職場で気になる男性の態度について

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる男性の態度について相談です。目が合うと優しい目で会釈してくれる様な感じでしたが、最近は無視されるようになりました。同じチームで働いている女性が彼を呼び捨てにしているのが原因かもしれません。髪を触る仕草も気になります。同じような経験のある人、アドバイスをお願いします。
  • 職場で気になる男性の態度に不安を感じています。目が合うと優しい目で会釈してくれていたのですが、最近は無視されるようになりました。彼女との関係が原因なのか、他の理由があるのか分かりません。同じような経験のある人、アドバイスをお願いします。
  • 職場で気になる男性の態度について相談です。目が合うと優しい目で会釈してくれたけど、最近は無視されるようになりました。女性が彼を呼び捨てにしているのは気になります。同じような状況にある人、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です

職場に気になる男性がいます。相手は社員で私は派遣です。 あまり接触する機会はないのですが、たまに目が合うと優しい目で会釈すると返してくれる様な感じでした。が、私と同じチームで働いている女性が余り親しい仲ではない私が気になっている男性社員を見かけ○○と呼び捨てにしていました。私も同じチームで働いているので笑顔で彼女と接していたのですが、気になっている男性社員が私とあまり目を合わせない様にしたり優しく会釈してくれなくなりました。周りには他の派遣や社員がいる環境では、あるのですが、、。後、真顔でチラッと目だけ合う事があります。髪も最近やたらと触る様になりました。私の勘違いかも知れませんが同じ男性として気持ちが分かる方がいましたら教えて下さい。お忙しい所申し訳ありませんが悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず「気になっている男性社員」を連呼すると非常に文章がわかりにくいので、「彼」せめて「Aさん」という呼称にしていただくと読みやすいです。 なので、「私と同じチームで働いている女性が余り親しい仲ではない私が気になっている男性社員」というのがなんのことやらわかりません。女性はあなたと同じチームだということはわかりますが、余り親しい仲ではないのは「私」なのか「私が気になっている男性社員」なのかわかりません。 そして「勘違い」というのはどれをさしているか文章にありません。「彼が私のことを気になっているのかも知れません」なのか「彼が私を避けているのかも知れません」なのか・・・。 という意地の悪い文章のツッコミはこのへんにしておいて、彼ですが、たぶん、その女性にもあなたにも特別なことは何もないんじゃないかと思いますけど。私も職場の波長のあう子には普通の人よりもアイコンタクトを取ったり、声をかけたりはしますけど、それだけです。気になるんなら、連絡先を聞いたりしてアクションは起こすでしょうから。 あんまり期待した答えじゃなくてごめんなさい。気になっているのなら、どんどん接触を増やしてアクションを起こしてもらえるように仕向けていきましょう。

chiepion
質問者

お礼

分かり易く丁寧な回答ありがとうございました心より感謝します。

その他の回答 (1)

noname#172156
noname#172156
回答No.1

失礼ですが、貴女は少し疲れているか気持ちが平常ではないかもしれないですね。 (あくまで文面から推察しています) 話の主語が抜け文脈がうまく読めませんが 時系列で並べると ・同僚男性(A男)は、以前までは目が合うと優しく会釈をしてくれていた。 ・同僚女性(B子)に呼び捨てで呼ばれているところを見た。 ・最近では、A男はあまり目を合わせてくれず優しく会釈もしてくれなくなった。 ・最近A男は髪をやたらと触るようになった。 こんなところで合っていますでしょうか。 貴女の勘違いではなく、上記の事象が客観的事実とするならば 大きく2つの可能性があります。 (1)A男はB子からアプローチされている、または付き合っているか関係を持った・告白されたので 他の同僚女性(貴女も含めて)との接し方に気を遣っている。 (2)だんだんと貴女の事が気になってきて、逆に目を合わしづらくなっている。 ※髪の毛については、意識する人が近くにいれば気になるんじゃないでしょうか。 (私は髪型や服装で女性が振り向くなんて思わないですし そんな女性はつまらないと思うので最低限しか気にしません) 貴女や関係者の年齢、容姿などがわからないと何とも言えませんが 目が合った、優しく○○してくれた、なんていうのは大概勘違いが多いですね。 私も以前同僚女性から 「いつも私にだけ笑顔で優しく接してくれていてうれしかった」と既婚ですが告白されたことあります。 まったくほかの人と区別していたつもりが無かったですし、意識して優しくしていた気も全然無かったのでビックリした記憶があります。 「家庭もあるし困ります」と言ったのですが、 「家庭が無ければ付き合ってくれたんですよね」と含みのある表情で言われ恐怖心しか残っていません。 「いやいや、家庭とか関係なくそんな勘違いするようなタイプ怖いから・・・」が男の本音です。 もしかしたらA男さんも全然気にも留めてなかったB子さんに思いもよらず告白されたうえに 恋人気取りで呼び捨てアピールまでされて 「やばっ、ちょっとコワ、あんまり女の子に優しく接するのやめよ」か 「B子に変な勘違いされたら職場だし面倒だ」と思っての行動かもしれませんね。 私の場合は、幸い異動で事なきを得ましたが それ以来女性への接し方にはある意味とても気を遣う様になりました。 まとめると、 目が合うとか優しく会釈なんて誰にでもします。 それが急に変わったと言ってもあなたが原因だったりすることはまずないです。 そんな不確かなことで気をもんでいると妄想に走りすぎてろくなことにならないですよ。 勘違い女と言われる前に気になるならアプローチしてしまってください。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • ガン見する男性

