嫉妬で気が狂いそう!?先生と彼女の関係に苛立ちを感じる歯科衛生士

このQ&Aのポイント
  • 28歳の歯科衛生士が、歯科医院で働く先生と患者の女性の関係に嫉妬と苛立ちを感じています。
  • 患者の女性は先生との長い付き合いがあり、アメリカから引き揚げて日本で暮らしていく予定です。
  • 先生が彼女に特別な扱いをし、彼女との関係を楽しんでいる様子に、歯科衛生士は自分の地位や学歴の低さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬で気が狂いそうです!!

歯科衛生士を務める28歳の女性です。 今の歯科医院には4年ほど勤務しています。 先生はとても優しく親切で、 私と働くもう一人の衛生士の女の子も大人しいけれどしっかりと していて、和やかなムードで仕事を難なくこなしてきました。 ところが最近、私の心が穏やかでいられなくなる様な事柄が おきました。 それは、ある患者さんの事なのですが…。 この女性の患者さんは去年の暮くらいから通院し始めてきました。 診察券を見るところ、かなり前の登録ナンバーなので、 かなり、昔から先生に掛っているらしく、 約先生とは30年近くの付き合いのようです。 彼女はここ15年近くアメリカに住んでいたらしく、 その間、一時帰国の時に先生の元に検診などに来ていたようですが、 今現在、アメリカから引き揚げ、これから日本で暮らしていくような 事を先生に言っていました。 先生も彼女が来ると、他の患者さんには「さん」づけで呼んでいるのに、彼女が来ると『ちゃん』になってしまい、 どうしても、彼女にだけは贔屓をしてる様子がうかがえ、 彼女が治療をして欲しいと頼んでいない部分まで、 歯石を取ってあげたりして、何だか治療時間を延ばしているような 様子さえうかがえました。 最初のうちは彼女も距離を置いていたのですが、 最近になって二人で治療以外の事でも話が盛り上がったりして、 先生も彼女が話をしていると嬉しそうに聞いてるという有様です。 この4年間、私は正直先生のこのような姿を見たことありません。 先生はとても真面目な方ですし、 診療所が自宅とも隣接をしているのでお昼は家に戻って食べてますし、 奥様のほとんど目に届く所にいます。 しかし、彼女を見るときの先生はどことなく違い、 彼女が何を言っても美化してとらえてるように映ってなりません。 たとえば、彼女は医者ではありませんが医学部卒の研究者らしく、 本を出したりとかなり頑張っているようで、 彼女が、「大した事ありませんよ!!」などと言っていると、 先生は、「実は僕は学者になりたかったんだけれどなれなかったので、 医者になる道を選んだんだけど、学者になるには才能がないとなれないっていうのが、僕の恩師の言葉だからOOちゃんは凄いよ」などと、 言っているのです。 そして、彼女が歯を抜くと決まって、 「傷んだら、僕の携帯に電話するんだよ!!」などと、 デレデレ状態で、見ていて本当に爆発したくなるような感情が こみあげてくる有様です。 その他、先生と彼女の間には共通のお医者さんの知人の方も 一杯いるみたいで、まるで、家族と話している以上に仲が良く、 とても、自分の入るすきがないと言った感じです。 所詮、私は雇われの身ですが、精一杯、真面目に頑張って 働いてきたし…、何だか、学歴や地位が同じというだけで、 あんなに親しげに話を出来る二人を見ていると、 本当に気が狂いそうなくらい、自分という人間が低く感じられて なりません。 そして、極めつけが「いつまでたってもOOちゃんは御嬢さんの まんまだから、年齢を感じないな~」と先生は言ったりもしていますが、そんな彼女は、今年で40歳になりますが、 正直、22、23歳くらいにしか、見かけは見えません。 色々な事で世の中、これだけ地位のある人に褒められる人もいるんだ なって思うと、本当に自分自身の生き方が間違っていたようにしか、 思えません。 私はただの歯科衛生士で彼女は学者。 一体、どこでどのように間違ったのか、 自分自身に問いただしても答えが見つかりません。 なんだか、興奮して書いてしまいましたが、 私は、先生と親しげに話している彼女に妬いているのか? それとも、同じ女性として彼女に嫉妬をしているのか? 自分自身、どちらか分かりません。 最近では、彼女の顔をまじまじと見れなくなってしまった自分がおり、 本当に自分自身が情けなくなってしまっています。 どのようにしたら、この苛立ちを抑えることができるでしょうか? こんな気持ちは生まれて初めてです。 御意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lohasman
回答No.4

ご質問者様。 御丁寧な御礼拝読させて頂きました。 「身分を嘆く心より、身分に捕われない広い心」 貴女様にはお相手に痛みを感じさせない「思いやり」が あるじゃないですか??自らを責める事に何の意義がございましょう。 どうか、ご質問者様にとって平穏な日々が訪れます事を切に祈ります。

その他の回答 (5)

