• 締切済み

html vba accessはスキルになるか。

よろしくお願い致します。 35歳男性です。派遣社員です。 事務の仕事をしていますが、社内で使用しているシステムの開発・保守・メンテナンスの仕事をしないか(部署異動)と打診されています。 上記ソフトはかじった程度ではありますが、実際に作成・メンテナンスなどを行う技術・スキルは全くありません。 上記のソフトのスキル?をもし、完璧に覚える事が出来ると今後どのような事に繋がっていくのでしょうか。 (例えば、上記の知識にこれとこれを更に覚えると、こんな事が出来る・・・など) →できる限り教えて欲しいと思っています。 話は変わりますが私はもう35歳です。 正社員経験無し。 これはチャンスではないかと思っているのです。 ここから、プログラミングの技術習得等につなげる事が出来れば、もしかするとフリーで仕事をする道も開けるかもしれない(そんな淡い気持ちもあります) 勉強はもちろん必死で行うつもりです。 先輩方にお聞きしたいのは。 accessのスキル?(的を得ていない表現で申し訳ない) VBA・htmlを必死に勉強し、使いこなせるようになったと仮定し。 今後、どのような職につながる事が予想されますか? また、この技術から発展(進むべき道)などがもしあるのであれば教えて頂きたいです。 .ITのリテラシーは低くない方です。 タイピングは10分で1300文字程入力出来ます。 わかりにくい質問かもしれませんが、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

こういうことを考えてください。 たとえばスペイン相手に取引の発生する業務に配属されたとします。 当然スペイン語は必要ですから、入門書なり辞書なりを買って勉強します。 で、相手とはとりあえずメールですから、例文なりを参考に業務に必要なことを配置し、来たメールは辞書首っ引きで訳し、なんとかできるようになったとします。業務上はとりあえず役に立ちます。 ある日、マドリッドに出張してくれと言われたらあわてます。 で、CDを買ったりラジオ講座を受講したりして、こんにちはとかさよならが言えるようにし、現地では英語交じりのわけのわからない会話をしてなんとか切り抜けます。 当然そこまでやれたのであれば、社内の他の人たちからはスペイン関係はこいつだと思われ、何かにつけて相談がでてきたりします。 だけど、そうであっても「スペイン語が完璧だ」なんていう状態でないことは明白です。完璧に覚えるとかそういう話ではなく、使いこなせるかどうかが問題です。いまやカタコトであれば話せるし、相手の言っていることを何割かは聴きとれる能力がある、その程度なんです。 スペイン語で不動産賃貸の交渉をしたり、市役所で必要書類を求めたりするには相当まだ遠い話です。女の子を口説いて落とすなんていうのは、必ずしもコトバばかりではないところがありますから可能かもしれませんけど。 ただしですね、うわこれは困難だという事態に出会っても、いままでもっと易しいことができていたら、「怖くない」という覚悟で対決することができますから、今日初めてスペイン語を見たというよりはましなことになる可能性は大きい。 ことばなんてそういうもんでしょう。完璧に日本語がわかるなんていう人はおそらく日本人にも一人もいないわけです。 IT系の知識経験というのはそういうものです。 「ソフトのスキル?をもし、完璧に覚える事が出来る」なんていうことはありえません。C言語を20年やっているものであっても、この言語で知識ベースを展開するとしたらどうやっていいかわからない、というレベルが普通です。 ただし、とっかかるというのはすべて易しい。HolaとかAdiosだとかを覚えるのは1分もかかりません。 IT系で実力というのはそういうものなんです。 だから、何かの仕事をしたからそこでどこでも通用する実力になっているかというとそんなことはまずあり得ません。 その前提で、体験を増やすというのが、知識ではなく自分を育てスキルになることですから、その仕事を受けるのはあるべき姿です。 それをやったからどこにでも自分を売り込めるかという話はまったく別のことです。 ちなみに、HTMLもVBAもAccessも私は全部できますけど、一度も習ったこともなければ本を買って勉強したこともありません。やらなければいけないから自動的に覚えて、できるようになったというだけです。 自分の仕事の空間内なので「できない」などと言うことが許されないからです。 そして、私自身がHTMLやVBAやAccessで就職しようとも仕事を受けようとも思っていません。 もし相談ごとがAccessに関連していたらAccessで対応し、OracleならOracleに対応するだけです。私は、Accessはデータベースといっているけど、本来のデータベースとして活用できる能力はもっておらず、それはSQLiteも同じであるという程度の理解は持っていますので、お客様のニーズがそれで満たせるかどうかの議論はさせていただいています。 これらの知識で、進むべき道、なんてありません。 できるかできないかだけのことです。のぼり坂道の専門家だとか蛇行道路の専門家なんていないでしょう。

• catpow
回答No.1

>>html vba accessはスキルになるか。 通常の開発業務では、htmlの知識はあったほうがいいですね。 また、vbaも無いよりは、あったほうがいいです。ただaccessは最近の開発ではほとんど使いません。 上記のスキルを得たとしても、何らかの開発プロジェクトに契約社員等で参加するにはスキル不足で難しいでしょう。 ただ、クラウドファウンディングに出ているような、小規模開発を個人で請け負うっていう副業的な感じの仕事は可能性があると思います。 >>上記のソフトのスキル?をもし、完璧に覚える事が出来ると今後どのような事に繋がっていくのでしょうか。 社内システムであれば、上記のソフトを使うことはよくあると思います。 事務の仕事を続けるよりも「難易度高いのだから給料アップして!」と交渉のネタにできると思います。 ただ、作成・メンテナンスの仕事が一段落したとき、「ソフトメンテの仕事は、暇になっただろう?以前の事務の仕事もやってくれ!」とか、「ソフトがらみの雑用っぽいこともやってくれ」と言われたりするかもしれませんね。