• 締切済み

会社員の方に質問!! メアド教えて/メアド渡す、どっちが有効??

20代の派遣女子です。派遣先の26歳位の男性社員が気になっています。 彼とは隣の部署同士ですが、仕事に関連性が薄く、会話をした事も なければ会釈を交わした事さえありません(T_T) 共通の知り合いもいないので、話すきっかけもなく遠くからたまに ちら見するだけの毎日でしたが・・。4月から社内のレイアウトが 変わり、部署が離れ離れになってしまう事が決定し、このまま さよならなんていやだ~と思った私は何とか彼とお話してみたいと 思ってます、、 かなり女性が少ない職場なので、女の私が違う部署 の独身男性に話掛けに行ったら、恐らくそれだけで注目の的になって 彼は周りに相当からかわれると思います。 彼が一人の時にいきなり話しかけたらストーカーぽいし、、彼は あんまり人懐こい感じではなく素っ気無い感じの人なので、こちらが 下手に動くと迷惑がって逃げられそうで、すごく怖いです!!! なのであまり警戒されずに「あなたを知りたい/しゃべってみたい」と 伝えてメアドの交換をする方法を一緒に考えてください!!! 1.「前から一度お話したいと思ってたんですけどメアド交換して もらえませんか?」と、相手に困惑されても直接しっかり伝える 2. 控え目に「一度お話してみたかったんですけど、もしイヤだったら スルーしていいので、、」と相手に選択肢を渡しつつ、こちらのメアドをサッと渡して返事待ち の2択だと、シャイな男性の場合、どちらが受け入れ易いですか?? また、目立たないように私の同僚男性にメッセンジャーを頼んだり、 私が就職活動中=もうすぐ職場を変わる予定(今後二人が気まずく なる可能性が低い)事も付け加えたら、お返事貰える確率は上がると 思いますか???

みんなの回答

回答No.3

二択の方で、チャンスがあるとすれば1の方かなと思います。 メアドを渡してもメールしてくれるかは分かりませんからね。 でもいきなり話したことがない人から交換と言われても相手も困るかもしれませんから、まず挨拶程度でも話せる関係になることが良いと思います。 お昼休みか帰る時など人が少ない時を狙うか、相手が誰かと話してる時に話に割り込むのが自然ですかね。 チャンスがない場合は、荷物を運ぶのを手伝ってもらうなど、あくまで男性が近くにいたから頼んだことをを装って、その間に世間話したりすると自然かもしれません。 それを何度か繰り返せばメルアドの交換もごく自然にうまくいくのではないでしょうか。

salty_red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! メアド渡してメールくれないって事は「圏外」って事だろうと 思うのでその時は諦めるしかないな、、て思ってました。 本当は会社内のアドレスは簡単に調べられるので、こっそり メールも出来るんですが、自分が知らない男性に勝手にアドレス調べ られて、メール貰ってかなりドン引きした経験があるので、同じ 思いを相手の彼にさせちゃいけないな、、と思いました>< 彼はいつもひとりでか、誰かと話しててもかなりサクっと話終えて スッといなくなる感じでなかなかきっかけがつかめません・・ 前、彼と廊下ですれ違いそうになったので挨拶しよーと思ったら サッとよけられた事もあり・・ 私のが彼より若干背が高いので、 なんか。。力仕事も頼みづらい、、(ばかばかしくてすみません、、) お昼も、なぜかうちの会社は男子と女子が綺麗に分かれて同性同士の 群れになって食べるんです。昭和??て感じですよね(苦笑

  • onedafor
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんばんわ~男性です。 話す事も挨拶を交わす事もなく、相手がシャイだと思う理由はわかりませんが、メールなら相手に彼女がいたとしても軽い気持ちから始められると思っているのでは?とも思いました。私が若い頃にはメールなんてだれもしてませんでした。今はメールから始まる恋もあるのはわかりますが、メールからにこだわる必要も無いように思います。言い換えると友達になりたいのか、恋愛対象として始めたいのかを明確にする所から考える必要があると思います。それでもメールの交換から始めたいのであれば、相手はメールが嫌いだと思ってみると何かが見えると思います。そういう事も確認しないといけない段階であるのも理解できると思います。 それでもなんとか進めたいのであれば、1の直接伝える方が良いと思います。シャイという事は断る事が苦手な性格の人が多いと思うので・・・それでもよければ・・・ でも、たぶんきっとカッコイイ方なんでしょうね^^