• akamanbo
回答No.6

>では、もしも回答者様にこの女性なり先生の様な人間が目の前に >現れて、自分よりも楽しげにしていたとしたら、 >すんなりと受け入れられますか? すんなり受け入れるほど達観してはいませんが、お金がありさえすればどうにかなる、進学さえすればどうにかなる、というほど甘くはないことはもうわかっておりますよ。 良薬は口に苦いものですから、それを機に真似できることを真似します。そういう人と会える機会は、なかなか貴重ですからね。 少なくとも、ものを考える能力は完全にタダです。 あなたはタダで備わっている能力を我を張ることに振り向けていますね。たぶんこれまでもそうだった。 だから、「答えが見つからない」 でもたぶん、その先生達はちがう。  あなたも、せっかくタダで備わった能力を「答えを見つける」ことに使ったらよくはありませんか。   >もしかして、人事だから批判がましい事を述べられているだけでは ないでしょうか?   あなたは、現実というか真実というか、ともかく今まで気づかなかったことをいきなり直視して、眩しくて目が痛い状態。 それがあなたに都合悪いからって、現実のほうが変わってくれることはないです。 真面目で勤勉そうな方ですし、意固地になる癖をやめれば、きっと人生楽しくなりますよ。

参考URL:
http://anond.hatelabo.jp/20070826235204
  • akamanbo
回答No.5

もう一度 >どのようにしたら、この苛立ちを抑えることができるでしょうか? これに回答すると、あなたが自分の思考パターンを正当化・強化しつづける限り、その思考パターンから発生する妬みをどうにかすることはできません。   >要は親の経済さえあって本人にやる気があるとすれば、 >良い学校に行くチャンスは必ず人より多いと思います。 そりゃそうに決まっていますが、学校に入った後の何十年かに渡る努力は無視するのでしょうか。 学校に入れば自動的に医院を経営し続けられるとか研究者として生きていけるとか?

aquira15
質問者

お礼

⇒そりゃそうに決まっていますが、学校に入った後の何十年かに渡る努力は無視するのでしょうか。 ⇒学校に入れば自動的に医院を経営し続けられるとか研究者として生きていけるとか? それには、勿論努力があると思います。 でも、お金がある=努力できるだけの気持ちの余裕があると 思えてなりません。 では、もしも回答者様にこの女性なり先生の様な人間が目の前に 現れて、自分よりも楽しげにしていたとしたら、 すんなりと受け入れられますか? 決して私はそのようには思えませんが。 もしかして、人事だから批判がましい事を述べられているだけでは ないでしょうか?

• akamanbo
回答No.3

>それとも、同じ女性として彼女に嫉妬をしているのか? こっちだと思います。自分の存在を脅かすものへの恐怖は、動物にっては本能的なものです。そういう感情が生じること自体は自然なことでしょう。 >どのようにしたら、この苛立ちを抑えることができるでしょうか? そんなに簡単に消えれば苦労はありませんね・・・ 基本的には、慣れしかないと思います。 あとはまあ、自分も医学論文を読んでみて、あきらめをつけるとかでしょうか。 >所詮、私は雇われの身ですが、精一杯、真面目に頑張って >働いてきたし…、何だか、学歴や地位が同じというだけで、 同じなのはその二人が経験してきた苦労でしょうな。 賢明そうなあなたには言うまでもなかったかも知れませんが。  

aquira15
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 〉同じなのはその二人が経験してきた苦労でしょうな。 正直苦労しているようには見えません。 ですので、多分、そのあたりで腹が立つのだと思います。 要は親の経済さえあって本人にやる気があるとすれば、 良い学校に行くチャンスは必ず人より多いと思います。 私の場合、習い事もさせてもらえないほど貧乏でした。 ですので、学校以外に年間何十万も掛る塾なんてもってのほかだったし、環濠学校に行こうと思ってたこともありましたが、 自活をしてなんて本当に気が遠くなるほど無理でした。 もしかしたら、これも「甘え」として捉えられてしまうかも しれませんが。 何だか人生って分かりませんね。

• lohasman
回答No.2

はじめまして。 相当お困りの様ですが、問題なのは「先生」ではなく ご質問者様の「我の強さ」ではないでしょうか? 客観的に捉える限り「先生」には何の落ち度も、責任も ございませんよ。仮に先生とご質問者様の間柄が「愛人」 関係だと言うならいざ知らず、この段階で「嫉妬で気が 狂いそう」と思われるのは尋常ではございませんね。 そこまで気になるのでしたら、いっそ「先生」に「気になって 仕事出来ません」とお伝えされてはいかがでしょうか? あとの判断は「先生」がお決めになるだけの話ですね。

aquira15
質問者

お礼

確かに私は我が強いかもしれません。 でも、精一杯生きていますし。 周りの知人友人は私の事を理解してくれており、 彼女たちに『頑張っているね』と言われると嬉しくなるのですが、 それ以外の自分の知らない世界の人たちと遭遇すると 何とも言えず恐怖感が襲ってきます。 世の中には世界中を飛び回って活躍している人もいるのに、 そう考えると自分の未熟さを感じられずにはいられません。 こうなってくると良い旦那様を捕まえる以外なくなって くるのかもしれませんが、何もない自分の事など相手にしてくれる 男性がいるのだろうか?って思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

もう一人の衛生士の女の子も同じように思っているかもしれません 2人で愚痴でも言い合って、その女性のことは忘れてしまうようにしましょう

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございました。