• 締切済み

人材派遣に登録するさいのスキル・資格

現在、パートタイムで仕事をしているのですが、将来のことを考えて派遣社員か契約社員の仕事を探そうと思っています。 30代半ばの既婚女性ですので、すぐに仕事が見つかるとも思えませんので、職探しと並行して時間に融通の利くパートの間になるべくスキルを身に付けておこうと思っています。 勉強するのはわりあいと好きなほうで、今は情報処理の試験(基本情報技術者)に向けて勉強中です。以前、プログラマをしていたので、その経験を資格として残しておこうと思ったためです。あと、英語が好きで、半年に1度くらいはTOEICを受験しています。(700点台) 探している仕事の職種は、大手IT企業のベンダーあるいは中小ITカンパニーのサブエンジニア、または外資系の秘書や事務を考えています。こういった仕事につくため、身につけておいたほうが良いスキルや資格といったら、どのようなものがありますでしょうか? 年齢のことを考えると、若い方よりも少しでもスキルや経験がないと、就職は難しいと考えています。 次は、簿記の勉強をしようかなと漠然と考えています。これは全くの未経験なのですが… 他に、これはやっておいたほうが良いよ、とか勉強しておいたほうがいいよというものはありますでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toysmith
回答No.1

> 大手IT企業のベンダーあるいは中小ITカンパニーのサブエンジニア と > 外資系の秘書や事務 ではあまりに職種が違うのでスキルアップは的を絞った方がいいかも知れません。 派遣はゼネラリストではなくスペシャリストが重宝される業界です。 > 基本情報技術者 これは武器にはなりません。 口汚い言い方ですが、評価としては「バカじゃない」と言う程度です。 IT系のスキルではデータベースとネットワークが必須です。 運用/管理にしてもソフト開発にしてもデータベースとネットワークへの深い理解無しには何も出来ません。 > 年齢のことを考えると、若い方よりも少しでもスキルや経験 こう考えるならOracle Master SilverとCCNAが取れる程度(取ってればいいですが、同等レベルでも大丈夫)のスキルは必要でしょう。 運用/管理側に行くのか開発側に行くのによって次にステップは変ってきます。 基本的に派遣は担当営業さんの営業力が全てです。 自分のスキルを担当営業さんに伝え、理解しあう必要があるので、とりあえず登録してスキルアップについても相談してゆくのが最良の方法でしょう。 でも、営業さんに当たり外れがあるので気をつけて!

pochi523
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったせいか、期待していた回答と違っていたので驚きましたが、回答していただけてとても嬉しいです。 今のパートの仕事は、技術職ではなくユーザーサポートですし、これから先もエンジニアとしてやっていくのではなく、事務+VBやエクセル・アクセスなどのちょっとした開発程度のものを考えているんです。「大手IT企業のベンダーあるいは中小ITカンパニーのサブエンジニア」というのは、最近転職に関して相談した際にアドバイスされたもので、自分ではあまり消化しきれていないのだと思うのですが、バリバリの技術者としてやっていくという気持ちはあまりないのです。紛らわしい表現をして申し訳ありません。 スキルなども、派遣で登録するさいに必要なもの程度で考えていたので、簿記や秘書検定(?これはよく知りません)あたりかなと考えています。

pochi523
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようなので、これはとりあえず締め切って、新たに質問を立て直そうと思います。 せっかく回答してくださったのに申し訳ございません。 ありがとうございました。