salty_red
質問者

お礼

こんばんわ~ ご回答ありがとうございます!! 彼がシャイというかそっけない感じがするのは、彼の周りへの接し方を 見ててそう思いました。私は結構廊下で知らない人とでも会釈とか おつかれさまでーす位は挨拶する人なのですが、彼は全然そういう タイプではないのでシャイな人なのかな?と思いました 私の男性同僚に聞いたら「あいつ何かすかしてるよな」って 印象だそうです。私は彼を小柄だけどカッコいいと思ってましたが 同僚男性いわく「チビだし、全然パッとしない」と言ってました(涙 今、片思いぽく盛り上がっていますが、性格が合わなければ恋愛にも ならないと思うので、まずは相手を知りたい(友達からスタートしたい )感じです・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

警戒されたくないなら、いきなりそういう個人的な関わりを求めないほうが良い。時間を掛けてでも少しずつ話せるように持っていく。 どうせ離れちゃうんだからさ、少し勇気を持って動いてもいいじゃない?多少の枕が無いと、いきなり個人情報は交換しませんよ。 貴方からは発信したいことが沢山あっても、相手は同じテンションではないからね。相手にとって??が付く行動は違和感を与えてしまう。 貴方が職場を変える事が判ってるなら、他の部署の友達のお願いして貴方と話せる時間を創ってもらうとかさ。裏工作をする位なら貴方なりに筋を通して、まず交流する機会を持ってみる。そうしないとあれこれ寛恕をもてる対象にすらならないからね、やっぱり☆

salty_red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 勇気、、よりも会社で独身男女(特に仕事で明らかに関連のない部署 同士の派遣と社員)が話をしてるとそれだけで目立つし、男性側が 男性上司からかなりからかわれるらしいのが申し訳なくて・・><  私は他の部署に知り合いもいないので、無理矢理彼の部署のおじさん 達と呑みに行って、彼の部署に近づこうかとさえ思ってました。。 (おじさん達は若い女子を見ると平気で声掛けてくる会社です、、) でも「おやじ達と呑む女」って、、どう考えても彼にとって いい印象ないだろうから諦めました(涙

関連するQ&A

  • 彼女いるのにメルアド交換するのはなぜ?

    会社の人で別の部署の男性にメルアドをきいたら 教えてくれました。 あまり話したことのない人で 「自分の部署がビルごと移動して今のビルには来月からいなくなるのでメルアド教えて」と頼むと 相手も快くOKしてくれました。 その夜「今まで話したことないけど、前か話をしたいと思ってました。彼女や好きな人いますか?迷惑でなければメールしてください。」 2時間たってもメールはこづ・・。 電話をしたら相手の人は寝てたみたいで起こしてしまい 申し訳なかったので私から電話を切りました。 次の日の朝、相手の男性から 「彼女がいるからやっぱり連絡しないで」と・・・。 だったら最初っから交換しなければいいし 一言そえればいいのに。と思ったりもしたのですが そのときうれしそうな顔でOKしたのに、何で?って感じです。 断れなかったのもあるんでしょうが たぶん、私が夜電話しなかったら彼女いるからメールもなかったでしょう。 これじゃメール交換した意味なくないですか? タイプじゃなければ交換するときに彼女いるからって言えばいいじゃないですか 「彼女いるからメールできないんだ。とか返せない時あるけどいい?」 とか・・・。 どうして、男性はメールする気もない女性とメルアド交換できるんですか?

  • 興味のない男性からメルアドを渡されました。

    どうすればいいのか困っています。 既婚子持ち38歳の派遣社員♀です。 それほど親しくない職場の社員の方から突然メルアドを渡されました。 「話していて楽しかったから暇な時にメール頂戴」と言われました。 職場では皆から慕われている40代の素朴な感じの方で、その方も既婚です。 正直そんな事するような人には見えなかったので驚きました。 それになぜ私なの?って感じです。何か連絡事項があるとか、共通の話題があるとかならメルアド交換する事もあると思いますが、全くそういう事はなく、挨拶程度しか会話をした事がないのです。 今会社では大変な仕事を抱えていて、私たち現場の声をリアルタイムに責任者である社員の方に伝えたいっていう気持ちが私の中にあって、それをメールではなく直接訴えていたのですが、それを親身になって聞いてくれるつもりなのかな?っても思ったんですが、そうでもないようなんです。 ってことはやっぱり下心ですよね? 悩んだ挙句、明日も顔を合わせるし、職場の同僚なので変に勘ぐるのもおかしいかなと思って一応メールは送りました。内容はこうです。「基本的にメールが苦手で、主婦なので忙しく、メールが来ても返信しないことが多いので覚悟願います(どくろマーク)」 するとすぐに返事が来て、その後立て続けに二日メールがきました。内容はたわいもないことです。その後は私はメールは返していません。 私が既婚子持ちってこと十分知っているはずなのに何を考えているんだろうって思います。私も相手に興味があるのなら少しは心躍るのに... 実は以前も同じ派遣社員の男性からしつこくされたことがあって、本人にはっきり言っても改善がないため、派遣会社を通して会社に席を離してもらうよう考慮してもらったことがあります。 今回は相手がクライアントの立場の為派遣会社にも相談しにくい状況です。 自分からはっきり迷惑ですと断るのが一番だとは分かっていますが、その後職場でギクシャクする事などを考えると勇気が出ません。 自分に隙があったんだなと考えると落ち込みます。 どうかアドバイス願います。

  • メルアド交換のあとのお誘い(男性の方)

    1週間前、飲み会で知り合った男性に聞かれてメルアドを交換しました。相手からメールがきてやりとりしています。 今度食事でも行こうよ、と相手から書いてあったので楽しみにしていますと返信しました。 しかし、それ以降、他愛ない話ばかりで全然誘ってくるわけでもなく。ただメル友が欲しい だけなの?って感じです。 メールの返事は必ず返ってきます。 普通、本当に気に入ってたら会う約束などするものじゃないでしょうか。 私は相手から誘ってほしいので自分からは 誘いたくはないです。 男性は気持ちがあれば必ずすぐ 誘ってくると思うのです。 それがないのはただ暇つぶし? 男性の方どうかご回答お願いします。

  • 男性に質問です

    職場に気になる男性がいます。相手は社員で私は派遣です。 あまり接触する機会はないのですが、たまに目が合うと優しい目で会釈すると返してくれる様な感じでした。が、私と同じチームで働いている女性が余り親しい仲ではない私が気になっている男性社員を見かけ○○と呼び捨てにしていました。私も同じチームで働いているので笑顔で彼女と接していたのですが、気になっている男性社員が私とあまり目を合わせない様にしたり優しく会釈してくれなくなりました。周りには他の派遣や社員がいる環境では、あるのですが、、。後、真顔でチラッと目だけ合う事があります。髪も最近やたらと触る様になりました。私の勘違いかも知れませんが同じ男性として気持ちが分かる方がいましたら教えて下さい。お忙しい所申し訳ありませんが悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • メアド交換を断った相手に、後日連絡を取ろうとすることについて どう思い

    メアド交換を断った相手に、後日連絡を取ろうとすることについて どう思いますか? その時は、悩むところがあってメアドを交換しなかったのですが、 後日、連絡を取り、もう一度会いたくなりました。 今更な感じがして、二の足を踏んでいるのですが、 断られた相手から、連絡が来ることについて、男性はどのように思われますか? そして、何日以内なら、連絡をとってみてもOKとかありますか? 悩んでいる間にどんどん日が経っていきます。 よろしくお願いいたします。

  • メアド交換の意味

    先日職場の気になる男性とメアド、番号交換しました。交換は私から言いました。 男性に限らずかも知れませんが交換したという事実で相手を意識してしまうものなんでしょうか?交換した次の日素っ気なく友達が言うには意識しちゃったんじゃないの?と言います。 それでもメールするとちゃんと返信はくれるんです。

