• ベストアンサー

苦労

漠然とした質問なのですが、私は今、プログラミング初心者なのですが 比較的、落ち着いた職場で働いています。異動の願いを出せば、忙しい部署でよりプログラミングの経験を数多く積め、スキルアップすると思うのです。そこで、異動願いを出すかどうか迷っています。人それぞれ 考え方があると思いますが、技術を修得するにはやはり苦労はするべきですよね?

  • clova
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

忙しい所とは、納期が短くて間に合わなくて毎日残業とかしてるトコとか マネージメントがザルなトコとかの事ですか? そうだとしたら、忙しい所、忙しくない所、どちらも同じ経験を積めると思います。 期間は一緒なので。 逆に忙しくない所の方がスキルアップ出来ると思います。 忙しい所はスキルアップなんかより何より、納品する事が第一になるので、 いちいち反省して改善するようなヒマはないかと。 技術を習得したいというのならば、プライベートでも勉強するんですか? 私はプログラミングの知識向上は、仕事でしか取り扱えない 機器などを使用しない限り、仕事に頼っていません。 (仕事で初めて利用して覚える事もありますが) 面白く充実する仕事ならいいですが、滅多にないし、 定時で帰宅して、自分のペースで勉強する方が楽しいからです。 マネージメントに関しては苦労した方がダメだった点から PDCAサイクルを回す事が出来るでしょうが、プログラミング能力は 苦労しなくても身につける事が出来ると思っています。 忙しさより、プログラミング能力の高い人が作ったプログラムの ソースを見てる方が確実にスキルアップすると思いますね。

その他の回答 (1)

  • W_H
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

プログラミング言語の習得について、こんな話を聞いたことがあります。 ・とあるサークルっぽいものに入った初日に、プログラムの仕事を渡され、自分の居場所確保のために勉強していたら、あっという間に中核をなすプログラマーになった。 ・仕事で使わざる終えなくなると、訳半年でC言語が身についた。 ・ぼく自身、中学の二年で始めたプログラムは挫折したくせに、忙しくなった中学受験の合間に勉強していると、何故かある程度使えるようになった。 必要に駆られると、人間集中して勉強し、それが頭に入るのではないのでしょうか?一応、どれも時間が限られた中で覚えたと言う共通点があります。 技術はまったりと身についていくものですが、それは技術をつけるための基礎技術があればの話。 基礎技術をさくっと身につけたい。あるいは、さらにいろいろな経験をして、プログラマーとして急速にレベルアップしたいと望むなら、異動願いを提出するのもありかと思います。 ぼくは学生なので、あまり参考にはならないかと思いますが、がんばる事はやはり必要だと思います。(あえて苦労とは言わない。プログラムは趣味に近いものになると、勉強が苦にならない。)

clova
質問者

お礼

回答有難うございます。大変参考になります。私自身、プログラミングの基礎力がまだ足りず、あせっています。職場ではゆっくりでいいと言われているのですが、私自身、このままでいいのか?という疑問が湧きながら働いていたので。。

関連するQ&A

  • プログラマー以外のゲーム会社への就職

    ゲーム会社に就職したいと考えているのですが、応募資格を見ると プログラマー等の技術者の募集しかありません。当然ゲームの制作会社 ですので技術者が必要なのは分かるのですが、広報や営業などの部署も 必ずあると思います。そのような部署でもプログラミング技術がないと 入れないのでしょうか?ゲーム会社で働いている人達の全てがプログラミングスキルを持っているとはどうしても思えないですが。 現時点で28才という年齢で一人暮らしの為、とても専門学校等に通う 時間もお金も無くプログラミングスキルを身につけるのは難しいですが コミュニケーション能力なら多少自信があるので広報や営業の分野なら 能力を活かせるのではと思っています。そういう部署の求人は無いのでしょうか・・・?

  • 苦労をすると人の痛みが解かる?

    よく『苦労をしたら人の痛みが解かる』といいます。 今日も職場の先輩にそう言われました。 最初に同居の義父の世話などの件で話をしていたら、先輩もかつて舅さんの苦労があって 先輩「でも、苦労をしたら、それだけ他人の痛みが解かるというから、悪い経験ではないんじゃない?」 私「・・・・・・(無言)」 というやりとりがあったのです。 私がどうして黙ってしまったかというと、苦労をして人の痛みが解かる場合と、逆に苦労をしたことで、他人の痛みを過小評価してしまう場合がある・・・(それは、先輩自身に当てはまる話)と思ったからです。 後者の意味は、他人の苦労話を聞いた後で 「そんな苦労は大したことない。私はもっと大変な苦労をしてきた。」 「私は同じ様な目に合ったけど、そんなことぐらいで愚痴ったりしなかった」 ・・と、やたら自分の経験を基準にして他人を評価する人(先輩も同じく)がいます。 下手に苦労した人より、何も知らずにきた人の方が 「へぇ~!そんな大変なことを経験されたんですか」 と純粋に同情し、心配もしてくれたりします。 苦労をしたら人の痛みが解かる・・・というのはホントだろうか? ちょっと疑問に感じた次第です。 ちなみに私は亡くなった母の介護を20年近く(内自宅療養10年)経験し、現在同居の義父の世話もしています。

