• ベストアンサー

興味のない男性からメルアドを渡されました。

どうすればいいのか困っています。 既婚子持ち38歳の派遣社員♀です。 それほど親しくない職場の社員の方から突然メルアドを渡されました。 「話していて楽しかったから暇な時にメール頂戴」と言われました。 職場では皆から慕われている40代の素朴な感じの方で、その方も既婚です。 正直そんな事するような人には見えなかったので驚きました。 それになぜ私なの?って感じです。何か連絡事項があるとか、共通の話題があるとかならメルアド交換する事もあると思いますが、全くそういう事はなく、挨拶程度しか会話をした事がないのです。 今会社では大変な仕事を抱えていて、私たち現場の声をリアルタイムに責任者である社員の方に伝えたいっていう気持ちが私の中にあって、それをメールではなく直接訴えていたのですが、それを親身になって聞いてくれるつもりなのかな?っても思ったんですが、そうでもないようなんです。 ってことはやっぱり下心ですよね? 悩んだ挙句、明日も顔を合わせるし、職場の同僚なので変に勘ぐるのもおかしいかなと思って一応メールは送りました。内容はこうです。「基本的にメールが苦手で、主婦なので忙しく、メールが来ても返信しないことが多いので覚悟願います(どくろマーク)」 するとすぐに返事が来て、その後立て続けに二日メールがきました。内容はたわいもないことです。その後は私はメールは返していません。 私が既婚子持ちってこと十分知っているはずなのに何を考えているんだろうって思います。私も相手に興味があるのなら少しは心躍るのに... 実は以前も同じ派遣社員の男性からしつこくされたことがあって、本人にはっきり言っても改善がないため、派遣会社を通して会社に席を離してもらうよう考慮してもらったことがあります。 今回は相手がクライアントの立場の為派遣会社にも相談しにくい状況です。 自分からはっきり迷惑ですと断るのが一番だとは分かっていますが、その後職場でギクシャクする事などを考えると勇気が出ません。 自分に隙があったんだなと考えると落ち込みます。 どうかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

相手に対してその気がなく、しかも相手に失礼が無いようにその自分の気持ちを知らせる方法の奥義は「返信しないこと」「自ら送らないこと」です。 この掲示板を見ても分かるように「この言葉の意味って何?」とか、書かれている言葉についてあれこれ皆さん考えるものなのですが、返信しなければ「この掲示板の皆さんも”脈なしじゃないですか?”」と回答すると思いますよ。 なので、自分の家庭環境や近況等も知らせる必要はないところか、むしろ話のネタをあげているのと同じ事。会話の接点を作らなければ、そのうちメールに書くことすら無くなって送ってきませんね。 しかし、たまにしつこく「メール読んでくれた?」と送ってくる奇特な方がいます。そういった場合は「はい、読みました。メールありがとうございます」とだけ返信すれば良いです。誰もが「駄目だこりゃ」となると思います。

Miiako
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございます。なんだかやっと胸のつかえがとれて明日からまた普通に生活できそうです。実はさっきもまたメールが入っていました。もちろん返信していません。本人に遭っても普通に接することができそうです(もちろん仕事上だけ)一つ気になるのが休憩室で待ち伏せしているような気がします。ちょっと怖いので質問はまだ閉め切らないでおこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

ただのメールだから、放置しとけばいいのでは? どくろべえだか何だか知りませんが、絵文字なんて使ったら、冗談だとしか思わないでしょう、ふつう。あなたもずれてんのかな。 そもそも、ただのメールだから、具体的な御誘いでもない限りは、適当に流しとけばいいと思いますがね。 そんなとこだけ律儀というか、身持ちが固い。なんだかアンバランス。その辺が魅力なのかもしれませんが・・・ まあ、いまどき、嫌われてる、無視されてる番手相談も多いのだから、好かれてるなら、いいんじゃないですか? 具体的アクションが来なければ。

Miiako
質問者

お礼

なるほど・・・。世間知らずで自分の行動が誤解を招きやすい事に昔から悩みは持っていました。でも決して律儀でも身持ちが固いわけでもないんです。興味がある人ならメールや会話ぐらいなら楽しみたいって気持ちはあるんです。問題は相手が全くタイプではないって事です。だからと言って相手の事も傷つけたくないって気持ちがどこかに残ってるんでしょうね...でも放置でいいと言われてなんだかホッとしました。