  • 職場でのメルアド交換の範囲について

    職場でメルアド交換は親しい人のみとしていますか? 業務連絡で必要な時もありメアド交換は一応、不可欠です。 ただ、結局は、会社に電話して 確認したらいいですよね? 以前にある方からメールの連発攻撃にあって依頼 相手を選んで交換を考えています。(内容は中傷と仕事の愚痴) 敵も数人いる中、職場でお世話になりプライベートでも お茶を飲む程度の先輩や同僚がいます。 その人たちとメルアド交換はいいと思っています。 私は相手がメアド交換を依頼しない限り遠慮するほうですが・・・。 自然と仲良くなったかたは特に気にしません。自分から聞くことも あります。 現在の仕事は女性が多くメルアド交換する相手も思案します。 みなさんは、職場の人とのメルアド交換はどのようにしていますか? 1、仲のいい人 2.業務連絡で必要な最低限のみ 3.ほぼ全員(同じ課とか) スマートな交換の範囲とかマナーとかも含めて みなさんがどうしているか教えてください。 今メール交換の事で少し考えています。 追伸:私は対策としてメールは殆どしないので、返事が遅れることもあるとか あらかじめ伝えています。 上記の質問をどうか教えてください。お願いします。

  • メアドを渡しましたが・・・

      男性の心理・行動についての質問です。 同じ職場の男性で、数ヶ月前から私の目を見つめてくる人がいます。私は疎い方なので最初は気づかないか、???と思っていましたが、毎日何度もなのでさすがに意識するようになってしまいました。 一緒に仕事する機会が多く、仕事ぶりを見ていても頼れる人で少しずつ好きになっていきました。                声をかけられることも多くなり、目が合うのもさらに頻繁になってきたのですが、仕事が忙しく食事などに誘うきっかけもつかめないので、思い切ってメアドを書いたメモを渡しました。メアドを渡した翌日は、私を見ていて様子を伺っている感じでしたが、結局メールは一度も来ることはなく、放置されてます。  何を考えてるのかさっぱりわかりません。もうかかわるのはやめようと思いますが、同じ職場だし一緒に仕事しづらくなりそうで不安です。メアドを渡したのは軽はずみだったのかな・・・と後悔していますが、どなたかご意見お願いします。     

  • メアドを友人が渡して警戒されたでしょうか?

    お互い相手の職場に買い物に行くので顔だけわかる男性にいつの間にか一目惚れしていました。 最近は私が買い物に行くと決まって近くを何回も行き来してチラ見しながら咳払いをするので、 少しは好意があるかもとメアドを渡そうとしましたが勇気がなく友人が『これ友達からです』と渡してくれました。 メール嫌いらしく2日間2、3通なんでもないやりとりをしましたが 私がお互い顔がわかる人であることは隠していました。 正体を明かす前に 友達になってほしい旨を伝えたけど返事がなく 思い切って正体を明かそうと写メを送りました。 しかし…返事来ず… あんなに咳払いして意識してたのになんで(>_<。)? 写メじゃ顔わからなかった!? と思いながら 自分の勘違いだったかー!と笑えてきました(笑) 残念すぎます私!! しかし 『友達になっていただけませんか? 無理とか彼女がいるなら迷惑なのでいいので』 と送ったのに2日も返事しないって少しひどくないですか!?(|| ゜Д゜) 無理なら嘘をついてでもはっきり言ってほしかったです。 年を最初に聞かれ30歳と答えましたが… いつも25、26に見られるので相手も最後に顔見て知って30歳なら無理ってなったんでしょうか? にしても… なにか理由をつけて断ってほしかったです。 メール嫌いな男性に2日で返事しろって酷ですか? 軽い女に見られたんでしょうか? うちの職場に買い物にきたときの挙動不審と 咳払いはなんだったんだぁと!!!!(笑) どっちも物を売る店なので価格調査かなぁ… ライバル意識? あー悲しい(笑) 急かしすぎたでしょうか?

  • 携帯番号やメルアドについて、女性に質問です。

    同じ職場でも部署が違う(独身)異性同士で連絡先(携帯やメルアド)を交換していたら、プライベートでも会っている可能性高いですよね。 仕事上で携帯やメールはほとんど必要ないので、当人が交換する以外は知り得ない職場です。 職場に好きな女性がいますが、他にアプローチしている同僚は携帯とメルアドを知っていました。 (私は聞き出すチャンスがなかっただけなのかもしれませんが…) 彼は特に飲み会の幹事とか何か役得を持っているわけではありませんので、付き合うまではいかなくとも、プライベートでつながっているとみていいですよね。 一方的に疑うのは良くないと思いますが、諦めようかなと思っていて、彼女を避けています。 連絡先を教えるのはどんな場合なのか、女性の方よろしくお願いします。