  • 別の職種の人をバカにする人

    30代のエンジニアです。 新しい職場に入り5ヶ月になります。 そこで技術職じゃない女性陣が3人いて、入社当初ランチによくいっていたのですが、技術職の人や他のおとなしい男性などをすごくバカにする発言を毎日します。 ひどいのは、技術などまったく分からない人が「この人はまったくできないからね~」や「初心者なんてなんで採用するんだろう(初心者ではない人にたいし)」など、大変失礼な発言ばかりです。それどころか、自分の部署の男性が技術の部署に異動をしたくて勉強しているのですが、その人のことを大変褒めたたえます。 技術側からすると、初心者と言われているエンジニアの下についてやらないといけない感じですが、彼は口がうまく仕事ができなくてもアピールだけは一人前です。 同時に私のことも大変バカにしてきます。特に27歳の女性がひどく私をバカにしようとします。「スキルのある人が入社してもすぐ辞めますよねー」や技術者じゃない男性のことを「○○さん(私)と同じようなことやりたいって言ってるんですよね。できると思うんですよねー」と、その男性よりあきらかに下として見ているような発言をするのです。 そうゆう攻撃をランチ中毎日してきます。 入社してまもないのでしょうがないかもしれませんが、他の技術者にも同じようにバカにしているので、今後年数が絶って行っても変わることはないような気がしています。もちろん技術のことは理解していませんので分かるはずもないです。 この若い女性に、彼はスキルが足りないことや、バカにしている他のエンジニアのスキルを丁寧に教えてあげた方がいいのでしょうか。 ただ、そうすると彼への悪口にもなりますし、今度はわたしがその彼をバカにする発言をすることになってしまいます。 どうゆう態度をとっていいのか悩んでいます。 彼女は事務のような仕事をしています。入社1年くらいです。 無視してすごしてもいいのですが、人数の少ない会社で、人をバカにする発言を毎日いいまわっていると思うと耐えられませんし、無視し続けるわけにもいきません。 みなさんはどうされますか。

  • 苦労して転職した! でも・・・。

    よろしくお願いします。 半年ほど前に苦労して行きたい業界にやっと転職できました。 しかし、業界内であまり知られていない企業のため 仕事があまりありません。 未上場なので買収の危機などもなく、また、資本金は潤沢にあるので すぐにつぶれたりということはありません。 せっかくお金をもらっているのだからそれなりの仕事をしたいのですが 現状仕事がとれず会社でも充実感を覚えていません。 ”この転職は失敗だったかな” 時々感じてしまいます。 とはいえ、20代後半で今までノンベンダらりとやってきた 人間を(前の会社では暇な部署に異動させ続けられ、成長できないと思い転職を考えた経緯があります)が早々転職できるわけでもなく 行き詰まりを感じています。 条件を考えなければ転職はできると思うのですが、転職して半年足らずで転職活動を再開する気にもなれません。 石の上にも三年、でもう少し様子を見てみるべきでしょうか。 今私は26歳です。 何とか今の会社でスキルを身につけ転職できれば・・・、と思っているのですが、スキルが身につくようなことはなさそうで、 精神的に苦しいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事内容を拘ることについて

    8年目のSEです。 私は仕事の内容について、常にやりたいことを仕事を一緒にする人に伝えてきました。 上の人にも、今後はここが将来性もあり、自分はそれをやりたいと伝えてきました。 それでやりたいことをやれる部署へ転勤したり 自分が部署で初めてやる人間なので苦労することもありました。 仕事が少なくなったりもしましたが、 おかげで自分のやりたいことで経験やスキルを身に付けられました。 もちろん自分のやりたいことしかやらないわけじゃありません。 けれど部署がやりたいことをやらなくなったら、 異動でも転職でも構わないと思っています。 スキルを身に付けスペシャリストを目指すには、 いくらその職場で別の仕事、必要とされていても変えるべきだと思っています。 職場に同期がいますが、その同期は仕事は何でも良いといいます。 曰くいくらやりたいことがあってもSEの立場では 営業のとってきた商談をやるしかない。 じゃあむしろどうやって取ってくるの?と聞かれ、 それを考えるのが仕事なんじゃ…と感じてしまいました。 でもその子は別にやる気が無いわけでも無いです。 営業が取ってきた色んな商談をやっています。 でも当然初めてで、詳しくないので実作業をあまりせず プロジェクト管理をやっています。 現場にもあまり行きません。 悪いように書いてしまいましたが、 そうではなくどちらの方が今後SEとして成長出来るでしょうか。 昇給の可能性でも聞いてみたくて質問いたしました。 確かに何でも引き受ければ 仕事にも常に恵まれ、上の人達に気に入られるでしょうが スキルが身に付いているのかと思うと疑問に思っています。 私自身がスキル重視の仕事に疲れて来たので、 羨ましくも思っています。

