• ベストアンサー

苦労したことは?

皆さんの苦労した経験を聞かせてください。 私には中学生の頃から持病があり、これさえなければもっといろいろなことができるのに…とか、思ったりします。 そして、学校でのいじめもあり持ち崩してしまい、高校も中退してしまいました。 その持病はストレスから来ているもので、仕事をするにも差し支えがでることがあり、自分に対して悔しい思いをすることが度々あります。 そんなときに、なんで私だけが…と思ってしまいます。 私のことをいじめた人が楽しそうに遊んでいるのを見かけたり、何の苦労もせずに大学に通う友人に妬ましい気持ちをもってしまいます。 他の人の苦労話を聞いて私だけじゃないと思ってまたこれから頑張りたいと思いこの質問を立ち上げました。 よろしくお願いいたします。

noname#69358
noname#69358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いじめた人を見かけるところに住んでいるというのは良くないですね いつでも思い出してしまうわけですから 近くにいる限り結論としては死んでもらうしかない、という感情になりがちです 当然それも苦しみから逃れたとはいえません 結局貴方は7,8年刑務所に入ることになり、最終的に人生はもっと狂ってしまう おそらくそれもわかっているから、質問したんですよね 地方に住んでいるのなら上京してみてはどうでしょうか? 東京は人間関係がドライですので、 むしろ地方よりはそういうのは少ないと思います あと嫉妬心は人間の心の中で一番無駄な感情です 嫉妬心から直で向上心に繋がる人はいいですが、嫉妬心のまま停滞してしまう人の場合、100%無駄な時間です 持てば持つほど心も身体も病気になります 私も一流大学のキャンパス近くで和気藹々としている学生たちを見かけると、「うぜえええええええええええええええええええ!!!・・・うらやましい・・・」と一瞬頭の中で沸々と感情が生まれますが、それが1日中続いたら確実に寿命が1ヶ月縮まります。毎日やってたら30歳まで持ちません 常に「無駄なことはやめる」と自分に言い聞かせることです これは日常生活全てでです おそらく貴方は今無駄なことをたくさんやっているはずです

noname#69358
質問者

お礼

理解していただけてありがたいです。 確かに無駄なことが多いかもしれません。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

あなたは確かに辛い思いをしたのでしょう。 いじめた人がそんなことなかったかのように笑っているのを見たら憎いでしょうし、そんな思いをしたことがないとおもわれる友人が妬ましいのも当然のことだと思います。 ですがNO.1さんの回答にある >目や耳が不自由な事よりつらいことだと思います。 それは違うでしょう?本当に見えない体験も聞こえない経験もない人が想像で言うことではありません。 あなたは >他の人の苦労話を聞いて私だけじゃないと思ってまたこれから頑張りたいと思いこの質問を立ち上げました。 といってますが心の底にあるのは「私より不幸な人がいるんだから。まだ私は幸せだ」と思いたいのではないですか? 他の方も言っておられますが、誰でも心に傷をもっていたり誰かにすがって助けて欲しいと叫びたい思いをしたり・・・。でもそれを打ち明けることはよほど信頼できる人にしかしませんよ。なぜならその行為は「同情」を得たいと思われるからです。あなたの友人は本当に苦労したことがないと言いきれるんですか?あなたをいじめた人が辛い思いをしたことがないと決め付けていませんか? ここで聞かなくとも難病を患った方の手記がいくらでも本になってます。戦時中の様子を記録した本も映像も沢山あります。新聞にだっていくらでも痛ましい事故や事件が載っています。難しい文が嫌なら「ホームレス中学生」でもいい。読んでみて「こんなおばさん私にはいなかった」とか「こんなの私の苦労に比べたら」なんて思うようならあなたは世界が狭いのでしょう。自分の不幸と仲良くしていたらいつまでもあなたは不幸ですよ。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

苦労の「く」の字も知らない男です。 (頑張って探したら身体障害者手帳持ってたり、そう言えば家族の一人がある日いきなり居なくなってたくらいは思い出しますが。) 先に断っておきますが#1さん~#5さんまで皆さん正しい考え方を書いています。 だから私は既に「参考になった」(なりました)と評価させていただきました。 ここからが質問者さんへの回答です。 質問者より不幸な方はいません。 どんな回答者が来ても質問者さんは「私のほうが不幸だ」と思うからです。 質問者自身も多分お気づきのようにそれこそが質問者さんの「持病」だから。 それこそが質問者さんの病気だから仕方が無いと心療内科のお世話になった経験があり、そのような患者さんと知り合う機会が多かった私は捉えることができますが、質問者さんの書き込みを目や耳に障害を持つ方、#1さんや#4さんのように苦労を逆に自分への成長の糧にしてきた方々が見ればさらに批判され質問者さんはもっと不幸になるでしょう。 私から見れば質問者さんの自虐的なこの質問はしなければよかったのに。と感じます。

noname#92301
noname#92301
回答No.5

こんばんは。 私も持病があります。 小学、低学年で心の状態を崩し、中学生の頃に激しいイジメにも合いました。お陰で、体中傷だらけです。 その頃から、ずいぶん時間も経ちましたが、まだ頑張れています。まだまだ「苦労」の途中です。 お腹も空くし、眠れるので、そこそこ大丈夫です。 マイペースに、自分の気持ちと現実に折り合いを付けながら、生きています。 その時々、年代や立場、生まれ持ったものや、結果として、人それぞれ四苦八苦していると思います。 質問者さんも、いつか、それなりの「大丈夫」が手に入ると良いですね。

noname#72325
noname#72325
回答No.4

「苦労の体験を聞かせてください」と言ったのは貴方でしょう? 自分ばっかりが不幸ぶる、その根性が不幸な感じ。 そんなひねくれた根性で良い本に出会っても「所詮キレイゴト」で 終わってしまうのでは? 私自身は不幸なんて感じた事はありませんが、昔、友人に生い立ち などを聞かせたときは号泣されました。私は能天気で、苦労した事が 全くなさそうに見えるのです。 乞食じゃあるまいし、他人に自分の不幸せな状況を理解してもらいたい なんて私は趣味じゃありません。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.2

皆、何かしら抱えているもんじゃないかなあ~。 苦労というものは、人に言えないし、底がないものだと思います。 自分がいましている苦労・・・、以上の苦労を自分が知らないことを ありがたく思うようにしたらちょっとは楽な気持ちになれる、かな? 後、悔しいときは、努力と勉強をするといいですよ。 知恵は最終的に自分を助けてくれます。

noname#69358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にどんな苦労があったかかいてくれていたらありがたかったです。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

そんなことを言ったら罰が当たりますよ。 私は先天性の心疾患があり、運動も制限され、小・中と、体育や運動会などに参加した事はありません。 高校は、心疾患の為、中退しました。 職場も、事務職に就いています。 でも、何で私だけが‥‥と思ったことは一度も有りません。 そのような事は許されないからです。 世の中には、もっと重い『持病です』なんて言えない位、重い病を抱えている方が沢山います。 目の見えない方、耳が聞こえない方、手足が不自由な方、乙武さんのように、五体不満足な方、寝たきりで動けない方だっています。 そんな方と比べて、貴方の持病ってなんて軽いのでしょう。 これさえなければ色々な事が出来ると仰いましたね。 貴方は、自由に動けるのでしょう?歩けるのでしょう?手足があるのでしょう?目も見えるし耳も聞こえるのでしょう? 貴方は、自分の世界だけでものを見ています。 今、自分だけが不幸の底にいるような感覚なのでしょうが、それは違います。もっともっと重い病を抱えた人が沢山います。 それを、貴方は知らないのではないですか? 何の苦労もせずに大学に通う友人が羨ましいという事ですが、貴方は、表面だけの姿を見て、そう感じているのではないですか? その友人の家庭を覗いたことはあるのですか?家庭は円満なのでしょうか?その全てを見た上で妬ましいのであればしかた有りませんが、そうでなければ、貴方は、表面的で判断しているに過ぎないのですよ。 昔、映画子役でマコーレー・カルキンという子がいました。 ホーム・アローンで一躍脚光を浴び、天才子役と言われました。 しかし、父母が、彼の高額ギャラの取り分で揉めに揉め、夫婦仲は冷めてついに離婚。離婚するなら、ドル箱の子供をどちらが取るか、彼は物みたいに扱われました。 そんな壮絶な中でも、彼は微塵も見せてませんでしたよ。周りからは幸せそうな家族に移っていました。そういうものなのです。 貴方だって、自分の家庭にいざこざが有っても、他人には見せないでしょう。見せたくは無いから、明るく振舞うでしょう。 それと同じなのです。 貴方だけが不幸じゃ有りません。もっと不幸な方もいます。 言い換えれば、貴方が、自分が不幸じゃないと思えば、貴方は不幸なんかじゃありません。もっと不幸な方だって、不幸なんかじゃありません。 パラリンピックで、事故によって足を切断した方が出場したりしますが、「友人と出会えて幸せだ」と言ってましたよ。 私も、生死を分ける手術を2度乗り切り、その後も骨が湾曲する病にかかり、3度手術をしました。 体は、傷らだけです。でも、私を助ける為に手術費用を出して医者を探して走り回ってくれた父母と、私を助けようと手術してくれた医者の事を思うと、良い両親から生まれて、なんて私は幸せなんだろうと思います。 何度も言います。冷たいようですが、その程度で不幸なんて、罰が当たりますよ。 その程度で不幸なんて言ったら、もっと重い病気を抱えている人に失礼だと思うので、口が裂けても言えません。 苦労なんて、『苦』のうちに入らないです。 尼崎列車事故で、両手足を切断された方、脳に障害を負った方、それに比べれば、貴方はなんて幸せなのでしょう。

noname#69358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気はいろいろありますし、同じ病気になってみないとそのつらさは分からないと思います。 あまり書きたくはないのですが、私の病気は人に不快感を与えてしまいます。 目や耳が不自由な事よりつらいことだと思います。

関連するQ&A

  • 若い頃の苦労は買ってでもしろ?

    よく「若い頃の苦労は買ってでもしろ」といいますが、 中学で陰湿ないじめにあっている人はどうなるのですか? 本人は逃げちゃいけないとか、学校は頑張って行ったほうがいいという無責任な周りの発言で非常に苦しんでます。 "苦労"という言葉の解釈の問題かもしれませんが、いじめられている事は"苦労"とは言わないんですか? 自殺するまで苦しんでいる学生達に同じ事が言えるのですか?

  • 苦労したいです

    はじめまして、新大学一年生です。 私は、苦労の無い人生を18年間歩みました。 中学受験をして、エスカレーターで高校を卒業。 一応、大学受験をしましたが、家から通学できる大学なので、一人暮らしもしていません。 これといった不幸な体験も無く、親には大切に育てられてきました。周りからは 過保護だと思われているらしいです。 「大学では、お金を払ってでも苦労をしよう!」と意気込んでいたのに、 中学・高校と変わらない学生生活をすごしています。 このまま、苦労もせず、社会に出るのが不安でたまりません。 一人暮らしは あきらめるのしても、何か他の事で 苦労をしたいんです。つらい経験や、しんどくてたまらない経験を味わいたいんです。 何をしたらいいでしょうか?アドバイスください。

  • 学校や職場でのいじめや悩みについて

    中学校で(いじめ、または、しかと、友達がうまく作れず一人でいた、いじめでないのに勘違いしていて一人だったとか、人見知りで相手から寄ってくるのを待っていて友達がいなかったなど) が、高校でも友達できなかったというひといますか?また、中学はいじめにあわず友達いたのに、高校になっていじめられ嫌な思いした人いますか?また面白くなく中退したひとも教えて下さい。 小学校で友達いて面白かったけど中学で面白くなかったというひとも教えて下さい。(理由も) 知り合いのことでもよいです。 クラス替えなどあったとき、はじめに友だちはどうやってできましたか?詳しく教えて下さい。

  • 苦労してそう、苦労してなさそう

    お世話になります。 現在30代前半の者です。 私は周りの人たちから ◆今まで何の苦労もなく生きてきたっぽい。 その反対に ◆今まで結構苦労してきたでしょ。 と言われることがあり、後者を言われることの方が圧倒的に多いです。 とはいえ、私のこれまでの人生を私自身の口から語ることはないのですが、子供の頃は毎日両親からの暴力を受けて身体中アザだらけ、足には熱湯をかけられた火傷跡が今も残る。病院なんて連れて行ってもらえないままでした。またビンボーだったためにボロボロの洋服で過ごし学校ではイジメの対象、まともに食事ができるのは学校の給食のみで学校が休みの日は一日一食も食べれないなんて当たり前+暴力。 高校は自分で学費を払わないと、とてもじゃないけど高校は行けないほどのビンボーだったために、全日高校は諦めて定時制高校に通いながら日中と土日はアルバイトをしてバイト代で学費諸々を支払う。 この間に両親は離婚、 親権は最も暴力のひどい父に渡りました。 私が18歳を過ぎてからは父より (借金が払いきれない。お前、就職は諦めて風俗に行って体売って金稼いでこい)と言われ、風俗店にムリヤリ連れていかれて働かされ5年以上は働き、最後は吉原で風俗を上がる。 行政機関に相談したこともありました。 何度もSOSを出しました。 でも誰も助けてくれず、一度きりの家庭訪問で毎回終わりでした。 現在の私は、駅ビルの大手デパートにもテナントをかまえるアパレルブランドの会社に遅い就職をして年下の先輩たちにもビシバシされながら3年半(風俗に就いていたので)、スタッフから始まり店長になり、こんな私でも今はエリアマネージャーに抜擢していただき毎日頑張っています。 前半にもお話しした通り、私がこれまでどういう人生を歩んできたかについてはパートナー以外には全く話していませんし、自慢できるようなものでもないので話すつもりもありません。 でも苦労してきたんだろうねって言われるのは今までの人生が顔に出ているということなのでしょうか?だとしたらそれは憔悴した顔ということですか?だとしたらそれは嫌なので、今までの人生を隠せるような方法はありますか?自分で自分のことを苦労してきたとは言いたくないけど、苦労やこれまでの人生が表に出ている人の特徴などがありましたら教えてください。 最後に風俗に従事していたことについて 『売春婦、不潔』などの批判的な発言は無いようにお願いします。

  • 子どもも親と共に苦労するべきか

    家が貧乏で、衣服がなく笑われる。 高校オープンキャンパスにいき、自転車がボロで笑われる。 貧乏だから笑われるのを覚悟して高校体験にと自転車に乗っていったが、あまりの笑いものに一生忘れられない辛さを覚えた。 中学時代は、笑われ続けるのを覚悟で学校へ行く毎日を過ごし、笑われる。地獄のいじめの毎日。 お金がなく病気の発作を我慢して危険な目に。 食べられないから背が伸びず、5歳から13歳まで着れた服があった。 すべてにおいて我慢の連続。 それでも、 貧乏で、父親がなく、母親が苦労していたら、小中学の子どもは親も苦労しているんだから、共に書いたようなそういう苦労をするのは仕方ないですか? 私は耐え続けましたが、内面にためるタイプで、色々な症状が出ました。 人には迷惑はかけないもので、親は知らないため、母親はよい大人に育ったと思っています。 発作がひどかったのも精神的に辛かったからもあると思います。 姉は私とは違う苦労をしました。 で、壊れました。 姉は中学高校の思春期が一番貧乏だったから、色々感じ苦しかったはずです。 学生時代相当いじめられたみたいです。 母に当たり何で私を産んだと怒鳴りました。 私が心にしまった言葉でした。 壊れるのはおかしいと母は言いますが、当然だと思います。 姉の子どもであるを、姉は育てられず、私と母で育てています。 児童相談所は母が育てるべきと言ったので、頑張っています。 題字のことはどう思いますか?

  • 苦労は語らないと理解してもらえないのか 

    人間関係の悩みを聞いていただけますでしょうか。 私は、関東圏出身・実家は裕福、いわゆる有名私立で中学・高校時代を過ごしました。 その後、難関大学に一発合格、大手企業に就職をし現在は既婚です。 端から見れば 順調・うらやましいと思われがちなのでしょう。 私自身は、このような人は山ほどいる事実も知っていますし、自分だけが何か特別だとは思っていません。裕福も親の努力の結果であり、私が稼いだものではないからです。 中学・高校時代は、父は医者で~別荘が~といった会話が普通に出てくるような環境でした。お金持ちには上には上がいて、自分はそういった側面では並、勉強に熱心な学生でした。 大学に入り、地方出身や浪人を経験したクラスメイトと出会いました。 自分が何者か語る時に嘘をつく必要はありませんから、ただ正直に答えました。聞かれたことに答えただけなのに、鼻にかけたように伝わったのでしょう。 周囲の反応は金持ちはいいよね~とか、暗に苦労知らずはいいね~といった感じで、居場所がなく大学時代にあまりよい思い出がありません。 就職については、親やコネに頼らず自分の力で掴みまして。それが当たり前、自分の実力で勝負したいという意識が、このような環境に置かれた中でとても強くありました。 しかし入社時に、同僚や周囲との関係は家庭環境など関係なくフラットに。といったニュアンスのことを人事担当から言われました。はじめ?でしたが、私に向かっていったことだと後々気づきました。何も自慢げな態度すら取っていない私に。 人並みと言われてしまうかもしれませんが、私は苦労や辛い経験をしました。 親の病気、離婚、親族を辛いかたちで亡くしたり、いじめにあったり、、 挫折は少ないと自覚しています。とはいえ、自分の基準で悔しい経験は数えきれないほどありました。 親しい友人はさておき、そういったことを知り合いや普通の仲間にまで自ら語る気はおきません。同情もかいたくないですし、自分自身話すことが辛いのです。 大げさですが、色々なことに耐えながら必死で前を向いて自分の人生を切り開いてきたつもりでいます。また、努力や才能についても能ある鷹は爪を隠すと考えているので、自ら多くを語らないことが美徳だと思っています。 しかし、だまっていると舐められる。。社会は様々な人がいて甘くないと痛感しています。 隣の芝は青いのでしょうか、学生時代の一生の仲間、仲のよい家族があれば・・・と正直周囲を羨ましく思います。 人間同士のつながり、それが人生でとても大切なこと気づき年々実感しているためです。 こういった背景があり、いまだ自分に自信が無い・胸を張れない、なんだかモヤモヤした毎日です。 今では主に職場において、自分が裕福だとか優れているとか妬みの原因を自分から作らないよう、自虐的なことを言ったり完璧でない自分を見せたり、そんなことを続けています。 そして、行動は自信にあふれているように見せています。 しかし、それも解決策にはなりません。。そんなことは正直もう止めたいなとも思います。 人生の諸先輩方、「ありのままの自分」ではないですが、周りとの距離の取り方や上手な自分のアピールの仕方について教えて頂けないでしょうか? 気取らないのにすごい人・素敵な人 と思われたら、どんなにいいことでしょう。 誰にでも好かれ、敵を作らないなんて難しいかもしれませんが、肩の荷をおろして毎日を過ごしたいです。

  • 将来のことで悩んでいます。

    18女です。 中学のとき不登校(いじめによる)だったため、私立の通信制高校に入学したのですが、 学費の問題で公立の通信制高校に編入しました。 ただ、そこで体を半年間近く壊してしまったため、留年してしまいました。 不登校していた頃から服用していた精神薬のオーバードースを繰り返していたためか、 体がとても弱く、すぐ風邪をひいたり、ストレスで体を壊したり、すぐ気分が悪くなってしまいます。 ここら辺は自業自得です、もう一年ぐらいオーバードースはしていません。 学校に行くと下痢、吐き気、めまい等で学校に行くのも辛いです。 今は精神薬は服用していませんが、こういう症状は飲んだところで治りませんでした。 母親にそのようなことを相談しましたが、「じゃあ中退すれば?」という感じで……。 高認も考えたのですが、大学や専門学校に行くことも厳しそうなので躊躇っています。 バイトをしても長続きしません、人間関係だとか、体を壊してやめてしまいます。 こういう状態なので、正社員にはなれないと思ってはいます。 なので、奨学金借りて大学に~という選択肢はないと思います。 返せないので。 ただ「中卒は……」といわれるので、学歴はないといけないのだろうなあと思いはします。 けれど、どうしたらいいのかわかりません。 相談相手もいません。 体の不調をどうやって治せばいいのかもわかりません。 カウンセリングに行けば? と知り合いに言われますが、カウンセリングに行くお金もありません。 父親にも「カウンセリングなんて金をドブに捨てるようなものだ」と言われています。 ただ、精神薬では何も変わりませんでした。 自殺願望はなくなりましたが、知り合いによく「話がかみ合わない」とか言われます。 人とあまりしゃべらないのもあるのかもしれませんが。 中学生の妹も不登校で、よく親に「あんたが不登校だから」とかいわれます。 妹はいじめだとかではないようです。 こんな状態なので、早く家からでないと、とも思います。 アドバイス、お願いします。

  • 苦労してないって言われました..

    今日、父と大喧嘩をしました。 喧嘩の発端が父に「お前は努力はしているが、苦労はしていない」と言われたことでした。 私は小学校の時から頑張って勉強し、中学校の時も友達の誘いを断り、勉強を最優先にして生きてきました。 そして、その努力が実り有名な進学高校へ進学できました。 無論、それまでの道のりは長かったですし、楽ではありませんでした。 自分ではとても苦労したつもりです。 母と今日、その話をしていて 母が「お前は苦労しているな」と私に言うと 父は怒ったように「お前は努力はしているが、苦労はしていない」と私に言いました。 父の言う苦労とは、困難な状況下で何かをすること すなわち、「勉強する場所がちゃんとあり、そこで勉強してたお前は苦労していない」 と言いたかったらしいのです。 確かに私は父と母のおかげで周りの人よりいい環境で勉強できました。 その事はとても感謝しています。 だからといって、苦労していないと言われるのは心外です。 それに、勉強だけではなく、他の事でもいろいろと苦労してきました。 父や大人からみたらまだまだ、苦労したとは言えません。 しかし、他の同年代の学生さんよりも苦労したつもりです。 やっぱり、父の言うことが正しく、私は苦労していないのでしょうか?? 文章構成が下手ですいません 回答お願いします。

  • 苦労とストレスがなさそうと言われる

    苦労してなさそう、ストレスがないからね、若々しい、かわいい、子供、協調性がない自由人って言われます。 私は私なりに成長していますが、もう35歳です。歳相応に見えないのは正直恥ずかしいと思います。 苦労してなくても、人生経験が少なくても、時間とともに変化しますよね。私は実感として自分の変化を感じるんですが、毎日忙しくするしかできない人たちは自分の老化じゃなくて変化や成長を実感する暇があるんでしょうか。 実感できたとしても、それはとってつけたような人生経験があってのことですか? 時間が経過するだけで人って変わりますよ。 と、私は思ってるんですが、あなたは経験せずして時間の経過だけでは人は成長しないって思いますか? 急成長を遂げるにはどうしたらいいんでしょうか。老化ではなく・・・

  • 将来について

    私は21歳女です 私は小さい頃から泣き虫です。 また、小中学校の時は先生と話すだけで緊張してしまい、泣きそうになることが有りました。 それに加え、極度の人見知りで神経質です。 人間関係を築くのも苦手で高校も中退してしまった経験もあります。(いじめも中退した原因のひとつです) でも、勉強は好きだったし、せめて高校までは卒業したいと思っていたので通信高校を卒業しました。 今は派遣のアルバイト(接客業・ビールの販売)をしています。 私がこのアルバイトを選んだ理由は給料が良いと言う理由で選びました。 しかしながら、元々人見知りの私はお客様に上手く接客することが出来ません。 最近はこんなアルバイト選ばなきゃ良かったとさえ思います。 だけど、今まで悔しい思いしてきたから続けたいと言う気持ちも強いです。 まだアルバイトを始めて3、4ヶ月で、将来は公務員に成るために日々勉強に励んでいます。 しかし、この前アルバイトでのストレスで心療内科にいったら、ストレスを感じている(私自身、他人とのコミュニケーションの問題で困っていた)のであれば、今のアルバイトは辞めて農業などのあまり人と関わらない仕事に就いた方が良いとご指摘を受けました。 その医者のせいで私は半ば夢を諦めてしまいそうです。 みなさんならどうしますか?