  • rin-ms
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

確かに送らなければよかったのにーって思うところもありますが 同じ会社だと気まずくなるのも嫌だし確かに 送ってしまうのかもしれませんね。 でももう返信はしなくていいと思います。 むしろ返信しちゃだめ! 興味がない、既婚、子持ち、ってことだったら なんとでも言い訳はあるし。 「だから忙しいし、子供もいるし家事もあるし旦那もいるし・・ 初めに言ったじゃないですかー」ってね。 一度でも返信したらあなたが矛盾していることになってしまいます。 そこを上手にやるのは難しいと思いますが 頑張って。

Miiako
質問者

お礼

ありがとうございます。正直ここに質問する前はメールは返さないまま知らん振りして有耶無耶にし、いつも通りにすごせなかなと考えていたんですが、ここに質問すれば、どうすべきか先手必勝的な、私がとるべき行動をはっきりと指摘してくれそうな気がして書きました。 何もしないというのが今は一番なのかも知れませんね

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.2

何でメール送っちゃうのかな~。相手の思うつぼにハマってるよ。 男には当然下心あるでしょ、「仲良くなって抱きたいな~」 って思ってるよ。 家庭を壊したくなければ、はっきりと断りましょう。 「仕事上の付き合いであって、プライベートな事をお話しするつもりはありません」 先手必勝!!早めに手をうちましょう。

Miiako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・やはりそうですよね。職場ではとてもいい人で通っている方で、とてもそんな事するような人には見えないので、失礼があってはいけないと思ってしまったんですね。今後はメールは送らないようにしようと思います。何か聞かれたら困りますとはっきり伝えようと思います。

noname#78908
noname#78908
回答No.1

ありゃ><暇な時に送ってと言われたのであれば、送らなければ良かったような・・・・・相手は恋愛がしたいのか、それとも、ただ、会話がしたいだけなのか・・・そして、自分ならあくまで、とぼけた返事してしまいそうですね。つまり、私たち現場の声をリアルタイムに聞いてくれるためにメールアドレスくれたのでしょうか?といってしまいそうですね。それで、相手の意志ははっきり解るかと思います。後はその返事に対して、返すのみとなりますね。そして、断り文句も、今は、派遣社員として、やる事が一杯有り、子供の世話もあります。まして、既婚男性と不倫になるような関係は、取りたくありません。とまぁーこんな感じでどうでしょうか?もし、その職場追われるようなことにならないように、メールや会話内容など、パワハラにならないか?など、色々メモとって日記にしておく事を薦めます。もしもの時は、会話録音なども残しておくといいかもしれませんね。

Miiako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私から送ったのは最初の1件だけで、私的にはすごくあいまいではありますが、断わりのつもりで送りました。 メルアド渡された時「現場の声を聞いてほしい」と言った時には、「それも含めて・・・」的なニュアンスで返されました。どういう意味なのか問いただす勇気のない自分が情けないです・・・

関連するQ&A

  • 既婚男性の心理

    20代前半独身の日本人女です。 今日職場の20代後半の男性上司(既婚・子持ち)からメアドと携帯番号が書いた紙を人の目が届かないところで手渡されました。 「よかったらメールして」と言われ、上司なので断ることができずその紙を受け取ってしまい、まだメールを送っていない状況です。 既婚なのに…と思って非常にとまどったのですが、結婚している男性はどのような心理でメアドの紙を渡したのか気になります。 ちなみに上司と言っても派遣先の上司です。私は本日で派遣先との契約が終了していて、もう職場に行くことは二度とありません。 職場は派遣で働いてる人ばかり(ほぼ女性で9割外国人)でその上司は他の派遣の人に私のようにメアドを渡していない様子でした。 結婚しているのに遊びのつもりなのか、それともただ単にメアドを教えたかったのか分かりませんが、気になって仕方がありません。 かといってメールを送って直接聞く勇気もないので、上司の心理が分かる方いたら教えてください。

  • ★既婚者でありながら、メルアドを教える事って罪ですか?