  • 苦労したことは?

    皆さんの苦労した経験を聞かせてください。 私には中学生の頃から持病があり、これさえなければもっといろいろなことができるのに…とか、思ったりします。 そして、学校でのいじめもあり持ち崩してしまい、高校も中退してしまいました。 その持病はストレスから来ているもので、仕事をするにも差し支えがでることがあり、自分に対して悔しい思いをすることが度々あります。 そんなときに、なんで私だけが…と思ってしまいます。 私のことをいじめた人が楽しそうに遊んでいるのを見かけたり、何の苦労もせずに大学に通う友人に妬ましい気持ちをもってしまいます。 他の人の苦労話を聞いて私だけじゃないと思ってまたこれから頑張りたいと思いこの質問を立ち上げました。 よろしくお願いいたします。

  • 入社一年目での異動願い

    今年修士卒(実務経験なし)で入社したばかりの26才女です。4月に中途で入社したばかりなのですが、先日私の履歴書を見た人事の方に呼ばれ、「あなたのスキル(語学系です。)を生かせる部署が他にあるが興味はないか、あれば半年か一年後に(現在はすでに他の部署で働いているので)声をかけて欲しい」といわれました。しかし、その後具体的にどの部署に異動なのかを聞いてみたところ、「あなたのスキルを生かせそうな部署に問い合わせたところ、経験のある方を探しているということだったので・・・」というお返事が来ました。  私としてはスキルを生かせる部署に異動したいという気持ちはあるのですが、実務経験がなく、今の部署でも仕事をこなしているというわけではないので、もし今の部署で一年ほど経験を積み、その後異動願いをだす、というのでは早いでしょうか?もっと実務経験を積んだほうがいいでしょうか?いろいろなご意見おねがいします。

  • あなたは「自分は苦労した」と人に言いますか?

    みなさん、様々な経験を通して苦労なさったと思います。 それに対して、「苦労したんだよ」と人に言いますか? 実は、同世代の知人が「自分は苦労した」とよく言っており、 私としては少しひっかかるものがあったので質問しました。 特に、自分よりも若い人がいると、 自分はあなた達より歳をとっている分苦労しているんだとよく言います。 知人は、決して嫌味っぽく言ってはいません。 ですが、苦労とは自ら語るものでしょうか・・・。 苦労っていろいろなものがあると思うのですが、最近は「この人にして、この苦労あり」と思います。 みなさんは自分が経験した「苦労」をどうとらえていますか?

  • html vba accessはスキルになるか。

    よろしくお願い致します。 35歳男性です。派遣社員です。 事務の仕事をしていますが、社内で使用しているシステムの開発・保守・メンテナンスの仕事をしないか(部署異動)と打診されています。 上記ソフトはかじった程度ではありますが、実際に作成・メンテナンスなどを行う技術・スキルは全くありません。 上記のソフトのスキル?をもし、完璧に覚える事が出来ると今後どのような事に繋がっていくのでしょうか。 (例えば、上記の知識にこれとこれを更に覚えると、こんな事が出来る・・・など) →できる限り教えて欲しいと思っています。 話は変わりますが私はもう35歳です。 正社員経験無し。 これはチャンスではないかと思っているのです。 ここから、プログラミングの技術習得等につなげる事が出来れば、もしかするとフリーで仕事をする道も開けるかもしれない(そんな淡い気持ちもあります) 勉強はもちろん必死で行うつもりです。 先輩方にお聞きしたいのは。 accessのスキル?(的を得ていない表現で申し訳ない) VBA・htmlを必死に勉強し、使いこなせるようになったと仮定し。 今後、どのような職につながる事が予想されますか? また、この技術から発展(進むべき道)などがもしあるのであれば教えて頂きたいです。 .ITのリテラシーは低くない方です。 タイピングは10分で1300文字程入力出来ます。 わかりにくい質問かもしれませんが、ご回答お待ちしております。

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう