ヴィジュアル系ライブへの参加について

このQ&Aのポイント
  • 明日、友人と一緒にアリス九號.のライブに行くことになりました。しかし、どんな服装をすればいいのか分からないし、咲き方も分かりません。アドバイスを頂けると嬉しいです。
  • ヴィジュアル系バンドのライブに初めて参加することになりました。ロリータやコスプレの人ばかりかと心配です。また、咲き方も分からないので不安です。
  • 明日はアリス九號.のライブに友人と行きます。しかし、どんな服装をすればいいのか分からず、咲き方も全く分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィジュアル系のライブについて

明日、友人と一緒にアリス九號.というバンドのライブに行きます。 1月に友人に誘われて、その時は軽く「いいよ」と返事をしてしまったのですが、後からとても後悔してしまいました。 曲はとても好きで楽しみなんですが、どんな服装をすればいいのか全く分からないんです。以前シドのライブに行ったのですが、周りの方々はロリータやコスプレ等そうゆう格好の方ばかりで、普通の格好の方はあまり居ませんでした。 それともうひとつ心配なんですが、私は咲き方というのが全く分かりません。シドのライブの時も周りの方達のを真似てやっていただけで、全然ついていけませんでした。 服装も普段通り(non-no系)で、咲き方も分からないので本当に不安でいっぱいです。簡単に返事をしてしまった私が悪いのは重々承知しています。よろしければ、何方かアドバイスを頂けると嬉しいです。

noname#145167
noname#145167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki718
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

初めまして、V系ライブに何度か行ったことのある者です。 奇抜な格好の方が目立って普通の格好の方が少ないように感じるのではないでしょうか。 私はいつもロリィタファッションで参戦してますが、先日のライブで隣の席の普通の格好の方と 仲良くなりましたよ~ライブだけ気合い入れてこんな格好なだけで 中身は普通の人間なので同じファン同士です。全然気にしないでください。 服装は箱で前のほうに行くなら、動きやすい服&靴。 ホールだったら何でもいいと思います。 咲く…は内側から外に向かって手を開く\(^o^)/こんな感じです。 振りなどは周りのマネをしていれば大丈夫です。 ご友人が何度もライブ経験されているならいろいろ聞いてみるのが一番です。 一応、参考までにV系のライブについて詳しく書いてあるサイトのURL貼っておきます。 (アンカフェですが他の盤にも共通するところがあるので) ライブ楽しんで来て下さいね~

参考URL:
http://karen.saiin.net/~ancafe/nyappy/index.html

関連するQ&A

  • シドのライブ

    今度シドのライブ(座席指定)に行く予定なのですが、やはり会場にはロリータさんが多いのでしょうか? 私は普段カジュアルな格好をしているのですが、non-noやmina系の格好だと会場で浮いてしまわないか心配です。 またあの振り(頭の上で開いたり閉じたりしているもの)はしないと微妙な目で見られてしまいますか? 先日天嘉に行ってきましたが、皆さん同じ振りをしていて圧倒されてしまいました; 普段ラルク等のライブはいっていますが、V系(?)のライブに行ったことがないので心配です。 ライブの感じが知りたいので、行ったことのある方がいらっしゃいましたらどんなことで結構ですので教えてください。

  • ビジュアル系のライブでの服装について

    今度ビジュアル系のバンドさんのライブに初参戦します。 スタンディングのライブ自体が初めてなのと、セッションバンドなので 客層が全く予想できないのでどんな服装で行くか悩んでます。 普段のお洒落はロリータが多いのですが バンギャルの友達から「ライブは満員電車だよ、汗だくになるよ」と言われたので、ロリータは控えようかと思っています。 今はTシャツに黒のショートパンツという格好を考えています。 足元はショート丈のソックスにスニーカーの予定ですが、やっぱり生足は危険なのでしょうか? あと、こういう服とかアクセサリーは控えたほうがいいというものがあれば教えていただきたいです。

  • V系(黒服系?)のライブでの服装

    ライブに行くときの服装に悩んでいます。 いつも一緒にライブに行く友人に誘われてSugarのライブに行こうとしています。 しかし私も友人もゴス系というか黒服系というかその手のV系のライブには全く行ったことがありません。alice auaaなどで全身を固めた人しかいないんでしょうか?黒服オンリーとかのライブではないのですが・・・。 どのような格好で行けばおかしくないですか? いつもはメリーなどのライブに行ってます。服装は動き易さ重視でTシャツにジーンズが基本です。同じような格好じゃおかしいですよね?アドバイスお願いします。

  • BUCK-TICKのライブに行く方の服装はどのようなものですか?

    新曲を聴いて、BUCK-TICKのライブに行ってみたいと思い、チケットを買いました。 今までヴィジュアル系(に含まれるのでしょうか)などのライブに行ったことがないもので、 周りの方がどんな服装で行かれるのか、よくわかりません。 黒っぽかったり、ゴシックロリータさんなどが多いのでしょうか。 浮いてしまったらどうしよう、と悩んでいます。 お手数ですが、雰囲気を教えてください。

  • アコギでROCK

    初投稿ですo 来月にギター購入を決めているのですが アコギでROCKをするのってどうですか? 私の好きなジャンルはヴィジュアル系なんですけど 私的にV系はエレキがかっこいいと思うんですよね... やるならガゼットやアリス九號.シドなどをやりたいですo そのようなジャンルだとアコギ・エレキどっちがいいと思いますか?

  • ビジュアル系ライブでの男性の服装

    ※カテゴリの選択が誤っているかもしれませんのでその場合はご容赦ください 今度「彩冷える」のライブに彼女と二人で行きます。 そこで私(男性)はどんな服装で行けばいいのか、アドバイスが欲しいです。 私は彼女とつきあう前は、ビジュアル系について全く興味が無く、またライブ自体も(他のジャンルでも)行ったことがない人間でしたが、彼女に連れられ、以前一度だけ「彩冷える」のライブに行きました。 「ヘドバン」とか「咲く」という言葉の意味も全く知らぬ存ぜぬで、周りの雰囲気に(かなり)圧倒されながら、ライブの時間は過ぎました。 正直、「もう行くのはイヤだなぁ」なんて思ってたはずでしたが、CDを買って楽曲を聴いていくうち、いつの間にやらカラオケでは彩冷えるを必ず歌う程に曲にはまってしまいました(笑 で、今度2度目のライブとなったのですが、前回のライブでイヤな感じを受けたのは、 ・私自身の服装が、非常にふつーな感じで周りから浮いていた(のではないか)と思う事 ※前回は半袖シャツ、ジーパンに帽子(ハンチング)の格好で行きました。 ・周りの(とても少ない)男性陣は皆様とても細身で、ステージ上の彩冷えるに合わせた感じの服を着ていた ※私は過去に柔道をやってたこともあり、胸板がごつい、腕も足も太い体型をしております。多分、ボーカルさんの2倍の体積がありそうです・・・ 彼女も、ライブ友達にも合わせたいと張り切っていて、私も雰囲気に慣れられるよう頑張らないとと思ってます。自分が楽しめるかどうかが大事な話だとも思いますが、こんな私はどんな服装をすればいいんでしょうか?

  • ライブ グッズ 服装

    こんにちは。 今回、ライブには参戦せずに グッズだけ買おうと思っている者です。 ライブの服装についての質問は たくさんありましたが グッズだけの時の服装についてのものが なかったので質問させていただきます。 その歌手のライブは、 Tシャツにズボン、スニーカーという格好が いいらしいのですが グッズだけでも、やはり その格好の方がいいでしょうか。 おしゃれな格好はしない方がいいでしょうか。 お願いします。

  • ビジュアル系バンドのライブ

    私はあるビジュアル系バンドが好きで、今まで二回ライブに行きました。 そのバンドは振り付けやノることが非常に多く、どうしてもついていけません。 周りの方を見て真似ています。 周りが気になったり、振り付け・ノることを意識してしまいライブに集中できず、心から楽しめません。 曲によっては一時ヘドバン、変わって拳を突き上げたり振り回す、また変わって……などでついていけません。 一昨年に初めてライブに参戦した時、自分の知識の無さやノリきれなかった・ついていけなかったことですごく悔しい思いをしました。 二回目のライブでも同じです。 周りを気にしてしまう私自身の性格や知識の無さに問題があると思いますが、自分なりに一生懸命楽しんで暴れているつもりです。 けど周りから見たらどうなんだろう…変じゃないかな、痛くないかな、と気にしてしまいます。 個人的な意見で、昔から好きな方たちは振り付けやノリ方がほぼ完璧で、見ていてすぐにわかるしとても羨ましいです。 長くなりましたが質問です。 みなさんは周りを気にせず(振り付けやノる点)心からライブを楽しんでいますか? ライブに集中しているので見ていないかもしれませんが、もし振り付けができていない・うまくノれていない人を見たらどう思いますか? よくわからない質問ですが、たくさんのご回答お待ちしています。

  • ALI PROJECTのライブ

    ALI PROJECTを好きになって初めて今月の「月光ソワレ3」のライブに行くことになりました! 普段から黒が好きなので、服装は黒の少しゴシックを意識したものにしようとしていますが浮いてしまうでしょうか?(コスはしたとこはありませんが見るのが好きです) ALI PROJECTのライブに来る方は、ロリータやゴスロリ方が多いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

  • オススメのVisual系について

    初めまして。 今回が初の質問となります。 少し長くなるかもしれません^^; 私にオススメのV系バンドを紹介して頂けますか? 私は今高校1年生なんですが、小6のときに、音楽番組で見た雅-miyavi-の影響でV系にハマりました。 その後、雑誌、インターネットTV等のメディアで ガゼット、アリス九號.、シド、アンティック-珈琲店-等の割とメジャーなV系を聴くようになりました。 その後色々のV系を聴きあさり、創成期から若手まで幅広く聴きました。中1の夏に私はDir en greyにハマり、 中2の終わりぐらいまでは他のV系も好きなのは大体聴いていたんですが、それ以降ついに聴かなくなりました。 高校に入ってからは、Dir en greyの海外での活動から、 IN FLAMES、LINKIN PARK等を聴きはじめ、更にV系から離れてしまいました。 今の状況は 大好き V系:Dir en grey、lynch.、RENTRER EN SOI、蜉蝣 非V:IN FLAMES、LINKIN PARK、Dark Tranquillity 好き ムック、新興宗教楽団NoGoD、SKULL、R-15、the Pumpkin Head、ギルガメッシュ、雅-miyavi-、hide etc. 嫌い サディ、ガゼット、アリス九號.、シド、アンティック-珈琲店-、Phantasmagoria、ヴィドール etc.(好きな方ごめんなさい^^;) 私は見た目や音楽性、技術云々よりもむしろ自身の表現したいことが表現できている音楽や 独特の世界観を持っている音楽の方が好きです。 日々、新しく素晴らしい音楽に出会うたびに感じたあの高揚感をもう一度感じてみたくて質問してみました。 長くて汚い文章になりましたがこんな私にオススメのV系バンドがありましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう