嫉妬で気が狂いそう!?先生と彼女の関係に苛立ちを感じる歯科衛生士

このQ&Aのポイント
  • 28歳の歯科衛生士が、歯科医院で働く先生と患者の女性の関係に嫉妬と苛立ちを感じています。
  • 患者の女性は先生との長い付き合いがあり、アメリカから引き揚げて日本で暮らしていく予定です。
  • 先生が彼女に特別な扱いをし、彼女との関係を楽しんでいる様子に、歯科衛生士は自分の地位や学歴の低さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬で気が狂いそうです!!

歯科衛生士を務める28歳の女性です。 今の歯科医院には4年ほど勤務しています。 先生はとても優しく親切で、 私と働くもう一人の衛生士の女の子も大人しいけれどしっかりと していて、和やかなムードで仕事を難なくこなしてきました。 ところが最近、私の心が穏やかでいられなくなる様な事柄が おきました。 それは、ある患者さんの事なのですが…。 この女性の患者さんは去年の暮くらいから通院し始めてきました。 診察券を見るところ、かなり前の登録ナンバーなので、 かなり、昔から先生に掛っているらしく、 約先生とは30年近くの付き合いのようです。 彼女はここ15年近くアメリカに住んでいたらしく、 その間、一時帰国の時に先生の元に検診などに来ていたようですが、 今現在、アメリカから引き揚げ、これから日本で暮らしていくような 事を先生に言っていました。 先生も彼女が来ると、他の患者さんには「さん」づけで呼んでいるのに、彼女が来ると『ちゃん』になってしまい、 どうしても、彼女にだけは贔屓をしてる様子がうかがえ、 彼女が治療をして欲しいと頼んでいない部分まで、 歯石を取ってあげたりして、何だか治療時間を延ばしているような 様子さえうかがえました。 最初のうちは彼女も距離を置いていたのですが、 最近になって二人で治療以外の事でも話が盛り上がったりして、 先生も彼女が話をしていると嬉しそうに聞いてるという有様です。 この4年間、私は正直先生のこのような姿を見たことありません。 先生はとても真面目な方ですし、 診療所が自宅とも隣接をしているのでお昼は家に戻って食べてますし、 奥様のほとんど目に届く所にいます。 しかし、彼女を見るときの先生はどことなく違い、 彼女が何を言っても美化してとらえてるように映ってなりません。 たとえば、彼女は医者ではありませんが医学部卒の研究者らしく、 本を出したりとかなり頑張っているようで、 彼女が、「大した事ありませんよ!!」などと言っていると、 先生は、「実は僕は学者になりたかったんだけれどなれなかったので、 医者になる道を選んだんだけど、学者になるには才能がないとなれないっていうのが、僕の恩師の言葉だからOOちゃんは凄いよ」などと、 言っているのです。 そして、彼女が歯を抜くと決まって、 「傷んだら、僕の携帯に電話するんだよ!!」などと、 デレデレ状態で、見ていて本当に爆発したくなるような感情が こみあげてくる有様です。 その他、先生と彼女の間には共通のお医者さんの知人の方も 一杯いるみたいで、まるで、家族と話している以上に仲が良く、 とても、自分の入るすきがないと言った感じです。 所詮、私は雇われの身ですが、精一杯、真面目に頑張って 働いてきたし…、何だか、学歴や地位が同じというだけで、 あんなに親しげに話を出来る二人を見ていると、 本当に気が狂いそうなくらい、自分という人間が低く感じられて なりません。 そして、極めつけが「いつまでたってもOOちゃんは御嬢さんの まんまだから、年齢を感じないな~」と先生は言ったりもしていますが、そんな彼女は、今年で40歳になりますが、 正直、22、23歳くらいにしか、見かけは見えません。 色々な事で世の中、これだけ地位のある人に褒められる人もいるんだ なって思うと、本当に自分自身の生き方が間違っていたようにしか、 思えません。 私はただの歯科衛生士で彼女は学者。 一体、どこでどのように間違ったのか、 自分自身に問いただしても答えが見つかりません。 なんだか、興奮して書いてしまいましたが、 私は、先生と親しげに話している彼女に妬いているのか? それとも、同じ女性として彼女に嫉妬をしているのか? 自分自身、どちらか分かりません。 最近では、彼女の顔をまじまじと見れなくなってしまった自分がおり、 本当に自分自身が情けなくなってしまっています。 どのようにしたら、この苛立ちを抑えることができるでしょうか? こんな気持ちは生まれて初めてです。 御意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.4

