• ベストアンサー

苦労

漠然とした質問なのですが、私は今、プログラミング初心者なのですが 比較的、落ち着いた職場で働いています。異動の願いを出せば、忙しい部署でよりプログラミングの経験を数多く積め、スキルアップすると思うのです。そこで、異動願いを出すかどうか迷っています。人それぞれ 考え方があると思いますが、技術を修得するにはやはり苦労はするべきですよね?

• clova
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

忙しい所とは、納期が短くて間に合わなくて毎日残業とかしてるトコとか マネージメントがザルなトコとかの事ですか? そうだとしたら、忙しい所、忙しくない所、どちらも同じ経験を積めると思います。 期間は一緒なので。 逆に忙しくない所の方がスキルアップ出来ると思います。 忙しい所はスキルアップなんかより何より、納品する事が第一になるので、 いちいち反省して改善するようなヒマはないかと。 技術を習得したいというのならば、プライベートでも勉強するんですか? 私はプログラミングの知識向上は、仕事でしか取り扱えない 機器などを使用しない限り、仕事に頼っていません。 (仕事で初めて利用して覚える事もありますが) 面白く充実する仕事ならいいですが、滅多にないし、 定時で帰宅して、自分のペースで勉強する方が楽しいからです。 マネージメントに関しては苦労した方がダメだった点から PDCAサイクルを回す事が出来るでしょうが、プログラミング能力は 苦労しなくても身につける事が出来ると思っています。 忙しさより、プログラミング能力の高い人が作ったプログラムの ソースを見てる方が確実にスキルアップすると思いますね。

その他の回答 (1)

• W_H
回答No.1

プログラミング言語の習得について、こんな話を聞いたことがあります。 ・とあるサークルっぽいものに入った初日に、プログラムの仕事を渡され、自分の居場所確保のために勉強していたら、あっという間に中核をなすプログラマーになった。 ・仕事で使わざる終えなくなると、訳半年でC言語が身についた。 ・ぼく自身、中学の二年で始めたプログラムは挫折したくせに、忙しくなった中学受験の合間に勉強していると、何故かある程度使えるようになった。 必要に駆られると、人間集中して勉強し、それが頭に入るのではないのでしょうか?一応、どれも時間が限られた中で覚えたと言う共通点があります。 技術はまったりと身についていくものですが、それは技術をつけるための基礎技術があればの話。 基礎技術をさくっと身につけたい。あるいは、さらにいろいろな経験をして、プログラマーとして急速にレベルアップしたいと望むなら、異動願いを提出するのもありかと思います。 ぼくは学生なので、あまり参考にはならないかと思いますが、がんばる事はやはり必要だと思います。(あえて苦労とは言わない。プログラムは趣味に近いものになると、勉強が苦にならない。)

clova
質問者

お礼

回答有難うございます。大変参考になります。私自身、プログラミングの基礎力がまだ足りず、あせっています。職場ではゆっくりでいいと言われているのですが、私自身、このままでいいのか?という疑問が湧きながら働いていたので。。