• ベストアンサー

派遣としてのスキル

この度初めて派遣で働こうとしている31歳の女です。 派遣会社から仕事の紹介を頂き、業種も職務内容も前職とほぼ同じなのでぜひ働きたいと思ったのですが、求められるエクセルのスキルが私には高い気がするのです。 その旨を派遣会社の営業の方にお伝えすると、それは働きながらでもおいおい覚えていけば良いとおっしゃってくださいました。ですが派遣社員というのは即戦力として就業するのだというイメージがあり、このまま就業してもすぐに首を切られるのではないかという不安があります。 もちろん足りないスキルは身につける努力をするつもりです。 スキル不足だと感じるお仕事は受けない方が良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-jin
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

派遣は初心者の方も結構多いですよ。 経験があるなら特に問題はないと思います。 多分派遣先の人と面接があると思うので、その時に聞いてみてはどうですか?

loveverry
質問者

お礼

こんばんは。 面接で質問できるということを失念しておりました;; やはり経験を活かした仕事をしたいと思っていますので、もう一度派遣会社に連絡してみます。 アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も派遣で働いたことがありますが、逆にこの程度でいいの?というレベルでもExcelができる人と思われたことがあります。 とりあえず、Excelという細かいことより、業種・業務が前職と似ているということですので迷わずに働いてみたらいかがですか? なんとでもなりますよ。きっと。

loveverry
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、とにかくやってみるしかないのかもしれません。習うより慣れろ、ですね! アドバイスをありがとうございました!

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 エクセルのスキルはどれくらいですか? 求められているエクセルのスキルはどれくらいですか? すごく忙しい仕事ですか? ↑質問です。 「派遣は即戦力」間違いではありませんが、どの会社に派遣されたとしても会社によって働き方が変わってくるので誰もが初心者。メイン業務以外(雰囲気つかんで、名前覚えて、環境整えて)で1ヶ月はアタフタしますよ。

loveverry
質問者

お礼

こんばんは。 私のエクセルのスキルは表を作ることがなんとかできる程度で派遣先では関数を良く使うとのことでした。 仕事は残業があまりないとの事でしたのでおそらく目茶苦茶に忙しいと言うことはないと自分では思っているのですが…。 誰もが初心者、という言葉に気が楽になりました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • スキル不足と言われました

    半年契約、更新なしの派遣先に営業事務として勤め始めて一ヶ月経ちます。 派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。 事務系の仕事はそれまで一般事務経験のみで、営業事務は未経験でした。 それでも派遣元営業や派遣先に大丈夫だと言われて就業したのですが。 短期契約なので、即戦力が欲しかった派遣先の気持ちも分かります。 期待はずれ、迷惑を掛けているのも事実だと思います。 一緒に働いている女性社員にも、質問などしたとき疎ましいといった態度を取られて、正直毎日会社へ行くのが辛いです。 この女性社員さんのフォローということで働いているのですが、その方は仕事がデキる方なので私が足を引っ張っているような意味のない状態です。 申し訳ないので辞めたい、別の方に交替して欲しいと派遣元営業に一度相談したのですが、短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。 スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

  • 派遣のスキルについて

    最近派遣で仕事をするようになりました。 紹介された仕事にスキル以上に、自分の能力が 上だと思ったのですが、どうも望まれている スキルが自分以上のものなのです。 例えばエクセルとワードが使えて 英語はTOEICで○○点以上なら十分というハードルは クリアして、今回勤務しているのですが 実際には「そんなことも知らないの?」と いうような状況なのです。 「そんなこと」のレベルは、面接でも 派遣元からの説明でも言われなかったこと なのです。 正直なところ、毎日「こんな私を雇っていて いいのかな?」とか、「いつ契約終了されて しまうんだろう?」って思ってしまいます。 というのは、契約が1ヶ月更新だからです。 派遣社員が欲しいという企業の理由は 即戦力になるからだと思いますが 今の私はどう見ても、即戦力にはなっていません。 入りたかった業界なので、諦めたくはありませんが 毎日気が重くて仕方ありません。今まで正社員の スタイルで働いてきただけに、「クビになる」と いう不安なく、がむしゃらにがんばってきましたが 今回はどうも「派遣社員」だから・・・というのが 頭の片隅にいつもあります。 どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • PCスキルがないのに派遣登録は出来る??

    派遣についてまったく知識がありません。 私はPCスキルがありません。この様な私でも登録して内勤の仕事を紹介していただけるのでしょうか?ちなみに前職は営業でした。 皆様のご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 派遣でスキルアップできますか?

    プログラマです。 派遣だと派遣先も即戦力を求めますよね? それで、私は自分の能力内の仕事を探して派遣先を 決めています。 でも、それだと、働き初めても、 スキルアップは望めませんよね。 (全くとは言いませんが…) 現在もそうです。 マスタメンテなどの超簡単なプログラミングをしています。 派遣で、 経験のない言語などに応募すると不採用の可能性も高いと思いますが、 みなさんは、どんな感じでお仕事を探していますか? ・能力内で探して仕事をしている ・スキルアップを求めているが、なかなか決まらない ので能力内の仕事をしている ・スキルアップを求めて探し続けている など、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 顔合わせでスキルが足りないと感じた時

    初めて派遣に登録し、仕事の紹介を受けて顔合わせをしました。 研究職で応募したのですが、私は大学を卒業後、大学の専門分野とは異なる業界で働いていたので研究職で就業するのは初めてです。 学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。 でも両者から昔やっているなら大丈夫でしょうと言われてしまい、それがプレッシャーとなりますます自信がなくなってしまいました。 派遣会社の営業の話では、顔合わせの雰囲気では決定しそうだということで、明日には採用の連絡が来そうです。 専門職に挑戦したい希望と、即戦力を求められる派遣なのに、もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。 顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか? また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?

  • スキルがないのに派遣?

    15年のブランクを経て、仕事探しを始めようと思っているアラフォーです。 派遣登録を考えているのですが、 何のスキルもない人が派遣に登録するのはおかしいでしょうか? 派遣の求人サイトを見ると、未経験可の仕事も見かけますが それはやはり若い子が対象なのでしょうか。 真面目で素直な性格なのですが そんなことは売りにはなりませんか? スキルや経験がなければ、派遣は諦めた方がいいと思いますか?

  • どうやってスキルを身に付けていけば・・・

    現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

  • 派遣先の選択基準を教えてください。

    29歳です。今まで派遣という雇用形態が気に入っていたので派遣で働いてきたのですが、正直将来に不安をもっています。 今や40代でもスキルがあれば派遣で働けるとは思いますが、50代になっても働けるのか・・・。正社員のほうがいいのか・・・。など色々考えます。 今回前就業先を辞めて、新しい派遣先を紹介されているのですが、スキルアップにつながる職種って難しいですよね。 営業事務や人事、総務などを紹介されていますが、どれもそれなりに仕事を任せてもらえるそうです。 (前職・営業事務を辞めた理由は仕事量の物足りなさです。) 今回の派遣先を辞めた後に、確実にスキルアップしていたいのですが(次派遣・就職はまだ未定ですが)みなさんはお仕事を選ぶときにどのようなことを重視しておられますか? 今年から色々勉強してつぶしのきく人間になりたいと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 派遣会社の「営業さん」とはどのような仕事をする人?

    先日、派遣会社の登録に行き、早速コーディネーターの方からいくつかお仕事を紹介していただきました。その中から興味を持ったものを数社選ばせていただき、「営業さんから電話がありますので」ということでその日に早速それぞれ「営業さん」からお電話があり、企業に顔合わせに行くことになりました。 私は派遣会社の登録は初めてなのでこの仕組みを知らなかったのですが「営業」の方々は何を営業するお仕事なのでしょうか?企業に派遣社員を雇ってもらうように交渉して、その枠を埋めるといった感じでしょうか? また、私はあまり事務経験もなくスキルチェックのときもエクセルが全然できなくて、ハッキリ言って「即戦力になる」と思っていただけるような人材ではないのです…。それなのに営業のかたもすんなりと顔合わせの予定を入れて下さったし、「エクセルが苦手なんですが・・・」と言ったら「そんなに高度なスキルは要求されないだろうから大丈夫」とおっしゃっていました。企業にあまり優秀でない人材を紹介することは営業のかたにとってはリスクにならないのでしょうか?

  • 派遣会社の経理のスキルチェックとは?

    数日後派遣の登録に行くのですが、経理職を希望すると言ったところ、経理のスキルチェックを行うと言われました。 過去経理職をやっていたとはいえ、かなりブランクがあるため不安です…。派遣会社で経理のスキルチェックを受けたことがある方、どのような内容か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 (ちなみに私が登録するのはマンパワージャパンと松下エクセルスタッフです) あと今回の登録では紹介予定派遣のみの仕事を希望しています。 普通の派遣を希望する場合とは登録内容が異なったりするのでしょうか?もし紹介予定派遣のみを希望して登録した方がいらっしゃいましたら、どのようなスキルチェックだったか教えていただけるとありがたいです。(今回職務経歴書の提出を求められたので、普通の派遣登録とは違うのかな?と思いました)

専門家に質問してみよう