ご質問者様。 御丁寧な御礼拝読させて頂きました。 「身分を嘆く心より、身分に捕われない広い心」 貴女様にはお相手に痛みを感じさせない「思いやり」が あるじゃないですか??自らを責める事に何の意義がございましょう。 どうか、ご質問者様にとって平穏な日々が訪れます事を切に祈ります。

その他の回答 (5)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

>では、もしも回答者様にこの女性なり先生の様な人間が目の前に >現れて、自分よりも楽しげにしていたとしたら、 >すんなりと受け入れられますか? すんなり受け入れるほど達観してはいませんが、お金がありさえすればどうにかなる、進学さえすればどうにかなる、というほど甘くはないことはもうわかっておりますよ。 良薬は口に苦いものですから、それを機に真似できることを真似します。そういう人と会える機会は、なかなか貴重ですからね。 少なくとも、ものを考える能力は完全にタダです。 あなたはタダで備わっている能力を我を張ることに振り向けていますね。たぶんこれまでもそうだった。 だから、「答えが見つからない」 でもたぶん、その先生達はちがう。  あなたも、せっかくタダで備わった能力を「答えを見つける」ことに使ったらよくはありませんか。   >もしかして、人事だから批判がましい事を述べられているだけでは ないでしょうか?   あなたは、現実というか真実というか、ともかく今まで気づかなかったことをいきなり直視して、眩しくて目が痛い状態。 それがあなたに都合悪いからって、現実のほうが変わってくれることはないです。 真面目で勤勉そうな方ですし、意固地になる癖をやめれば、きっと人生楽しくなりますよ。

参考URL:
http://anond.hatelabo.jp/20070826235204
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

もう一度 >どのようにしたら、この苛立ちを抑えることができるでしょうか? これに回答すると、あなたが自分の思考パターンを正当化・強化しつづける限り、その思考パターンから発生する妬みをどうにかすることはできません。   >要は親の経済さえあって本人にやる気があるとすれば、 >良い学校に行くチャンスは必ず人より多いと思います。 そりゃそうに決まっていますが、学校に入った後の何十年かに渡る努力は無視するのでしょうか。 学校に入れば自動的に医院を経営し続けられるとか研究者として生きていけるとか?

aquira15
質問者

お礼

⇒そりゃそうに決まっていますが、学校に入った後の何十年かに渡る努力は無視するのでしょうか。 ⇒学校に入れば自動的に医院を経営し続けられるとか研究者として生きていけるとか? それには、勿論努力があると思います。 でも、お金がある=努力できるだけの気持ちの余裕があると 思えてなりません。 では、もしも回答者様にこの女性なり先生の様な人間が目の前に 現れて、自分よりも楽しげにしていたとしたら、 すんなりと受け入れられますか? 決して私はそのようには思えませんが。 もしかして、人事だから批判がましい事を述べられているだけでは ないでしょうか?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>それとも、同じ女性として彼女に嫉妬をしているのか? こっちだと思います。自分の存在を脅かすものへの恐怖は、動物にっては本能的なものです。そういう感情が生じること自体は自然なことでしょう。 >どのようにしたら、この苛立ちを抑えることができるでしょうか? そんなに簡単に消えれば苦労はありませんね・・・ 基本的には、慣れしかないと思います。 あとはまあ、自分も医学論文を読んでみて、あきらめをつけるとかでしょうか。 >所詮、私は雇われの身ですが、精一杯、真面目に頑張って >働いてきたし…、何だか、学歴や地位が同じというだけで、 同じなのはその二人が経験してきた苦労でしょうな。 賢明そうなあなたには言うまでもなかったかも知れませんが。  

aquira15
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 〉同じなのはその二人が経験してきた苦労でしょうな。 正直苦労しているようには見えません。 ですので、多分、そのあたりで腹が立つのだと思います。 要は親の経済さえあって本人にやる気があるとすれば、 良い学校に行くチャンスは必ず人より多いと思います。 私の場合、習い事もさせてもらえないほど貧乏でした。 ですので、学校以外に年間何十万も掛る塾なんてもってのほかだったし、環濠学校に行こうと思ってたこともありましたが、 自活をしてなんて本当に気が遠くなるほど無理でした。 もしかしたら、これも「甘え」として捉えられてしまうかも しれませんが。 何だか人生って分かりませんね。

