• ベストアンサー

興味のない男性からメルアドを渡されました。

どうすればいいのか困っています。 既婚子持ち38歳の派遣社員♀です。 それほど親しくない職場の社員の方から突然メルアドを渡されました。 「話していて楽しかったから暇な時にメール頂戴」と言われました。 職場では皆から慕われている40代の素朴な感じの方で、その方も既婚です。 正直そんな事するような人には見えなかったので驚きました。 それになぜ私なの?って感じです。何か連絡事項があるとか、共通の話題があるとかならメルアド交換する事もあると思いますが、全くそういう事はなく、挨拶程度しか会話をした事がないのです。 今会社では大変な仕事を抱えていて、私たち現場の声をリアルタイムに責任者である社員の方に伝えたいっていう気持ちが私の中にあって、それをメールではなく直接訴えていたのですが、それを親身になって聞いてくれるつもりなのかな?っても思ったんですが、そうでもないようなんです。 ってことはやっぱり下心ですよね? 悩んだ挙句、明日も顔を合わせるし、職場の同僚なので変に勘ぐるのもおかしいかなと思って一応メールは送りました。内容はこうです。「基本的にメールが苦手で、主婦なので忙しく、メールが来ても返信しないことが多いので覚悟願います(どくろマーク)」 するとすぐに返事が来て、その後立て続けに二日メールがきました。内容はたわいもないことです。その後は私はメールは返していません。 私が既婚子持ちってこと十分知っているはずなのに何を考えているんだろうって思います。私も相手に興味があるのなら少しは心躍るのに... 実は以前も同じ派遣社員の男性からしつこくされたことがあって、本人にはっきり言っても改善がないため、派遣会社を通して会社に席を離してもらうよう考慮してもらったことがあります。 今回は相手がクライアントの立場の為派遣会社にも相談しにくい状況です。 自分からはっきり迷惑ですと断るのが一番だとは分かっていますが、その後職場でギクシャクする事などを考えると勇気が出ません。 自分に隙があったんだなと考えると落ち込みます。 どうかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

相手に対してその気がなく、しかも相手に失礼が無いようにその自分の気持ちを知らせる方法の奥義は「返信しないこと」「自ら送らないこと」です。 この掲示板を見ても分かるように「この言葉の意味って何?」とか、書かれている言葉についてあれこれ皆さん考えるものなのですが、返信しなければ「この掲示板の皆さんも”脈なしじゃないですか?”」と回答すると思いますよ。 なので、自分の家庭環境や近況等も知らせる必要はないところか、むしろ話のネタをあげているのと同じ事。会話の接点を作らなければ、そのうちメールに書くことすら無くなって送ってきませんね。 しかし、たまにしつこく「メール読んでくれた?」と送ってくる奇特な方がいます。そういった場合は「はい、読みました。メールありがとうございます」とだけ返信すれば良いです。誰もが「駄目だこりゃ」となると思います。

Miiako
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございます。なんだかやっと胸のつかえがとれて明日からまた普通に生活できそうです。実はさっきもまたメールが入っていました。もちろん返信していません。本人に遭っても普通に接することができそうです(もちろん仕事上だけ)一つ気になるのが休憩室で待ち伏せしているような気がします。ちょっと怖いので質問はまだ閉め切らないでおこうと思います。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.4

ただのメールだから、放置しとけばいいのでは? どくろべえだか何だか知りませんが、絵文字なんて使ったら、冗談だとしか思わないでしょう、ふつう。あなたもずれてんのかな。 そもそも、ただのメールだから、具体的な御誘いでもない限りは、適当に流しとけばいいと思いますがね。 そんなとこだけ律儀というか、身持ちが固い。なんだかアンバランス。その辺が魅力なのかもしれませんが・・・ まあ、いまどき、嫌われてる、無視されてる番手相談も多いのだから、好かれてるなら、いいんじゃないですか? 具体的アクションが来なければ。

Miiako
質問者

お礼

なるほど・・・。世間知らずで自分の行動が誤解を招きやすい事に昔から悩みは持っていました。でも決して律儀でも身持ちが固いわけでもないんです。興味がある人ならメールや会話ぐらいなら楽しみたいって気持ちはあるんです。問題は相手が全くタイプではないって事です。だからと言って相手の事も傷つけたくないって気持ちがどこかに残ってるんでしょうね...でも放置でいいと言われてなんだかホッとしました。

• rin-ms
回答No.3

確かに送らなければよかったのにーって思うところもありますが 同じ会社だと気まずくなるのも嫌だし確かに 送ってしまうのかもしれませんね。 でももう返信はしなくていいと思います。 むしろ返信しちゃだめ! 興味がない、既婚、子持ち、ってことだったら なんとでも言い訳はあるし。 「だから忙しいし、子供もいるし家事もあるし旦那もいるし・・ 初めに言ったじゃないですかー」ってね。 一度でも返信したらあなたが矛盾していることになってしまいます。 そこを上手にやるのは難しいと思いますが 頑張って。

Miiako
質問者

お礼

ありがとうございます。正直ここに質問する前はメールは返さないまま知らん振りして有耶無耶にし、いつも通りにすごせなかなと考えていたんですが、ここに質問すれば、どうすべきか先手必勝的な、私がとるべき行動をはっきりと指摘してくれそうな気がして書きました。 何もしないというのが今は一番なのかも知れませんね

• mimi3030
回答No.2

何でメール送っちゃうのかな~。相手の思うつぼにハマってるよ。 男には当然下心あるでしょ、「仲良くなって抱きたいな~」 って思ってるよ。 家庭を壊したくなければ、はっきりと断りましょう。 「仕事上の付き合いであって、プライベートな事をお話しするつもりはありません」 先手必勝!!早めに手をうちましょう。

Miiako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・やはりそうですよね。職場ではとてもいい人で通っている方で、とてもそんな事するような人には見えないので、失礼があってはいけないと思ってしまったんですね。今後はメールは送らないようにしようと思います。何か聞かれたら困りますとはっきり伝えようと思います。

noname#78908
noname#78908
回答No.1

ありゃ><暇な時に送ってと言われたのであれば、送らなければ良かったような・・・・・相手は恋愛がしたいのか、それとも、ただ、会話がしたいだけなのか・・・そして、自分ならあくまで、とぼけた返事してしまいそうですね。つまり、私たち現場の声をリアルタイムに聞いてくれるためにメールアドレスくれたのでしょうか?といってしまいそうですね。それで、相手の意志ははっきり解るかと思います。後はその返事に対して、返すのみとなりますね。そして、断り文句も、今は、派遣社員として、やる事が一杯有り、子供の世話もあります。まして、既婚男性と不倫になるような関係は、取りたくありません。とまぁーこんな感じでどうでしょうか?もし、その職場追われるようなことにならないように、メールや会話内容など、パワハラにならないか?など、色々メモとって日記にしておく事を薦めます。もしもの時は、会話録音なども残しておくといいかもしれませんね。

Miiako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私から送ったのは最初の1件だけで、私的にはすごくあいまいではありますが、断わりのつもりで送りました。 メルアド渡された時「現場の声を聞いてほしい」と言った時には、「それも含めて・・・」的なニュアンスで返されました。どういう意味なのか問いただす勇気のない自分が情けないです・・・