• 締切済み

会社員の方に質問!! メアド教えて/メアド渡す、どっちが有効??

20代の派遣女子です。派遣先の26歳位の男性社員が気になっています。 彼とは隣の部署同士ですが、仕事に関連性が薄く、会話をした事も なければ会釈を交わした事さえありません(T_T) 共通の知り合いもいないので、話すきっかけもなく遠くからたまに ちら見するだけの毎日でしたが・・。4月から社内のレイアウトが 変わり、部署が離れ離れになってしまう事が決定し、このまま さよならなんていやだ~と思った私は何とか彼とお話してみたいと 思ってます、、 かなり女性が少ない職場なので、女の私が違う部署 の独身男性に話掛けに行ったら、恐らくそれだけで注目の的になって 彼は周りに相当からかわれると思います。 彼が一人の時にいきなり話しかけたらストーカーぽいし、、彼は あんまり人懐こい感じではなく素っ気無い感じの人なので、こちらが 下手に動くと迷惑がって逃げられそうで、すごく怖いです!!! なのであまり警戒されずに「あなたを知りたい/しゃべってみたい」と 伝えてメアドの交換をする方法を一緒に考えてください!!! 1.「前から一度お話したいと思ってたんですけどメアド交換して もらえませんか?」と、相手に困惑されても直接しっかり伝える 2. 控え目に「一度お話してみたかったんですけど、もしイヤだったら スルーしていいので、、」と相手に選択肢を渡しつつ、こちらのメアドをサッと渡して返事待ち の2択だと、シャイな男性の場合、どちらが受け入れ易いですか?? また、目立たないように私の同僚男性にメッセンジャーを頼んだり、 私が就職活動中=もうすぐ職場を変わる予定(今後二人が気まずく なる可能性が低い)事も付け加えたら、お返事貰える確率は上がると 思いますか???

みんなの回答

回答No.3

二択の方で、チャンスがあるとすれば1の方かなと思います。 メアドを渡してもメールしてくれるかは分かりませんからね。 でもいきなり話したことがない人から交換と言われても相手も困るかもしれませんから、まず挨拶程度でも話せる関係になることが良いと思います。 お昼休みか帰る時など人が少ない時を狙うか、相手が誰かと話してる時に話に割り込むのが自然ですかね。 チャンスがない場合は、荷物を運ぶのを手伝ってもらうなど、あくまで男性が近くにいたから頼んだことをを装って、その間に世間話したりすると自然かもしれません。 それを何度か繰り返せばメルアドの交換もごく自然にうまくいくのではないでしょうか。

salty_red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! メアド渡してメールくれないって事は「圏外」って事だろうと 思うのでその時は諦めるしかないな、、て思ってました。 本当は会社内のアドレスは簡単に調べられるので、こっそり メールも出来るんですが、自分が知らない男性に勝手にアドレス調べ られて、メール貰ってかなりドン引きした経験があるので、同じ 思いを相手の彼にさせちゃいけないな、、と思いました>< 彼はいつもひとりでか、誰かと話しててもかなりサクっと話終えて スッといなくなる感じでなかなかきっかけがつかめません・・ 前、彼と廊下ですれ違いそうになったので挨拶しよーと思ったら サッとよけられた事もあり・・ 私のが彼より若干背が高いので、 なんか。。力仕事も頼みづらい、、(ばかばかしくてすみません、、) お昼も、なぜかうちの会社は男子と女子が綺麗に分かれて同性同士の 群れになって食べるんです。昭和??て感じですよね(苦笑

• onedafor
回答No.2

こんばんわ~男性です。 話す事も挨拶を交わす事もなく、相手がシャイだと思う理由はわかりませんが、メールなら相手に彼女がいたとしても軽い気持ちから始められると思っているのでは?とも思いました。私が若い頃にはメールなんてだれもしてませんでした。今はメールから始まる恋もあるのはわかりますが、メールからにこだわる必要も無いように思います。言い換えると友達になりたいのか、恋愛対象として始めたいのかを明確にする所から考える必要があると思います。それでもメールの交換から始めたいのであれば、相手はメールが嫌いだと思ってみると何かが見えると思います。そういう事も確認しないといけない段階であるのも理解できると思います。 それでもなんとか進めたいのであれば、1の直接伝える方が良いと思います。シャイという事は断る事が苦手な性格の人が多いと思うので・・・それでもよければ・・・ でも、たぶんきっとカッコイイ方なんでしょうね^^

salty_red
質問者

お礼

こんばんわ~ ご回答ありがとうございます!! 彼がシャイというかそっけない感じがするのは、彼の周りへの接し方を 見ててそう思いました。私は結構廊下で知らない人とでも会釈とか おつかれさまでーす位は挨拶する人なのですが、彼は全然そういう タイプではないのでシャイな人なのかな?と思いました 私の男性同僚に聞いたら「あいつ何かすかしてるよな」って 印象だそうです。私は彼を小柄だけどカッコいいと思ってましたが 同僚男性いわく「チビだし、全然パッとしない」と言ってました(涙 今、片思いぽく盛り上がっていますが、性格が合わなければ恋愛にも ならないと思うので、まずは相手を知りたい(友達からスタートしたい )感じです・・

• blazin
回答No.1

警戒されたくないなら、いきなりそういう個人的な関わりを求めないほうが良い。時間を掛けてでも少しずつ話せるように持っていく。 どうせ離れちゃうんだからさ、少し勇気を持って動いてもいいじゃない?多少の枕が無いと、いきなり個人情報は交換しませんよ。 貴方からは発信したいことが沢山あっても、相手は同じテンションではないからね。相手にとって??が付く行動は違和感を与えてしまう。 貴方が職場を変える事が判ってるなら、他の部署の友達のお願いして貴方と話せる時間を創ってもらうとかさ。裏工作をする位なら貴方なりに筋を通して、まず交流する機会を持ってみる。そうしないとあれこれ寛恕をもてる対象にすらならないからね、やっぱり☆

salty_red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 勇気、、よりも会社で独身男女(特に仕事で明らかに関連のない部署 同士の派遣と社員)が話をしてるとそれだけで目立つし、男性側が 男性上司からかなりからかわれるらしいのが申し訳なくて・・><  私は他の部署に知り合いもいないので、無理矢理彼の部署のおじさん 達と呑みに行って、彼の部署に近づこうかとさえ思ってました。。 (おじさん達は若い女子を見ると平気で声掛けてくる会社です、、) でも「おやじ達と呑む女」って、、どう考えても彼にとって いい印象ないだろうから諦めました(涙