    職場の部署の前を通る男性が、遠くから通りすがりにガン見してきます。 日に何回もあります。 見てる方向には私しかおらず、と言うより定位置に座ってるので確実に私だと分かってて見てると思います。目が合うのに真顔でそらさないのが不思議です。会釈もニコリともしないのです。 だけどすぐ近くや隣の通路を通り過ぎていく時は目を伏せたり、顔を背けて通っていきます。 嫌われてるのかと思いきや、廊下や休憩場で遭遇するとニコニコ笑顔で挨拶や会話をしてきます。 後ろを向いてる時にわざわざお疲れ〜と声をかけられることもあります。 天邪鬼なんでしょうか?嫌われてるのか好かれてるのかどうなんでしょうか? ガン見されるようになってからやけにこの男性が気になります。

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 男性のみなさんに質問です。

    男性のみなさんに質問です。 あまりまだ話した事はない職場の人がいて、この間何度か仕事で絡む機会があって近づいたんですが(お互いに笑顔でしたし、目も合わせて会話してたし、何かと手伝ってくれたので。)休憩室で一緒になるとよそよそしく私に背中を向けて座り、他の人と話してます。 すれ違うときは、にこっと笑いながら会釈はしてくれたりするんですが目は合わせてくれないんです。 休憩室でよそよそしく背中を向けるのは2日連続でした。何かしてしまったのかと悩んでます…。 これは嫌われてるんでしょうか?

  • これって何なのでしょうか?(男性の方にお聞きします)

    先日より、気になってることなので、恋愛のところに書いていいのかわからないのですが、こちらで聞かせてください。 私のいる部署での出来事なんですが、先日より、ある男性社員さんから、仕事中、目があったら笑顔で手をふられたり、私が廊下で人と立ち話してると、話に入りたがったり、先日あった会社の飲み会で、 その人から、私に投げキッスが飛んできました。 私と、その男性社員さんとは、普段、世間話はする程度です、それ以上の関係はないんですが、先日からそんな態度が多くて、この人は 私に気があるの?と思ってます。 しかし、私は主人いますし、相手も詳しくは知らないですが、既婚者らしく単身赴任のようです。 これって、その男性社員さんは、私に気があるんでしょうか? それとも、私が気にしすぎて、ただの勘違いなのでしょうか? その男性社員さんから、これ以上の接触はないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  • 通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

    今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 男性の方、教えてください(長文です)

    初めまして。30代女性です。 今気になる人がいます。相手は取引先の男性で、私と同年代の方です。きっかけは私が彼の会社へ行き担当者と話していた時、ふと視線を感じてその方向に視線を向けると、彼が見守るような目で優しく微笑んでいました。私が笑顔で会釈をすると、彼も笑顔で会釈をしてくれました。その後も私が視線を感じて…という同じ事の繰返しで、それが最近まで続いていました。 「人をじっと見る癖なのかも知れない」と思い、彼の事をあまり見ないようにしたりもしました。でもどうしてそんなに見るのか気になるので、彼の会社へ行った時、彼をじーっと見つめてみました。すると、その日を境に彼の態度が変わってしまいました。周りに人がいる時は私に対して親切なのですが、人がいない時は真顔でじーっと見つめられます。最近は見つめ合ってしまって身体が固まってしまいます。態度があまりにも違いすぎて悲しいです。私は彼に嫌われているのでしょうか?長文・乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 なかなかチェックする事ができませんが、お礼は必ずさせて頂きます。

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。