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

はじめまして。 相当お困りの様ですが、問題なのは「先生」ではなく ご質問者様の「我の強さ」ではないでしょうか? 客観的に捉える限り「先生」には何の落ち度も、責任も ございませんよ。仮に先生とご質問者様の間柄が「愛人」 関係だと言うならいざ知らず、この段階で「嫉妬で気が 狂いそう」と思われるのは尋常ではございませんね。 そこまで気になるのでしたら、いっそ「先生」に「気になって 仕事出来ません」とお伝えされてはいかがでしょうか? あとの判断は「先生」がお決めになるだけの話ですね。

aquira15
質問者

お礼

確かに私は我が強いかもしれません。 でも、精一杯生きていますし。 周りの知人友人は私の事を理解してくれており、 彼女たちに『頑張っているね』と言われると嬉しくなるのですが、 それ以外の自分の知らない世界の人たちと遭遇すると 何とも言えず恐怖感が襲ってきます。 世の中には世界中を飛び回って活躍している人もいるのに、 そう考えると自分の未熟さを感じられずにはいられません。 こうなってくると良い旦那様を捕まえる以外なくなって くるのかもしれませんが、何もない自分の事など相手にしてくれる 男性がいるのだろうか?って思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

もう一人の衛生士の女の子も同じように思っているかもしれません 2人で愚痴でも言い合って、その女性のことは忘れてしまうようにしましょう

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑ですか?

     17歳女です。 私にはかかりつけの歯医者さんがあるのですが、3年前に一回だけ違う歯医者さんで診察してもらった事があります。 そこの歯医者さんがすごく怖くてしまいにはその恐怖で嘔吐してしまいました。  終わってからですが・・・。 それからかかりつけに行ってもあの時の恐怖が消えません。 そこの先生はリラックスさえようと優しくしてくれますがやっぱり怖いです。  それで診察の時手に何か持ってないと落ち着かなく携帯を持って行って先生も歯科衛生士さんも席を はずしているとき携帯を触っています。  もちろん治療の時は持っているだけで触ってませんが・・・。 口も自分では大きくあけているつもりですが小さいようで先生や歯科衛生士さんに もうちょっとあけてねなどよく言われます。 やっぱりこういう患者って迷惑ですよね?

  • 歯科衛生士が気になります…。

    近くの歯医者へ通って二ヶ月になります。当初から自分を担当していた歯科衛生士の方がおり、ブラッシング指導・治療など非常にお世話になりました。既に大方の治療が終わり、もうすぐ会えなくなります。 しかしどうしても「治療が済んで嬉しい」というような、これまで感じてきたような解放感はなく、どうしようもない寂しさで心が一杯になります。 相手の方は歯科衛生士という職業上、歯とは無関係な無駄話や普段の生活のことへ話を向けてくれたのだと思いますが(リラックスした場合痛みも緩和されやすいはず)、それでも5~10分近くも時間を取ってくれます。 相手が自分のことをどう思っているのかという思い込みはしたくはないのですが、とにかく僕自身が今後も連絡を取り続けたいと強く思っています。 自分には付き合って四年にもなる女性(結婚についても間接的にさぐりあったりもします)がいますが、それでもこのようなことを考えてしまうのはどうしたらいいでしょうか。あまり考えたくはないのですが、歯科衛生士の方と彼女への思いの優先順位が逆転してしまったのではないかと考えたりもします。 ご意見下さい。

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 2才児の歯の治療。先生は治療しないものですか?

    2才8ヶ月の子供が小児歯科へ通っています。 進行止めという薬を1週おきに3回続けて塗る治療をすると言われ始まりましたが、 2回目、3回目は歯科衛生士が塗布する形で終了。 先生にひと目すら会いませんでした。 進行止めを塗る作業は、先生本人はやらないものなのでしょうか? 親である私としては、先生にその治療をやっていただきたいし、 それが無理ならば、そのむね(歯科衛生士が2回目、3回目塗布すること)を一言でよいから前もって先生から聞いておきたかったのですが。 2回目も3回目も先生に会うことなく治療が終了。小児歯科では当たり前のことなのでしょうか? (ちなみに子供の虫歯は3本で、そのうち2本が深くて大きな虫歯だと言われました) 私は、先生というのはどんな形にしても患者に接する(実際の治療や伝言などを通しても)と思っていたので、何の説明もなく、いきなり歯科衛生士が塗布し始めて最初はビックリしました。 何となく先生に対する不信感のようなものが湧いています。ちなみに子供は泣きわめいて毎回大変です。 初回で、進行止めは1ヶ月おきくらいに通うように言われていますが、 今後このまま、この小児歯科へ通ってもよいものかとても迷っています。 私自身、その先生を信頼してよいものかどうか謎があります。 (治療の仕方がどうの、というより、患者への対応の方で) あえて一般ではなく、小児歯科を選んで通ってみたのですが、 どの小児歯科でも、このような待遇は同じなのでしょうか? 私自身の反応が過剰なのでしょうか? 他の小児歯科を知らないのでわかりません。 回答をよろしくお願いします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 治療時間と予約間隔について

