職場で気になる男性の態度について

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる男性の態度について相談です。目が合うと優しい目で会釈してくれる様な感じでしたが、最近は無視されるようになりました。同じチームで働いている女性が彼を呼び捨てにしているのが原因かもしれません。髪を触る仕草も気になります。同じような経験のある人、アドバイスをお願いします。
  • 職場で気になる男性の態度に不安を感じています。目が合うと優しい目で会釈してくれていたのですが、最近は無視されるようになりました。彼女との関係が原因なのか、他の理由があるのか分かりません。同じような経験のある人、アドバイスをお願いします。
  • 職場で気になる男性の態度について相談です。目が合うと優しい目で会釈してくれたけど、最近は無視されるようになりました。女性が彼を呼び捨てにしているのは気になります。同じような状況にある人、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です

職場に気になる男性がいます。相手は社員で私は派遣です。 あまり接触する機会はないのですが、たまに目が合うと優しい目で会釈すると返してくれる様な感じでした。が、私と同じチームで働いている女性が余り親しい仲ではない私が気になっている男性社員を見かけ○○と呼び捨てにしていました。私も同じチームで働いているので笑顔で彼女と接していたのですが、気になっている男性社員が私とあまり目を合わせない様にしたり優しく会釈してくれなくなりました。周りには他の派遣や社員がいる環境では、あるのですが、、。後、真顔でチラッと目だけ合う事があります。髪も最近やたらと触る様になりました。私の勘違いかも知れませんが同じ男性として気持ちが分かる方がいましたら教えて下さい。お忙しい所申し訳ありませんが悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず「気になっている男性社員」を連呼すると非常に文章がわかりにくいので、「彼」せめて「Aさん」という呼称にしていただくと読みやすいです。 なので、「私と同じチームで働いている女性が余り親しい仲ではない私が気になっている男性社員」というのがなんのことやらわかりません。女性はあなたと同じチームだということはわかりますが、余り親しい仲ではないのは「私」なのか「私が気になっている男性社員」なのかわかりません。 そして「勘違い」というのはどれをさしているか文章にありません。「彼が私のことを気になっているのかも知れません」なのか「彼が私を避けているのかも知れません」なのか・・・。 という意地の悪い文章のツッコミはこのへんにしておいて、彼ですが、たぶん、その女性にもあなたにも特別なことは何もないんじゃないかと思いますけど。私も職場の波長のあう子には普通の人よりもアイコンタクトを取ったり、声をかけたりはしますけど、それだけです。気になるんなら、連絡先を聞いたりしてアクションは起こすでしょうから。 あんまり期待した答えじゃなくてごめんなさい。気になっているのなら、どんどん接触を増やしてアクションを起こしてもらえるように仕向けていきましょう。

chiepion
質問者

お礼

分かり易く丁寧な回答ありがとうございました心より感謝します。

その他の回答 (1)

noname#172156
noname#172156
回答No.1

失礼ですが、貴女は少し疲れているか気持ちが平常ではないかもしれないですね。 (あくまで文面から推察しています) 話の主語が抜け文脈がうまく読めませんが 時系列で並べると ・同僚男性(A男)は、以前までは目が合うと優しく会釈をしてくれていた。 ・同僚女性(B子)に呼び捨てで呼ばれているところを見た。 ・最近では、A男はあまり目を合わせてくれず優しく会釈もしてくれなくなった。 ・最近A男は髪をやたらと触るようになった。 こんなところで合っていますでしょうか。 貴女の勘違いではなく、上記の事象が客観的事実とするならば 大きく2つの可能性があります。 (1)A男はB子からアプローチされている、または付き合っているか関係を持った・告白されたので 他の同僚女性(貴女も含めて)との接し方に気を遣っている。 (2)だんだんと貴女の事が気になってきて、逆に目を合わしづらくなっている。 ※髪の毛については、意識する人が近くにいれば気になるんじゃないでしょうか。 (私は髪型や服装で女性が振り向くなんて思わないですし そんな女性はつまらないと思うので最低限しか気にしません) 貴女や関係者の年齢、容姿などがわからないと何とも言えませんが 目が合った、優しく○○してくれた、なんていうのは大概勘違いが多いですね。 私も以前同僚女性から 「いつも私にだけ笑顔で優しく接してくれていてうれしかった」と既婚ですが告白されたことあります。 まったくほかの人と区別していたつもりが無かったですし、意識して優しくしていた気も全然無かったのでビックリした記憶があります。 「家庭もあるし困ります」と言ったのですが、 「家庭が無ければ付き合ってくれたんですよね」と含みのある表情で言われ恐怖心しか残っていません。 「いやいや、家庭とか関係なくそんな勘違いするようなタイプ怖いから・・・」が男の本音です。 もしかしたらA男さんも全然気にも留めてなかったB子さんに思いもよらず告白されたうえに 恋人気取りで呼び捨てアピールまでされて 「やばっ、ちょっとコワ、あんまり女の子に優しく接するのやめよ」か 「B子に変な勘違いされたら職場だし面倒だ」と思っての行動かもしれませんね。 私の場合は、幸い異動で事なきを得ましたが それ以来女性への接し方にはある意味とても気を遣う様になりました。 まとめると、 目が合うとか優しく会釈なんて誰にでもします。 それが急に変わったと言ってもあなたが原因だったりすることはまずないです。 そんな不確かなことで気をもんでいると妄想に走りすぎてろくなことにならないですよ。 勘違い女と言われる前に気になるならアプローチしてしまってください。