• ベストアンサー

苦労したことは?

皆さんの苦労した経験を聞かせてください。 私には中学生の頃から持病があり、これさえなければもっといろいろなことができるのに…とか、思ったりします。 そして、学校でのいじめもあり持ち崩してしまい、高校も中退してしまいました。 その持病はストレスから来ているもので、仕事をするにも差し支えがでることがあり、自分に対して悔しい思いをすることが度々あります。 そんなときに、なんで私だけが…と思ってしまいます。 私のことをいじめた人が楽しそうに遊んでいるのを見かけたり、何の苦労もせずに大学に通う友人に妬ましい気持ちをもってしまいます。 他の人の苦労話を聞いて私だけじゃないと思ってまたこれから頑張りたいと思いこの質問を立ち上げました。 よろしくお願いいたします。

noname#69358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いじめた人を見かけるところに住んでいるというのは良くないですね いつでも思い出してしまうわけですから 近くにいる限り結論としては死んでもらうしかない、という感情になりがちです 当然それも苦しみから逃れたとはいえません 結局貴方は7,8年刑務所に入ることになり、最終的に人生はもっと狂ってしまう おそらくそれもわかっているから、質問したんですよね 地方に住んでいるのなら上京してみてはどうでしょうか? 東京は人間関係がドライですので、 むしろ地方よりはそういうのは少ないと思います あと嫉妬心は人間の心の中で一番無駄な感情です 嫉妬心から直で向上心に繋がる人はいいですが、嫉妬心のまま停滞してしまう人の場合、100%無駄な時間です 持てば持つほど心も身体も病気になります 私も一流大学のキャンパス近くで和気藹々としている学生たちを見かけると、「うぜえええええええええええええええええええ!!!・・・うらやましい・・・」と一瞬頭の中で沸々と感情が生まれますが、それが1日中続いたら確実に寿命が1ヶ月縮まります。毎日やってたら30歳まで持ちません 常に「無駄なことはやめる」と自分に言い聞かせることです これは日常生活全てでです おそらく貴方は今無駄なことをたくさんやっているはずです

質問者

お礼

理解していただけてありがたいです。 確かに無駄なことが多いかもしれません。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kero-gunso
回答No.7

あなたは確かに辛い思いをしたのでしょう。 いじめた人がそんなことなかったかのように笑っているのを見たら憎いでしょうし、そんな思いをしたことがないとおもわれる友人が妬ましいのも当然のことだと思います。 ですがNO.1さんの回答にある >目や耳が不自由な事よりつらいことだと思います。 それは違うでしょう?本当に見えない体験も聞こえない経験もない人が想像で言うことではありません。 あなたは >他の人の苦労話を聞いて私だけじゃないと思ってまたこれから頑張りたいと思いこの質問を立ち上げました。 といってますが心の底にあるのは「私より不幸な人がいるんだから。まだ私は幸せだ」と思いたいのではないですか? 他の方も言っておられますが、誰でも心に傷をもっていたり誰かにすがって助けて欲しいと叫びたい思いをしたり・・・。でもそれを打ち明けることはよほど信頼できる人にしかしませんよ。なぜならその行為は「同情」を得たいと思われるからです。あなたの友人は本当に苦労したことがないと言いきれるんですか?あなたをいじめた人が辛い思いをしたことがないと決め付けていませんか? ここで聞かなくとも難病を患った方の手記がいくらでも本になってます。戦時中の様子を記録した本も映像も沢山あります。新聞にだっていくらでも痛ましい事故や事件が載っています。難しい文が嫌なら「ホームレス中学生」でもいい。読んでみて「こんなおばさん私にはいなかった」とか「こんなの私の苦労に比べたら」なんて思うようならあなたは世界が狭いのでしょう。自分の不幸と仲良くしていたらいつまでもあなたは不幸ですよ。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

苦労の「く」の字も知らない男です。 (頑張って探したら身体障害者手帳持ってたり、そう言えば家族の一人がある日いきなり居なくなってたくらいは思い出しますが。) 先に断っておきますが#1さん~#5さんまで皆さん正しい考え方を書いています。 だから私は既に「参考になった」(なりました)と評価させていただきました。 ここからが質問者さんへの回答です。 質問者より不幸な方はいません。 どんな回答者が来ても質問者さんは「私のほうが不幸だ」と思うからです。 質問者自身も多分お気づきのようにそれこそが質問者さんの「持病」だから。 それこそが質問者さんの病気だから仕方が無いと心療内科のお世話になった経験があり、そのような患者さんと知り合う機会が多かった私は捉えることができますが、質問者さんの書き込みを目や耳に障害を持つ方、#1さんや#4さんのように苦労を逆に自分への成長の糧にしてきた方々が見ればさらに批判され質問者さんはもっと不幸になるでしょう。 私から見れば質問者さんの自虐的なこの質問はしなければよかったのに。と感じます。

noname#92301
noname#92301
回答No.5

こんばんは。 私も持病があります。 小学、低学年で心の状態を崩し、中学生の頃に激しいイジメにも合いました。お陰で、体中傷だらけです。 その頃から、ずいぶん時間も経ちましたが、まだ頑張れています。まだまだ「苦労」の途中です。 お腹も空くし、眠れるので、そこそこ大丈夫です。 マイペースに、自分の気持ちと現実に折り合いを付けながら、生きています。 その時々、年代や立場、生まれ持ったものや、結果として、人それぞれ四苦八苦していると思います。 質問者さんも、いつか、それなりの「大丈夫」が手に入ると良いですね。

noname#72325
noname#72325
回答No.4

「苦労の体験を聞かせてください」と言ったのは貴方でしょう? 自分ばっかりが不幸ぶる、その根性が不幸な感じ。 そんなひねくれた根性で良い本に出会っても「所詮キレイゴト」で 終わってしまうのでは? 私自身は不幸なんて感じた事はありませんが、昔、友人に生い立ち などを聞かせたときは号泣されました。私は能天気で、苦労した事が 全くなさそうに見えるのです。 乞食じゃあるまいし、他人に自分の不幸せな状況を理解してもらいたい なんて私は趣味じゃありません。

• witwine
回答No.2

皆、何かしら抱えているもんじゃないかなあ~。 苦労というものは、人に言えないし、底がないものだと思います。 自分がいましている苦労・・・、以上の苦労を自分が知らないことを ありがたく思うようにしたらちょっとは楽な気持ちになれる、かな? 後、悔しいときは、努力と勉強をするといいですよ。 知恵は最終的に自分を助けてくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にどんな苦労があったかかいてくれていたらありがたかったです。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

そんなことを言ったら罰が当たりますよ。 私は先天性の心疾患があり、運動も制限され、小・中と、体育や運動会などに参加した事はありません。 高校は、心疾患の為、中退しました。 職場も、事務職に就いています。 でも、何で私だけが‥‥と思ったことは一度も有りません。 そのような事は許されないからです。 世の中には、もっと重い『持病です』なんて言えない位、重い病を抱えている方が沢山います。 目の見えない方、耳が聞こえない方、手足が不自由な方、乙武さんのように、五体不満足な方、寝たきりで動けない方だっています。 そんな方と比べて、貴方の持病ってなんて軽いのでしょう。 これさえなければ色々な事が出来ると仰いましたね。 貴方は、自由に動けるのでしょう?歩けるのでしょう?手足があるのでしょう?目も見えるし耳も聞こえるのでしょう? 貴方は、自分の世界だけでものを見ています。 今、自分だけが不幸の底にいるような感覚なのでしょうが、それは違います。もっともっと重い病を抱えた人が沢山います。 それを、貴方は知らないのではないですか? 何の苦労もせずに大学に通う友人が羨ましいという事ですが、貴方は、表面だけの姿を見て、そう感じているのではないですか? その友人の家庭を覗いたことはあるのですか?家庭は円満なのでしょうか?その全てを見た上で妬ましいのであればしかた有りませんが、そうでなければ、貴方は、表面的で判断しているに過ぎないのですよ。 昔、映画子役でマコーレー・カルキンという子がいました。 ホーム・アローンで一躍脚光を浴び、天才子役と言われました。 しかし、父母が、彼の高額ギャラの取り分で揉めに揉め、夫婦仲は冷めてついに離婚。離婚するなら、ドル箱の子供をどちらが取るか、彼は物みたいに扱われました。 そんな壮絶な中でも、彼は微塵も見せてませんでしたよ。周りからは幸せそうな家族に移っていました。そういうものなのです。 貴方だって、自分の家庭にいざこざが有っても、他人には見せないでしょう。見せたくは無いから、明るく振舞うでしょう。 それと同じなのです。 貴方だけが不幸じゃ有りません。もっと不幸な方もいます。 言い換えれば、貴方が、自分が不幸じゃないと思えば、貴方は不幸なんかじゃありません。もっと不幸な方だって、不幸なんかじゃありません。 パラリンピックで、事故によって足を切断した方が出場したりしますが、「友人と出会えて幸せだ」と言ってましたよ。 私も、生死を分ける手術を2度乗り切り、その後も骨が湾曲する病にかかり、3度手術をしました。 体は、傷らだけです。でも、私を助ける為に手術費用を出して医者を探して走り回ってくれた父母と、私を助けようと手術してくれた医者の事を思うと、良い両親から生まれて、なんて私は幸せなんだろうと思います。 何度も言います。冷たいようですが、その程度で不幸なんて、罰が当たりますよ。 その程度で不幸なんて言ったら、もっと重い病気を抱えている人に失礼だと思うので、口が裂けても言えません。 苦労なんて、『苦』のうちに入らないです。 尼崎列車事故で、両手足を切断された方、脳に障害を負った方、それに比べれば、貴方はなんて幸せなのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気はいろいろありますし、同じ病気になってみないとそのつらさは分からないと思います。 あまり書きたくはないのですが、私の病気は人に不快感を与えてしまいます。 目や耳が不自由な事よりつらいことだと思います。