• 締切済み

介護福祉士と社会福祉士どっちがいいでしょうか?

現在36歳、男性です。福祉の経験はないのですが、介護の世界で働く決意をしました。 そこで通信教育などにて、介護福祉士か社会福祉士の資格取得を考えているのですが、どっちがいいでしょうか? 正直どっちの資格のほうが将来使える資格なのか?給料面や求人数での違い、職場での大変な事、または優遇されている事など在職中の方などの意見をいろいろと聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

>介護福祉士か社会福祉士の資格取得を考えているのですが、どっちがいいでしょうか? >正直どっちの資格のほうが将来使える資格なのか? 今のところは、介護福祉士を取得した方が良いでしょう。 人手不足で困っている介護系の事業所が数多くあり、介護福祉士の求人はたくさんあります。 一方、社会福祉士は、それだけで募集している求人が、ほとんどありません。 大学の社会福祉学科に4年も通って、社会福祉士の科目を全て勉強し、 社会福祉士国家試験に合格したけど、 社会福祉士の求人がなくて、 結局、フリーターとして、コンビニでバイトするだけで終わり・・・ 何のために必死こいて、大学行ったんだろ・・・ なんてことにもなりかねません。 社会福祉士は、どちらかと言えば、福祉相談や医療相談の仕事です。 やはり、今の日本では、お金を払ってまで、「相談にのってほしい」と考える方が少ないようですね。 そのため、社会福祉士の活躍出来る場所があまりありません。 以下は、介護福祉士について書きます。 介護というのは、とても大変な仕事です。 その場の状況から、必要とされることを瞬時に判断し、臨機応変に対応しなければなりません。 ぼーとしているヒマはありません。 養護老人ホームは、もちろん夜勤もあります。 目安としては、 養護老人ホームで介護職として働いた場合、 夜勤手当なども含めて、月給で13~15万くらいが相場です。

• yyfront
回答No.1

社会福祉士は机上でプランをたてる管理職 受験資格は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93 なみ大抵の努力では受からないように思います。 介護福祉士は現場で体を動かす技術職 受験資格は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93 まずは現場での修行が必要です。