれ以上のおいしさを期待していたのであって、いまどき、胸焼けして食べ残すほどまずいケーキが売っているなどとは予想外です。なるほど…ケーキだけが商品ではないと。たしかにそれだけでは潰れないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アメリカのケーキ

    アメリカのケーキは日本のケーキと違いますか。 例えば、白いショートケーキは普通に日本と同じように生クリームで 作るんですよね?味も同じですよね? クリームに違いとかあるのでしょうか。 分かる方、お願いします。

  • セブンイレブンのケーキが食べたい。

    クリスマスに食べたセブンイレブンのホールケーキの味が忘れられません。 普段からセブンはケーキの予約を受け付けていないのでしょうか? ショートケーキでもいいので売ってないでしょうか? もし買えないのなら、あのミルクの濃厚な味が出てる生クリームの作り方をおしえてください!まるで牛乳のようなあっさりした生クリームでした。

  • 栗を使ったホールケーキについて

    こんばんは 生の栗をいただいたので、栗で誕生日用のホールケーキを作ろうと思い マロンクリームにつぶつぶの栗を入れ、スポンジではさむ、という想像をしています。 しかし、母に、美味しくないのでは。と言われてしまいました。 実際どうなのでしょうか? どう改良するとすればどのようにすればより美味しくなるでしょうか? また、デコレーションするとすれば、どのようにすると綺麗でしょうか。 (まったくの初心者ではありませんが、モンブランのようにするのは難しいかと思います) よろしくお願いいたします。

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • ケーキ屋や市販のショートケーキなどの生クリーム

    普段家で生クリームに砂糖ラム酒など泡だててつくるホイップと ケーキ屋や市販のショートケーキやカップケーキなどで使用されている ホイップクリームの味ですが何か違うんですがわかりません 使っている生クリーム自体も違うと思うんですが別に砂糖など 何か違うのでしょうか。 そういったところで働いた経験ある人など情報をください。 お願いします。

  • 銀座のおいしいケーキ♪

    こんにちは。 今日はクリスマスイブですね♪ 仕事のためご飯などは食べに行けませんが、彼氏とおうちでケーキくらいは食べようかと思っております(*^-^*) ホールで買っても二人じゃ食べきれないので、普通に、いつでも売ってるケーキを食べるつもりです。 そこで、銀座でおいしいケーキが買えるお店を教えてください! デパ地下から路面店まで、銀座であればどこでもいいです! ○○の××がおいしいよ! と言う詳細な情報から ○○のケーキは大体おいしい。 と言うお店のみの情報まで、ドシドシ募集中です! ちなみに私の好きなのは、モンブランやいちごタルトみたいな、果物一種類使ったケーキです。(色んなのが入ってるのは苦手) 彼氏が好きなのはショートケーキです。 よろしくお願いします!

  • 大阪デパ地下で購入できるスポンジの美味しいケーキ屋さん

    こんにちは。 美味しいスポンジ、生クリームのお店を教えてください。 (スポンジはやわらかめより固めがいい。) ただし、大阪の百貨店(心斎橋大丸・梅田界隈の百貨店)で購入できることが条件 (金曜日にB.Dケーキを購入したいので☆) また、2.3人用の小さいB.Dケーキが購入できる お店もご存知でしたら教えてくださーい。 美味しいケーキ屋さんはたくさんありますよね。 私は梅田阪急にはいっているアルションのモンブランが 大好きなんですが、ショートケーキはスポンジがやわら かめでいまいち好みではないんです。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします☆

  • 梅田・京橋のおいしいショートケーキとかロールケーキ

    大阪駅・梅田駅周辺 or 京橋でテイクアウトできる、おいしいショートケーキとかロールケーキを探してます。 うちの母は、やわらかスポンジとおいしい生クリームでできたケーキが大好きです。チョコとかモンブランじゃなくて、白いやつです。フルーツはやっぱり「いちご」がお気に入りです。 いつもお世話してもらってるので、よくケーキでお返ししてるのですが、同じところのばっかりってゆうのもなんなのでみなさんのお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします! 現在、母のお気に入りは、下記3点です 阪神百貨店のコパンのストロベリーミルク 阪急百貨店GOKANのお米のロールケーキ 京橋・京阪モールのコカルドのいちごショート

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。

  • デコレーションケーキ用のおいしいクリームのレシピ

     今度の日曜日、妻の誕生日なのですが、自分でケーキを焼こうと思っています。  練習を重ねて、なんとかスポンジはうまく焼くことができるようになったのですが、それに塗るクリームのことで悩んでいます。  練習では生クリームを塗ったのですが、やはり味が単調になり、あまり美味しいと感じませんでした。  そこで、このスポンジに塗るクリームで、おすすめのレシピがあればおしえていただけますか?  クリームチーズ、小豆など、材料はなんでもかまいません。  どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう