• 締切済み

色盲で衣料品バイヤー

私の知り合いで色盲の人がいます。今まで服とか全然関係がない部署で仕事をしていたのですが、今期の異動で衣料品部に。しかもバイヤー候補ということでファッション系のビジネススクールにいくとか。 結構な金額になるんでは?と仲間内で話してるんですが、やはり色盲ということで会社も何の意図があってそこまでやらせるのかが解らないのと、本人も今まで告白していたのが必死に隠してる(黄褐色を茶色と言ったことをそうだったけ?というふうに)んですね。 やはりメーカーの営業にバレて舐められたりと苦労するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

衣料品のバイイングはセンスが問題になります。ここで言うセンスとは流行を読むセンスであったり、販売量の増える日を予測するセンスです。 色盲の方であってもその様なセンスになんら影響は無いはずです。又、衣料品の売り上げ構成比は同一デザインの色違いを一括りにして計算する物もありますし、色の配置に関することは色盲であっても判断がつく はずです。素材の差や耐久性の問題がバイイングの決め手になる事も多いはずです。 会社からのハラスメント行為と受け取らずに能力を買われたと思って精進される事を勧めてください。

回答No.1

関係ないと思いますよ。 スタイリスト、デザイナー、ディレクターとして第一線でご活躍中の 祐真朋樹さんは、テレビ番組で色弱であることを明かされていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/祐真朋樹