    治療時間と予約間隔について 最近通い始めた歯科医院は毎回10分程度の治療で終わり、予約間隔は3日位です。 いつも夕方の同じ時間に予約しているんですが領収書の領収書ナンバーの進み具合が一日平均50、 診療時間は8時間なので約10分に一人診ている計算になります。 先生一人、衛生士一人で、複数の患者の間を行ったり来たりする事は無く 衛生士が一人で患者を見る事もありません。 以前通っていた所は先生が基本一人で二人の時もあり、衛生士が二、三人で、 複数の患者の間を行ったり来たりし、歯石取りや型取りなどで衛生士のみで患者を見たりしています。 一日に見る患者の数は同じ位で治療時間は2~30分、予約間隔は7日~10日 治療時間や予約間隔が違いすぎるんですがどちらのほうがいい歯医者と言えるんでしょうか? 今の歯医者は常に慌しく動いていて説明も早口で少し不安です

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • 男性の歯科医にとってこういう患者は迷惑?メイクなど

     歯医者にとってのやり易い患者ってどのようなものでしょうか?  自分が患者として数箇所の歯科医に行った結果、とても人柄が良く、丁寧に優しく説明してくれるし、治療の手つきも乱暴じゃなくて落ち着いている、今迄で最高の男の歯医者さんと出会う事が出来ました。同性だと分かるのですが、治療中の自分の行為がもしかして男性の先生にとっては迷惑かな、と思う事もありましたので、教えて下さい。  歯科医院での患者は、どういう患者だと治療がやりやすく、歯科医に好感を持たれますか?  今後も定期検診の時や歯の詰め物がかけることもあると思いますので、嫌がられてそっけない対応をされるよりは、お互いに気持ち良い関係を続けていけくことができて、今後も熱心に診察して良い治療をしてあげようと、思われたらいいな、と思っています。  (1)例えば、手の置き場所について:たいてい私はおなかの上で手をぎゅっと組んでいます。もしかしたら痛くなるかもしれない、と怖がって、手をよく動かしてしまいます。歯科医においているブランケットをよくニギニギしています。  担当の男性歯科医は、私がそんなんだからか、「痛みはありませんでしたか?」と治療後に必ず聞きます。どこの歯科医もそう聞くものなのでしょうけれど。丁寧な治療をして下さる、優しい性格のこの先生が、私があまりに怖がって身構えて手をいろいろとおなかの上で動かすことで治療に集中できないことがあるとしたら、申し訳ないな、、と思いました。  また、落ち着いて治療を受けようと思い、おなかの上で手を組んだりブランケットをニギニギするのをやめて、きをつけの姿勢にしようとすると、右手が先生の膝辺りに触れてしまったので、すぐに手をおなかの上にもどしました。  普通、手をどこにおいているものでしょう?歯科医にとってはどういう状態で寝てくれたらやりやすいものですか?  先生を患者が信頼して身構えせずゆったりしてじっとしていた方が、歯科医としては心地良いものでしょうか? (2)服装について:歯科医は、患者が清潔であればあるほど良い物だと思いますが、患者の服装って気にしているものですか?(今は、BEAMSなどの適度に雰囲気のいい服を着ていたい方なのですが、診察の邪魔になっては行けないと思い、オシャレな綺麗めな服は我慢をし、綺麗に洗濯はしているけれど地味で質素な色使いの服にしています。UNIQLOとか・・・) (3)メイクについて:歯医者に行く時はメイクは歯医者さんの迷惑だ、と思い、顔には日焼け止めしかつけていません。アイメイクもなく、眉毛も描いていません。歯科医にとって、ノーメイクの女の患者は、逆に迷惑だったりするのでしょうか? (4)髪型について:気分により髪をおろしたい日があるのですが、歯科医の手の動きの妨げになったら嫌だな、と思い、いつも髪を下で縛っています。歯科医にとって、髪をおろしている患者は迷惑ですか?

  • 歯科衛生士は歯石を取ってもいいのですか

    歯医者さんに歯槽膿漏のため通院しています。いつも先生ではなく女性の方に歯の掃除ということで歯石を取ってもらっています。その女性は歯科衛生士なのか歯科助手なのか分かりませんが、歯科衛生士法を調べると、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」となっています。歯槽膿漏は正常な歯茎ではないので、法律から考えると本当は歯科医師しか行えない治療と思いますがどうでしょうか。