ハバネロスピリタスの消費期限と保存方法について

このQ&Aのポイント
  • ハバネロスピリタスの消費期限について心配している方も多いでしょう。友人からもらったハバネロスピリタスを6年間も放置しているが、腐ることはあるのか気になっています。保存状態は最悪で、白く変色してしまったハバネロの実や固まった液体が注ぎ口周辺についています。このまま使用しても問題ないのか、処分方法も知りたいです。
  • ハバネロスピリタスは実は保存期限がないとされていますが、6年間も放置していると心配になりますよね。ハバネロの実も白く変色し、注ぎ口付近に固まった状態で残っています。保存状態は最悪ですが、それでも使用することはできるのか、また処分方法も知りたいです。
  • 友人からもらったハバネロスピリタスを6年間も放置しているが、腐ることはあるのか気になっています。保存状態は最悪で、白く変色したハバネロの実や固まった液体が注ぎ口周辺についています。このまま使用しても問題ないのか、処分方法も知りたいです。ハバネロスピリタスの消費期限と保存方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハバネロスピリタスの消費期限について

大昔になりますが、友人からハバネロスピリタスをもらいました。 その後、1年くらいは使用してましたが、だんだん冷蔵庫の奥のほうに下がっていき・・・ かれこれ6年くらい同じ状況で放置してしまっています。 当時はまだ赤みが多かったハバネロの実もすっかり色素が抜けて白いブヨブヨに変わってました。 友人からもらった際には、どちらの材料も菌がつけるような物ではないから、 どんな風に保存しておいても消費期限なんてないよ、と説明を受けておりますが、 本当に腐っているようなことはないのでしょうか? ビンの保存状態は正直最悪です。 6年前くらいに半分くらい残して適当に蓋を閉めたまま放置してあります。 注ぎ口付近は6年前に注いだ時についたのか、ハバネロの実のかけらのようなものが、 カピカピになった状態でいくらか付着してます。 ただし、この間はほぼ冷蔵庫に入れて保存してありました。 また、以前のように別の液体で100倍くらいに薄めて使用しようかと思っているのですが、 この中身を使用しても問題ないでしょうか? また、仮に処分する場合は何か規定などありますでしょうか? 水で十分に希釈すれば流していいと聞いておりますが、認識違いないでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

ウィスキーの原酒は常温の樽詰めで30年以上普通にエイジングしますからね。樽詰めって木が呼吸するので密閉されていない。 スピリタス97度のエタノールは腐りません。呑めるかどうかは、あくまで気分の問題なので。 水で希釈して廃棄すればいいですが、捨てるくらいなら掃除とかに使えばいいと思いますよ。70%くらいに希釈すると殺菌剤としてとても効果が高いです。 とりあえず、冷蔵庫の中をそのスピリタスで拭きあげるととても清潔になります。

bmx123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とりあえず少しずつ使って味に問題ないか見てみようと思います。