    ・私 →30代、既婚、看護師 ・相手→40代、既婚、医師    →普段から、職場の看護師相手にあれこれ談笑している姿は見た事がありません。とても真面目でクールなタイプに見受けられます。   これまで一年間、毎朝顔を合わす程度だったのですが、今度の忘年会の席で、チャンスがあればメルアドを渡したいと思っています。 略奪・浮気・冷やかしなど、そういった目的・意図はまるでなく、ただ単に、その人とメールで色々とお話したい・・・それだけです。 もちろん相手の男性はとてもクールなタイプですし、何より職場でも地位のある人なので、迷惑をかけるような事はしたくないと思っています。 そもそも、既婚者でありながら、既婚者にメルアドを教える事さえ、やはり「罪」になるのでしょうか? 私としては、軽いノリで手持ちの名刺を渡したいと思っているのですが・・・。 ★既婚者の男性の方へ  既婚者の女性からメルアド(名刺)を渡された場合、即座に拒否しますか? ★既婚者の女性の方へ  これまでそういった経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 既婚者の男性が女性にメルアドを聞く心理を教えてください!

    既婚者の男性が女性にメルアドを聞く心理を教えてください! 私は独身です。 飲み会の帰りに既婚者男性からメルアドを聞かれました。でも私がだまってしまったのでその男性は、わかったと言って帰っていきました。 でも後日、友達を通してメルアドを聞かれたので教えたのですが結局この男性は既婚者だからメールをするのは、やめておくとのことでした… メルアドを最初から言ってたら彼もメールくれたのでしょうか?すぐにメルアドを教えなかったことが感じが悪かったかなと思います。変に生真面目にならずこれからは、メルアドを聞かれたら教えるほうがいいですよね… 

  • 会社員の方に質問!! メアド教えて/メアド渡す、どっちが有効??

    20代の派遣女子です。派遣先の26歳位の男性社員が気になっています。 彼とは隣の部署同士ですが、仕事に関連性が薄く、会話をした事も なければ会釈を交わした事さえありません(T_T) 共通の知り合いもいないので、話すきっかけもなく遠くからたまに ちら見するだけの毎日でしたが・・。4月から社内のレイアウトが 変わり、部署が離れ離れになってしまう事が決定し、このまま さよならなんていやだ~と思った私は何とか彼とお話してみたいと 思ってます、、 かなり女性が少ない職場なので、女の私が違う部署 の独身男性に話掛けに行ったら、恐らくそれだけで注目の的になって 彼は周りに相当からかわれると思います。 彼が一人の時にいきなり話しかけたらストーカーぽいし、、彼は あんまり人懐こい感じではなく素っ気無い感じの人なので、こちらが 下手に動くと迷惑がって逃げられそうで、すごく怖いです!!! なのであまり警戒されずに「あなたを知りたい/しゃべってみたい」と 伝えてメアドの交換をする方法を一緒に考えてください!!! 1.「前から一度お話したいと思ってたんですけどメアド交換して もらえませんか?」と、相手に困惑されても直接しっかり伝える 2. 控え目に「一度お話してみたかったんですけど、もしイヤだったら スルーしていいので、、」と相手に選択肢を渡しつつ、こちらのメアドをサッと渡して返事待ち の2択だと、シャイな男性の場合、どちらが受け入れ易いですか?? また、目立たないように私の同僚男性にメッセンジャーを頼んだり、 私が就職活動中=もうすぐ職場を変わる予定(今後二人が気まずく なる可能性が低い)事も付け加えたら、お返事貰える確率は上がると 思いますか???

  • 子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか?

    子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか? よろしくお願いいたします。 私は30代既婚・子持ちの主婦です。 今月からパートで今の職場で働いています。 そこのお店の店長に面接の時から一目ぼれを してしまいまして、しかしながら私は既婚者ですし 店長と付き合いたいとか、どうにかなりたいとか そういう気持ちはありません。 ただ、店長のはにかむ笑顔が大好きで 見ているだけで幸せな気持ちになるので ちょっとでも仲良くなりたい、ただそれだけです。 パートで私は中番的な時間で働いており 勤務時間が短いので休憩をなしにしてもらっています。 子供を保育園に送って職場へ行き、仕事が終わると すぐにお迎えという感じなので、店長に限らず 他のスタッフともプライベートなことを 喋るような時間もありません。 つい先日、仕事上どうしても店長に聞きたいことが あったのですが職場で店長の姿を見つけられなかったので 私の勤務時間が終わったあとに店長の携帯に電話をしました。 その際、用件が終わった最後に 「職場のみんなで飲みに行ったりとか そういうのはないのですか?」と思い切って聞きました。 店長は今の職場へ来て1カ月ほどなので、 今の職場のメンバーとはまだあまり飲みには 行っていないそうなのですが、そういう機会を 増やして親睦を深めたいようなことを言っていたので 「私は主婦ですけど、呼んでもらえれば行きますので ぜひ声をかけてください」と伝えました。 しかし先ほども言ったように、仕事の前後に時間がないため かと言って接客業ですし仕事中に飲みにいくとか そういう私語やプライベートな話はできません。 唯一連絡の取れる携帯しか話せる手段がないのですが 店長は朝から夜までいつも仕事で忙しそうですし いくら仕事の話とはいえ、電話をするのもなんだか 気がひけてしまうのでメールができたら…と思い 昨日職場の片隅でこっそり私のメアドを書いたメモを 店長に手渡しました。 「電話するほどでもない内容をメールで伝えたいので」 みたいなことを言って手渡したのですが、その日家に帰って 返信してくれて教えてくれたメールは 「@gmail.com」のアドレスでした。 このアドレスを知らない私はサイトで調べてみたのですが いわゆる捨てアドというやつなのでしょうか? (私は携帯のアドレスを教えています) 携帯のアドレスでなくフリーメールのアドレスで 返ってきたということは、やはりプライベートなメールは 教えられないし、関わりたくないということでしょうか? 実際のところ店長が何歳なのかも、彼女がいるのかも 結婚しているのかも全く分からないのですが、 見るからに店長は20代半ばで 私よりずっと年下だと思います。 また、「@gmail.com」のメールアドレスには恐らく 彼女さんか奥さんかの名前の頭文字が 入っているのが読み取れました。 (店長の下の名前の頭文字と彼女の頭文字が 並んでいる感じに読みとれます) 今は時間さえあれば頭の中で店長の事ばかり 考えてしまっているのでとても困っています。 でもこんな気持ちで仕事をするのも嫌なので 早いところ気持ちを抑えたいのが事実です。 彼女や奥さんの存在を知ることが一番で 普通のときに聞くと意味深になってしまうので 飲み会の席ででもそれとなく聞いてみようと思うのですが 仮にもしいないとしたら、まだまだ店長のことを 私はよく知らないのでこれから店長の嫌なところを 一つずつ探してこれ以上好きになってしまいそうな 気持ちを抑えていきたいと思っています。 それに店長として頑張っている彼を応援したいので 迷惑になることはやはり避けたいです。 長くなりましたがここで質問です。 1. もう渡してしまった後なので取り返しはつきませんが    店長の立場としてパートさん(既婚者・子持ち)から    メアドをもらうのは迷惑でしょうか?   例)仕事上のメールならOK・仕事上でも嫌     プライベートでもOK・プライベートなら嫌など 2. 既婚者子持ちからメモでもらったメアドは    意味深にとられますか?    例)自分なら好意があると思ってしまう      相手が既婚者なのでなんとも思わないなど 3.「@gmail.com」を利用されているみなさんは    やはり捨てアドとして利用されていますか?   例)アドレスを教えたくない相手に使用する   メインとして利用するなど 4. お叱りのお言葉お待ちしております。    (自分を戒めたいのです)    例)子供や旦那の事考えろ!      いい年して何考えてるんだ!      

  • 男性にお聞きしたいのですが、好きな男性に手紙にメアドを書いて渡しました

    男性にお聞きしたいのですが、好きな男性に手紙にメアドを書いて渡しました。 顔見知りで、自分ではいい感じに感じたのでメアドを渡す決心がつきました。 手紙の内容は、告白などではなく相談事をしたいみたいな内容で渡しました。 渡してから二日たちますがメールがいっこうに、着ません。 諦めた方がよいのでしょうか…?

  • メアドを聞かれてもメールがこない

    32歳女です。 ¢知り合いの飲み会にいたAさん£と ¢友達の男友達Bさん£と ¢よく行く飲み屋の常連さんCさん£と 期間はバラバラですが、 最近、連絡先を聞かれメアド交換しました。 翌日『昨日は楽しかった\\\\また飲み行きましょう』等メールがきます。 私も同じような内容で 『ありがとうございました\\\\また行きましょう』 と返信し、その日は何回かやりとりをします。 しかし、A\Bさんからその後メールがきません。 Cさんは、後日簡単な内容と『また飲みに行きましょう』とメールをくれたので、私も『\\\行きましょう』と具体的に話をもっていくことが出来ず、こんな感じで終わってしまいます。 メアドを伝える相手は多少なりとも気にいってた 相手の為、私から後日 『○日あいてますか?』 とメールしたら、 A\Bさんには、予定があると予定の内容も書いて2回断られました。 その後メールはこなく私もしてません。 Cさんは一度飲み行き、その後日も『また行こう』と2度メールくれましたが、その後こなくなり、 私から誘っても予定内容書いて断られました。 それからメールがきません。 私のメール内容が悪く、 相手も連絡してこなくなるのでしょうか? 最初は社交辞令的な内容を相手に送ります。 相手を怒らせるような内容は書いてないと思ってます。 それともメアドを聞いてくれても会おうという気が必ずあるわけではないのでしょうか? くだらない質問でスミマセン。 メアドを聞く時の男性の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 男性に聞きたいです。メアドを教えてほしいのに・・・

    いつもお世話になってます。 今回お聞きしたい事なのですが、好きな人がいます。 会社の先輩でよく彼から悪戯をされます。 仕事中に背後からおどかされたり、突っついたり・・・。 俺様っぽいツンデレの様な人なんですがいつしか彼が好きになってました。 彼に好意を持ってもらえてるかなって思い、少し一歩を踏み出そうと思っての行動だったんです。 これから年末年始で少し長いお休みに入ります。 機会があればデート。若しくはメールだけでもできれば嬉しいなと思ってこの前、思い切って聞いてみました。 数日前からドキドキしながら言うタイミングを逃しては・・・ようやく言えたのですが・・・ 結果は、逃げられてしまいました。 詳しくは全部書けないですが・・・。 彼が近くに来たのでチャンスは今しかないって思って呼び止め 「お願いが・・・メアド交換してほしいです」 って言ったんですが、ちょっとキョトンとした顔になり、 その後にちょっとニヤリって感じの顔になって「い~や」って感じで笑顔?で去ってしまいました。 正直に言うとすごくショックです。まだ立ち直れてません。 ですが彼は何もなかったみたいに話してくるんです。 一度逃げられたのにしつこくメアドを聞いて嫌われるのも嫌なので話題にはだしてはいませんが・・・。 これは私にはそういう可能性がないっていう事なのでしょうか? いつもの悪戯はただ暇つぶしで遊ばれているだけなのか・・・。 照れ隠しで逃げてしまったのか・・・。 どういう事が考えられますでしょうか? ご参考までに意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分は28才の男性で子持ち×1の既婚者です。

    自分は28才の男性で子持ち×1の既婚者です。 半年前くらいに同じ会社の後輩21才の事が好きになり告白したんですが振られました。 その後相手とは仕事場で普通に話しをしたりしていたんですが最近は職場で会うたびにお互いに冗談半分にからかっています。 また他の女性社員から兄弟見たいだねと言われたり人から相手が自分の事をお兄ちゃん見たいだと言っていたと聞きました。 自分はあきらめたいと思っているんですが今のままだと忘れられないので 会社を辞めるか他の部署に異動した方がいいのでしょうか? ちなみに仕事の関係上二人っきりになる事があります。 ご返答の方よろしくお願いします。

  • メルアド交換 男性の方教えてください!同じ経験の女性も!

    ふとした話から私のヤキモチになり、納得がいかないので質問します。 彼は派遣社員の夜勤なので、昼間働いている正社員の女性とは面識がありません。派遣先の社員(男)から同じ派遣社員の班長を通して、夜勤全員に会社の飲み会に誘われました。 その話を彼から聞き、私は「女の人からメルアド交換してって言われたらどうするの?」と冗談交じりに言いました。すると彼の答えは「教えるよ」。冗談かと思い、聞きなおすと、彼はこう答えました。 「男の方から女性にメルアドを聞いた場合、その女性が教えてくれなかったらしかたない。でも、女性から聞かれた場合は、教えるのが当然」と言うのです。 私は耳を疑いました。 フリーの男性ならまだしも、ちゃんと私とした彼女がいるのに・・・。「そのメルアドを交換してどうするの?」の答えに「皆でわいわい遊びの誘いなら受けたり?」と。昼間の正社員と夜勤の派遣社員は全く面識がないのに、どうやって皆とわいわいできるの?誘いがきたとすれば、貴方はその中で誰とも面識がないのよ!?」すると彼は「あっ、そっか・・。そんな中にいてもねぇ。」 話を進めていくと、彼は自分の考えを曲げる気はないといいました。メルアドは教えると。彼は24歳。お付き合いは私が初めて。 自分の時間は単車を乗りまわし、女っ気ゼロ。 私の考えは間違っているんでしょうか? 納得がいきません。毎日が悲しい気持ちです。考えているうちに、私のほうがおかしいのかな、と思い始めたりしています。 男性の方教えてください。普通の事なんですか?同じ経験をした女性も。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう